2016年11月22日、Instagramがアップデート(バージョン10.0)し、2つの新機能が追加されました。

1つ目は、24時間で消える「ストーリー」欄にライブ動画を追加できるようになったこと。2つ目は、1度見たら消える写真をダイレクトメッセージで送れるようになったことです。

それぞれの使い方を見ていきましょう。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

1. ストーリーがライブ動画に対応

通常のタイムラインと違って、投稿が24時間で消える「ストーリー」機能。ここにライブ動画を投稿すれば、フォロワーとその場限りのやり取りを楽しめます。

▲いつもの写真撮影画面を開くと、ライブ配信の項目が選択できるように。

※段階的に実装されているため、表示されない人もいます。その場合、表示されるまで待つしかありません。

▲ライブ動画を見ているフォロワーからコメントがつくと、画面の左下に流れます。

2. 消える写真をダイレクトメッセージで送信

送った写真が10秒ほどで消えてしまうSNSとしてSnapchatが有名ですが、Instagramにも類似の機能が搭載されました。

こちらは消えるまで何秒かかるというものではなく、1度表示させて閉じたらもう二度と見られなくなるという仕様です。

▲いつものように写真を撮ったあと、「→」ボタンから「ダイレクト送信」欄にある友達を選択して送ります。

▲送られてきた側、青く光るアイコンをタップすることで写真を閲覧できます。

▲写真を保存しようとスクショを撮ると、ちゃんと相手にバレるようです。

■よりクローズドな交流がしやすくなっている

今回追加された機能はどちらも、「たくさんの人に見てもらおう!」というよりは身内でひっそり楽しむ機能と言えるでしょう。

ハメをはずしながら撮った動画やちょっと恥ずかしい写真が、あとで微妙な間柄の人に見られる……なんてことになりにくいわけです。

気心の知れた仲間とクローズドな交流ができ、SNS疲れしにくいシステムに進化しているようです。

こちらの記事もオススメ

『Instagram』ストーリーに新機能追加。ループ動画「Boomerang」他2つの機能
この記事でも触れた「ストーリー」機能や、短時間のループ動画を作れる機能について紹介しています。