サミー株式会社より配信されている、日本人向けポーカーアプリの『m HOLD'EM』を、相手との駆け引きや心理戦が苦手な初心者がプレイ。

初心者が混乱しやすいルールの解説や、プレイ中に助けられた機能などにも触れているので、ダウンロードするか迷っている方の参考になれば幸いです。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。
【ポーカー】m HOLD'EM(エムホールデム)

Sammy Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

気軽に遊べて盛り上がれるポーカーアプリ!

『m HOLD'EM』は世界中で遊ばれているポーカーの1種である、「テキサスホールデム」が楽しめるゲームアプリです。

テキサスホールデムが楽しめるアプリは複数存在しますが、それらと明確に違う点は「ゲームの雰囲気」でしょう。

従来のアプリは高級感あるカジノの雰囲気を再現してるものが多いですが、『m HOLD'EM』は有名イラストレーター&有名声優によって作り出された、個性豊かなキャラクター達と共にゲームを楽しむことができます

全国のプレイヤーと手軽にオンライン対戦が楽しめるのも魅力であり、初心者から上級者まで楽しめるポーカーアプリです。

プレイヤーはポーカーに興味を持つ1人の人間として、テキサスホールデムをプレイできる場所へやってきたところから物語はスタート

テキサスホールデムのルールから戦い方まで学べる!

『m HOLD'EM』で遊べる「テキサスホールデム」とは、各プレイヤーに配られる2枚の手札と、「コミュニティカード」と呼ばれるプレイヤー全員で共有している5枚のカード、計7枚のカードで役を作って勝負します。

自分の手札とコミュニティカードの状況を見つつ、チップ(掛け金)のベットによる駆け引きを楽しむ心理戦が面白いゲームです。

これを繰り返していき、チップが無くなったプレイヤーから脱落し、多くのチップを獲得することが目標となります。

自分のカードであり相手のカードでもある、コミュニティカードの存在が心理戦のカギを握っている

『m HOLD'EM』の公式YouTubeチャンネルにて、遊び方が分かりやすく学べるHowTo動画が公開されています。

詳しくテキサスホールデムを学びたい方は、こちらを視聴するといいでしょう。また、この動画はゲーム内でも視聴可能です。

テキサスホールデムポーカーアプリ『m HOLD'EM』HowTo動画

さらに、ゲーム内には1からテキサスホールデムのルールや、エムホールデムでの遊び方が学べる「レッスンモード」も存在。

「動画だけではまだルールを理解できているか不安…」という方は、レッスンモードでしっかり勉強してから、オンライン対戦へ挑んでいきましょう!

キャラクターとのストーリー形式で進むため、レッスンモードだけでもかなりテキサスホールデムを理解しやすい

【ポーカー】m HOLD'EM(エムホールデム)

Sammy Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゲーム感を強めつつ遊びやすさに配慮したシステム

ルールを覚えたら、早速ランクマッチで全国のプレイヤーと対戦していきましょう。同じ卓には6人までプレイヤーが参加できるので、最大5人のプレイヤーと対戦することができます

ゲーム中に基本的にプレイヤーが行うのは、掛け金のベットのみ。ゲームの進行自体はオートで進んでいくので、人数が増えてもスムーズにプレイすることができるでしょう。

『m HOLD'EM』は途中退出が可能なので、1戦だけ軽くプレイして退出も可能ですし、掛け金の多い1戦に勝利したら抜けてもOK。引き際を見極めるのも大切です。

1戦が短い上にいつでも退出できるので、隙間時間にサッとログインして数戦だけプレイできるという手軽さも魅力

ゲーム中は各キャラクターのボイスが聞こえるだけでなく、勝利演出やオールイン(持ち金をすべて賭ける)時にはカットイン演出など、豪華な演出が盛りだくさんとなっています。

これにより、ギャンブルをプレイしているというよりも、純粋にゲームとして遊んでいる感が強くなり、プレイヤーが気楽に楽しみやすくなっています。

また、「スタンプ」を利用することでゲーム中にほかプレイヤーと交流することができるので、ゲーム参加時の挨拶や、手番までの待ち時間にはスタンプを利用して、積極的に交流もしていきましょう。

プレイヤーの心情をそのまま表したような演出が、ゲームプレイを大いに盛り上げてくれる

本作は前述したHowTo動画やレッスンモードといった、初心者への手厚いサポートも特徴的ですが、それはゲームプレイ中にも現れています。

その中でも筆者が驚いた点は、自分の手札をタップすると見られる「役の成立確率」です。なんと、各役が現時点でどのくらいの確率で揃うかを教えてくれます。

今の手札がどれくらい強いのか、そしてどんな役まで狙えそうなのかが分かりやすくなっており、初心者の方にはありがたい機能です。強気に攻めるか勝負を降りるかの判断に役立つでしょう

忘れがちな役の強さを一緒に確認できるのも嬉しいポイント

初心者から上級者まで楽しめる複数のゲームモード

『m HOLD'EM』には、テキサスホールデムが学べる「レッスンモード」に加え、上位ランクを目指す「ランクマッチ」や、さまざまな報酬を賭けて戦う「トーナメント」などがあります。

また、部屋IDを共有したプレイヤーだけで対戦ができる「フレンドマッチ」もあるので、友達と一緒に楽しむこともできるでしょう。

基本はランクマッチで上位を目指しつつ、時にはトーナメントで豪華賞品を狙っていこう

ランクマッチ

ランクマッチでは、チップとしてレーティングポイントを賭けて同ランクのほかプレイヤーと戦い、レーティングポイントが一定値以上になると、上位のランクへとアップ。

上位のランクへ行くほど当然相手も強くなりますが、より本格的な心理戦が楽しめるようになってきます。

上位ランクでなければ参加できない大会などもあるため、初心者の方も積極的にランクマッチへ挑戦して上位ランクを目指していきましょう。

1回のマッチで獲得できるポイントには上限があるので、初心者の多い卓でずっとプレイするといった行為はできなくなっている

トーナメント

トーナメントでは、トーナメント形式で行われる大会に参加することができます。

最後の一人になるまで戦い続けることになるため、負けたら終わりという緊張感などは、本モードでしか味わえない面白さとも言えるでしょう。

その分、優勝賞品は豪華になっており、ゲーム内アイテムや『m HOLD'EM』のオリジナルグッズ、中には賞金付きの本格的な大会も存在します。

制限のない誰でも参加できるトーナメントも日々開催されており、初心者の方でもすぐに参加できるので、賞品ゲットを目指して1度は参加してみるといいでしょう。

ハイレベルな賞金付きの大会だけでなく、1日1回無料で誰でも参加できるライトなトーナメントなども

【ポーカー】m HOLD'EM(エムホールデム)

Sammy Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

プレイヤーのパートナーとなる個性的なキャラクター

『m HOLD'EM』を盛り上げてくれる、個性豊かなオリジナルキャラクターたちは総勢12名。その中の10人から最初のパートナーを選択して、ゲームがスタートします。

それぞれ有名イラストレーターさんによってデザインされたキャラクターに、有名声優陣の熱い演技によって命が吹き込まれており、全員魅力的なキャラクターへと仕上がっています

どのキャラクターを選んでもゲーム内における強さなどに影響はないので、まずは推しのキャラクターを決めて、一緒にテキサスホールデムを楽しみましょう。

キャラクターによって見た目は大きく変わるため、自分好みのキャラクターでテキサスホールデムを楽しめる

また、『m HOLD'EM』の大きな特徴として、多彩なコラボが定期的に行われています

有名ゲームやアニメとのコラボが多く、期間中はコラボキャラクターの当たる限定ガチャや限定イベント・限定トーナメントなども登場。

コラボキャラクターは、ここでしか聞けない専用ボイスや限定衣装などが用意されているので、コラボ先の作品が好きな方にも嬉しいポイントが盛りだくさんです。

過去に行われたコラボ例

・『ようこそ実力至上主義の教室へ』コラボ
・『海物語』コラボ
・総合格闘家「朝倉未来」コラボ
・人気VTuber「キズナアイ」コラボ
・『ペルソナ5R』コラボ

コラボキャラクターはガチャやミッションで手に入る専用ピースでも交換でき、比較的入手しやすくなっている

もう一つキャラクター要素として用意されているのが、「好感度システム」です。

キャラクターには個別に好感度が設定されており、ゲームプレイやログインボーナスで手に入る贈り物をプレゼントすることで、好感度ポイントがアップ。

また、キャラクターごとに好きな物も決まっており、好きな物をあげるとより多くの好感度ポイントがもらえます。

一定ポイント貯めて好感度レベルが上がると、新しいスタンプや別衣装、ゲーム内アイテムなどさまざまな報酬がゲットできます。好きなキャラクターには贈り物を渡して、好感度をドンドン上げていきましょう。

贈り物はランクマッチをプレイすれば手に入るので、推しキャラクターには積極的にプレゼントしていきましょう

ポーカーへの1歩を踏み出すのに最適!

ポーカー(テキサスホールデム)といえば、ギャンブルの一種・大人の趣味といったイメージを持っている方もいるでしょう。

そんなイメージを払拭するような、スタイリッシュなデザインと日本人には馴染み深いアニメ調のキャラクターが合わさった本作なら、ポーカーを始める最初の1歩を踏み出すのにピッタリなゲームです。

本格的なポーカーに興味があって始めてみたい方は、まずは『m HOLD'EM』でその第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

【ポーカー】m HOLD'EM(エムホールデム)

Sammy Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る