半数以上がアプリで知人を見つけた経験有 見つけた際に相手とコンタクトを取らない人が9割(出会いコンパス)

記事をシェア
アンケート 身バレ

今回の調査では、2020~2023年の間にマッチングアプリを利用したことがある20~50代の男女654人に、「マッチングアプリでの身バレ」に関してアンケートを実施。

アプリを利用する際の身バレについての考えや、知人を見つけた経験、また気づいた際の行動などを調査しました。

アプリにおける身バレについて、リアルな声をお届けします。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

身バレしないマッチングアプリ11選! 知り合いにバレない対策や非表示機能はある?

身バレしないマッチングアプリ11選! 非表示機能・シークレットモード活用で知り合いからのバレ防止! - 出会いコンパス

8割以上の人が、マッチングアプリでの身バレが気になると回答

2020~2023年にマッチングアプリを利用したことがある654人に、アプリでの身バレは気になるかを尋ねたところ、「気になる(84.1%)」、「気にならない(15.4%)」という結果でした。

8割以上の人が気になると回答していることから、できるだけ身近な人や知り合いに知られることなく、アプリを利用したいと考える人が多いことが考えられます。

2023年11月調査_マッチングアプリでの身バレについて_出会いコンパス

マッチングアプリで会社の人を見つけた時の対処法と身バレしないおすすめマッチングアプリ

マッチングアプリで職場の人・会社の同僚を見つけた時の対処法と身バレしないおすすめマッチングアプリ - 出会いコンパス

アプリで知人を見つけた経験がある人が半数以上

アプリで知人を見つけた経験については、「経験あり(59.3%)」、「経験なし(39.3%)」でした。

半数以上の人が、アプリで知人を見つけた経験があることがわかります。

2023年11月調査_マッチングアプリで知人を見つけた経験_出会いコンパス

8割以上の人が相手とコンタクトをとる前に知り合いだと気づく

アプリで知人を見つけたことがある人に、見つけたタイミングを聞いてみると、最も多いのは「おすすめ出てきた時(44.1%)」、次いで「理想の相手を検索している時(41.5%)」、「相手からいいねが来た時(10.8%)」でした。

8割以上の人が、相手とコミュニケーションを取る前の段階で、知り合いだと気づくことがわかります。

同年代のユーザーが多いアプリを利用する人が多いこと、居住地が近い人を検索する人が多いことなどが、アプリ上で知り合いを見つけやすい要因となるのではないでしょうか。

2023年11月調査_マッチングアプリの相手が知人だと気づいたタイミング_出会いコンパス

アプリでの身バレが気になるかどうかの回答別に、相手とコミュニケーションを取る前の段階で気づいたタイミングを見てみました。

身バレが気になる人は9割近いのに対し、気にならない人は約7割という結果でした。

2023年11月調査_マッチングアプリの相手が知人だと気づいたタイミング【身バレが気になる人別】_出会いコンパス

「相手からいいねが来た時」に気づく人については、身バレが気になる人と気にならない人で11.4ptの差がある結果でした。

身バレが気になる人は、相手が知人かどうかについてアンテナを高く張っているのではないでしょうか。

9割以上の人が、知人を見つけた際にコンタクトを取らない

知人を見つけた際に取る行動については、「何もしなかった(57.0%)」、「非表示にした(34.5%)」、「恋人候補となった(7.0%)」でした。

9割以上の人が、相手とコンタクトを取らないように行動をしていることがわかります。

2023年11月調査_マッチングアプリで知人を見つけた際に取った行動_出会いコンパス

知人と交際に発展したくないと考える人や、マッチングアプリ上で知人と親しくなりたくないなどが、理由として挙げられるのではないでしょうか。

利用アプリは1位「Pairs」、2位「タップル」、3位「with」

利用していたマッチングアプリを調査すると、1位「Pairs(349人)」、2位「タップル(266人)」、3位「with(244人)」でした。

2023年11月調査_利用していたマッチングアプリ_出会いコンパス

コメント

今回の調査では、8割以上の人が、マッチングアプリでの身バレが気になることが分かりました。

さらに半数以上の人が実際に知り合いを見つけた経験があると回答しています。

アプリでの出会いが主流になりつつある今でも、できれば身近な人や知り合いにバレずに利用したい人は多いでしょう。

アプリの中にも、距離での検索などで身バレしやすいものや、いいねした相手しか自分のプロフィールを見ることのできない機能を備え、身バレしにくくしているものなど、様々あります。

自分に合ったアプリを利用し、身バレを防止しましょう。

また、身バレ防止機能や非表示機能を活用し安心して交際相手を探せるようにしましょう。

今すぐ、身バレ対策をしたい方は、コチラの記事も参考にしてください。

身バレしないマッチングアプリ11選! 知り合いにバレない対策や非表示機能はある?

身バレしないマッチングアプリ11選! 非表示機能・シークレットモード活用で知り合いからのバレ防止! - 出会いコンパス

マッチングアプリで会社の人を見つけた時の対処法と身バレしないおすすめマッチングアプリ

マッチングアプリで職場の人・会社の同僚を見つけた時の対処法と身バレしないおすすめマッチングアプリ - 出会いコンパス

■調査概要
調査対象:2020~2023年の間にマッチングアプリ利用経験がある20代~50代の男女655人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年11月16日~2023年11月20日
有効回答数:654人

◇性別
男性:332人
女性:323人
◇年齢
20~29歳:251人
30~39歳:211人
40~49歳:126人
50~59歳:67人

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

■本データの利用条件
1 情報の出典元として、「出会いコンパス」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/love/archives/147815/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

おすすめのマッチングアプリはこれ!300個を比較したプロが最新人気ランキングなどからあなたに合うアプリを提案

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

報道関係者向け新着記事

カテゴリ記事一覧へ