人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】

記事をシェア
マッチングアプリの選び方ガイド、菊乃さんが監修でお伝えします!

マッチングアプリはオンラインで恋人・結婚相手の候補を探せるサービス
スマホ1台で出会える手軽さから関心も高まっており、今では身近な恋愛ツールの代表として浸透しています。(未婚男女18~34歳の婚活手段として第1位|日本総研

ここでは、マッチングアプリの専門家である筆者が、婚活や恋活といった目的別におすすめのマッチングアプリを紹介します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

マッチングアプリのおすすめの選び方

マッチングアプリを選ぶ際に大切なのは、年代と目的です。

以下の分類図では、縦軸に年齢、横軸に目的で各アプリを分類しています。
自分にあうアプリはどれなのか、確認してみてください。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50歳
40歳
30歳
東カレデート

20代後半~30代

20歳
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

また、積極的に出会いを求めるなら1つではなく複数のアプリを掛け持ちするのがおすすめです。
マッチングアプリで恋人ができた1,125人の男女のうち70%がマッチングアプリを複数併用していたという調査結果(2024年1月|出会いコンパス調べ)も出ていますし、多くのアプリには1日に「いいね」を送れる数に制限があるため、アプリ数を増やすことが、アプローチする相手を簡単に増やせる最大のメリットにもなります。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

自分と年代が合わないマッチングアプリに登録しても、そこでは部外者感が出てしまい、敬遠されてしまいます。

ちなみに、自分の年齢±5歳のマッチングアプリを選ぶと出会える確率が最も高くなります。

出会いコンパス編集長・近藤

目的についても大事で、例えば、趣味やフィーリングが合う人を探すマッチングアプリだと年収や学歴といった条件面を入力するユーザーが少ないのですが、そうすると、条件重視で結婚相手を探してる人は相手を探しにくいと感じることでしょう。

また、条件検索型のマッチングアプリでは「すぐに会いたい」という人は警戒されるので合いません。
そういう人にはメッセージのやりとりが省け、効率よくデートできるデーティングアプリのほうが向いているかもしれません。

このように、ご自身の出会いの目的や探し方に合ったアプリを選ぶことが大事です。

以下では、さらに婚活、恋活などの目的別でおすすめの人気アプリをご紹介します。

恋活におすすめのマッチングアプリTOP3

恋活におすすめのマッチングアプリ3選
1位 ”Pairs(ペアーズ)”
Pairs(ペアーズ)
無料DL 詳細を見る
2位 ”with(ウィズ)”
with(ウィズ)
無料DL 詳細を見る
3位 ”タップル(tapple)”
タップル
無料DL 詳細を見る

※恋活や恋活向けマッチングアプリについてはこちらでもさらに詳しく紹介しています。

出会いコンパス編集長・近藤

ほかのアプリに比べて、この3つは真剣な恋活をしたい人が多いことが選出理由になります。

順位は会員数の多さと会員の恋活への熱量を加味しました。
熱量でいうと、1位の「Pairs」は圧倒的王者みたいな感じで、続く2位、3位の熱量は差分はない感じとなります。

「with」と比べると「タップル」はデート向けアプリの側面もあることから、この順番になりました。

初めてでも安心!マッチングアプリの無料サポート

初めてのマッチングアプリでも安心安全にデートまでたどり着けるよう、マッチングの専門家が30日間しっかりサポートするキャンペーンを無料で実施中。

↓からアプリを使い始めてみてください。

1位:登録者数、国内No.1「Pairs(ペアーズ)」

目的 恋人を探す
会員数 2,000万人
年代 20~40代
評価 iOS:4.2
★★★★☆
Android:4.1
★★★★☆
料金 男性 iOS:4,800円/月
Android:4,100円/月
女性 無料

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
ペアーズ 会員イメージ

ペアーズに登録している男性はサッカーやテニス、ダンスなどのスポーツを嗜んでいる方が多いです。筋肉質、もしくはスマートな男性の写真が多いのはこのためでしょう。女性と2人の時は映画鑑賞やカフェ巡りなど落ち着いた場所を好む方が多い印象です。
一方で女性の傾向で特徴的なのはスポーツ好きな方が多いということ。音楽を聞きながらヨガや筋トレをしたり、サッカーや野球などのスポーツ観戦を楽しんだり、活動的な方との出会いが期待できます。

「Pairs」がおすすめな人

  • マッチングアプリ初心者の人
  • 地方、田舎に住んでいて出会いが少ない人
  • 恋人選びに譲れない条件がある人
  • 趣味や考え方が近いお相手と出会いたい人

おすすめ理由1:会員数2,000万人超えでとにかくマッチングしやすい

Pairsの会員数は国内マッチングアプリで最多となる2,000万人。月間アプリ利用者数も75万人を超えており(※)活発なユーザーが圧倒的に多いため、おのずと他アプリに比べてマッチングしやすいのが大きな魅力です。

どのアプリを選んだらいいか迷っているアプリ初心者の方は、まずはPairsから始めてみるのがよいでしょう。

また、人口が多い都市部だけでなく、地方にも会員が多いことも特徴のひとつ。人口の少ない鳥取県で検索してみたところ、女性登録者は2,000人以上、男性登録者は10,000人以上のユーザーが活動していました。出会いが少なく悩んでいる地方の方にもおすすめです!

※2023年10月編集部調べ

マッチングアプリ国内会員数ランキング

順位 アプリ名 累計会員数 年齢層 目的

Pairs
2,000万人以上
(2022年8月時点)
20代〜40代 恋活、婚活

タップル
1,700万人以上
(2023年1月時点)
20代〜30代 恋活、デート
同率3
with
900万人以上
(2023年2月時点)
20代〜30代 恋活
同率3
Omiai
900万人以上
(2023年9月時点)
20代〜30代 婚活

youbride
270万人以上 20代〜50代 婚活

出会いコンパス編集長・近藤

Pairsに次ぐ1,700人の会員数を誇るタップルの月間アプリ利用者数は35万人(2023年10月調べ)。Pairsの月間利用者数75万人が圧倒的な数であることがわかります!

実際に使ってみた体感としても「いいね」を貰える数が他のアプリと比べて多く、マッチングしやすかったです。

おすすめ理由2:豊富な検索項目で妥協のない相手が見つかる

理想の相手を見つけるために、検索機能はとても重要です。基本的な検索項目として、住んでいる場所と年代のみ検索できるというアプリも多いですが、Pairsは設定できる検索項目が圧倒的

年齢や身長は1歳・1cm単位で細かく調整できるほか、学歴や年収、タバコを吸うか・お酒を好むかなど、痒いところに手が届く項目がたくさん用意されています。あなたの「妥協できないポイント」を押さえたお相手探しが可能です。

結婚に対する意思・子供が欲しいかどうか、などの将来を見据えた項目もあるので、出会いに対する真剣さで絞り込むこともできます。

Pairsの豊富な検索項目
距離(10km単位)、年齢(1歳単位)、居住地(都道府県・国)、身長(1cm単位)、体型、職種、年収(200万円単位)、休日、学歴、出身地(都道府県・国)、同居人、話せる言語、タバコ、お酒、結婚歴、子供の有無、16タイプ診断、性格・タイプ、社交性、結婚に対する意思、家事・育児、子供が欲しいか、出会うまでの希望、デート費用

出会いコンパス編集長・近藤

他に検索項目が豊富なマッチングアプリは「with」「ゼクシィ縁結び」が挙げられます。

妥協のない相手を見つけるという軸でマッチングアプリを利用する方は、Pairsを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

おすすめ理由3:趣味や好みが近く、長続きしやすい人と出会える

プロフィールの登録内容に基づいた検索機能に加え、Pairsには趣味や興味があることをアピールできる「マイタグ」機能があります。

実際にお付き合いするとなれば、年齢や居住地のような条件だけでなく内面の価値観も気になるもの。編集部が行ったアンケートでも、対面する前に質問した項目として「趣味」と回答した人は3番目に多かったです。

「音楽好き」「ゲーム好き」のようなざっくりとしたものだけではなく、アーティスト名やゲームタイトルのマイタグも多数存在します。思わぬ共通の趣味から、波長の合った長く付き合える相手が見つかるかもしれません。

Pairsで人気のマイタグ例
旅行好き(74万人以上)/真面目に真剣に出会いを探してます。(66万人以上)/映画が好き(54万人以上)/移動中は音楽聴く(51万人以上)/ドライブ好き♪(51万人以上)/インドアアウトドア両方好き(43万人以上)/漫画が好き(43万人以上)/お肉大好き!(39万人以上)/寝るの幸せ(24万人以上)/犬派(23万人以上)/野球が好き!(21万人以上)/美術館、博物館好き(16万人以上)/シンプルな服がいい(16万人以上)

出会いコンパス編集長・近藤

他に趣味や好みから出会えるマッチングアプリは「with」「タップル」が挙げられます。

内面の価値観や共通の趣味を軸にマッチングアプリを利用する方は、Pairsを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

「Pairs」のマイタグをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『Pairs(ペアーズ)』マイタグ(旧コミュニティ)活用術 追加・参加方法や作成方法など - 出会いコンパス

■「ペアーズ」ユーザーの評価&口コミ

ペアーズのユーザー満足度

ペアーズ」のユーザー満足度はアンケート調査の結果、「3.43点(5点中)」。50%の人が★4以上の評価をしており、全体として高い満足度が窺えます。

良い口コミ

女性/30代歳/関東

友だちからおすすめされて使い始めましたが、安全で簡単に出会うことができました。アプリ内の操作もしやすく、迷うことがありませんでした。

マッチングした男性は、ヤリモクや変なビジネスを持ちかけてくる人がいなくて、純粋に彼女を探しているような人達でした。女性は無料で使うことができたので、ありがたかったです。

大手のマッチングアプリなので、安心して使うことができました。アプリの雰囲気が可愛くておしゃれで好きでした。

男性/30代/近畿

コロナ後に出会いがほとんどない中で実際にアプリを通して恋人ができて現在同棲中、結婚も考えている。他のマッチングアプリはほとんど利用したことがないので比較はできないが登録して短期間で10人以上とマッチすることができた

メッセージの交換から実際に会うまでもスムーズで1カ月以内にいいなと3人の女性と会うこともできた。メッセージの交換をした女性も実際にあった女性も真面目に出会いを求めていたので好感が持てた。

口コミの中でも「利用者が多い」「出会いが増えた」など、出会いやすさに満足している声が多く見られます。

実際「1日400人に恋人ができている」「累計会員数2,000万人」との公式発表がされており、多くの人が「会員数の多さ」を「ペアーズ」の良さとして挙げるのもうなずけます。

悪い口コミ

女性/40代/中部

検索方法の幅が広いため選び方に悩む。 価値観や趣味などを詳細に設定したり、相手のプロフィールで見たりすることができるので理想を求めすぎてなかなかマッチングしにくい

婚活よりも恋活向けなので結婚を前提でアプリを利用をしたい方にとってはおすすめではない。

女性/30代/関東

会員数が多いため、マッチングはしても少しでも合わないと感じることがあれば、無理して合わせる必要がなく他を探せばいいと感じてしまい、自分の理想の条件に会う人をついつい探してしまう

「ライバルが多い」「好みでない人もたくさんいる」のような口コミもチラホラ。会員数が多いからこそ生じてしまうポイントを、デメリットに感じる人もいるようです。

「Pairs」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ペアーズ」関連記事
【初心者向け】「ペアーズ」の使い方
「ペアーズ」の料金プラン詳細
「ペアーズ」課金タイミング
「ペアーズ」のメッセージが続くコツ
「ペアーズ」で北川景子似の美人な彼女ができた体験談

2位:心理テストが人気「with(ウィズ)」

目的 恋人を探す
会員数 900万人
年代 20~30代
評価 iOS:4.2
★★★★☆
Android:3.7
★★★★☆
料金 男性 クレジットカード:3,600円/月
iOS:4,200円/月
Android:4,200円/月
女性 無料

2022年度前年比利用者増加率No.1
(出典 : Sensor Tower / 2022年度実績 主要マッチングアプリ5社比較)

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
with会員イメージ

withは包容力のある男性が多いです。女性の話にしっかりと耳を傾け、時には優しく包み込んでくれるような相手と出会いやすいでしょう。「with」は内面重視のアプリですが、容姿が整っている方とも出会いやすい印象です。

一方で明るく社交的な女性と出会いやすいwith。1人の時は映画やお笑いを楽しみ、彼氏とはショッピングや居酒屋デートをしたいという方が多いようです。理想のタイプは「明るい人」「優しい人」という回答が目立ちます。

「with」がおすすめな人

  • とにかく相性の良い相手と出会いたい人
  • 外見より内面が重要だと思う人
  • 実際に会う前にメッセージでじっくり人柄を確かめたい人

おすすめ理由1:独自の心理テストで相性の良い相手と出会える

他のアプリにはないwithの特色が「心理テスト」。25のタイプに分類してくれる「超性格分析」をはじめ、無料で受けられる様々な心理テストの結果から相性の良い異性を見つけることができます

withのプロフィール画面には、趣味や好みを登録する「好みカード」と心理テストの診断結果から「共通点」の数が表示される仕組み。共通の話題が生まれやすく、価値観が一致する相手が見つかりやすいです。

心理テストの結果画面はとても詳しく、単なるマッチングアプリのおまけレベルではありません!性格分析や心理テストが好きという人は、受けてみる価値ありですよ。

with 共通点

▲withのプロフィール画面

出会いコンパス編集長・近藤

with」はマッチングした人と交際する割合がもっとも高いアプリ(編集部調べ)です。

心理テストの精度が高いことから相性が良い相手と出会いやすく、交際までスムーズに進展しやすいことがわかります。

おすすめ理由2:外見より内面重視の方にぴったり

心理テストや相性診断を売りにしているだけあり、withを利用しているユーザーは外見より内面重視でお相手を探す傾向あり。

実際に会員のプロフィールを確認してみても、他のアプリと比べてプロフィールの「自己紹介文」が長い人が多いです。また、趣味や好みを登録できる「好みカード」は20枚以上登録するとマッチング率がアップするそう。

なかでも重視している好みカードにひとことコメントを添えてプロフィールに表示することもでき、丁寧なプロフィールを作っているユーザーはいいねが多いように見受けられました。

withで人気の好みカード例
一緒にいて居心地がいい関係♥/カラオケ好き/肉好き/家でゴロゴロするの好き!/ありがとう、ごめんねを言える人が好き。/一人の時間も大事/居酒屋デートあり!!/ファッションが好き/温泉・旅館が好き/花火が好き!/映画が好きです/動物好き/お笑いが好き/漫画・アニメ好き/スポーツがしたい/土日祝休み!/イルミネーション見に行きたい/写真・カメラ好き/読書好き/ドライブっていいよね/ゲーム大好き!

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

「with」は性格診断と好みカードで、内面重視のお相手探しが捗ります。
いくら外見やスペックが良くても、一緒にいて苦痛を感じる相手とはお付き合いしたくないですよね。筆者もそう思う一人なので「with」がイチオシです。
コラボ診断では無料で「いいね!」できる回数が増えるため、真剣な恋活を後押ししてくれますよ。

おすすめ理由3:実際に会う前にメッセージでじっくり人柄を確かめられる

内面や人柄、相性を重要視するユーザーが多いからか、withには「まずはメッセージからじっくり仲を深めたい」という方が多め。いきなり会うのはちょっと怖い方、マッチングアプリ初心者の方にもおすすめです。

また、男女ともに有料の「VIPオプション」登録者限定の機能ですが、プロフィールで「トークの傾向」という項目が確認できます。

ユーザーひとりひとりのメッセージ行動から文字量・返信ペース・主な返信時間を計測してくれるため、連絡のマメさや生活リズムが合う人を見つけられるでしょう。

出会いコンパス編集長・近藤

他にじっくりメッセージしたい方が多く集まるマッチングアプリは「Pairs」「ゼクシィ縁結び」が挙げられます。

実際に会う前にしっかりメッセージを重ねたいという方は、withを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

■「with(ウィズ)」ユーザーの評価&口コミ

withのユーザー満足度

編集部が「with」ユーザーに満足度を独自調査したところ、約半数の人が「★4以上」と回答。★2以下のユーザーもいましたが人数は少なく、全体的に「with」は満足度が高いアプリのようです。

良い口コミ

女性/40代/中部

良かった点としては:*心理テストや好みカードで相手の内面を知った上でマッチングができることで、好みカードで趣味や恋愛に対する価値観でも相手を探すことができるので内面を重視してマッチングしたいという方にはおすすめであること。

またトークが続きやすくなるようなアドバイスが貰えることで話題になりそうな共通点を表示してくれたり、返信時間についてのアドバイスをしてくれるので大変便利であること。そして手厚いサポートで安心や安全に利用をすることができること。

女性/20代/関東

色んな心理テストがあるので、自分と相性の良い人を見つけられる。また、色んなコミュニティもあり、自分と同じ趣味の人も見つけやすい。

比較的同年代(アラサー世代)の男女が多い印象で同年代の方とマッチングすることが多かった。婚活・恋活に本気の方が多く、メッセージも丁寧で常識のある方が多かった

マッチングアプリ初心者だが、使い方が分からず困るということはなく、スムーズにメッセージのやり取りまでいけた

20代/女性/中部

現在のパートナーと出会えた。使いやすかったです。

相手を検索するときに条件を絞りやすかった。細かい条件を設定できた。条件が合いそうな人をお勧めしてくれるのもよかったです。男性の登録者のかたも変な人がいなかった。

結婚したい時期や子供の有無も自分のプロフィールに設定できたので言いにくいことも説明しなくてよかったので助かったという印象。結婚歴やシングルであることをはっきりさせたうえでパートナー探しができた

男性/40代/近畿

『with(ウィズ)』は心理学を用いた診断テストや好みカードなどで、自分と相性の良い女性を探せるのが魅力的だと思いました。

実際に使ってみると、自分の性格や趣味に合った女性とマッチングすることができました。プロフィールやメッセージのやり取りからも、相手の人柄や考え方が分かりやすく、話が盛り上がりました。

『with(ウィズ)』は、内面重視でじっくりと相手を探したい方におすすめのアプリだと感じました。

「相性が合う相手がわかるのが嬉しい」といった意見以外にも、「容姿に自信がなくてもマッチングできる」といった口コミも多数。全体的に「内面を重視して相手選び」をする人が多く見られています。

悪い口コミ

女性/20代/関東

価値観マッチングが良かった反面、それを気にし過ぎてしまうのは良くないかなぁと思いました。その診断の結果で相手から判断されたり自分もしたりすると、一つの診断の与える影響が大きいなと思いました。

その診断も新しいものが結構な頻度で増えていくので、途中からめんどくさくなりやらなくなってしまいました。また私が使用していたときはやり直しができなかったので、間違えてしまった時や。考えが変わったときにやり直せたら良かったなと思いました。

男性/30代/関東

定期的に異性を探してはいたのですが、ルックスなどの面で魅力がある人はすぐに相手が見つかり退会してしまい、自分の条件が合う相手とのマッチングまでたどり着くのはなかなか大変でした。

マッチングの確率を上げるコツについてアプリに色々と掲載されてはいたものの、カウンセラーはおらず個別のサポートはほとんど受けられないので、自分にとってあまり意味がありませんでした。

その他、プロフィール上に顔写真を載せていない人が多かった点もやや不満でした。

心理テストに好意的な印象がある一方で、「あまり効果を感じなかった」、「やらないとプロフィールが充実しない」といった「with」ならではの意見がありました。

口コミの女性があくまで話題のひとつとして利用していたように、ある程度は割り切った使い方をするのも一種の方法と言えます。

「with」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with」関連記事
【男性向け】「with」の使い方
【女性向け】「with」の使い方
料金プラン解説
マッチングしない時の対処法
「いいね!」数の平均値を調査

3位:使いやすさで定評「タップル(tapple)」

目的 恋人を探す、デート相手を探す
会員数 1,700万人
年代 20~30代
評価 iOS:4.1
★★★★☆
Android:3.5
★★★★☆
料金 男性 クレジットカード:3,700円/月
iOS:4,400円/月
Android:4,400円/月
女性 無料

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
タップル会員イメージ

タップルに登録している男性は、コミュニケーション能力の高い人が多いです。人の話を聞くのが好きで、友だち感覚で悩みを打ち明けられる関係性を築きやすいでしょう。

中性的な顔立ちの方が多く、穏やかな笑顔が似合う方との出会いを期待できます。

一方で女性はカフェ好きが多数。流行りに敏感で、いま話題のスイーツは欠かさずチェックしています。流行を先取りしたデートプランで興味をもってもらい、当日は積極的にリードして話題を引き出しましょう。

「タップル」がおすすめな人

  • メッセージより実際に会って人柄を確かめたい人
  • シンプルで使いやすいアプリがいい人
  • 外見の好みも重要だと思う人
  • たくさんマッチングして理想の相手を見つけたい人

おすすめ理由1:「メッセージよりもまずは会って話したい」人に最適

「恋人がほしいけど、アプリでよく知らない人とメッセージを続けるのが苦手……」という人にこそタップルはおすすめ。タップルの目玉機能「おでかけ」は、デート募集ができる機能です。

日付とデートプランで相手を募集でき、最短当日に会うことも可能。応募する側からは都道府県単位で検索できるため、都市部以外に住んでいる方でも利用できます。

人気のデートプランは「おしゃれなコーヒースタンドに行きたい」「一緒に水族館に行きたい」のようなものから、「電話好きと繋がりたい」のような電話・オンラインデートを募集するものもありました。まずは直接会話したい人にぴったりです。

タップル「おでかけ」機能

出会いコンパス編集長・近藤

他にデートの募集からマッチできるアプリは「Dine」「東カレデート」が挙げられます。

まずはデートで相性を確かめたいという方は、タップルを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

「タップル」のおでかけ機能についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『タップル(tapple)』のおでかけ機能を徹底攻略! 男女別 使い方のコツも - 出会いコンパス

おすすめ理由2:シンプル機能で初心者にもわかりやすい

タップルは他の大手アプリと比べても使い方が圧倒的に簡単

2023年の「オリコン満足度調査」では「アプリの使いやすさ」部門で1位を獲得しており、操作が簡単でわかりやすいのが魅力。マッチングアプリ初心者やマッチングアプリデビューにもおすすめです。

基本的なマッチングの方法は、写真とプロフィールを見て好みかどうかを振り分けるだけ。複雑なステップがないので、感覚的にどんどんマッチングすることができますよ。

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

「タップル」は毎日130回の「いいかも」が送れるので、気軽にアプローチ可能。

私もこの圧倒的な数を活かして、1週間に31人とマッチングした経験があります。他のアプリで送れる「いいね」は20回以下が平均的なので出会いやすさは一目瞭然です。

おすすめ理由3:見た目の好みも重要な人にぴったりの写真スワイプ式

タップルはスワイプ式のため、「いいかも」(アピール)を送るときに画面いっぱいに写真が表示される仕様。このため、他の大手恋活アプリと比べると内面より外見重視の方が集まりやすいです。

実際にスワイプ画面を確認してみたところ、プロフィール写真を顔がわかる写真にしている方が多数見受けられました。

性格や価値観はもちろん、容姿の好みも妥協したくない……!というあなたにはぴったりのアプリだといえるでしょう。

出会いコンパス編集長・近藤

他に外見重視の方におすすめできるアプリは「Tinder」「Dine」が挙げられます。

内面だけでなく、容姿も重要視したいという方は、タップルを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

■ユーザーの評価&口コミ

タップルのユーザー満足度

約47%が「★4以上」と評価! 「★2以下」と悪い評価をしたユーザーも17%以下と、全体的に「タップル(tapple)」に満足しているユーザーが多い様子が窺えます。

良い口コミ

女性/20代/北海道

彼氏だけではなく、今も世間話や相談を出来る異性の友達のような人と出会うことができてよかったです。

タップルは他の私が使ってきたマッチングアプリの中で1番顔面偏差値が高いかなと思います。また、マッチ率も高いので出会いの幅が広がると思います。(いいねがとても多く来ます。)

比較的若い男性が多いイメージなので、若い女性が使うには同年代とマッチしやすくてマッチングアプリ初心者でも使いやすいアプリであるのが良いと思います。

男性/40代/近畿

私は仕事が忙しくてなかなか出会いがありませんでした。『タップル』はデートプランや趣味をきっかけにマッチングできるので、自分と相性のいい女性と出会えました。デートプランは色々なジャンルがあって、自分の好みに合わせて選べるのが良かったです。

メッセージのやりとりも本人確認が必須なので、安心して話せました。マッチングした女性とは、映画やグルメ、スポーツ観戦など共通の趣味で盛り上がりました。今では恋人になって、幸せです。

『タップル』は40代の男性にもおすすめのマッチングアプリだと思います。

特に「趣味で繋がれるのが良い」「マッチングしやすい!」などが良い点として挙げられていました。

一方で「たくさんの人とやり取りするから、話の内容が覚えられない」といった、マッチング数が多いからこそのデメリットも。「タップル(tapple)」は「マッチングしやすいアプリ」と思って間違いないでしょう。

「タップル」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル」関連記事
「タップル」の使い方【完全ガイド】
プロフィール写真の選び方
課金のベストタイミング
料金プラン解説
「おでかけ」機能攻略

婚活におすすめのマッチングアプリTOP3

1位 ”Omiai”
Omiai
無料DL 詳細を見る
2位 ”マリッシュ(marrish)”
マリッシュ
無料DL 詳細を見る
3位 ”ゼクシィ縁結び”
ゼクシィ縁結び
無料DL 詳細を見る

※婚活や婚活向けマッチングアプリについてはこちらでもさらに詳しく紹介しています。

出会いコンパス編集長・近藤

婚活アプリ1位は「Omiai」。婚活アプリとしては比較的会員の年齢層が若く、しっかりお付き合いを経てから結婚したい人にぴったりです。

2位の「ゼクシィ縁結び」は知名度が圧倒的に高いので、最初に使う人が多い印象。そして、2位から少し離れての3位が「マリッシュ」です。こちらは再婚・バツイチにも強いアプリとなっています。
極端にいうと、1位と2位を入れておけば十分かなと思うのですが、複数使いで可能性を広げたいという方であればこれを入れるのが良いでしょう。

1位:20代から始める本気婚活に! 「Omiai」

目的 結婚相手を探す
会員数 900万人(※2023年2月時点) 3位/20アプリ
年代 20~30代
評価 iOS:3.9
★★★★☆
Android:3.2
★★★☆☆
料金 男性 4,800円/月
女性 無料
運営 株式会社Omiai
2012年2月 サービス開始

※2024年1月30日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
Omiai会員イメージ

「Omiai」で活動しているのは落ち着きのある大人の男性が多数。休日は映画や読書をして過ごし、家事を分担してこなし、互いに思いやりのある生活を望んでいる方が多いです。

一方女性は絵画や演劇など文化的な趣味をもっている方が多いです。性格は真面目で一途な方が中心。落ち着いた雰囲気の20代と出会いやすいアプリといえるでしょう。

「Omiai」がおすすめな人

  • 若いうち(20代~)から真剣に婚活を始めたい人
  • たくさんの人の中から妥協なく理想の結婚相手を選びたい人
  • 身バレすることなくマッチングアプリを利用したい人

おすすめポイント1:若い世代(20代~)で「婚活」しているお相手と出会える!

「婚活」を目的としたマッチングアプリは、どうしても「恋活」系アプリと比べて年齢層が上がってしまいがち。しかし、Omiaiのメイン会員層は20代~30代と、婚活系アプリの中ではかなり若い世代が多いです。

若いうちから結婚を前提としたお付き合いをしたい20代には間違いなくおすすめ。また、30代以上でも年下に抵抗がないのなら使ってみるといいでしょう。他の婚活系アプリでは出会えないユーザーと出会えるチャンスがありますよ。

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

他に婚活目的で若い世代のユーザーが多い系マッチングアプリは「Pairs」「youbride」が挙げられます。

30代以下の結婚相手を探している方は、Omiaiを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

おすすめポイント2:900万人以上の会員から理想の結婚相手を探せる

Omiaiの会員数は2023年9月時点で900万人以上! もっと会員数の多いマッチングアプリは他にもありますが、婚活に特化したアプリの中ではずば抜けた会員数です。

会員数が多いということは、それだけたくさんのタイプの方が登録しているということ。

Omaiは「将来引っ越し可能か」「お相手探しで重視すること」など真剣交際するなら知っておきたいプロフィール項目も充実しているため、あなたの理想のお相手を見つけることができるでしょう。

婚活特化型アプリの会員数比較

アプリ名 累計会員数 年齢層 目的

Omiai
900万人以上
(2023年9月時点)
20代〜30代 婚活

youbride
270万人以上 20代〜50代 婚活

マリッシュ
230万人以上
(2023年4月時点)
30代〜50代 婚活、再婚活

with
日本会員数187万人以上 30代〜50代 婚活

with
180万人以上 30代〜50代 婚活

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

上記以外には、「Pairs」「タップル」など単純に会員数の多い恋活系マッチングアプリを併用してみるのもよいでしょう。

母数が多いアプリならそれだけ出会える人も増えます。妥協したくない人ほど、アプリの掛け持ちをおすすめします。

おすすめポイント3:身バレ防止機能が充実。知人にバレずにマッチングアプリを利用したい人におすすめ

Omiaiは身バレ防止機能が充実しています。プロフィールを非公開にする機能を使えば、あなたがアプローチした相手以外からプロフィールを見られることはありません。また、Facebook登録を利用すればFacebookの友人から見られなくすることもできます。

仕事上の知り合いや友人に見つかることなく、ひっそりとマッチングアプリを利用したいという人にはOmiaiがぴったりです。

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

他に追加料金がかからず身バレ対策できるマッチングアプリは「マリッシュ」「恋庭」が挙げられます。

知人に見つからずに出会いを見つけたい方は、Omiaiを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

■「Omiai」の評価&口コミ

良い口コミ

40代/男性/関東

真面目な人が多い印象で恋活というよりは婚活という感じでした。私は機械関係がとても苦手ですが、Omiaiは簡単な操作でいいねを送れます。

検索機能もしっかりとしています。自分と同じ県の人、理想の年収など選ぶことができました。しかも操作が簡単なのでとてもありがたかったです。

同じ趣味の人と連絡を取り合い、実際にご飯を食べに行くことができました。Omiaiで出会いの機会がとても増えたように感じました。

30代/男性/近畿

真剣な出会いを求める女性が多いです。私の場合、実際に交際や結婚を意識した女性と出会うことができました。

また、「価値観マッチング」や「共通の趣味検索」など、自分に合った相手を見つけやすい機能があり、婚活に特化した機能が充実していると感じました。

Omiaiは、プロフィールが充実しているため、相手の情報が分かりやすいです。これは、実際に会ってからギャップを感じることを防ぐことができます。

また、サポートが充実しているので、安心して利用できます。

30代/女性/中部

細かな部分まで設定できるのが、Omiaiは良かったです。プロフィールは公開範囲を変更できて便利でした。

(Omiaiの中にはあんまりいなかったですけど)この人微妙だなという人にはブロックが出来るようになっていたので安心でした。

キーワードで検索可能なのがとても使いやすかったです。これで女性が無料なのは大サービスだなと思いました

会員の真剣度、安全性の高さが評価されています。きれい系の女性が多い、「いいね!」順に並べられのが便利というサービス内の利点を述べる声も。真剣な交際を望む人から「Omiai」は好評を得ていることがわかります。

悪い口コミ

60代/男性/関東

アプリの名前通り、恋活や婚活を目的とした30代くらいの女性が多くて、やり取りしていれば、当然恋愛について実際に話が進み、自分は女性の友達が欲しい事を伝えると、それまでで終わるパターンがほとんどでした。

本気で恋活や婚活したい人には、いいかもしれません。

30代/女性/関東

私的には特に不満に思ったことは無かったです。しかし20代前半の女性で結婚というより恋活がしたい!という子にはあまりオススメじゃないかも。

真面目であまり遊んでなさそうな男性ユーザーが比較的多い印象だったので、カジュアルな出会い目的や良いオトコを探したい!なんて人には物足りないと思う

40代/男性/関東

出会うまでに時間がかかりました。地域検索ができない仕様や、婚活だからこそ会うことに対して、慎重な異性が多いことが理由なのかなと感じました。全くマッチングしないというより、良い相手とマッチングしないという感じです。

地域・距離での検索ができない仕様になっていることで、地方に住むユーザーには不利だと思います。都会なら出会いやすい一方で、地方では出会いにくさを感じます。

1ヶ月会員の場合は他のマッチングアプリに比べて少々高めです。

良い口コミの裏返しですが、遊び目的には向いていないという意見がありました。真剣交際向きの「Omiai」が自分に合っているか、一度確認するのが重要ということが伝わる口コミです。

また、会員数が「ペアーズ」などに比べると少ないため地方では出会いにくい、月額料金が高いという口コミもありました。

料金の高さは男性にとってデメリットですが、女性にとっては「真剣な人が登録している」という基準になるでしょう。また、男性でもクレジットカード決済なら1ヶ月プラン3,900円/月と通常より安く購入できます。

「Omiai」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai」関連記事
「Omiai」の料金プラン解説
「Omiai」の支払い方法解説
「Omiai」の身バレ対策
「Omiai」の使い方解説

2位:再婚・子持ちに圧倒的な強みがある「マリッシュ(marrish)」

目的 結婚・再婚相手を探す
会員数 230万人
年代 30~50代
評価 iOS:3.7
★★★★☆
Android:3.4
★★★☆☆
料金 男性 クレジットカード:3,400円/月
iOS:3,400円/月
Android:3,400円/月
女性 無料

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
マリッシュ会員イメージ

マリッシュに登録している男性はシングルマザーや離婚歴のある女性に理解がある男性がほとんど。自身も離婚歴をもっている方、仕事や育児を頑張っている女性を応援したいという方が多い印象です。

一方で女性は料理やショッピング好きが多数。家庭的で家族思いの女性と出会いやすいといえます。シングルマザーや離婚歴のある方など、過去の辛い経験から、寂しがり屋の傾向もあるので、包容力のある男性に惹かれる方が多いようです。

「マリッシュ」がおすすめな人

  • 30代以上で真剣に婚活したい人
  • 再婚活の人、シングルマザー、シングルファザー
  • まずは1ヶ月だけ有料会員を試してみたい人、コスパの良いアプリがいい人

おすすめポイント1:30代以上の真剣婚活に強い

マリッシュは30代以上の会員が9割近くと圧倒的多数。また、利用目的は男性6割・女性4割以上が「婚活」です。落ち着いた大人のユーザーが集まる、真剣な婚活目的アプリといえるでしょう。

コミュニティ機能である「グループ」の人気順を見ても、「尊敬できるパートナーがほしい(3.4万人以上)」「浮気な人はNGです!(2.1万人以上)」「【真剣に】再婚したいです!(1.6万人以上)」など、会員の結婚への前向きさが実感できました。

出会いコンパス編集長・近藤

他に30代以上の婚活に向いているマッチングアプリは「youbride」「ゼクシィ縁結び」が挙げられます。

真剣に婚活したいという方は、マリッシュを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

おすすめポイント2:再婚活・シンママ・シンパパへの支援が手厚い

マリッシュは大々的に再婚活の応援を謳っています。

離婚歴のある会員への特典として、「いいね」を送れる数が増える・ポイント購入がお得になるなどの優遇措置があるため、実際に会員プロフィールを確認してみても「バツイチ」「シンママ」などと記載している方が多い印象を受けました。

また、プロフィールにシングルマザーや再婚者への理解を表す「リボンマーク」を付けられる機能もあります。「✕あり。子持ち気にしません。」というグループには3.3万人以上の加入が。再婚活者への受け入れ態勢では他アプリから頭ひとつ抜けています

マリッシュ リボンマーク

引用:マリッシュ公式サイト

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

「マリッシュ」はシンママやバツイチに理解があると示す「リボンマーク」が優秀です。
筆者の友人のシンママは、他のマッチングアプリで出会えず「マリッシュ」に移ったところ、「リボンマーク」の男性と見事に再婚できました。

「リボンマーク」は追加課金が必要ですが、パッと見で再婚への理解を示せるので、男性も格段にマッチングしやすくなりますよ。

「マリッシュ」のリボンマークについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『マリッシュ(marrish)』のリボンマークとは? ピンクリボンの意味やメリット・購入&設定方法 - 出会いコンパス

おすすめポイント3:「1ヶ月のみ」「3ヶ月間」の有料課金額が安いので試しやすい

多くのマッチングアプリでは、有料会員登録の際に1ヶ月のみか複数月分まとめての購入かを選ぶことができますが、1ヶ月のみの購入は割高になりがち。マリッシュは、1ヶ月のみ・3ヶ月間での購入が主要アプリの中ではもっとも低額です。

初めて課金してマッチングアプリを利用してみたいけれど、いきなり何ヶ月分も払うのは気が引ける、まずは気軽に試してみたい……という方にはマリッシュがうってつけです。

「1ヶ月のみ」の有料料金が安いマッチングアプリ比較表

アプリ名 女性料金 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月
マリッシュ(marrish) \1・3ヶ月最安値/
マリッシュ
無料 3,400円 8,800円 14,800円 19,800円
Ravit Ravit 無料 3,700円 9,900円 14,100円 22,000円
アンジュ アンジュ 無料 3,800円 9,900円 14,800円 18,800円
with(ウィズ) with 無料 4,200円 10,800円 16,800円 26,800円
タップル(tapple) タップル 無料 4,400円 11,200円 16,800円 27,800円
youbride(ユーブライド) ユーブライド 有料 4,500円 11,800円 20,800円 34,800円

出会いコンパス編集長・近藤

主要マッチングアプリをチェックしてみると、1ヶ月のみの料金は4,500~5,500円くらいのものが多いです。

マリッシュの3,400円がかなり安いことがわかるのではないでしょうか。

■ユーザーの評価・口コミ

良い口コミ

女性/30代/関東

遊び目的で登録している人はほぼおらず、ほとんどが婚活を目的として登録しているところがよかったです。

30代~40代がメインとはいえ、50代も結構な確率でいるため、バツイチやシングルなど初婚ではない人でも気にしないという器の大きい男性が多く、未婚や30代というだけで重宝される雰囲気がありました。

真剣に結婚を考えているからか、プロフィールもきっちり埋められている人が多く、メッセージのやりとりをする上で、共通点や会話のネタを探しやすいのはメリットだと思います。

離婚歴のある人も多いため、前回の結婚を省みて、謙虚な姿勢の人が多いのも特徴だと思いました。

男性/50代/近畿

マリッシュを使ってよかった点は、自分と同じように再婚を希望する女性と出会えたことです。マリッシュは再婚者に対して優遇プログラムが充実していて、女性は無料で利用できるので、気軽に登録できるのだとか。

また、ビデオ通話機能があるので、顔や声を確認しながらコミュニケーションができました。実際に会う前に相手の雰囲気や性格を知ることができたので、安心感がありました。

マリッシュでは、再婚を応援する雰囲気があり、子どものことも理解してくれる方と出会えました。私は50代の男性ですが、年齢に関係なく幸せな恋愛や結婚ができると感じました

良い体験談としてはバツイチ・子持ちに寛容な人が多いという声が多く、婚活で不利になりがちなバツイチであってもチャンスが多いことが窺えます。

悪い口コミ

女性/30代/関東

3人の男性に出会って、やっと恋人ができたという感じ。私的には恋人ができるまでに少し時間がかかるというのがイマイチでした。

反面、悪い体験談にはお付き合いまで時間がかかり発展しづらいという声も。マジメなユーザーが集まっている分、ゆっくり関係を深めたい人が多いのではないでしょうか。

女性/30代/関東

とにかく離婚歴のある人の割合が高く、バツイチはおろかバツ2という人も意外と多く、初婚の30代・40代を見つけるほうが難しいといっても過言ではない気がしました。

結婚という目標がある人が多いのはいいものの、恋愛を楽しんだ後に結婚という感じではなく、兎にも角にも結婚がしたいといった人も一部にはおり、普通の婚活や恋活アプリの感覚でいると、少し引いてしまうこともありました。

なかには、会う前から結婚生活についての理想や希望を延々と語ってくる人もいて、メッセージのやりとりを数回しただけで疲れを感じてしまうことも。できれば初婚の方や、バツイチでも子供のいない方との結婚を希望している人には、向かないと感じてしまいました。

また、「マリッシュ」の特色がデメリットに感じることも。年齢層が高い、初婚同士には不向き、若い人と出会うには不向きという意見がありました。その分、ミドル層以降の再婚に向いたマッチングアプリと言えるでしょう。

「マリッシュ」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ」関連記事
【最新版】シングルマザー出会いのきっかけ5選&理想の恋をつかむコツ
「マリッシュ」のメッセージのコツ
「マリッシュ」の料金プラン解説
「マリッシュ」の支払い方法
「マリッシュ」にサクラはいる?

3位:大手の安心感「ゼクシィ縁結び」

目的 結婚相手を探す
会員数 210万人
年代 20~40代
評価 iOS:3.2
★★★☆☆
Android:2.6
★★★☆☆
料金 男性 クレジットカード:4,378円/月
iOS:4,900円/月
Android:4,990円/月
女性

※2023年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
ゼクシィ縁結び会員イメージ

ゼクシィ縁結びに登録している男性は旅行好きが多数。休日はふらっとドライブして温泉に行く方もいるようです。一人の時間を大切にしている方が多いので、過度に干渉されたくない方におすすめといえます。

一方で女性は旅行好きが多数。休日はカフェでまったり過ごし、連休になると天体観測や神社仏閣巡りなど、大人な観光地に出掛ける方が多くいます。物腰の柔らかい大人びた女性と出会いやすいでしょう。

「ゼクシィ縁結び」がおすすめな人

  • デートの予定を立てるのが苦手な人・恋愛経験少なめな人
  • 相性のいい結婚相手と出会いたい人
  • 大手企業が運営する、信頼できるアプリを使いたい人

おすすめ理由1:「コンシェルジュ」がデート日程・場所の調整を代行してくれる

ゼクシィ縁結びには、マッチングしたお相手とのデートの日程・場所の調整を「お見合いコンシェルジュ」が手伝ってくれる機能があります。

「アプリでの婚活が初めてで勝手がわからない」「そもそも恋愛経験が少なくてメッセージのやり取りが苦手」という方でも心配なく婚活できるでしょう。

当日のドタキャンや連絡のないキャンセルをする悪質な会員は警告や強制退会の措置を取られるため、誠実なユーザーと出会えるという安心感もありますよ。

出会いコンパス編集長・近藤

他にデート日程や場所の調整がしやすいマッチングアプリは「タップル」「Dine」が挙げられます。

デート場所の選定や日程調整が簡単なアプリを探しているという方は、ゼクシィ縁結びを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

おすすめ理由2:マッチング前に相性の良さがパーセンテージでわかる

ゼクシィ縁結びでは登録時に18問の「価値観診断」を行い、会員は13のタイプに分類されています。異性のプロフィール画面では、このタイプに基づいた相性の良さが確認可能。パーセンテージで表示されるので一目でわかりやすいです。

相性の良い理由だけでなく「注意ポイント」も教えてくれるため、マッチング前に人となりを想像する助けになるでしょう。

また、プロフィール項目も「趣味の共有について」「家事の役割分担について」など結婚を前提とした細かい設問が充実しているのが特徴。譲れない条件がある人にもゼクシィ縁結びはおすすめです。

ゼクシィ縁結び 価値観マッチ

▲プロフィール画面では相性の良さが確認可能

出会いコンパス編集長・近藤

他に相性の良い相手と出会いやすいマッチングアプリは「with」が挙げられます。

内面重視で波長の合う異性と出会いたい方は、ゼクシィ縁結びと併用するのもおすすめですよ。

おすすめ理由3:リクルートグループ運営で安心感抜群

ゼクシィ縁結びの運営元は株式会社リクルート。また、サービス名からもわかる通り結婚情報誌「ゼクシィ」から生まれたマッチングアプリです。

大手企業が運営するだけあり、会員の安心安全を第一に考えた仕組みが充実しています。トラブルが起こらないよう、本人確認の徹底や24時間体制のパトロールを行っているので、不審なユーザーは存在しません。

「マッチングアプリって本当に安全なの?」と不安な気持ちがある方は、まずゼクシィ縁結び始めてみるのがおすすめです。

出会いコンパス編集長・近藤

「ゼクシィ縁結び」はもちろんのこと、この記事で紹介しているアプリはすべて編集部が自信を持っておすすめできる安全なマッチングアプリです!

■ユーザーの評価&口コミ

「ゼクシィ縁結び」のユーザー満足度

ゼクシィ縁結び」のユーザー満足度はアンケート調査の結果、「3.49点(5点中)」。50%以上の人が★4以上の評価をしており、全体的に満足度は高めです。

良い口コミ

女性/30代/近畿

大手なので安心感を持って利用することができ婚活に集中できたし、本当に将来を真剣に考えてパートナー探しをしている人ばかりなので良かったです。

女性側も有料だからこそ、こっちも結婚に対して真剣で冷やかしではないと言う気持ちも伝わるのが良かったのかなと感じました。サポート体制も整っているし、セキュリティー面でも安心できました。

検索も細かく条件を絞り込んでできるので、全く希望とは合わない人とマッチングすることももちろんなかったです。

男性/40代/近畿

40代になり、結婚を諦めていた時ゼクシィ縁結びを知りました。ネットから利用出来る感覚から、お見合いよりラフで楽しく感じたものです。利用も簡単で、希望条件から異性を探せるのでタイプが見つかりやすかったです。

また、女性慣れしていない私でしたが、サポート役のコンシェルジュが仲介してくれたのもありがたく思いました。初デートの案内、場所決めなど、心強くスムーズに会う事が出来ました

また、本気で結婚したい異性が多いため遊ばれない感覚があり安心出来ます。

サービス全体の雰囲気がマジメ・安全といった声が特に目立っていました。

しかも他アプリでは少なからず見られる「ヤリモク・遊び目的」などの口コミは、「ゼクシィ縁結び」では0件。安心してマジメな婚活に専念できる点が、満足度に反映されているようです。

悪い口コミ

女性/20代/北海道

結婚に真剣だからこそ、結婚を早くしたいという人が多く見受けられました。相手のことをよく知らないで早くあって付き合ってすぐに結婚というスピードが求められている感じがしてプレッシャーも感じてしまって辞めてしまいました。

年代も年上の人が多いイメージだったので自分の会いたい人と出会うことができなかったのが残念だと思います。恋愛をしたいという人にはとても難しいものなのかなと感じてしまいましたし、そこが不満でもありました。

真剣なユーザーが多い特色を、かえって不満に感じる人も。

「真面目すぎる人が多い」といった、会員の性格を不満に思う人が見られました。マジメな人たちと真剣な婚活ができる反面、くだけた感じの気軽な出会いには向かない環境のようです。

将来を見据えて幸せを探すのが婚活アプリなので、”今を楽しむ”ことを重視するなら恋活アプリやデーティングアプリを使う方が良いかもしれません。

「ゼクシィ縁結び」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『ゼクシィ縁結び』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」関連記事
「ゼクシィ縁結び」のメッセージのコツ
「ゼクシィ縁結び」の料金プラン解説
「ゼクシィ縁結び」の支払い方法
「ゼクシィ縁結び」で結婚できた体験談
代表取締役社長にインタビュー

デート相手探しにおすすめのマッチングアプリTOP3

デート目的とは、食事や会話を楽しんでから交際を考える気軽な出会い方のこと。マッチングしたその日に出会えるものもあり、スピーディーな出会いを実現できます。

解説
1位 ”Dine(ダイン)”
Dine(ダイン)
お店選び&予約もできるデーティングアプリ
✅主な居住地:東京
✅主な年齢層:20歳~29歳
無料DL 詳細を見る
2位 ”Tinder(ティンダー)”
Tinder(ティンダー)
若年層から圧倒的支持。男女ともに無料で使えるアプリ
✅主な居住地:日本全国
✅主な年齢層:18歳~30歳
無料DL 詳細を見る
3位 ”バチェラーデート”
バチェラーデート
完全審査制のハイクラスデートアプリ
✅主な居住地:首都圏
✅主な年齢層:20歳~39歳
無料DL 詳細を見る

※デート目的についてやデート相手探し向けマッチングアプリについてはこちらでも詳しく紹介しています。

出会いコンパス編集長・近藤

デートは恋活や婚活よりも成功率が高いので、順位はデート成功率よりも、デートのしやすさで決めました。

「Dine」は食事デート特化型で、即日会えるのが魅力。お店選びや日程調整もアプリでできて気軽に使えます。

また、カジュアルなデートであればこの順位になるのですが、ハイスペックなお相手とのデートを望むなら順位は1位「バチェラーデート」、2位「Dine」、3位「Tinder」になります。

さらに、会える可能性でいえば2位の「Tinder」が「Dine」よりも高くなるんですが、ヤリモクとか性的なものも入ってくるので、この順位が妥当かなという感じです。

1位:その日にデートできる「Dine(ダイン)」

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「出会いの、最短距離。」のキャッチフレーズ通り、デートに特化しているのが「Dine(ダイン)」。気軽にデートの約束ができるので、デートそのものを楽しむスタイルに向いています。

やや月額料金は高めなものの、登録~マッチングまでは男女とも無料! 突然スケジュールが空いたときは「Dine tonight」機能でその日のうちに会える相手を探すことができます。

出会いコンパス編集長・近藤

「Dine(ダイン)」はマッチングすればデートできるシステムで、確実にデートができます
他のマッチングアプリでよくあるマッチングはするけど結局出会えないということは「Dine(ダイン)」ならありません。
お店の予約やデート日程の調整なども「Dine(ダイン)」が自動で行ってくれるため、忙しい人にとってはありがたいアプリです。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
公式サイトはこちら

2位:男性も無料「Tinder(ティンダー)」

Tinder 公式
アプリ名Tinder
料金男性 無料
女性 無料
年齢層10代〜20代
累計会員数非公開
(全世界累計5億3000万以上のDL)
目的恋愛、デート
特徴完全無料で出会える

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Tinder(ティンダー)」は累計マッチング数600億を誇る、世界中で知名度のあるマッチングアプリです。

男性ユーザーも無料で利用ができるので、ユーザー数は多く、その分、気軽な出会い目的や冷やかしのユーザーの割合も少なくはありません。それでも多くの選択肢が得られるのは出会いの確率をあげる大きなメリットといっていいでしょう。

Tinder(ティンダー)は友活におすすめのマッチングアプリで1位にも選ばれました。

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
公式サイトはこちら

3位:AIがデート相手を見つけてくれる「バチェラーデート」

バチェラーデート 公式
アプリ名バチェラーデート
料金男性 9,800円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴完全審査制のハイクラスデート
運営会社株式会社バチェラーデート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

大人気の恋愛リアリティーショー「バチェラー」をモチーフとした、ハイクラス層との出会いをつなぐマッチングアプリです。ハイクラスを保つため、利用は完全審査制となります。

特徴としては登録するだけで、週1回、AIが自動でデート相手の候補を抽出してたり、デート後にはお互いを評価し合う「レポート機能」が搭載されていたりと、2人の関係を進めてくれるアテンドがあります。

また、身バレしたくない著名人のために、守秘義務に同意した人とのデートしかセッティングされない「著名人認証システム」も搭載。著名人とも会えるかもしれない、マッチングアプリです。

公式サイトからのDLはこちら

バチェラーデート(男性向け)公式サイト
※スマホはiOSのみ
バチェラーデート(女性向け)公式サイト
※スマホはiOSのみ

友活におすすめのマッチングアプリTOP3

最近では、マッチングアプリを友達探しに利用するケースも増えてきました。
友達探しに特化した専用のアプリではありませんが、友達探しには以下の3アプリがおすすめです。

解説
1位 ”恋庭”
恋庭
✅ 主な年齢層:18歳~
✅ 主な利用目的:ゲーム・友達作り・恋愛
✅ ゲームを通じて仲良くなれる
無料DL 詳細を見る
2位 ”Tinder(ティンダー)”
Tinder(ティンダー)
✅ 主な年齢層:18歳~30歳
✅ 主な利用目的:恋愛・デート・友達作り
✅ 若年層から圧倒的支持。男女ともに無料で使える
無料DL 詳細を見る
3位
Dine(ダイン)
Dine(ダイン)
✅ 主な年齢層:20歳~29歳
✅ 主な利用目的:デート
✅ 食事デート特化型。お店の予約もアプリ内で完結
無料DL

※友達探し向けマッチングアプリについてはこちらでも詳しく紹介しています。

出会いコンパス編集長・近藤

「恋庭」は庭作りゲームを楽しみながら友達を作れるマッチングアプリ。実際にプレイしてみて、利用目的を「友達作り」に設定している会員が非常に多かったです!
いきなりリアルで会うのは苦手だという人にもおすすめしたいですね。

明確な目的を持たずに利用できる「Tinder」も友活には向いています。
かわいい、かっこいい、面白そう、話が合う、などなんでもいいので、「じゃあ、ご飯行こう」みたいなライトな形で会えるから、結果として友達にも恋人にもなりやすい。

3位の「Dine」は同性ともマッチ可能な食事デート特化アプリ。上位2つと比べると、有料会員でないと利用に制限がある点から3位としました。

1位:ゲームの中という特別感「恋庭(Koiniwa)」

目的 ゲーム・友達作り・恋愛
会員数 非公開
年代 20~40代
評価 iOS:4.3
★★★★☆
Android:3.6
★★★☆☆
料金 男性 基本プレイ無料
女性 基本プレイ無料

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
恋庭 会員イメージ

恋庭に登録している男性は、ゲームや映画・アニメなどインドアな趣味を持った、人懐こくて穏やかな人が多いです。

好きなタイプは「優しい人」に設定している方が多く、ゲームも恋愛も一緒に楽しめる人と出会いたいと思っている方が多数。クリエイターの方も多く見受けられ、個性やユーモアを大事にしている方が多い印象です。

一方で女性の傾向で特徴的なのは映画やアニメ・音楽鑑賞などのインドアな趣味や、食べることが好きな落ち着いた女性が多いこと。

「まずはメッセージを重ねて仲良くなりたい」という方が多いので、じっくりお互いのことを話して仲を深めていくのがおすすめです。

「恋庭」がおすすめな人

  • 無料で使えるマッチングアプリを探している男性
  • ゲーム好き・ゲーム内での交流から出会いたい人
  • 顔写真なしで出会いを探したい人・身バレしたくない人

おすすめポイント1:男性も女性も無料で出会いを探せる

基本的にマッチングアプリは男性有料・女性無料のものが多いですが、恋庭は男女ともに基本プレイ無料! マッチングしてメッセージのやり取りをするところまで一切追加課金が必要ありません。

マッチングアプリを始めてみたいけど、お金をかけるのはちょっと……と思っている方や、まずは無料で試せるものから使ってみたいと考えている人にもおすすめのアプリです。

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

他に男性も無料で利用できるマッチングアプリは「Tinder」「ペアフル」が挙げられます。

お金をかけずに出会いたい男性は、恋庭を含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

おすすめポイント2:農園ゲームの共同作業で交流を深められる

恋庭は、ゲーム内の共同作業をおこなうことで仲を深められるという新感覚のゲーム×恋愛アプリ。出会いを探さずに、ソロプレイの農園ゲームとして楽しむこともできます。

マッチングすると2人でおこなう「クエスト」が課され、メッセージが可能に。クエストクリアに向けてプレイを進めているうちに、自然と仲良くなれます。

純粋にゲームが好きな人だけでなく、「ガツガツ恋愛するのは苦手」と思っている奥手な方にもおすすめのアプリです。

恋庭 クエスト

▲2人でクリアする必要がある「クエスト」

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

ゲームの完成度が高く、出会い関係なくプレイしても楽しめます。編集部にも、「試しに始めてみたらついのめり込んだ」という人がちらほら……。

無料なので、まずはダウンロードしてみて、慣れてきたら出会いを探してみるのもよいかもしれません。

おすすめポイント3:アバターで交流するため顔写真は不要! 身バレの心配もなし

恋庭は顔写真の代わりに「アバター」で交流します。完全に顔出しが不要で利用できるマッチングアプリはなかなかないので、「写真を載せるのに抵抗があってマッチングアプリを使うのは躊躇していた」という人はとりあえず試してみるといいでしょう。

アバター利用・ニックネームで利用可能なのでもちろん身バレの心配も基本的に不要。知人にマッチングアプリを使っていることを知られたくない人にもおすすめです。

恋庭 アバター

▲自由に顔のパーツを選んでアバターを作れる。ゲームを進めれば着せ替えも可能

筆者:出会いコンパス編集長・近藤

他に顔写真なしでもマッチングしやすいアプリとしては「cocome」が挙げられます。

また、身バレしにくいアプリとしては「Omiai」もおすすめ。恋庭を含めた3アプリの併用もおすすめですよ。

■「恋庭」ユーザーの評価&口コミ

恋庭」のユーザー満足度はアンケート調査の結果、「3.56点(5点中)」。60%以上の人が★4以上の評価をしており、全体として高い満足度が窺えます。

良い口コミ

40代/女性/中国・四国地方

ゲームにログインしている人とマッチングするため、すぐにチャットできる人が見つかる点が良かったです。普通のマッチングアプリだと、登録したまま放置している方も大勢いらっしゃるので。

また、顔を出さないことが前提なので、よくある「顔を出さない人は信用ならないからパスだな」と思われることが無い点も、良いところなのではないでしょうか。

顔を知られずにマッチングするというのは、不安な面がありますが、顔を出したくない人にはいいと思います。

30代/男性/近畿

ゲームという同じ趣味を持つ相手と気軽に出会えるのは、最大の魅力だと思います。ほかのマッチングアプリでもゲームで繋がることはできますが、恋庭はより自分の理想とする相手に出会えたと感じました。

段々と相手のことが分かってくる流れも面白い部分で、攻略しているような感覚になるのも楽しめた要因かと思います。じっくりと時間をかけつつ親しくなっていき、同時に相手のことを分かっていくようになるため、ゲーム好きの方にはオススメです。

「顔写真不要」「無料で利用できる」など、他のアプリにはない独自の魅力を挙げた人が多数いました。

特に、写真を登録するかわりにアバターを使用する点を評価する人が多かったです。プロフィール写真を用意する必要がないので、気軽に始められるのも利点のひとつ。外見にこだわらず、じっくり中身を知ってから会いたいという人にぴったりです。

悪い口コミ

30代/男性/近畿

相手の情報はアバターから知ることになるため、他のマッチングアプリと比較しても、なかなかリアルで出会うまでに時間を必要とします

プロフィール情報についてもゲームを進めていく必要があるため、これも時間がかかることから、すぐにマッチングして出会いたいという人には向いていないアプリです。

また最初のチュートリアル部分も時間がかかるため、これも煩わしいと感じてしまいました。マッチングするまでに時間がかかったこともあり、時間をかけて出会いを求めない限りは、他のアプリを利用するのがいいでしょう。

50代/男性/近畿

ゲームを楽しみながらと言う部分が前提になるので仕方ないかもしれませんが、マッチングしたり会ってみようと言う流れになるまでにある程度時間がかかってしまうので、すぐにでも良い相手を見つけたい時には向いていないなと感じました。

じっくり相手を見極める暇はないと言う人にはまどろっこしい時間になってしまうと思ったし、アバターは基本的に可愛かったり格好良いので実物とのギャップで残念な気持ちになってしまうのもイマイチです。

反対に、顔が見られないのは不安という声もありました。

また、ゲームを進めていかないとお相手のプロフィールが見られないという仕様を不満に思う人も。だんだん内面を知っていって仲を深めるというシステムなので、たくさんの人とどんどん出会いたい人には不向きかもしれません。

「恋庭」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

「恋庭」の口コミ・評判で判明! ゲームを通じて恋人と出会える! 攻略法あり - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「恋庭」関連記事
「恋庭」の口コミ・評判で判明! ゲームを通じて恋人と出会える! 攻略法あり

2位:気軽さが売り「Tinder(ティンダー)」

Tinder(ティンダー)の詳細についてはこちらをご確認ください。

3位:「まずはご飯や飲み」で友達を作るなら「Dine(ダイン)」

Dine(ダイン)の詳細についてはこちらをご確認ください。

ランキング以外にも大注目! 要チェックなマッチングアプリ

惜しくもランキングからは外れましたが、編集部が注目しているマッチングアプリを紹介します。

街コンとのコラボが話題、婚活寄りのマッチングアプリ:「CoupLink(カップリンク)」

目的 恋人を探す、結婚相手を探す
会員数 非公開
年代 20~40代
評価 iOS:4.0
★★★★☆
Android:4.4
★★★★☆
料金 男性 クレジットカード:4,600円/月
iOS:4,700円/月
Android:4,600円/月
女性 無料

※2024年2月26日現在、出会いコンパス編集部調べ

まずは無料でダウンロード
マッチングアプリ カップリンク - 婚活/恋活

LINKBAL INC.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
カップリンク会員イメージ

カップリンクに登録している男性は、爽やかな好青年タイプが中心。スポーツを観るのもやるのも好きというアクティブな男性と出会いやすいです。初対面の人とは緊張してうまく話せない方が多いですが、一度打ち解ければ素直で明るい素の部分が垣間見られるでしょう。

一方で女性はグルメな方が多数。街コンでは食の話題で盛り上がれるように、話題のカフェやグルメ情報を仕入れておきましょう。笑顔でコミュニケーション能力の高い男性と出会いたい方がほとんどなので、大人しい性格の男性には不向きといえます。

「CoupLink」がおすすめな人

  • メッセージだけでなく、実際に話したときの雰囲気を重視したい人
  • 街コンに参加してみたい人
  • まずはデートして相性を確かめたい人

おすすめポイント1:通話機能で実際に話してみての雰囲気がわかる

CoupLinkには「はなそうよ」というマッチングする前に利用可能な5分間限定の通話機能があり、電話やビデオチャットで実際に話したときの雰囲気を掴むことができます。

メッセージだけでデートの約束をするのは不安、テキストのやり取りだけでなく顔を見て人柄を確かめたい……という人にはうってつけのアプリだといえるでしょう。5分間限定なので、「終わりどころがわからなくてずるずる続けてしまった」という心配も不要です。

出会いコンパス編集長・近藤

マッチング前ではありませんが、「Pairs」「with」などのアプリにも通話機能があります。

デートの前に通話してみたいという人は通話機能のある他のアプリと併用してみるのもおすすめです。

おすすめポイント2:アプリから街コンに応募可能! 出会いに真剣な人が多い

CoupLinkの運営会社は街コンの運営もおこなっており、アプリから直接街コンへの応募が可能。対面で話すことができる街コンは、マッチングアプリでは出会えなかった理想のお相手と出会えるチャンスにも繋がりやすいです。

また、参加費を払って街コンに参加しているユーザーはやはり出会いへの真剣度も高め。アプリ内で「街コン参加者」にはマークがつくので、出会いに前向きな人を見つけやすいのもポイントですよ。

出会いコンパス編集長・近藤

「カップリンク」なら、危険人物に遭遇する不安がありません。街コン参加者につくマークは運営が実在を確認している証拠。真剣に出会いを探している人なので安心です。

マークがない相手でも、デート前にビデオ通話ができるので相手をしっかり見極められます。リアルな出会いをしたい人にぴったりです。

おすすめポイント3:直接会って相性を確かめたい人は「であう」機能が便利

CoupLinkにはデートプランから異性を募集する「であう」機能があります。募集内容には「美味しいご飯が食べたい!」のようなオーソドックスなものから、「神社に行きたい!」など変わったものも。

直接会って相性を確かめたい人にはぴったりの機能です。集合場所も都道府県単位で選べ、編集部が確認したところ東京や大阪のような大都市以外で募集している方も大勢いました。

「であう」機能で募集できる内容
美味しいご飯が食べたい!/カフェに行きたい!/スイーツが食べたい!/居酒屋に行きたい!/おしゃれなバーに行きたい!/映画を見たい!/水族館に行きたい!/遊びに行きたい!/神社に行きたい!/ゲームがしたい!/ビデオチャットでお話したい!/テキストで気軽におしゃべりしたい!

出会いコンパス編集長・近藤

他にデートからの出会い機能があるマッチングアプリは「タップル」「Dine」が挙げられます。

まずは会って相性を確かめたいという方は、CoupLinkを含めた3アプリを併用するのもおすすめですよ。

■ユーザーの評価&口コミ

良い口コミ

男性/20代/近畿地方

街コンジャパンが運営しているので、実際に街コン参加したことがあるかがわかり、すごい安心感があります。実際に会うつもりはなくて、こういうアプリを利用している人もいますが、街コン参加者であれば出会いに対して少なくとも積極的だなと印象を受けます。

女性/30代/近畿地方

自分で検索するだけではなく、AIによる本日のおすすめの相手を教えてもらえるのが面白いなと感じました。クリップで趣味が同じで気が合いそうな人が見つけられるし、メッセージだけではなくビデオ通話があるのも良いです。

アプリの安心感やお相手を探す際の機能に満足しているユーザーが多かったです。

他アプリとは違い、出会いに活発な街コン参加者が多く利用しているため、業者や悪質ユーザーかを見分けやすく、利用者たちが安心して使えるようです。

またおすすめの相手を教えてくれるAIの存在は大きく、今まで検討していなかった素敵なお相手も見つかると好評でした。

悪い口コミ

女性/30代/近畿地方

写真の掲載率があまり高くないので顔を見て選びたいと考えている人にはあまり適していないと感じました。年齢層も若い傾向にあるので、年齢を重ねている人はあまり相手にされない場合があるのも気になるかなと思いました。

悪い口コミで気になった内容は、写真掲載率の低さを懸念しているものです。

カップリンク」はマッチングアプリには珍しく、プロフィール写真を掲載しなくても利用できるアプリです。そのため、身バレが嫌な利用者は写真を掲載せず利用していることも多く、見た目重視で出会いを探す人には向いていません。

「カップリンク」の口コミをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック

『CoupLink(カップリンク)』の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
まずは無料でダウンロード
マッチングアプリ カップリンク - 婚活/恋活

LINKBAL INC.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「カップリンク」関連記事
「カップリンク」の料金プラン解説
街コンアプリ&サイトおすすめランキング
婚活向け。おすすめパーティー、アプリ、結婚相談所まとめ

東京都が制作の婚活マッチングアプリ:「TOKYOふたりSTORY AIマッチングシステム」

TOKYOふたりSTORY AIマッチングシステム

引用:

TOKYOふたりSTORY AIマッチングシステム

本格スタートは2024年4月以降(2024年2月現在は限定的に先行利用)を予定している東京都の婚活マッチングアプリ。
東京都の担当者によると、対象は婚活をまだしていない人で、このアプリをきっかけに踏み出してもらうのが狙い。踏み出したあとは民間のマッチングサービスなどで希望を叶えてほしいとのこと。

特徴としては、自治体が母体であることで男女ともに独身証明書と収入を証明する書類の提出を義務付けるなど、使用し始めるハードルは少々高いが、民間サービスと比較すると金額も安くて安全と言えそう。
ただし、エリアが限られるのがデメリット。

TOKYOふたりSTORYについて、詳しくはこちら

2024年から始まった東京都のマッチングアプリとは?専門家が詳しく解説 - 出会いコンパス

マッチングアプリ、気になる疑問

マッチングアプリを探しているユーザーからよく聞かれる疑問を集めました。

Q.マッチングアプリって危険性はないの?

マッチングアプリの危険性について実際の調査を元に解説の図

マッチングアプリの危険性については、専門家の菊乃さんに解説していただきます。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

アプリのセキュリティ対策は年々グレードアップしており、サイトパトロール、通報機能の充実、警察と連携した詐欺手口の情報共有などが行われてはいますが、危険性がなくなっているわけではありません

やはり、実際に会ってからは、アプリでは対策しきれないのです。

ではどんな危険性があるのか。
よく耳にするのは
・男性だと、ぼったくりバーに連れて行かれて多額の請求をされるというケース
・女性だと、悪質ホストの客引き目的にひっかかってしまうケース
・同じく女性で、ヤリモク男性に出会ってしまうケース
といったことです。

しかし、多くの人はそういった被害には遭っていません

■男女とも約6割以上が身の危険を感じたことはなし。重大な危機はごくわずか

編集部が実施したアンケートでは、1,940人中、65.5%が「安心して利用できるサービスと感じている」と回答しました。

調査データ:身の危険を感じた経験

※調査期間:2024年1月19日~2024年1月23日 対象:マッチングアプリの利用経験がある20代~40代の男女1,940人【単数回答】

身の危険を感じた人の中でも回答数が多いのは、男性の「マルチ商法やビジネスへの投資の勧誘」や女性の「ボディタッチ」など。
強引な飲酒や個室への連れ込みなど深刻なトラブルを経験された人はほとんどいません

■登録者は独身だけ! 既婚者が排除される安心システム

各マッチングアプリの運営会社では、利用者同士のトラブル防止のため「登録できるのは独身者のみ」と明確に定義しています。箱庭ゲームとしてマッチング以外の目的でも利用できる恋庭を除き、既婚者は利用できません。

もし既婚者が紛れ込んだ場合は、利用者の通報を受けて「強制退会」の措置が取られます。

■80%以上の人が「ユーザーの質」に不満ナシ!

ユーザーの質に対する満足度

※調査期間:2024年1月19日~2024年1月23日 対象:マッチングアプリの利用経験がある20代~40代の男女1,940人【単数回答】

「アプリ上で出会える人の内面や外見などの“質”に満足していますか?」というアンケートに対し、1,940人中、「普通」以上と回答したのは、全体の81.5%
各社が健全なサービス運用に努めている結果が、満足度として表れています。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

ほとんどの人が、危険な相手とは遭遇していません。
大切なのは、使う側が知識をしっかり持って、使い方を間違えないことです。

では、危険な目に遭わない対策を紹介します。
・対面で会う場合は明るい時間帯、特に日中に人の多い所で会うようにする
・すぐに会ったりLINE交換したりせずに、アプリのビデオ通話で顔合わせをして、よく話しをする

ほかにも大手アプリが安全に使用するためのガイドブックを出しているので、一度確認するのもいいでしょう。

タップルのガイドブック
ペアーズのガイドブック

出会いコンパス編集長・近藤

さらに危険性を特集した記事ヤリモクを特集した記事では、マッチングアプリだから陥ってしまう危険についても菊乃さんからご紹介いただいています。

Q.マッチングアプリにサクラはいるの?

マッチングアプリには絶対にサクラはいません。

菊乃さんによると、サクラはいないが、女性とマッチングしたのにデートができなかった、デートしたのに2回目がなかった、という男性で、「サクラにひっかかった」と言われるケースがあるそうです。
しかし、それは男性がうまく女性の興味を引けなかっただけで、サクラではないそうです。

では、なぜサクラがいないのか、解説します。

■サクラがいない理由

サクラの仕組み

サクラについて特集した記事でも詳しく紹介していますが、そもそもサクラとは、「一般会員にたくさんお金を使わせよう」と、運営会社が雇った悪質ユーザーのこと。
過去の出会い系サイトなどのサービスはポイントを購入してメッセージを送る従量課金制を用いており、サクラは甘い言葉で一般ユーザーを誘って、お金を使わせようとしました。

しかし、マッチングアプリの多くは「料金定額制」です。出会い系サイトで主流の従量課金制とは違い、何通メッセージを送っても料金は変わりません。
つまりサクラがいくら活動したところで利用者が支払う料金は変わらないため、サクラを雇うメリットがまったくありません

また、マッチングアプリの運営会社が上場企業やその関連会社であることも多く、ユーザーからの信用を失うサクラを使うのはリスクが高すぎます。

こういった点から「サクラはいない」と断言できるのです。

■サクラはいないが業者はいる

サクラはいませんが、業者はマッチングアプリに潜んでいる可能性はあります。
業者とは有料サイトへの誘導やマルチ商法や投資などの話を持ちかける悪徳ユーザーのことです。

少々不安かもしれませんが、しっかりと見抜いて対処さえすれば、被害を避けられるでしょう。

マッチングアプリに潜む業者の特徴

  • すぐにLINEの交換を打診してくる
  • すぐに会いたがる
  • 外部サイトへ誘導してくる

業者かもしれない怪しい会員への対処法

  • 送られてきたURLやQRコードは無視する
  • ビデオ通話を提案してみる
  • アプリ内の通報・ブロック機能を使う

業者の罠にかからないために、十分にメッセージを重ねてからLINE交換やデートの約束をしましょう。

Q.マッチングアプリって本当に出会えるの?実態を徹底解説

マッチングアプリがめちゃめちゃ進んでいるっていうことの根拠を表した画像

編集部が20~40代の未婚男女5,331人にマッチングアプリの利用経験があるかを調査したところ、利用したことがあると答えた人は2023年の29.3%から7.4ポイント増加の36.7%となりました。
これで2019年の調査開始から4年連続で増加となります。

マッチングアプリ利用率調査2019年~2024年の比較

調査期間:2024年1月19日~2024年1月23日 対象:20~40代の未婚男女5,331【単数回答】

最近はテレビなどで取り上げられることも増えてきており、利用者は年々増加。いかがわしいイメージはなくなり、出会いのきっかけのひとつとして合コン、街コン、お見合いなどと同じように利用されています。

■2023年、出会いの場はマッチングアプリが最多!

社会人の出会い方

※調査期間: 2023年12月5日~12月11日 対象:2023年に交際を開始した20~40代の男女505人

20代〜40代の男女505人を対象に現在の恋人と出会った場所を調査したところ、前年の2位から1ランクアップで「マッチングアプリ」が1位になりました。

また、全体を通してSNSなどを含めたオンラインの出会いが53.1%と、リモート講義やリモートワークが増えた結果、同じ学校や職場での出会いが難しくなったことが推測できます。

■マッチングアプリで交際経験のある人は72%

調査データ:交際した経験

※調査期間:2024年1月23日~2024年1月26日 対象:マッチングアプリの利用経験がある20代~40代の男女1,127人【単数回答】

マッチングアプリの利用経験がある男女1,127人を対象に調査したところ、マッチングアプリがきっかけで交際した経験のある人は72%と、出会いのツールとして有効的であることがうかがえます。

アプリ選びの次にすべきこと。マッチングアプリ攻略術!

マッチングアプリ使用の際の注意点の画像

あなたに合うアプリが見つかったとしても、それはあなたの求める、ゴールへの第一歩にすぎません。

マッチングアプリを使用していく際にも以下のことに気を付けて、しっかりとゴールを目指してください。
※ここでは恋活、婚活をメインとした内容で紹介しております。

高嶺の花を狙わない

マッチングアプリで高嶺の花を狙うのはかなり難度が高いです。

合コンであれば対面にいるので、話して魅力を伝えることはできますが、マッチングアプリだとまずマッチングが難しい。
会話の土俵にすら上がれないので、よっぽど年収が高いとか何かしら秀でるものがないと、厳しいでしょう。

出会いコンパス編集長・近藤

容姿でいえば、自分と近いレベルの相手が一番マッチングしやすいです。
正直、まず我が身を知ることが重要。

とはいえ、写真ではある程度盛れるので、チャレンジするとしても自分より1ランク上ぐらいにしておくのがよいかと。

妥協しない

マッチングできないからといって、自分の希望と違う人や相性が良くなさそうな人にまで手を出し始めてしまうと、結局、疲弊してしまいます。

そのような相手と会ってもうまくいくはずもないので、あまり妥協しすぎないようにしましょう。

出会いコンパス編集長・近藤

早くて1ヵ月、遅くとも3ヵ月でマッチングはできるといわれています。
焦らず進めていきましょう。

プロフィールを手抜きしない

プロフィールをしっかりと準備しておけば、マッチング率は上がります。
では、どのようなプロフィールを作ればよいのでしょうか。

1.写真は最も重要

マッチングアプリを利用するうえで、相手に自分を知ってもらうきっかけとなるプロフィールはとても大切なものですが、その中でも写真はマッチングアプリのプロフィールで一番、目につきやすいものです。

特にまだメッセージのやりとりをしていないマッチング前は、まず写真を見て第一印象が決まります。ただ顔が写っていればよいというものではありません。

特に写真はその後を左右します
アンケート結果でも、この人と知り合いたいと思う要素は「プロフィール写真」が43.2%と一番多い結果になりました。

■マッチングアプリの顔写真のコツ

  • 1人で写っている
  • 明るい
  • 顔がはっきりわかる
  • 背景がシンプル
  • 清潔感がある

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

わざわざ顔を出していない人をタップする理由はないわけですから、顔写真は「あったらいい」とかではなくて、絶対に必要です。

それでも顔を載せたくない人は『恋庭』を使うか、シークレットモードという機能を使うかでしょう。

■マッチングアプリで避けるべき顔写真の特徴

  • 加工しすぎている
  • 暗くて見づらい
  • 顔の一部が隠れている
  • 他人と写っている
  • 古すぎる

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

画像編集アプリで加工はしないことも重要です。
また、自撮りでどアップになってる写真はやめたほうがいいです。
他人に撮ってもらうことをとにかくおすすめします。

また、メイン写真だけではなく、サブ写真でもしっかり顔がわかる写真を使うとよりいいでしょう。

サブ写真は写真詐欺じゃないことを証明する役割を担っています。
3枚ほど顔がわかるものと、趣味や好きなものをできるだけ載せる。そうすると、興味を持たれやすくもなります。

もし、これから登録する人であれば、登録前に写真を撮ったほうがいいです。
マッチングアプリは登録から3日間がモテ期なので、そこが適当な写真ではもったいないのです。

さらに詳しく、プロフィール写真のことを知りたい人はこちら

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

2.写真にマッチしたプロフィール文を作る

マッチングアプリにおけるプロフィール文は、誰かがあなたを見つける理由になる部分です。

この文章からあなたの内面を知って、そしてマッチングのきっかけになる「いいね」をつける流れなのに、内容が伝わらない文章だと、出会いはやってきません。

■男性がプロフィール文作成で気を付けるポイント

  • 仕事のこともしっかりとアピールする
  • どんなデートができるのかを想像させるように書く
  • 身長はサバを読まずに、正直に書く

■女性がプロフィール文作成で気を付けるポイント

  • 「海外旅行に行きます」のように金遣いが荒そうに思える内容を避ける
  • 相手にしてあげたいこと(例:食べることは好きなのでお店探しはお任せください)を書く
  • 出やすいエリア(例:職場は新宿です。渋谷、恵比寿、新宿はわりとよく行きます)を書く

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

女性は正直、写真がよければ「いいね」は付きますので、プロフィール文はマイナスにならないように気を付けることくらいでしょうか。

しいていえば、写真とプロフィールがズレないように気を付けましょう。
写真の雰囲気とプロフィールの内容がズレていたら、写真で伝えているアピールが台無しです。

以下の記事では人見知りの人のプロフィール作成対策についてもコメントをしています。
ぜひ御覧ください。

プロフィールの作り方について、さらに詳しく見るならこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

正しい1通目のメッセージを送る

写真とプロフィール文で「いいね」が来たら、絶対に失敗できないのが1通目のメッセージです。

返信が来なかったり、やりとりが続かなかったりという結果になるのは、1通目のメッセージに問題があるとしか思えません。
失敗しないメッセージの作り方を紹介します。

そもそも、相手は1通目で何を見ているか

女性が男性からの1通目のメッセージで見ているものは以下の3つです。
この3つがしっかりと伝わればいいのです。

■女性が1通目のメッセージで見ている部分

  • 常識のある人か
  • 自分に興味があるのか
  • 恋活(婚活)の真剣度

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

敬語じゃなかったり、文章がコピペのようなものだったりすると、この3つがすべて外れてしまいます。

コピペを相手は感じとりますから、気を付けましょう。

1通目のメッセージの作成テクニックとNG項目

■1通目の作成テクニック

  • 挨拶とお礼は敬語を使う。デートまでは敬語
  • 惹かれたところを伝える
  • 最後に質問を入れる

■1通目にしてはいけないNGなこと

  • すぐにLINEを聞く
  • タメ語で話す
  • あらかさまなテンプレート

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

お礼の一言が言えない人が多いので、お礼一つで、ライバルとの差別化につながります。
そして、丁寧に大人として敬語で接しましょう。
どちらも常識の話です。

また、テクニックとしては「知りたいことをこちらから開示すること」はおすすめです。

相手の住まいを聞くのはハードルがあると思いますが、人は「私、どこどこに住んでます」と言われると、「私はどこどこです」と、つい答えてしまうものです。

ほかにも、テクニックなど紹介してますので、詳細は記事をご覧ください。

さらに詳しく1通目のメッセージについて知りたい人はこちら

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

LINE交換や会話内容についてはこちら

マッチング後のメッセージ頻度は一日何通? 例文つきでデートに誘う方法、注意点を解説 - 出会いコンパス
マッチングアプリでのLINE交換は危険? 安全なタイミングや断り方の例文も紹介 - 出会いコンパス
マッチングアプリで使える話題30選! 会話が盛り上がるネタや話の広げ方・NGメッセージ【例文あり】 - 出会いコンパス

正しいアプリを選んで正しい使い方で素敵な出会いを

この記事では「マッチングアプリ経験者」にインタビュー調査を実施。調査からわかったマッチングアプリの利用実態などを元に、これからマッチングアプリを利用する人が素敵な出会位を実現するため、いろいろな角度で解説してきました。

少しでも参考になれますと幸いです。

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ