高校数学

販売元:郷 田村

最終アップデート日:2023年8月28日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年3月1日

数学の先生が授業用ツールとして開発! 完全無料&広告ゼロで高校生でも安心

現役の数学教師が作った高校数学の問題集アプリ。教科書レベルの問題を単元別で解けて、1問ごとに正誤判定ができます。本アプリは無料で全問に挑戦でき、広告バナーや動画も一切ありません。そのため、勉強中に気が散ることもなく、アプリとしての安心感もあります。授業の復習や計算スピードの向上におすすめのツールです。

良い点
  • 数学記号を含めた問題の解答やグラフの作成がスムーズ!
  • 簡単な解説を見ておさらい。どうしてもわからない問題はヒントを確認
  • テスト感覚で問題が解ける挑戦モード。復習から実戦までサポート

解答は数字のみで、スマホでも入力が簡単

問題では数字のみを解答するため、数学記号の入力にも困りません。数字はダイヤル式で選択。負の数や分数の入力もしやすくなっています。関数グラフなどのグラフ作成も簡単。表に数字を埋めるだけで、グラフが完成します。

解説や公式を見つつ、問題に挑戦できる

簡単な解説もドリル内に記載されていて、復習しながら問題が解けます。公式や問題を解くコツなどを見ながら問題に臨めるため、授業では理解しきれなかった人でも解答しやすいです。また、ヒント機能もあり、解くために必要な考え方などが見られます。

時間制限&採点ありの挑戦モード

一通りの復習が終わったら、挑戦モードで実戦。制限時間内に全部の問題を解き、正解数によって点数もつきます。単元ごとに最高得点が記録されるため、苦手な単元や復習していない単元が一目瞭然。テストの練習をしたり、問題を解く速さを上げたりできます。

「高校数学」開発者からのコメント

オフラインでも繰り返し学習可能

オフライン環境でも繰り返し学習することができるように、問題生成、ヒント、正誤判定をコードにより実現させました。

ランダムに生成される問題を繰り返し演習できるようになっています。

図やグラフもコードで作成することで、高校数学のほぼ全ての内容を少ない容量で済ますことができました。

視覚的にわかる

答えの入力方法をスクロール式にすることで、数量の感覚や、対応する式の連続的な変化を視覚的に感じ取ることができるようにしました。

現役教師が授業で活用するために開発したアプリなので、学習者だけでなく、教える側も是非活用して欲しいです。

やり込みが大事

解き方が分からないときは、ヒントや答えをどんどん見てください。そして徐々に見なくてもできるようにしてください。

数学はスポーツと同じで、練習しただけ確実に力が付きます。とにかくやり込みましょう。

アップデート情報

2024年2月末までに数Ⅲまでの内容が全て追加される予定です。

その後は、初期の頃に作成した内容をバージョンアップしたり、機能を追加していく予定です。

また、正しくない表現や不具合等は見つけ次第修正していきます。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

高校数学

販売元:郷 田村

最終アップデート日:2023年8月28日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });