本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

画像生成AIの進化により、クオリティの高いイラストを誰でも簡単に作れるようになりました。そんなAIイラストは、イラスト販売サイトなどでも人気で、数多く販売されていました。しかし現在は多くのサイトで、AIイラストの投稿や販売が規制されています

本記事では、AIイラストが規制され始めた理由を徹底解説。さらにまだ投稿や販売が可能なサービスも紹介するので、チェックしてみてください。

オリジナルのAIイラストが超簡単につくれる!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

AIイラストが規制され始めている理由

AI技術の進化は、イラスト生成においても大きな影響を及ぼしています。しかし、その一方で、AIによるイラストが規制の対象となり始めています。その主な理由は2つあります。

クリエイターへの悪影響

画像生成AIの技術を悪用し、特定のクリエイターの利益を著しく阻害する行為が増えているからです。AIが生成したイラストがオリジナルのクリエイターの作品と混同され、その結果、クリエイターの収入や評価が低下するケースが報告されています。

著作権侵害に関する問題

AIへの学習素材として、クリエイターの作品が不当に収集される問題もあります。AIは大量のデータから学習を行いますが、その過程で著作権を侵害する可能性も。これらの問題を防ぐため、AIイラストに対する規制が増えています。

AIイラストの規制に関連する法律

AIイラストに関する法律は、まだ完璧に整備されていません。ただ著作権や肖像権などの法律に関わっていることは間違いないので、よくチェックしてください。

著作権の侵害

AIイラストは、著作権法が大きく関わってきます。AIイラストが既存の作品との類似性が見られる場合、著作権の侵害となる可能性が高いです。また、AIが学習するためのデータとして著作権保護された作品が使用された場合も、著作権の侵害となり得ます。

名誉毀損・肖像権の侵害

AIイラストが特定の個人を描写している場合、名誉毀損や肖像権侵害になる可能性があります。特にAIがWeb上で公開されている写真などを元に、特定の個人を描写したイラストを生成した場合、その個人の肖像権侵害にあたるかもしれません。

AIイラストが規制されているサービス

多くのサービスでAIイラストに対する規制が始まりました。ここではAIイラストの投稿や販売の規制が始まったサービスを3つ紹介。もしも規制されているサービスでAIイラストを無断投稿すると、利用規約違反などでアカウント停止などを受ける可能性があります。

DLsite

出典:DLsite

『DLsite』は国内最大級の二次元総合ダウンロードショップです。同人作品やオリジナル作品を販売できる『DLsite』では、AIイラストの規制が始まっています。ただゲーム・ノベルに関しては、生成AIによる作品の販売も可能なようです。

「AI生成作品」の販売に関しましては、多数の反響をいただいておりますため、
以下のように対応いたします。※2023年5月11日現在

ゲーム・ノベル作品のみお取り扱いいたします。
販売希望日をご設定いただいても、ご希望に添えません。
販売日および審査状況に関するお問い合わせにつきましてはお答えできません。恐れ入りますが販売開始までお待ちください。
ご申請いただいた順に販売準備を進めさせていただくため、新規にご申請いただいたAI生成作品は販売までお時間を頂戴いたします。
AI生成作品のご申請は各月1作品までとさせていただきます。
 (例)
 ○ 4月30日に1作品申請 5月1日に1作品申請
 × 4月1日に1作品申請 4月30日に作品申請
 × 4月1日に2作品申請(2か月分をまとめて申請)
 ※作品の販売日ではなく申請日基準となります。
また、以下の場合は登録をお断りさせていただきます。

ゲーム・ノベル以外のAI生成作品
各月1作品を超える申請作品(予告作品除く)
写実的な作品
「AI生成作品」「AI一部利用」項目の選択がない作品(違いについてはこちらを参考ください)
紹介文内にAI利用箇所の明記がない作品
出典元: AI生成作品の販売に関して – DLsiteサークルヘルプ

pixivFANBOX

出典:pixivFANBOX

『pixivFANBOX』とは、クリエイターの応援ができるプラットフォームです。この『pixivFANBOX』でも、AIイラストの販売規制が始まりました。AIイラストの投稿を行うと、警告や非公開化、クリエイターアカウントの停止などの処置がとられるようです。

現在のFANBOXでは、生成AI技術により短期間で大量に作成されたコンテンツを販売することのみを目的に利用されることが多く、今後もその傾向はより強まっていくと感じています。それは本来私たちが目指していたサービスの姿とは異なり、このまま見過ごすことはできないと判断しました。

そのため、FANBOXにおいてAI生成作品の取り扱いを当面のあいだ禁止させていただくことにいたします。
出典元: AI生成作品に対する、FANBOXにおける今後の対応|pixivFANBOX公式

ファンティア

出典:ファンティア

『ファンティア』とは、作品発表などを行えるクリエイター支援プラットフォームです。そんな『ファンティア』でも、AIイラストの規制が行われています。AI生成による作品の取り扱いを一時停止し、利用規約の改定などを行うそうです。

昨今の状況を鑑み、クリエイター様とその作品を守る対応が必要と考え、
ファンティアではAI生成による作品の取り扱いを一時停止させていただく運びとなりました。

今後、利用規約の改定とAI生成による作品の審査の見直しを行って参ります。
方針が決まり次第、利用規約改定のお知らせとともに、皆様にはご連絡をさせていただきます。
出典元: AI作品の取り扱い一時停止について  _ ファンティア スポットライト

AIイラストが規制されていないサービス

一方で、以下のサービスは2023年7月現在、AIイラストに対する明確な規制を設けていません。これらのサービスでは、AIイラストの投稿や販売も可能です。

ココナラ

知識やスキルなど、得意な「サービス」を取り扱うオンラインマーケット。似顔絵作成、ナレーション、情報技術などなど、自分が得意なこと、欲しいものを売り買いできます。

現状、AIイラストに関する規制が行われていません。生成AIを使った依頼も数多くあるので、AIイラストを売りたいという方は、チェックしてみてください。

ココナラ (coconala)

coconala, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

CrowdWorks

フリーランスとして仕事を探せる大手のクラウドソーシングサービス。AIイラストに関する依頼も掲載されており、現状は規制されていない様子です。AIイラストの制作を受注したい人などは、ぜひチェックしてみてください。

ただ制作物がAIによる生成物であることは、伝えておきましょう。トラブルの原因になります。

CrowdWorks 副業・在宅ワーク

クラウドワークス

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ランサーズ

『ランサーズ』も大手のクラウドソーシングサービスです。イラストはもちろんプログラミングや動画編集といった受注ができます。

こちらも生成AIに関する規制が内容で、AIイラストを使った仕事も可能です。もちろんこれから規制される可能性もあるので、利用する際はしっかりと利用規約などを確認しておきましょう。

ランサーズ 副業・在宅ワーク

Lancers,inc

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

こちらの記事もおすすめ

【2024年】AIがイラスト・画像を自動生成するアプリおすすめランキングTOP10
「AIイラストレイター」機能であなたもアニメの登場人物に! BeautyPlusで手軽に変身 - Appliv