「間違って有料プランに課金してしまった」「課金したのにサービスが適用されない」など、『Tinder(ティンダー)』で返金を申請したい場面がありますよね。
本記事では、『Tinder』で返金が認められる条件や返金の申請方法を解説していきます。支払い方法によって申請方法も異なるので、ぜひチェックしてください。
『Tinder』返金の完全ガイド! 返金される条件や申請方法を解説
Tinder Inc.
あわせて読みたい
返金される条件は?
『Tinder』では、返金が認められるケースと認められないケースがあります。ここでは、それぞれの条件について解説していきます。
返金が認められるケース
まず、返金申請は料金の支払日から14日間以内に行う必要があります。
返金が認められる可能性が高いのは、Tinderの不具合による申請の場合です。たとえば、以下のようなケース。
- クレジットカードが不正利用された
- 有料プランに登録したのに有料サービスが使えない
- スーパーライクやブーストを購入したのに受け取れない
- 記載されていた料金と異なる金額が請求された
- プランをアップグレードした
⑤の「プランをアップグレードした」に関しては、前のプランの未使用期間分の金額が返金されます。こちらは、特に申請をせずとも返金されるので安心してください。
返金までの期間は、『Tinder』の公式ページで「数日中」と記載されています。
返金が認められないケース
自己都合による申請の場合は、返金が認められないケースが大半です。
たとえば、3ヶ月の有料プランに登録したけど効果を感じなかったために、1ヶ月で解約したい場合。この場合は、2ヶ月分の料金が返金されることはないでしょう。
ただし、100%返金されないとは限らないので、返金リクエストをしてみる価値はあります。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
返金はどこから申請すれば良いの?
返金申請の場所は、料金の支払い方によって異なります。支払い方法を忘れてしまった方は、購入完了後に送信されるメールに記載の注文番号から確認できます。
- 注文番号が「MK」で始まる → App Store経由での支払い
- 注文番号が「GPA」で始まる → Google Play経由での支払い
- 注文番号が「TNDR」「COSU」で始まる → クレジットカードでの支払い
App Store経由で支払いをした人の申請方法
App Store経由で支払いをした人は、以下の順序で返金申請を行いましょう。
- アップルサポートにサインイン(こちら)
- ご用件の項目で「返金をリクエストする」を選択
- 返金を希望する理由を選んで「次へ」をタップ
- 該当するTinderの項目を選んで「送信」をタップ
Google Play・クレジットカード経由で支払いをした人の申請方法
Google Play、もしくはクレジットカード経由で支払いをした人の申請方法は同じです。以下、返金申請のフローです。
- 『Tinder』の「リクエストを送信」ページに訪問(こちら)
- 「請求と支払いのヘルプ」を選択する
- 該当する詳細項目を選択する
- メールアドレスや詳細を入力する
返金に関するよくある質問
返金申請はいつまでにすれば良いの?
サービスに対しての支払日から、14日間以内に行いましょう。14日を過ぎると、返金に取り合ってもらえない可能性が高くなります。
プランをアップグレードしたら差額は返金される?
「GOLD」プランや「PLATINUM」プランにアップグレードすると、未使用期間分の料金が返金されます。
この場合の返金は、数日中で自動的に行われるため、特に手続きは必要ありません。
ただし、1週間ほど待っても返金されない場合は、App StoreやTinder運営に問い合わせてみましょう。
あわせて読みたい
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ