本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

AIを活用したイラスト生成サービス『AIイラストくん』は、『LINE(ライン)』で簡単に利用できます。いままで生成AIを利用してこなかった人でも、気軽に使えるのが魅力的。ボタンをワンタップするだけでも、瞬時にイラストを作成できます。

本記事では、そんな『AIイラストくん』の具体的な使用方法や機能、使い方などを徹底解説。またイラストを生成する際のおすすめの呪文(プロンプト)も紹介します。

イラスト生成AIに触れてみたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『AIイラストくん』とは

出典:AIイラストくん | 話題の生成AI「StableDiffusion」をLINEで楽しめる!

『AIイラストくん』は、LINEのトーク画面で画像生成AI「Stable Diffusion」を用いて、イラストを生成できるサービスです。以前は招待制でしたが、現在はその制限がなくなり、誰でも利用できるようになりました。

LINE上で利用できるため、ほかのアプリを入れる必要がありません。使い方も簡単なので、初めて画像生成AIを利用する人でも、すぐにイラストを生成できます。

また1日に3回まで無料で画像生成を利用できるのが魅力的。4回目以降の画像生成には、課金プランへの登録が必要となりますが、より多くのイラストを生成することが可能になりますよ。

『AIイラストくん』にできること

『AIイラストくん』はLINEで手軽にAIイラストが生成できるサービスです。以下にその特徴を説明します。

「イラスト」「人物」「風景」などの画像生成

『AIイラストくん』では「イラスト」「人物」「風景」など、幅広いジャンルから選択して画像を生成できます。例えば、Webサイトのデザインに適した風景画を探している場合、『AIイラストくん』に「美しい夕日の風景」などと指示するだけで、独自の風景画を生成可能です。

出力時の画像比率を変更できる

出力する画像比率を6つの選択肢から選べます。WebデザインやSNSの投稿など、さまざまな用途に合わせて画像サイズを調整できるため非常に便利です。

選択できる画像比率は、以下の6つ。

主な用途 横:縦の比率
SNS用 1:1
フィルム・写真用(横長) 3:2
フィルム・写真用(縦長) 2:3
テレビ用(横長) 16:9
テレビ用(縦長) 9:16
広告バナー用 15:5

同じ指示で異なる画像を生成できる

『AIイラストくん』のもう1つの魅力は、同じ指示でも異なる画像を生成できる点です。例えば、「赤い花」をテーマに画像を生成する場合、『AIイラストくん』はその都度異なる「赤い花」の画像を生成します。

これにより、1つのテーマから無数のバリエーションを引き出すことができ、自身のイメージを最も具現化した画像を選ぶことが可能。また全く同じお題の場合、「前回と同じお題で生成」をワンタップすれば一瞬で生成できますよ。

写真や画像から生成可能

▲左が元となった画像、右が「イラスト化」モードで変身した画像

スマホのフォルダに入っている写真や画像を使って、イラスト生成が行えます。選んだ画像の加工方法を6つのジャンルから選択可能。自分の写真を使って、SNSのアイコンを作ったりする時などにとても使いやすいです。

ただし細かい指示などはできないため、ある程度AI任せになってしまいます。

『AIイラストくん』で禁止されていること

『AIイラストくん』では、著作権違反や不適切な表現などを禁止しています。健全で安全な環境を保つため、禁止事項をしっかりとチェックしておきましょう。もしも禁止事項をおこなってしまうと、利用停止処分などが行われる可能性がありますよ。

他者の著作権を侵害する行為

『AIイラストくん』はオリジナルイラストを生成するためのツールです。そのため、他者の著作権を侵害する行為は厳しく禁止されています。具体的には、既存の作品、作家、キャラクター、または実在する個人の名称(略称や俗称を含む)を入力することは許されていません。

これは著作権法により保護されている作品やキャラクターを、無断で使用できないようにするためです。利用する際は必ず著作権を侵害しないように気をつけてください。

社会的に不適切な表現につながる行為

社会的に不適切な表現につながる行為も禁止されています。これには、暴力的な表現、グロテスクな表現、性的な表現など、不適切な画像を生成する可能性のある表現が含まれます。

また、児童ポルノや児童虐待に相当する表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地などによる差別につながる表現、自殺や自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含む表現も禁止です。

『AIイラストくん』の使い方

1.LINEで『AIイラストくん』を友だち追加画面を開き、「友だち追加」をタップ

2.トーク画面を開き、メニューから作成したいジャンルを選択する

3.生成したいイラストのイメージを、テキストで入力し送信する

数十秒程度待てば、イラストが生成されます。

『AIイラストくん』で使えるおすすめの呪文

「○○からの照明」

「○○色の背景」

「フェイスアップ」

「ポートレート」

『AIイラストくん』の料金

『AIイラストくん』は、無料でも利用可能です。しかし有料プランに加入することで、より多くの画像を生成できるようになります。ここではそんな『AIイラストくん』の料金を詳しく解説します。

有料プランの料金

『AIイラストくん』には、以下3つのプランがあります。

●無料プラン
●ライトプラン
●PROプラン

それぞれ料金と、できるようになることを表で紹介します。

各プランの料金

プラン名 月額料金
無料プラン 無料
ライトプラン 月額1,980円
PROプラン 月額6,980円

※2023年7月、Appliv調べ

各プランの機能表

無料
プラン
ライト
プラン
PRO
プラン
1日の生成可能数 3枚 30枚 無制限
生成時間の高速化 ×
イラストの高クオリティ化 ×

※2023年7月、Appliv調べ

支払い方法

『AIイラスト』くんでは、3つ支払い方法が用意されています。以下に、それぞれの支払い方法を詳しく説明するので、チェックしてください。

Apple Pay(iOSのみ)

iOSユーザーは、アプリ内課金時にApple Payを使用して支払いを行うことができます。Apple Payは、iPhoneやiPadで簡単に使用でき、クレジットカードやデビットカードを登録することで、タッチIDやFace IDを使用して安全な支払いが可能です。

Google Play(Androidのみ)

Androidユーザーは、アプリ内課金時にGoogle Playを通じて支払いを行うことができます。Google Playの支払い方法は多岐にわたり、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、Google Playギフトカード、PayPalなどが利用可能です。

Googleアカウントに登録された支払い方法を使用して、簡単に購入を行うことができます。

クレジットカード支払い

Webサイトで課金する場合、クレジットカード支払いが可能です。主要なクレジットカードブランドに対応しています。

『AIイラストくん』の注意点

『AIイラストくん』の利用にはいくつかの注意点があります。以下にその詳細を説明します。

未成年者の利用は親権者等の許可が必要

『AIイラストくん』は未成年者でも利用することができます。ただし、その場合には親権者や法定代理人の許可が必要となります。これは、未成年者が自己の判断でサービスを利用することによる問題を防ぐための措置です。

親権者や法定代理人は、AIイラストくんの利用規約を十分に理解し、未成年者に対してその内容を説明する責任があります。

利用規約に違反したら利用停止になる

『AIイラストくん』は、利用規約に基づいて行う必要があります。利用規約に違反した場合、利用が一時的に停止される可能性があります。これは、他のユーザーの利用を妨げる行為や、不適切なイラストの生成を指示する行為などが該当します。

そのため、利用規約は必ず一読し、理解した上でサービスを利用するようにしましょう。

不適切な指示では画像生成されない

『AIイラストくん』は、不適切な指示には対応しません。これには、暴力的な内容や性的な内容を含む指示などが含まれます。また、人種や性別、宗教などを侮辱するような指示も不適切とされ、画像は生成されません。

『AIイラストくん』は、全てのユーザーが安心して利用できる環境を提供するため、このようなルールが設けられているのでしょう。

『AIイラストくん』に関するFAQ

招待されないと使えませんか?

2023年6月20日以降、招待されなくても利用できるようになりました。

商用利用できますか?

『AIイラストくん』で作成されたイラストは商用利用が可能です。商用利用の際には、利用規約を遵守してしましょう。商用利用の範囲や条件については、『AIイラストくん』の公式ウェブサイトや利用規約をご確認ください。

有料プランは解約できますか?

LINEプロフィール内の解約ページから解約が可能です。ただし、解約を行った場合でも、その月の料金は返金されませんのでご注意ください。

また、解約後は有料プランの特典を利用することができなくなります。解約を検討されている方は、解約の影響をよく理解した上で手続きを行ってください。

LINEでAIイラストを生成できるおすすめサービス

AIセルフィー

出典:AIセルフィー - LINE Profile Studio

『AIセルフィー』は、自分の写真をAIが解析して、それを基にオリジナルのイラストを生成するサービスです。自分だけのアバターを作成したい、SNSのプロフィール画像を新しくしたいと思っている方には最適なツールです。

また、『AIセルフィー』は、生成されたイラストをカスタマイズすることも可能。例えば、髪の色やスタイル、服装などを自由に選べます。これにより、自分好みのイラストを作成可能です。

お絵描きばりぐっどく

「お絵描きばりぐっどくん」は、ラフなスケッチを基に、AIが完成度の高いイラストに仕上げてくれるサービスです。これは、絵を描くのが苦手な方や、アイデアはあるけれど具体的な形にするのが難しいという方にとって、非常に便利なツールとなります。

また、AIがユーザーの描いたスケッチの意図を理解し、それに応じたイラストを生成するため、ユーザーの創造性を最大限に引き出せます。

『AIイラストくん』で無料で簡単にイラストを生成しよう

『AIイラストくん』ならLINEでチャットするように、AIイラストを生成できます。初めて生成AIを使う人でもとても使いやすいサービスです。商用利用もできるので、お仕事でも趣味でもさまざまなシーンで使ってみてください。

もしAIイラストをアプリで利用したいなら『BeautyPlus』がおすすめ。自撮りに特化したカメラアプリですが、写真を元にしたAIイラストの生成も可能です。SNSのアイコンなどにぴったりなので気になった人は、使ってみてください。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】AIがイラスト・画像を自動生成するアプリおすすめランキングTOP10
「AIイラストレイター」機能であなたもアニメの登場人物に! BeautyPlusで手軽に変身 - Appliv