ポケFAX (Poke FAX)

販売元:SoftBay Inc.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

手元にFAXがない時でも、わざわざコンビニに行かなくてOK

良い点
  • スマホにあるPDFなどのファイルをFAXに送信できるツール
  • 1日3枚まではFAXを無料で送信できる。それ以降の料金も安め
  • アドレス帳機能もついているので、スムーズに送り先を選択できる

▲コンビニの複合機を使うよりも安い料金で利用可能なので、FAXがない時には助かる。

▲ファイルはプレビューできるほか、明暗の調整も可能。送信ミスを防げるので安心だ。

▲登録すれば1日3枚までは無料で利用できる。いざという時のためにインストールしておくだけでも役立つ。

このアプリの使い方

テレワークなどの環境だと、家にFAXがないということも多々ありますよね。しかしこのアプリなら、送信先とファイルを選ぶだけで、相手にFAXを送信できますよ。

送信自体は電話番号を入力するだけと、利用のスタートがお手軽なのもうれしいところ。保管BOXなど他の機能の利用には、メールアドレスでの認証が必要になります。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ポケFAX (Poke FAX)

販売元:SoftBay Inc.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ネコマン

3年前

4

2020年12月リリースの新しめのアプリです。
以前は、送信無料のドイツ製のアプリを使っていましたが
受信の必要が生じたため、リーズナブルなアプリを探していたところ、このアプリに到着。
1日あたり無料で3枚まで送れますが。無料分で送るときは都度電話での音声認証が必要となります。有料で送る場合は料金は月額かからず1枚当たり9円で2021年5月31日までに登録すると300円相当の特典が付きます。
受信はFAX番号を取得する形で、1か月250円か半年1220円となっておりますが2021年4月16日ころまで半額キャンペーンを行っているようです。
サブスクリプションではないので、解約しなかったことで気づかずに引き落とされていることもなさそうです。
送信に関してはPDFで送ったところ、前述のアプリに比べると若干画質が落ちますが問題ないレベルだと思います。ほかにもワード、エクセル、画像ファイルなどの形式を読み込めます。
データ読み込みは、カメラ、アルバム、iphone内ドキュメント、icloudドライブ、Dropbox、oneDrive、GoogleDriveなどに対応しているとのことです。ただしストレージ側のアプリにパスコードロックを設定している場合は読み込むことができません。
受信に関してもとりあえず問題なく受信できているようです。ちなみに受信FAXをeメールで受け取れるような設定も可能です。
何より日本製のアプリで(社長様は韓国系列のようですが)説明もわかりやすく、信頼が置けそうなのが何よりですね。

SoftBay Inc. のアプリ