「昔の白黒写真を、カラーにしたらどうなるんだろう」そう思ったことがある人は多いのではないでしょうか。スマホのアプリを使えば、白黒写真を簡単にカラー化できてしまいます。
本記事では白黒写真をカラー化する方法から、おすすめのアプリをご紹介します。
白黒写真をカラー化する方法とおすすめアプリ4選
この記事をまとめると・・・
- 白黒写真をカラー化すると、当時の想い出がより鮮明に蘇る
- 古い写真のカラー化や高画質化に特化したアプリ『PicMa』がオススメ!
- 『PicMa』の使い方を画像付きで紹介
白黒写真をカラー化するメリット
白黒写真をカラー化するメリットは、その当時に撮影した写真の楽しさや想い出を、色鮮やかによみらせることができるということ。白黒とカラーでは写真の雰囲気が異なるので、昔の写真も新鮮な気持ちで見ることができます。
白黒写真をカラー化できるおすすめアプリ4選
ここからは、白黒写真をカラー化できるおすすめアプリを4つ紹介していきます。どのアプリを使用したらいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
『PhotoApp』
『PhotoApp』は写真の画質補正や不要な物の削除、キズを修復するといった機能を搭載しています。無料のままだと1日に使用できる回数に制限があるため、使い勝手が良かったら月額課金を検討してみるのもありでしょう。
『PicMa』
『PicMa』は古い写真の画像を高画質にしたり、カラー化したりする機能に特化しています。シンプルなデザインで直感的に使用できるのも魅力的。加工後の比較は、画面中央にあるバーを左右に動かすとチェックできます。
『Fotor』
『Fotor』は白黒写真をカラー化するだけでなく、美顔機能やフィルター、モザイク機能など加工に関する便利な機能が充実しています。白黒写真をカラー化するには「色付け」を選択。操作は簡単ですが、写真によっては実際の色と異なる色が反映されてしまう場合があります。
『高画質化』
『高画質化』アプリは「高画質化」と「色の復元」の2つのモードのみ。「色の復元」は無課金のままだと1日1回しか使用できません。ですが復元した後に、コントラストや色合いを自分好みに調整できるのは嬉しいポイントです。
『PicMa』で白黒写真をカラー化する方法
ここからは『PicMa』を使用した、白黒写真をカラー化する具体的なやり方を解説していきます。操作も簡単なので手順を参考に、ぜひ作成してみてくださいね。
1.使用する画像を選ぶ
画面下部にある「+」アイコンをタップして、画像を選びます。アナログ写真をデータ化したい場合は、スマホアプリの『フォトスキャン』や、コンビニのマルチコピー機を使用するとデータ化することができます。
2.「Warnai」モードを選択
使用する画像を選んだら、画面下部にある「Warnai」をタップすると処理が始まります。
3.ビフォー&アフターをチェックする
画面を左右にドラッグしながらビフォー&アフターをチェックします。
4.画像を自分好みに調整する
画像の確認が終わったら「調整」を選択します。明るさや彩度、コントラストなどを調整しましょう。
5.「保存」ボタンをタップして完成
画面上部の「保存」ボタンをタップしたら完成です。あらかじめアカウントを紐づけておけば、そのままTwitterやインスタにアップロードすることができます。
白黒写真をカラー化することで、想い出も鮮明によみがえる
本記事では白黒写真をカラー化する方法と、おすすめアプリを紹介してきました。白黒写真をカラー化するだけで雰囲気もガラリと変わり、楽しさや明るさなどの表現が可能。古いアルバムにある白黒写真をカラー化し、懐かしい想い出を色鮮やかによみがえらせてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事もおすすめ