• TOP
  • 趣味
  • 占い・心理テスト
  • 【占いに関するアンケート】6割以上が悩みを解決できた経験有 お金をかけているのは「オンラインでの占い」が最多(Appliv調べ)
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Appliv編集部では、占いをした経験がある10~60代の男女569人を対象に、占いに関するアンケート調査を行いました。

占いをする理由や、得られた結果が自身に与える影響、悩みが解決した割合、占いにかける金額などの結果を公開します。

【2024年】占いアプリおすすめランキングTOP10

占いをする理由は「良い結果に繋げるためのアドバイスを得たいから」が最多

占いの経験がある男女569人に、その理由を聞いてみたところ、最も回答数が多かったのは「良い結果に繋げる助言を得たいから(276人)」でした。

次いで「自分の悩みの解決策を知りたいから(239人)」、「自己理解のきっかけになるから(204人)」となっています。

全体の半数近くが、悩みや不安に対し何かしらのアドバイスを得たいと考えているようです。

その他にも、「精神的な安心や癒しを求めているから」「他人に話しを聞いてほしいから」など、問題を解決することを目的にしていない人も一定数いることが分かります。

最も重視する項目は「将来のこと」、続いて「運勢・運気」

占いで最も重視している項目を調査すると、「将来に関すること(18.5%)」が最も多く、次いで「運勢・運気に関すること(16.5%)」、「仕事に関すること(13.9%)」という結果でした。

この結果を男女別に見てみると、「人間関係」は差がなく、「仕事」「家庭」に関することは男性の方が高く、その他の項目はすべて女性の方が割合が高い結果となりました。

占いを、悩みの解決策として参考にしている人が最多

占いが自身に与えている影響について尋ねると、最多は「解決策の参考にしている」で213人、続いて「選択した行動の後押しになっている(194人)」、「ストレスや不安解消の参考にしている(191人)」の結果となりました。

自分の悩みや不安に対しどうするべきか、またどのように向き合うべきか、占いから実際に影響を受けている人が半数近いことが分かります。

また、具体的な行動に繋がる以外にも、ストレス・不安解消やモチベーションなど、精神的な影響を受けているようです。

6割以上が、占いで悩みが解決した経験有

占いをしたことで悩みを解決できた経験があるかを聞いてみると、あると回答した人は65.2%でした。

7割近い人が、占いによってポジティブな変化があった事がわかります。

過去1年間で占いに使った金額、44%は「0円」

過去1年間で占いに使った費用を聞いてみると、「0円(44.6%)」が最も多く、次いで「1,000~5,000円未満(18.6%)」、「1,000円未満(12.5%)」でした。

4割以上がお金をかけていないことから、テレビや雑誌、Webサイトなどを通じて手軽に触れることができる占いを利用している人が多いと考えられます。

この結果を重視している項目別で比較してみると、お金をかけている割合が高いものは、「結婚」「家庭」「仕事」「将来」に関することでした。

個人的な内容であるほど、お金をかける傾向にあると言えそうです。

さらに、使った金額別に占いで悩みが解決した経験を比較したところ、無料と回答した6割が解決したことがないのに対し、年間に5,000円以上かけた人の9割以上が悩みが解決した経験があると回答していました。

お金をかけている占いは1位「オンラインでの占い」

占いにお金をかけている人に、お金をかけているものを尋ねると、1位「オンラインでの占い(130人)」、2位「対面での占い(125人)」、3位「電話での占い(98人)」でした。

ビデオチャットやメールなど、オンラインでの占いが最も多く、電話やアプリでの占いも全体の3割を超えています。

実際に占い師のもとへ行かずとも、自分の好きな場所で悩みを聞いてもらい、背中を押してもらえることが、オンラインでの占いのメリットといえるでしょう。

ゲッターズ飯田の占い -当たると話題の占いで2023年を鑑定

CAM,inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
AI手相鑑定Libra カメラで診断する手相占いアプリ

UNBALANCE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINE占い - チャットや電話で気軽に相談しよう

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

編集長コメント

気になる相手との相性や、仕事の悩み、家庭運など、実際に会いに行かずとも、占い師とコミュニケーションを取り占ってもらえることが、アプリを含むオンライン占いの魅力として挙げられます。

オンライン占いを利用することで、テレビや雑誌に掲載されている有名な占い師に、自分の家で占ってもらうことも可能です。

最初は無料の体験占いをし、自分に合うと感じたら、お金を払うことで、より本格的な占いを受けられるアプリもあるため、より自分の悩みを解決するために、占いを役立てやすいでしょう。

調査対象:今までに占いを利用したことがある10~60代の男女569人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月18日~1月25日

◇性別
男性:253人
女性:316人
◇年齢
15~19歳:81人
20~29歳:159人
30~39歳:117人
40~49歳:96人
50~59歳:53人
60歳以上:63人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「Appliv(アプリヴ)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/articles/149060/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。