新潟県の自治体婚活 新潟県十日町市・白井さんインタビュー|新潟県の婚活支援

記事をシェア
行政・自治体_新潟県の婚活支援_出会いコンパス

出会いコンパス編集部による、全国各地の自治体が取り組む婚活支援事業を紹介するインタビュー。

今回ご紹介する十日町市では、結婚支援センターを設置し、婚活を頑張っている方のサポートを行っています。

コーディネーターの方のサポートも手厚く、3ヶ月でご成婚したご利用者様も。イベントも少人数開催となっており、体験型からランチ婚まで様々な企画があります。

出会いコンパスでは、白井さんにインタビューを行い、新潟県十日町市ではどのようなサポートを行っているのかを詳しく伺いました。

これから利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

出会いコンパス_行政・自治体_新潟県十日町市の婚活支援1

お問い合わせはこちら

新潟県十日町市公式サイト

新潟県十日町市・白井さんインタビュー

新潟県十日町市の婚活事業について

新潟県十日町市では、結婚を希望する独身男女へ出会いの機会を提供するため「ハピ婚サポートセンターとおかまちマリアージュ」を設置しています。

ハピ婚サポートセンターに登録された会員のプロフィールや、相手への条件をもとに「ハピ婚シェルジュ」と呼ばれる結婚コーディネーターがマッチング(お見合い)を設定し、結婚まで全力でサポートします。

平成27年10月の開所以来、600件のマッチングを設定。

72組のカップルが成婚しています(令5年10月末時点)

令和5年度からは、お隣の「小千谷市めぐりあいサポートセンター」との連携を開始。

両センター同士の会員でのマッチングが可能となりました。

また、ハピ婚サポートセンターを通じて成婚したカップルには、ハピ婚サポートセンター協賛企業「ハピ婚応縁団」から豪華成婚祝品がプレゼントされます。

さらに、ハピ婚サポートセンターでは、マッチングや結婚相談の他にも年4回の婚活イベントを開催しています。

イベントは在住地問わず参加でき、毎回参加者の半数以上がカップルとなっています。

新潟県十日町市の特徴

  • 信頼関係を築き、入会から成婚に至るまで的確にサポート
  • 服装、髪型、身だしなみのアドバイスを受けられる
  • マッチング開始から15分程度はハピ婚シェルジュが同席するため安心

ハピ婚サポートセンターでは、より良いご縁を紡ぐため、会員様とお話をする時間を多く設けています。

会員様の事を知り、信頼関係を築くことで、入会からご成婚に至るまで的確にサポートしていきます。

*ご入会*
ご本人様のこと、ご希望のお相手のことなど詳しく聞き取りをさせていただきます。

ご入会時にいろいろなお話しをお聞かせいただくことによって、より良いご紹介に繋げます。

*お相手探し*
お相手の方に確認いただく公開用プロフィールの印象UPのために、服装・髪型・身だしなみのアドバイスを行います。

*マッチング(お引き合わせ)*
ハピ婚サポートセンター内で1時間マッチングを行います。

マッチング開始~15分程度はハピ婚シェルジュが同席しますので、いきなり2人で会うのは不安という方も安心です。

マッチング終了後、3日以内に双方からお互いの印象をお聞かせいただき、双方がお友達(今後、交際を考えられるかの様子を見る期間)希望となりましたら連絡先交換となります。

*お友達期間(今後、交際を考えられるかの様子を見る期間)*
お友達になった後2週間を目途に、ハピ婚サポートセンターからお二人のご様子をお伺いいたします。

マッチング~ご成婚の流れの中で、お友達期間が一番会員様のご相談が多い傾向があります。

*交際*
交際中の方のプロフィールは非公開となります。

ハピ婚シェルジュから1~2か月に1回程度ご様子をお伺いいたします。

交際~ご成婚までの間は、彼氏・彼女へのプレゼント・プロポーズのタイミング・双方のご家族へのご挨拶など、結婚に向けてのご相談に乗ります。

*ご成婚*
ご成婚が決まりましたら、退会手続きをしていただきます。

ハピ婚サポートセンターのマッチングでご成婚されたカップルには、ハピ婚応縁団(ハピ婚サポートセンター協賛企業)からお祝いの品をプレゼントします。

新潟県十日町市のここに注目

ハピ婚サポートセンターでは婚活アドバイザー資格を持つハピ婚シェルジュが婚活中の皆様のご相談に親身に対応いたします。

些細なことでも良いので、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

会員様の印象UPのため、身だしなみのアドバイスなども行っています。

多くの方にハピ婚サポートセンターを知っていただくために、SNSの情報発信にも力を入れております。

ご興味のある方はハピ婚サポートセンターのFacebookやInstagramもご覧ください!

新潟県十日町市の支援を受ける/ご利用するための条件

ハピ婚サポートセンターへご入会できるのは次の要件をすべて満たす方です。

・十日町市に住所を有するか勤務している方、または市外在住の方で将来的に十日町市への移住を希望している方。

・独身者で結婚に向けて自ら努力をする意思のある方。

また、ハピ婚サポートセンター主催のイベントについては、在住地を問わず、どなたでもお申込みいただけます。

新潟県十日町市の支援を受ける/ご利用するための手順

ハピ婚サポートセンターを利用するためには会員登録が必要です。

下記の書類が揃いましたら、電話予約のうえ、センターへご来所ください。

ハピ婚シェルジュと面談の上、入会手続きを行います。

※入会時の面談には2時間程度お時間をいただく場合がございます。

登録に必要な書類

✅入会申し込み書(当日面談時に記入してもOK)

✅写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)

✅独身証明書または戸籍抄本

✅ご本人様のカラー写真1枚(センター無料撮影可)

新潟県十日町市 婚活支援を利用する方からのご感想

ご成婚された方からの声

ハピ婚シェルジュの方から「希望条件とちょっと違うけど、合いそうな方がいるから会って考えてみたらどうかな?」とお話しがあったので会ってみました。

その後、お互いのことが気になりお友達に。

お互い求める条件の違いから一度は距離を取った時期もありましたが、勇気を出してもう一度向き合うことで交際に発展。

そして結婚することになりました。

結婚まではいろんなことがあったけど、ご紹介いただきありがとうございました。

彼女へのプレゼントの相談にものっていただき嬉しかったです!

ハピ婚シェルジュの方から婚活イベントに誘われ、参加。妻と出会うことができました。

今は家族が増えて妻とかわいい娘と3人で仲良く暮らしています。

イベントに声を掛けていただきありがとうございます。

婚活が上手くいかなくて悩んでいた時に、ハピ婚シェルジュの方からご連絡があり、お引き合わせいただいたのが妻です。

初めて会った時、初めて会った気がしないくらい自然にお話をすることができました。

お互いに結婚に向けての気持ちが合ったので、出会って3か月で結婚することになりました。

今は彼女と幸せに暮らしています。

新潟県十日町市で開催しているイベント情報

ハピ婚サポートセンターでは、市内のリゾートホテルや飲食店を会場にし、十日町市の良さやランチやスイーツを楽しみながら、トークをメインとした婚活イベントを開催しています。

今年度は、5月に小千谷市と連携した婚活イベント「恋コイおじゃ~る2023」を開催。

アウトドアランチや体育館でレクを楽しみました。

7月には、文化庁の100年フードに2年連続選ばれた十日町市の名物「へぎ蕎麦」を楽しむ「小嶋屋総本店でランチ婚」を開催しました。

10月には、あてま高原にある人気リゾートホテル「ベルナティオ」にて「恋来いベルナティオ2023」を開催。

人気ホテルということもあり、応募者が殺到、予定より人数を増やしての開催となりました。

豪華洋食ランチを楽しみ、あてま高原の木の実などを使ってオリジナルの置物を作る物つくりを体験。

秋のあてま高原の景色や人気ホテルでの開催は参加者の気持ちも高まり、20人中7組がカップルとなりました。

当センター主催イベントでの連絡先交換は自由なので、イベント後に参加者同士何人かで集まって遊びに行ったなどの交流の様子を伺えました。

イベントに参加した方からのご感想

イベントのランチがとても美味しかったです。

スタッフのサポートが手厚くて良かったです。

いろんな人とお話ができて勉強になりました。

じっくりお話しできる時間があったので良かったです。

イベント前に受講した事前説明会のお話が役に立ちました。

ありがとうございます。

新潟県十日町市の今後のイベント予定

R6年3月に十日町市内の人気飲食店で、30歳~45歳の方を対象としたイベントを開催します。

イベント情報はHPやSNS(Facebook、Instagram等)で情報発信しています。

ハピ婚サポートセンターの公式LINEにご登録頂いた方にもイベント情報を配信しています。

新潟県十日町市のイベント参加者情報

新潟県十日町市のイベント参加者の特徴

イベント年齢層 25歳~40歳
登録者年齢層 20歳~50歳
イベント男女比 1:1
利用者男女比 2:1
イベント参加者居住地 新潟県十日町市、津南町、小千谷市、南魚沼市
魚沼市、長岡市、上越市など
利用者居住地 新潟県十日町市、津南町など
誕生したカップルの数 47組(R2~R5.10までのイベント)
これまでにイベントに参加された延べ人数 160名(R2~R5.10までのイベント)
参加費 【ハピ婚サポートセンター年会費】
3,000円

【イベント参加費】
男性 2,500円~5,000円
女性 2,000円~4,500円

イベント参加方法

イベント参加は市外の方でも、お申し込みができます。

お申込み方法はイベントの告知チラシやHP、SNSのイベント案内のQRコードを読み取り、専用フォームからお申込みください。

ただし、当センターのイベントに参加するためには、男女ともに事前説明会の受講が必要です。

※過去に受講済の方は免除になります。申し込みの際に事前説明会に来所できる日をご予約いただいています。

白井さんからのメッセージ

ハピ婚サポートセンターでは、結婚したいと思っていてもなかなか出会いがない方のお手伝いをしています。

また、ハピ婚サポートセンターにご興味のある方、入会希望の方はお気軽にご連絡ください。

もちろん、ひとまず話を聞いてみるだけでもOKです。

ハピ婚サポートセンターのご利用は、完全予約制となっています。

これは、相談者のプライバシーの保護の観点から、他の相談者と顔を合わせることがないようにするための配慮です。

相談の内容は固く守られるとともに、ご本人の承諾を得ることなく、お名前などの個人情報を他の相談者を含む外部に開示することはありませんので、ご安心してご利用いただけます。

また、ご相談は、ご来所の他に電話、メール、LINE、ZOOMでも対応しております。

是非皆さんの縁を紡ぐお手伝いをさせてください。

新潟県十日町市の基本情報

住所 〒948-0003
新潟県十日町市本町六の一丁目71番26
クロステン4F
最寄駅アクセス 十日町駅から徒歩7分
連絡先 電話:025-755-5517
メール:info@10hapicon.jp
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週水曜日
「新潟県十日町市」
公式サイトはこちら
無料〜格安で利用できる地方自治体の婚活支援サービスまとめ - 出会いコンパス
【2023年9月】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選!年代別や選び方・本気で結婚したいならどこ? - 出会いコンパス
結婚相談所おすすめランキング!料金や20代、30代、40代比較・地域別まとめ【2024年】 - 出会いコンパス

婚活支援(行政)新着記事

カテゴリ記事一覧へ