[ Sponsored Content ]
日本で初めてマッチングサービスが制作協力した映画、“ハッピーメール”。そのDVDが2019年2月8日に発売しました! 日々マッチングアプリのホットな情報に目を光らせる出会いコンパス編集部も、もちろん発売日にDVDをゲット。
映画“ハッピーメール”みたいな恋は本当にできる? マッチングアプリの中の人に直接取材
マッチングアプリで出会った男女4人の恋愛模様がドラマチックに描かれているのですが、結局は脚色された映画のストーリー。「実際のアプリじゃ、こんな映画みたいな恋愛できるはずない!」と思ってしまいます。
そこでこの記事では、「映画“ハッピーメール”みたいな恋は、本当にアプリでもできる?」といったギモンを、『ハッピーメール』の運営にインタビュー。「アプリでどんな恋愛ができる?」「本当に安全に使える?」など、気になることを根掘り葉掘り聞いてきました。
株式会社アイベック
“ハッピーメール”ってどんな映画?
恋愛がしたくてもチャンスに恵まれない楓(野呂佳代)、近付く女性を「どうせカネ目当て……」と思い込む歯科医の浩介(竹財輝之助)、離婚という過去を引きずってしまうバツイチOLのあすか(小林涼子)、地下アイドルに夢中で恋愛とは無縁な慎之介(佐野和真)……どこか恋愛に一歩踏み出せない4人が、ひょんなことからマッチングアプリを使うことに。
ステキな出会いがあったと思えば、泣き崩れてしまうような出来事が起きる……。不器用ながらもアプリでの出会いを通じて、恋愛と向き合っていく4人を描くラブストーリーになっています。
見どころ①:大人の「ピュアな恋愛模様」
「恋ができない……でも恋したい!」といった、恋愛に奥手な4人。気になる人との関係がいい方向に進めば、「やった! やった!」と言いながら坂道をダッシュでかけ上がり、反対に心無い態度を取られれば全力で泣きじゃくる……。
青春映画の主人公のように恋愛と葛藤するアラサー・アラフォーの姿に、筆者は大人になって忘れかけていた「初恋の時のワクワク感」を思い出してしまったほどです。
「マッチングアプリを通じた出会い」という題材に目が行きがちな作品ですが、恋愛に不器用な4人が描く「大人のピュアな恋模様」は注目です。
見どころ②:「マッチングアプリの闇」も生々しく描写
「ピュアな恋愛」を描いているからと言って、単純な「恋愛の葛藤」を描くだけでないのが、この作品のもう一つの特徴です。
数々の「ヤリ目」メールばかりの中、楓がやっと出会えた男性が「お金目的で近付いてきたクズ男」だったり……
「サクラばっかり!」と嘆く中、慎之介は出会った女性にいきなり身体の関係を迫られてしまったり……。マッチングアプリの負の部分が、ピュアな4人の前に現れます。
こうしたマッチングアプリの社会的な一面もリアルに描かれ、単純なラブストーリーにならない見ごたえのある作品になっているのもポイントです。
映画と同じことがアプリでも起こる? 中の人に聞いてみた
作中では「ピュアな恋愛ができる場所」、はたまた「危険人物たちが潜む危ない場所」のように描かれていたのですが、果たして実際の『ハッピーメール』も同じなのでしょうか?
そこで『ハッピーメール』の運営責任者の方を突撃! 「映画で起こった事は、アプリでも起こる?」と直接聞いてみることにしました。
― 作中であった「サクラ」「身体の関係を求める人」や「詐欺を企む人」は『ハッピーメール』にもいるんですか?
そもそも『ハッピーメール』が雇ったサクラは100%いません。しかし「身体の関係を求める人」や「詐欺を企む人」は、どうしても入り込んでしまうのでゼロとは言い切れません。
ただし『ハッピーメール』では悪質行為を働くユーザーを、徹底して排除する取り組みをしています。
― では……どのようにして悪質なユーザーを取り締まっているんですか?
まず悪質ユーザーを取り締まるパトロールですが、『ハッピーメール』では最大30人体制で24時間365日休まずパトロールをしています。
また『ハッピーメール』はマッチングアプリの中では珍しく、オペレーター業務を外部に委託することなく自社で行っています。こうすることで迅速に悪質ユーザーを排除できるんです。
あとはユーザーご自身でも見極めやすいようにプロフィール項目をかなり細かくしています。たとえば「興味あること」では"恋人探し"や"友達探し"のように出会いの目的を記入できるので、自分と目的の違う人を見分けやすくなっています。
意外と他のマッチングアプリにはこうした目的を登録できるものが少なく、自分の目でも見極めやすいのが『ハッピーメール』の特徴かもしれませんね。
― 作中ではとても「ピュアな恋愛」が描かれていましたが、アプリでも映画のようなピュアな恋愛はできるんですか?
マッチングアプリの出会いって、今回の映画に登場していた4人のような「恋愛が久しぶりの人」「恋愛経験が乏しい人」「恋愛に苦手意識を持っている人」ほど向いていると思うんですよ。
というのもアプリの出会いだと、顔も合わせないし誰かに見られることもないし……リアルの場よりも積極的になりやすく、恋愛に苦手な人ほど恋愛を始めやすい環境なんです。
事実として、『ハッピーメール』にもマジメな恋愛を求めているユーザーは多いですし、マッチングアプリはピュアな恋愛がしやすい場だと考えています。
マッチングアプリは「映画のようなピュアな恋愛」ができる場所だった
これまでは筆者も「アプリなんかじゃ、ロマンチックな恋はできっこない!」と思い込んでいる部分がありました。ですが今回、運営責任者の方とのインタビューを通じて感じたのは「意外にも安全そう!」「たしかにピュアな人に向いてそう!」といった真逆の印象。
「危ない・不健全」といったイメージのあったネットの出会いは、私たちの知らないうちに「ピュアな恋愛ができる場所」に変わってきているのかもしれません。
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ
株式会社アイベック