千葉県の自治体婚活 佐倉市・藤原さんインタビュー|千葉県の婚活支援

記事をシェア
行政・自治体_千葉県の婚活支援_出会いコンパス

出会いコンパス編集部による、全国各地の自治体が取り組む婚活支援事業を紹介するインタビュー。

今回ご紹介する佐倉市では自治体でおこなっているため、地域に密着した結婚支援を受けることができます。

民間のサービスを使うよりも婚活に使う出費を抑えることができ、住んでいる地域で効率的に出会えるのがメリットです。

結婚相談も毎月3回開催、婚活イベントは抽選になることもあるほど人気の婚活イベントです。

出会いコンパスでは、藤原さんにインタビューを行い、千葉県佐倉市ではどのようなサポートを行っているのかを詳しく伺いました。

これから利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

出会いコンパス_行政・自治体_千葉県佐倉市の婚活支援1

お問い合わせはこちら

千葉県佐倉市公式サイト

千葉県佐倉市・藤原さんインタビュー

千葉県佐倉市の婚活事業について

佐倉市では、結婚支援事業として「婚活イベント」と「結婚相談」の2事業を実施しております。

婚活イベントは、佐倉市が事務局を務める佐倉市婚活支援協議会による事業で、年3回程度のイベントを開催しています。

イベントによって内容は異なりますが、参加者全員と1対1でお話できる時間や、気になる人と自由にお話できる時間などを設けています。

「気軽にたくさんの人と会ってみたい、話してみたい」そんな方には婚活イベントがお勧めです。

結婚相談は、毎月3回、ミレニアムセンター佐倉で実施しています。

結婚相談員が、お相手に関する希望を聞き取り、双方の希望に応じてお引き合わせを行います。

お相手と1対1でゆっくりと話せるのが特徴です。

「希望に合う相手を探したい」「相談員に相談しながら婚活を進めたい」そんな方には結婚相談がお勧めです。

千葉県佐倉市の特徴

  • 相談員やお相手の方と直接会話できる
  • 市の魅力を感じられるイベント
  • 安心して利用できる雰囲気

佐倉市が結婚支援を行う理由は、出会いの場を提供しつつ、市の魅力を発信することにより、市への移住・定住の促進、ひいては市の活性化につながると考えるからです。

婚活イベントでは、市内団体・施設・飲食店などと連携し、市の魅力をたっぷり感じていただけるよう企画しています。

また、結婚相談では、相談をきっかけに佐倉市に来て、相談員やお相手の方と直接会話していただくことを重視しています。

「婚活イベント」「結婚相談」と聞くと、参加するには少しハードルが高いと感じる方がいるかもしれませんが、私たちは、どちらの事業についても安心して利用していただけるような雰囲気づくりを心がけています。

実際にイベントに参加された方や結婚相談を利用されている方からは「初めての人がおいて行かれるようなことがなくてよかった」という声や、「こうした機会を提供していただいてありがたい」という声をいただいております。

千葉県佐倉市の支援を受ける/ご利用するための条件

両事業とも、結婚を希望される独身の男女で、佐倉市にお住まいの方と、結婚後佐倉市に住みたいとお考えの方が対象です。

婚活イベントには年齢制限がございます。(25歳以上50歳以下の方)

結婚相談は、登録者ご本人が、相談会場(ミレニアムセンター佐倉)に来所することが可能な方に限ります。

千葉県佐倉市の支援を受ける/ご利用するための手順

「婚活イベント」の利用と、「結婚相談」の利用には、それぞれご登録が必要です。(両事業を利用される場合は、それぞれにご登録いただきます。)

【婚活イベントの利用登録方法(対象:25歳以上50歳以下の独身男女)】
「イベント利用登録申込書(協議会ウェブサイトからダウンロード可。もしくは自治人権推進課や各出張所等で配布)に必要事項を記入し、写真付きの本人確認書類のコピーを添えて、郵送または自治人権推進課窓口への持参にて登録をお願いいたします。

結婚相談の登録方法は下記になります。

登録方法/必要書類

✅申込書

✅履歴書

✅独身証明書

✅お写真2枚

必要書類を結婚相談日(月3回)に相談会場へ持参し、登録の手続きとなります。

なお、申込書・履歴書は指定書式がございます。(市ウェブサイトからダウンロード可。もしくは自治人権推進課や各出張所等で配布)

独身証明書は本籍地のある市町村で取得可能です。

また、お写真についてはL判程度の大きさで、上半身を写したものと全身を写したものを各1枚ご用意ください。

千葉県佐倉市で開催しているイベント情報

「婚活イベント」では、近年、市内の屋外施設で行う「バーベキュー婚活」や、市内の文化財で行う「古民家婚活」などを開催しております。

バーベキューイベントでは、参加者同士でバーベキューを楽しみながら、多くの方とお話いただく時間を設けています。

バーベキューの食材には佐倉市産のものを多く取り入れており、旬なおいしい食材もお楽しみいただけます。

また、市文化課職員による文化財ツアーと題し、会場となる文化財の歴史や魅力も体感いただけます。

また、古民家イベントでは、市内飲食店が手がけるおいしい料理をビュッフェ形式で味わいながら、参加者同士の会話をお楽しみいただきます。

イベントに参加した方からのご感想

佐倉市ならではの会場と企画でよかったです。

参加者同士で話す時間が多くあったので、たくさんの人と話すことができました。

スタッフの説明がわかりやすく、初めてでも楽しく参加できました。

千葉県佐倉市の今後のイベント予定

イベント情報は、開催時期が近づきましたら、協議会ウェブサイトにて公開いたします。

開催予定のイベントについてはもちろん、過去に開催されたイベントの情報も掲載しています。

ぜひご覧ください。

千葉県佐倉市のイベント参加者情報

千葉県佐倉市のイベント参加者の特徴

イベント年齢層 25歳以上50歳以下
登録者年齢層 25歳以上50歳以下(婚活イベント)
20代~70代(結婚相談)
イベント男女比 5 :5
利用者男女比 5 :5(婚活イベント)
2 :1(結婚相談)
イベント参加者居住地 佐倉市、及び近隣市町村
利用者居住地 佐倉市、及び近隣市町村
誕生したカップルの数
(R5.11末時点)
イベントにおけるカップル成立174組
成婚報告19組(婚活イベント)
成婚報告61組(結婚相談)
これまでにイベントに参加された延べ人数
(R5.11末時点)
1594人(婚活イベント)
参加費 登録無料。
参加費はイベントにより変動
登録無料(結婚相談)

イベント参加方法

婚活イベントに参加するためには、イベント利用登録が必要です。

「イベント利用登録申込書(協議会ウェブサイトからダウンロード可。もしくは自治人権推進課や各出張所等で配布)」に必要事項を記入し、写真付きの本人確認書類のコピーを添えて、郵送または自治人権推進課窓口への持参にて登録をお願いいたします。(登録については、イベントの時期に関わらず随時受け付けております。)

利用登録がすでにお済みの方は、イベント申込が開始されましたらインターネット(ちば電子申請システム)から参加申込をすることができます。

なお、イベントの開催情報や、申込期間のお知らせは、協議会ウェブサイト等でお知らせいたします。

藤原さんからのメッセージ

結婚したいけれど出会いがないという方、ぜひ佐倉市の結婚支援事業をご活用ください!

婚活支援サービスを利用したことがなく不安という方、一歩踏み出す勇気が出ないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県佐倉市の基本情報

住所 【結婚相談会場(相談開催日のみ)】
〒285-0005
千葉県佐倉市宮前3-4-1
ミレニアムセンター佐倉3階相談室

【結婚相談開催日以外の問合せ・婚活イベント関する問合せ】
〒285-0013
千葉県佐倉市海隣寺町97
佐倉市役所4号館自治人権推進課
最寄駅アクセス 【結婚相談相談会場(相談開催日のみ)】
京成佐倉駅北口すぐ(駅直結)

【相談開催日以外の問合せ・婚活イベントに関する問合せ】
京成佐倉駅南口から徒歩10分
JR佐倉駅北口から徒歩25分
連絡先 電話:043-484-6128(佐倉市役所自治人権推進課)
営業時間 【結婚相談(相談開催日のみ)】
毎月3回指定日(原則、毎月第2木曜日・第3日曜日・最終土曜日)
10:00~15:00まで(12:00~13:00までは休憩)

【相談開催日以外の問合せ・婚活イベントに関する問合せ】
平日 8:30~17:15まで
「千葉県佐倉市」
公式サイトはこちら
無料〜格安で利用できる地方自治体の婚活支援サービスまとめ - 出会いコンパス
【2023年9月】結婚相談所おすすめ人気ランキング16選!年代別や選び方・本気で結婚したいならどこ? - 出会いコンパス
結婚相談所おすすめランキング!料金や20代、30代、40代比較・地域別まとめ【2024年】 - 出会いコンパス

婚活支援(行政)新着記事

カテゴリ記事一覧へ