本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

写真加工アプリの『BeautyPlus』に搭載されている、「AIイラストレイター」の機能を使えば、簡単にイラスト風の加工が楽しめます。加工したい写真を選ぶだけでAIが自動で認識。精度も高く、イラストのタッチもさまざまです。SNSへのアップや、アイコン作成にも役立つでしょう。

本記事では『BeautyPlus』に搭載された「AIイラストレイター」の使い方やおすすめの撮影シーン、加工する画像を選ぶときのポイントなどをわかりやすく解説します。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

人物写真が、わずか2ステップでイラストに変身!

美顔補正に優れた『BeautyPlus』に「AIイラストレイター」機能が追加されました。自撮り写真が、ワンタップでおしゃれなイラスト風写真に大変身!

使い方を画像付きで解説していくので、ぜひチャレンジしてみてください。

①ホーム画面のAIイラストを選択

まずはホーム画面にある「AIイラスト」と書かれたアイコンをタップします。次にアップロードを選択して写真をその場で撮影、またはスマートフォン内のアルバムから加工する画像を選びましょう。

②加工したい画像を選ぶ

加工したい画像を選び、数秒待つと加工が完成。AIがもとの画像を認識して3枚のイラスト画像を作成します。ホクロや眉毛の形、輪郭なども忠実に再現。精度が高いのが本アプリの特徴です。画面下部のアイコン(赤枠で囲ったもの)をタップすれば、何回でもやり直すことができます。

完成した画像がこちら!

キャップやピアスなどの小物アイテムもしっかりと再現されました。完成した画像によっては、影の部分が髪の毛と認識されロングヘアーに。しかし、もとの画像とはひと味違った雰囲気を楽しめるのも一興です。

より正確に再現させたい人は、背景に影が写らないようにライトの位置や、撮影場所に注意を払いましょう。

男性もイケメンになれちゃう!

女性だけでなく、男性写真のイラスト加工も『BeautyPlus』におまかせ。雰囲気はそのままなので違和感のない画像に仕上がります。カップルで撮影した画像を「AIイラストレイター」で加工するのもいいでしょう。何回もトライしたくなるので、親密度もグッと縮まりそうです。

着飾った自撮り写真をもっとかわいく

本アプリには「標準」モードのほかにも、「クリスマス」や「お正月」といったジャンルを搭載。サンタクロースや着物など、特別な服装をしたときにも、この機能は活躍してくれます。

どういった加工になるのか、それぞれ例を見ていきましょう。

クリスマスバージョン

そのまま「標準」で撮影してもいいですが、サンタクロースの衣装を着たり、トナカイの角を付けたりしたときは「クリスマスバージョン」で撮影するのがおすすめです。

AIがしっかりと画像を認識しつつ、BeautyPlus』ならではのアクセントをプラス。例えば下記のように画像内に雪を降らせたり、人物が持っている赤いアイテムをポインセチアの花に変えたりしてくれます。

クリスマスを彷彿とさせる加工表現が、ホリデームードをより盛り上げてくれるでしょう。

お正月バージョン

こちらは、「お正月バージョン」の加工例。ハンドバッグを持ち、儚げな表情で佇む画像に仕上がりました。ポーズに合わせて顔の表情が変わるのもポイント。

お正月バージョンは、初詣や成人式などの自撮り写真にもおすすめです。着物や袴のデザインが華やかになるので、SNS映えもバッチリ。着ているものによっては袖にレースが付くなど、モダンな仕上がりになるのでいろいろ試してみるといいでしょう。

加工する画像を選ぶときのポイント

「加工をしてみたら少し変……」そんな失敗を避けるために、加工する画像を選ぶときのポイントをいくつか紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1.顔がしっかり写っているものを選ぶ

一番大切なのは、顔がしっかり写っていること。画像を選ぶときは、なるべく上半身より上を撮影したものを選ぶようにしましょう。

また本アプリは、ハイアングルで伏目がちに撮影した写真もしっかり認識。雰囲気をちゃんと捉えてくれるので完成度が高く仕上がります。

▲正面から撮影した画像を使用した例

▲伏し目がちに撮影した画像を使用した例

2.メイン以外の被写体をなるべく写さない

再現度を重視したい人は、メインとなる被写体をなるべく1つに絞るのがベター。下記画像を見てみると加工前と加工後では、女性が抱えているパグが黒猫になってしまっています。

しかしこれはこれで味があるため、オモシロさを重視したい人にとってはアリでしょう。加工するまではどんな仕上がりになるのかわからない、それが「AIイラストレイター」の魅力でもあります。

▲パグを抱えている女性の画像を使用した例

『BeautyPlus』で手軽にイラスト加工を楽しもう!

『BeautyPlus』は美肌補正機能だけでなく、「AIイラストレイター」のような加工機能も充実しています。いつもと違う雰囲気の加工をしてみたい、手軽にイラスト風の加工を楽しみたい、そんな人にもおすすめです。AIが作成する画像は毎回ランダム。お気に入りの画像が表示されたら保存するようにしましょう。

あなたもアニメの登場人物みたいに、かわいく&かっこよく変身してみませんか?

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る