福島県の自治体婚活 南会津町・星さんインタビュー|福島県の婚活支援

記事をシェア
行政・自治体_福島県の婚活支援_出会いコンパス

出会いコンパス編集部による、全国各地の自治体が取り組む婚活支援事業を紹介するインタビュー。

今回ご紹介する福島県南会津町では、結婚を希望する皆さんが気軽に安心して婚活することができるよう、様々な形で出会いの機会を提供し、結婚をサポートしています。

利用者が不安を感じることなく安心してご利用できるよう体制を整えており、結婚に向けた真剣な出会いを希望する方には「縁結びサポーター制度」の利用がおすすめです。

出会いコンパスでは、星さんにインタビューを行い、福島県南会津町ではどのようなサポートを行っているのかを詳しく伺いました。

これから利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

出会いコンパス_行政・自治体_福島県南会津町の婚活支援1

お問い合わせはこちら

福島県南会津町公式サイト

福島県南会津町・星さんインタビュー

福島県南会津町の婚活事業について

南会津町では、令和5年度から結婚支援事業を「恋だべ愛だべプロジェクト」と称し、結婚を希望する独身男女に出会いの機会を創出したり、お相手を紹介する縁結び事業に取り組んでいます。

令和5年度は、町主催で豊富な自然資源を活用し、森林の中を滑走するジップラインや星空観賞をするイベント「ソトコン」や、町産材から抽出されるアロマを使用してオリジナルアロマを作る「アロマ婚」を実施しました。

町内外から多くの方にご参加いただき、好評をいただいております。

また、南会津町には7名の「縁結びサポーター」がいて、独身男女の相談や引き合わせをしている縁結びサポーター事業にも取り組んでいます。

今後もこうした男女の出会いイベントを企画するほか、町内企業に結婚サポート企業に登録してもらうなど、南会津町全体で結婚を応援する気運を醸成しています。

福島県南会津町の特徴

  • イベント前にオンラインで事前セミナーを開催
  • イベント後も結婚世話やき人に相談できる
  • 公式LINEで不安や疑問があったら随時相談できる

南会津町では、出会いの機会創出に力を入れており、随時イベントを開催しています。

町外からの参加者が「南会津町って良いところだな」「ここなら結婚を機に移住してもいいな」と思ってもらえるように、南会津町の資源を活用して、良さを感じてもらうことを大切にしています。

イベントは町主催ですが、福島県の結婚世話やき人で婚活イベントでの男女の後押しを得意としている方に司会をしてもらい、初めて婚活イベントに参加する方も安心して参加できるよう工夫しています。

イベント前にオンラインで事前セミナーを開催したり、イベント後も結婚世話やき人に相談できたり、サポートもしっかりしています。

イベントでは、公式LINEを開設し、参加者が不安や疑問があったら随時相談できる体制をとっていることも特徴です。

福島県南会津町のここに注目

お見合い・イベント前のプロの講師による講座で、コミュニケーションや好まれる服装・髪型など勉強することができます!

福島県南会津町の支援を受ける/ご利用するための条件

イベントの参加要件は25歳~45歳程度の独身男女で、男性は南会津町内に在住または在勤の方としています。

女性は居住地を問わず独身であれば参加することが出来ます。

縁結びサポーターの利用は南会津町民に限定していますが、年齢等の要件はありません。

福島県南会津町の支援を受ける/ご利用するための手順

イベントを開催する際には南会津町ホームページに募集記事を掲載します。

申込方法としては、記事の中にある申込フォームに氏名、生年月日、住所、職業等を入力してフォームを送信してもらいます。

縁結びサポーター制度は相談者登録が必要です。

縁結びサポーターに直接連絡し、以下書類をのご用意の上、サポーターとの面談を経て登録となります。

登録には下記書類が必要となります。

登録時必要な書類

✅写真付きの身分証

✅登録用写真

✅結婚相談申込書

✅相談者情報登録書(自己申告書)

福島県南会津町で開催しているイベント情報

南会津町では、体験型の婚活イベントを開催しています。

1泊2日のソトコンでは、森林の中を滑走するジップライン体験、焚火をしながらのBBQ、満天の星観賞など南会津町の大自然を満喫できるイベントです。

定員は男女各10名で、イベントが終了する頃には全員が他人から友人になっているような和気あいあいとした雰囲気があります。

イベントに参加した方からのご感想

ジップラインやバーベキュー、焚き火など、作業を伴う空間は、なんとなく色んな人と話しやすい感じがして良かったと思います。

焼いたりしながらお喋りしたり、焚火&星空鑑賞もとても良かったです♪

時間が足りないと感じるくらい良かったし、もっと時間があっても良かったです。

スタッフの皆様の対応がとても親切で優しく声をかけてくださったり、一緒に楽しめた感じがして楽しかったです。

また、スタッフの皆さんもみんな笑顔が素敵でユーモアもあって硬くなりすぎない雰囲気が良かったです!

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

福島県南会津町の今後のイベント予定

イベント情報はHPでもご確認できますが、ご登録者様にはLINEを通じて、いち早く婚活イベント情報を発信しています。

令和6年2月11日(日)スノーボード恋活in南会津
場所:会津高原だいくらスキー場
定員:男女各10人
参加費:男性4,000円、女性3,000円

福島県南会津町のイベント参加者情報

福島県南会津町のイベント参加者の特徴

イベント年齢層 24歳~49歳
登録者年齢層 20代~60代
イベント男女比 1:1
利用者男女比 8:2
イベント参加者居住地 福島県内市町村、東京都、神奈川県
利用者居住地 南会津町
これまでにイベントに参加された延べ人数 2回のイベントで29人
参加費 日帰りイベント:1,000円~3,000円
宿泊イベント:5,000円~20,000円

イベント参加方法

イベントを開催する際には南会津町ホームページに募集記事を掲載します。

申込方法としては、記事の中にある申込フォームに氏名、生年月日、住所、職業等を入力してフォームを送信してもらいます。

イベント参加費もリーズナブルで、ご参加された方が楽しめるような内容となっています。

初参加の方でも楽しめますし、困ったことがあってもその都度サポートするので安心してください!

星さんからのメッセージ

南会津町では、出会いがない・婚活する時間がないなどと考えていらっしゃる方向けに、男女が出会える機会が増える取組をしています。

特に南会津町の資源を活用したイベントは、大変好評で「また参加したい」との声もいただいています。

恋人が欲しい方も結婚したい方も全力でサポートをさせていただきますので、興味のある方は是非ご参加ください!

福島県南会津町の基本情報

住所 〒967-8501
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
最寄駅アクセス 会津田島駅から徒歩5分
連絡先 電話:0241-62-6210
営業時間 平日:8:30~17:15
定休日 土・日・祝
「福島県南会津町」
公式サイトはこちら
無料〜格安で利用できる地方自治体の婚活支援サービスまとめ - 出会いコンパス
【2023年9月】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選!年代別や選び方・本気で結婚したいならどこ? - 出会いコンパス
結婚相談所おすすめランキング!料金や20代、30代、40代比較・地域別まとめ【2024年】 - 出会いコンパス

婚活支援(行政)新着記事

カテゴリ記事一覧へ