新楽器「Lamophone(ラモフォン)」

Lamophone Pty Ltd

iOS
価格:無料
サイズ:40.1MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

キーボードよりも弾きやすい、スマホ楽器で音楽しよう!

スマホを1つの楽器に変身させることができるアプリです。縦笛を構えるように、両手でスマホを持って使用します。

画面には、ドレミファソラシの音を担当する7つのボタンと、フラット、上下のオクターブを担当する2つのボタンの、合計10個のボタンを表示。音階のボタンに指を当てて、演奏をしていきます。

ボタンを押して、音を奏でていくのですが、慣れさえすれば画面を観なくても好きな音を鳴らすことができるようになります。ボタンも最低減の数しか用意されておらず、押しやすいので、キーボードよりも演奏は楽!音を出しながらスマホを揺らすことで、ビブラートやトレモロといった、本格的な演奏技術も表現できます。

また、10種類の音色を使用することができるため、いろいろな音楽に混ざることが可能。

実際に楽器の中に混ざっても、負けることのない、スマホ楽器を手にすることができるアプリです。

Android版の特徴

iOS版では、背景画像が常に動いていますが、Android版では静止しています。演奏に集中したい方にとってはこちらの方が良いのではないでしょうか。Androidのスマホは画面サイズも様々で、iPhone5などより画面が大きいスマホもたくさんあります。画面の大きさに合わせて音程ボタンの位置もちゃんと間隔調整されているので、どのスマホでも弾きやすいですよ。一度ダウンロードして遊んでみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年6月26日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0