本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今まで英会話教室に何回か通ってみたが上手くいかなかった、意味がなかった、という方は多いのではないでしょうか。本記事では、英会話教室にいくつか通ってみたが話せない理由と、話せるようになるためには何をすべきなのかを解説していきます。

高額な費用を無駄にしないためにも、英語をなかなかうまく習得できない、といった悩みの原因を突き止め、解決していきましょう。

いつでも、どこでも英会話レッスンができるAI英会話アプリ
スピークバディ

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

英会話教室で効果が出ない一般的な理由

英会話教室で効果が出ない一般的な理由

  • レッスンだけで満足してしまっている
  • レッスンの受講量が足りない
  • 自習時間が不足している
  • 講師との相性が悪い

これまでにも英会話教室に通ってはみたものの、思ったように成果がでなかった、話せるようにならなかった、という人は数多くいるでしょう。なぜ英会話教室に通っても成果が出ないのか、一般的に考えられる原因について解説します。

レッスンだけで満足してしまっている

英会話教室に通っても成果が出ない理由の一つ目は、英会話教室に通っているという事実だけでなんとなく満足してしまう場合があるという点です。

また、素晴らしい講師と出会えた影響から、レッスンを受けるだけで英語が習得できると頭のどこかで勘違いしてしまうこともあります。

気付かないうちにレッスンを受けるだけで満足してしまい、レッスン内容の復習や反復学習を繰り返さないため、なかなか話せるようにならないというパターンです。

レッスンの受講量が足りない

学習時間が極端に少ない可能性もあります。

英語をスラスラと話せるようになるには、発音や抑揚の違い、文法や単語といった基本的な能力を英会話の教室以外で向上させる必要があります。週1回のレッスンでは英会話を習得するために3年以上を要す可能性も。

また、スピーキング能力を向上させるためには、実際に英語圏の人との会話をする機会を多く持ち、誰かとコミュニケーションを取らなければ上達しません。週一回だけでは英会話教室に通うことでの成果を得られにくいでしょう。

自習時間が不足している

英会話教室に通い成果を出すためには、レッスン以外の自習時間も重要。自習時間を確保するのが難しい要因としては、生活スケジュールや娯楽による時間の制約が挙げられます。

仕事や学業、家事など、責任のあるタスクがある場合、それをやりきった後で自習時間を確保しなければなりません。仕事や家事などをすべて終えた後で、1時間などのまとまった自習時間を確保するのは大変なことです。

また、時間を確保できないことでモチベーションの維持ができなくなる可能性もあります。英語学習は個人で継続的な取り組みが必要であり、モチベーションが低下しないような工夫が必要です。

英語学習アプリを使用するなどして1日15分を毎日続ける、など自分にとって続けられる時間の長さで調整することを検討してみましょう。

【2024年】英語の勉強アプリおすすめランキングTOP10

講師との相性が悪い

英会話教室に継続して通い続けるためにも、講師との相性は重要です。相性は、講師との信頼感、コミュニケーション、教え方(学習方法)などに影響されます。

相性が良くない場合、レッスンが楽しいと感じられずに復習や反復学習、そしてアウトプットをしなくなりモチベーションが下がってしまいがちです。その結果、英会話教室から足が遠のき、習得に至らない可能性があります。

可能であれば、英会話教室を選ぶ際には講師が自分で選べる英会話教室をオススメします。

講師選びのポイント

モチベーションを低下させず英会話教室に通い続けて成果を発揮するために、まずは自分の目標レベルにあった講師を選ぶようにしましょう。

日常会話程度の英語力を求めるのか、ビジネスレベルの英語力を求めるのかでは勉強方法も変わってくるため、適切な講師選びが大切です。

また、英会話教室には無料体験の有無があるかどうかや講師を選べることが一般的です。まずは無料で英会話教室を体験してみて、自分に合うかどうかの確認をしてから有料会員になるのもおすすめです。

講師も選択できることが一般的なため、自分の好みや趣味に合いそうな講師の元で英会話教室を始めるのも1つの方法です。

英会話教室に通う前にやっておくべきこと

英会話教室に通う前にやっておくべきこと

  • 現状の英語力の把握と目標設定
  • 学習時間の確保と計画

英会話教室の契約をする前に、準備しておくことはどんなことなのでしょうか。ここでは、英会話教室に通って学習効果をさらに高めるためのポイントを紹介します。

現状の英語力の把握と目標設定

英会話教室に通い始める前に、まずは現時点での自分の英語レベルを把握しておきましょう。
レベルを把握する方法には、試験を受ける、体験入学などでスキル判断のテストを受けてみる、という方法があります。

試験の具体例としては、英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなどが挙げられます。英語レベルを把握したら、次は自分はどのくらいレベルまで話せるようになりたいか、という目標設定を行うと良いでしょう。

日常会話や旅行で困らない程度、ビジネスでも流暢に話せる程度、など、具体的なシチュエーションを想定して目標を考えてみましょう。

学習時間の確保と計画

人間に与えられた時間は1日24時間と平等です。英会話を習得するために、どんな方法で効率よく学んでいくかが重要となるでしょう。

仕事や学校、そして家事の時間を短縮させることは難しいため、1日のうちのスキマ時間をいかに活用して英会話学習するか、自分なりの方法を考えてみましょう。また、3か月後、1年後にはどのくらい成長していたいか、という目標設定も重要です。

計画は日、週、月、年と細かく立てることで実行しやすくなるため、細かく設定して、少しずつクリアすることで学習を習慣化させていきましょう。

英会話教室の選び方とその重要性

英会話教室選びで失敗しないためには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。ここでは、オンライン英会話とリアル教室で英会話を学ぶことのメリットやデメリットについて解説します。

オンライン英会話とリアル教室の違い

オンライン英会話とリアル教室の大きな違いは移動時間の有無です。

オンライン英会話はインターネットにつながる環境にさえいればどこからでもアクセス可能であるのに対し、リアル教室の場合に自宅や勤め先、学校などから移動して教室に向かわなければなりません。

また、スケジュールの柔軟性も異なります。オンラインは個人の都合に合わせやすく、リアルはグループ・個人レッスンどちらの場合でも学校のように時間が固定されているため、都合が悪くなった場合には出席ができず学習が進みません。

加えてオンライン英会話のメリットとして、リアル教室より受講料が安いこと、24時間好きな時間に、住み慣れた自宅など好きな場所で受講できるので集中しやすいこと、スマートフォンやタブレットで簡単に受講できるなどが挙げられます。

どちらが適しているかは、個人の学習スタイルや目標によって異なりますが、より効率的に英会話を習得したいと考えるなら、まずはオンライン英会話やアプリから始めてみるのがオススメです。

料金とサポート体制

ここでは、有名なオンライン英会話教室の料金や内容などを紹介していきます。

英会話
教室名
内容 料金 受講時間 キャンセル期間
Native
Camp
オンライン英会話、業界最大級の講師在籍数、豊富な教材、テスト対策レッスン 有料:6,480円/月 24時間(毎週月曜日のAM2:00~AM6:00は定期メンテナンスのため受講不可 キャンセル期間はなし、いつでもキャンセル可能
DMM
英会話
121カ国以上の国と地域からの講師が10,000人在籍、1日1レッスンスタイル、講師とのやりとりも密に可能 毎日1レッスンコース:7,900円 24時間365日可能 レッスン開始30分前までキャンセル可能(30分前過ぎた場合はレッスン数、レッスンチケットの返却なし)
QQ
English
フィリピン政府から正式な許認可済み、講師はフィリピン人がメイン、他オンライン教室より価格が安価 有料:2,940円/月(4回コース) 24時間(深夜の時間帯は講師少なめ) レッスン開始15分前までキャンセル可能(キャンセルした場合ポイントやチケットが消費されることがある)

それぞれのメリット・デメリット

オンラインは、どこでも受講できるというメリットがありますが、逆にインターネット環境とPCやタブレット端末、スマートフォンがないと受講できず、接続状況によっては受け答えの際にタイムラグが生じてしまうことなどがデメリットとなるでしょう。

また、リアル教室では密なコミュニケーションが取れること、相手の表情や口の動きが分かりやすいため理解速度も早くなるかもしれません。

反対に、教室に行かなければいけないこと、それまでの交通費や外食代など、経費が増えてくることはデメリットとして捉えることができるでしょう。

英会話教室で成果を上げるために必要なこと

英会話アプリでスピーキングの基礎を作っておく

最初から人を相手に英語を話すのは緊張する……。そんな人は英会話アプリを使って、スピーキングの基礎力を鍛えておきましょう。

近年はAIの精度が急上昇しており、スマホに話しかけるだけで発音チェックや返答をしてくれる英会話アプリが増えています。中でも『スピークバディ』はAIの精度が高く、初心者でもスムーズにスピーキングの練習ができます。

スピークバディ』ではカリキュラムがシチュエーション別に整理されており、目的に合った学習が可能です。

ビジネス英語ならビジネスコース、堅めの英語に触れたいならニュース英語など。メインのカリキュラムに触れつつ、目的に近いコンテンツを勉強してみましょう。

毎日数十分の学習を3〜4ヶ月続ければ、英語の発話が少しずつスムーズになってきます。このタイミングで英会話教室にトライするのがおすすめです。

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

失敗を恐れずに発話する

英会話教室での学習効果を最大限に発揮するためには、積極性を持つことと自分の英語に自信を持つことが重要です。間違いを恐れず、積極的にコミュニケーションを取りましょう。加えて、継続して努力をするという姿勢も必要不可欠です。

またインプットしただけで終わらずに、学んだ英語を使うようにしましょう。例えば、SNSで発信してみる、ブログに書いてみる、外国の友人がいれば話してみるなどがあるでしょう。

自分に合った学習方法を選ぶ

英会話教室において幾つかの学習方法が挙げられます。一つ目は、講師との会話練習です。講師と一緒に、日常会話などを想定したロールプレイングゲームを行います。講師の後に続けて会話の練習をすることも多いため、初心者の方でも気負いすることなく始められるでしょう。

二つ目は、英会話のリスニング練習です。相手が何について話しているのか理解できなければ、言葉のキャッチボールはできません。講師の方に実際の英文を話してもらいその英文をノートに書き写す、CDなどの録音を聞いて学習する方法などが挙げられます。

三つ目は、発音練習です。英会話において発音はとにかく重要です。相手が理解できる発音になっているのか、講師と随時チェックしながら発音練習を繰り返す英会話教室も多くあるでしょう。

英会話教室に通い、効果的な成果を得るためにはどんなことが重要なのでしょうか。ここでは、英会話教室に通い、成果を出すための心がまえや学習方法の選択について紹介します。

英会話教室の効果的な通い方のまとめ

言語習得においては適切な努力をしなければ、例え英会話教室に通ったとしても意味がありません。

適切な努力と継続した学習は大変なことですが、意味ある英会話教室にしたあなたはきっといつか言語習得できることでしょう。

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る