マッチングアプリでたくさんの男性とマッチングしても、やり取りが続かなければ意味がありません。私はメッセージ交換が大の苦手で、幾度となく出会いのチャンスを逃してきました。
しかし、メッセージを送るときのコツさえつかめれば、突然の音信不通に悲しいを思いをする必要はないのです。
今回は男性とのやり取りが終わった悲しい実体験を紹介します。マッチングアプリでのメッセージ交換がうまくいかないという人は、ぜひ私の失敗談を参考にしてみてください。
マッチングアプリで会話が終わった!マッチングした男性が音信不通になった体験談
男性から突然返事がこなくなった悲しい体験談
気になる男性とマッチングすればテンションが上がるだけに、やり取りを楽しめないまま終わると、心のダメージは大きいです。
しかし落ち込んでいるだけでは、恋活・婚活が良い方向に進むことはありません。
さっそく男性から突然返事がこなくなった悲しい体験談を紹介していきます。私の失敗経験から、ぜひメッセージ交換がうまくいくヒントを拾ってみてください。
【エピソード①】淡泊なやり取りで終了(Aさん)
当時、マッチングアプリ初心者だった私は、とりあえず「いいね」をくれたAさんとマッチング。最初のメッセージをどう送ったらよいのかわからず、とりあえずお礼と挨拶だけを送信してみました。
すると相手からもお礼と挨拶だけが返ってきたのです。そこから一問一答のやり取りが続きます。
お仕事は忙しいですか?
はい。忙しいですか?
忙しくないです。
何時上がりですか?
決まってないです。何時上がりですか?
このような感じで淡泊なやり取りが続き、ついに彼からの返信がこなくなりました。
とくに会話は盛り上がらなかったですし、不毛なメッセージ交換が終わって良かったのかもしれません。とはいえ、やはり音信不通にされると悲しいものです。
【エピソード②】返信スピードが合わなくて終了(Bさん)
仕事が忙しい時期に弁護士のBさんとマッチング。しっかりやり取りしたいと思った相手ではありますが、心身の疲れからスムーズに返信できない日が続きました。
彼はすぐに返事をくれるマメなタイプなので、最初からイライラしていたかもしれません。ついに3日ほど返信を止めてしまったとき、Bさんからの連絡がこなくなりました。
3週間ほどやり取りは続いていたのですが、他の女性と比べて送信・返信の回数はかなり少なかったと思います。
Bさんとデートしてみたいという気持ちがあったので、当時は「もっとテンポよくやり取りすればよかった......」とすごく後悔しました。
【エピソード③】相手の地雷を踏んで即終了(Cさん)
普段は年上男性とマッチングすることが多い私ですが、珍しく年下のCさんとやり取りをはじめてみることにしました。可愛らしい笑顔のプロフィール写真に惹かれたからです。
年下ということもあって、最初に相手のことを「〇〇くん」と呼んだのですが、私はこれで彼の地雷を踏むことになります。何時間かしてCさんから怒りのメッセージが届いたのです。
彼曰く大人同士なのだからくん付けは失礼なのだとか。たしかに君付けは「高校生まで」というイメージがあって、成人を超えた男性にとっては不快なのかもしれません。
即座に謝罪文を送ったのですが、そこから返信がくることはありませんでした。
マッチングアプリでやり取りを続けるコツ
マッチングアプリでは、いくら気になる人とマッチングできても、やり取りが続かなければ2人の関係を深めることはできません。
突然の音信不通は、告白して振られたのと同じくらい心に大きなダメージを負います。悲しい思いをしたくないのなら、メッセージ交換を続けるコツを押さえておく必要があるでしょう。
さっそく私の失敗談から発見した、マッチングアプリで男性とやり取りを続けるコツを紹介していきます。
会話を広げることを意識する
メッセージのやり取りを続けるには、質問を適度に入れることが大切ですが、それだけでは足りません。相手に質問したとしても、一問一答の状態が続けば、お互いにつまらないやり取りになってしまいます。
マッチングアプリは決して就職の面接ではないのですから、会話を広げることを意識しましょう。質問の回答が返ってきたら終わりでなく、ひとつの話題を何回か続けるのがポイントです。
自己開示してみたり、相手の文章からネタを拾ってみたりすれば、会話が弾む可能性大。相手に「メッセージ交換していて楽しい」と思ってもらえれば、自然とやり取りが続いていくはずです。
返信スピードを相手に合わせる
マッチングアプリは、複数の異性と同時進行でやり取りするのが通例です。つまり常にライバルがいると考えた方がいいでしょう。
そのため、相手と返信スピードが合わなければ、相性が悪いとみなされ、急に連絡がとれなくなる可能性があります。
返信が遅い人に即レスすれば相手はプレッシャーを感じますし、返信が早い人にゆっくり返していれば、イライラさせてしまうかもしれません。
やり取りを続けたいなら、メッセージの内容だけでなく返信スピードにも気を配り、相手に不快感を与えないことが鉄則というわけです。
男のプライドを傷つけない
相手のことをよく知らないうちは、どこに地雷があるかわかりません。マッチングアプリでは、男のプライドを傷つける可能性が少しでもある文章は送らないことが大切です。
気軽に年下扱いしたりおじさん扱いしたりすると、男性のテンションが一気に下がる恐れがあります。相手が年下でも年上でも、敬う気持ちを忘れてはいけません。
気になる男性とやり取りを続けたいのなら、礼儀をわきまえることがポイントです。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
メッセージ交換では2人の共通点を見つけることが大事
マッチングアプリで2人の仲を深めたいときは、積極的に自分と相手の共通点を探すことがおすすめです。人は自分と似ている相手に好感を持ちやすいので、楽しくやり取りを続けられるでしょう。
共通点が見つかれば、「今度一緒に……」とデートにつながる可能性もあります。気になる異性のプロフィールをチェックしたり、相手に質問したりして2人の共通点を探してみてください。
自分と一致する部分をアピールすれば、相性がいいと思ってもらえるかもしれませんよ!
eureka,Inc.
こちらの記事もおすすめ
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ
【プロフィール】
名前 : MINAMI
年齢 : アラサー
恋人いない歴 : 3ヵ月
使用アプリ : with(1ヵ月)
現在使用中のアプリは「with(ウィズ)」ですが、過去には「Omiai(お見合い)」や「Pairs(ペアーズ)」を使って出会い探しをしたことがあります。マッチングアプリの使用歴はトータルで約1年。その間さまざまな出会いがあり、実際に2名の男性とお付き合いした経験があります。