本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

英語のショートストーリーは、楽しく勉強をしつつ英語力を高められる絶好の方法です。

本記事では、多読のメリットから無料で読める英語のショートストーリーサイト、おすすめのアプリなどについて幅広くご紹介します。

英語をもっと身近なものにしたい、英語のリーディングスキルを向上させたいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

英語の多読がもたらす3つのメリット

ここでは、ショートストーリーの多読がどのようなメリットをもたらすのか、具体的に3つのポイントを解説します。

英語を英語のまま理解できるようになる

多読をすることで、英語を直訳せずにそのまま理解できるようになります。英語の文章を読む際に、日本語に訳す手間が減少するのです。

なぜなら、英文を多く読み続けることで、英語を瞬時に理解する力が鍛えられていくからです。

日本語を介さずに英文を読めるようになることで、スピーキングやリスニングにも良い影響が出てきます。

英語を読むスピードが上がる

多読の習慣が身につくと、自然と読むスピードが上がります。最初は一文一文ゆっくりと読んでいたものが、次第にスムーズに読めるようになります。

最初は100単語程度のストーリーでも、数をこなしていくと、長い物語もすらすらと読めるようになっていきます。数年後には、英語の本1冊をスピーディーに読み通せるようになるかもしれません。

英文を読み通す基礎体力が身につく

ショートストーリーの多読を続けることで、長い英文でも最後まで読み通せる「基礎体力」が身につきます

どんなに簡単な英文でも、まとまった時間読み続けることはしんどいものです。特に英語初心者の場合、日本語と同じ分量でも、何倍もの疲労を感じるはずです。

ショートストーリーで英文を読む体力を鍛えることで、英語力の基礎が身についていきます。

無料で読める英語のショートストーリーサイト

ここでは、無料で英語のショートストーリーを楽しめるおすすめのウェブサイトを3つご紹介します。無料かつ使いやすいサイトに絞ったので、気軽に利用してみてください。

『rong-chang.com』

出典:『rong-chang.com

rong-chang.com』には、初心者から中級者まで楽しめる英語のショートストーリーが豊富にそろっています。

各ストーリーは100〜150ワードほどなので、さらっと読み通すことが可能です。

また、ストーリーに沿った語彙やフレーズの解説がある点もメリットです。ショートストーリーを読みながら自然と新しい単語や表現を覚えられます。

『英語喫茶』

出典:『英語喫茶

英語喫茶』は、英文法の解説を中心とした学習サイトですが、ショートストーリーを読むこともできます。

当サイト内の「やさしい英会話表現」ページには、会話表現を学ぶためのオリジナルストーリーが用意されています。英会話や文法を学びながらショートストーリーを読める、一石二鳥のサイトです。

『Storynory』

出典:『Storynory

Storynory』は、英語のショートストーリーを多数扱っているサイトです。

ショートストーリーはすべてオーディオブックになっており、音声学習の素材としても活用できます。MP3形式のファイルとしてダウンロードすることも可能です。

英語のショートストーリーを読める無料アプリ

ショートストーリーはサイトだけでなく、アプリでも読むことができます。

ここでは、スマートフォンやタブレットで手軽に英語のショートストーリーを読める無料のアプリを2つご紹介します。

『Book Dash』

Book Dash』は、特に英語初心者におすすめのアプリです。

絵本なのでイラストが豊富で、ストーリーもシンプル。英文もやさしく短いので、手軽に挑戦できます。初めてショートストーリーを読む人にぴったりの難易度といえます。

Book Dash - Free Kids Books

Book Dash

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Readable』

Readable』は、多様なジャンルのショートストーリーが読めるアプリです。短編小説のほかニュースも扱っているので、英文を読む力を多角的に鍛えられるでしょう。

Readable: 英語の物語

Readable English Stories

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

英語ショートストーリーの多読で挫折しないコツ

ショートストーリーの多読は非常に効果的な学習方法ですが、挫折する人も少なくありません。ここでは、多読を続けるための3つのコツをご紹介します。

自分に合ったレベルのショートストーリーを選ぶ

最初に大事なのは、自分の英語レベルに合ったショートストーリーを選ぶことです。難易度が高すぎると挫折しやすく、逆に簡単すぎると飽きてしまいます。

自分にとっては簡単すぎるように見える素材を選ぶのがポイントです。簡単な英文に見えても、すらすらつっかえることなく読み通すのは意外と難しいからです。

音声だけでショートストーリーを聞いてみる

ショートストーリーの音声版を聞くことで、リスニング力も同時に鍛えられます。また、英語の文章のリズムや発音にも慣れることができます。

多読に疲れたら音声でショートストーリーを聞いてみるといい気分転換になります。

自身でも発話してみる

読んだショートストーリーを自分で声に出して読む練習をすると、発話力が向上します。読むだけでなく話す力も身につけることができるでしょう。

特に、ストーリーによく出てくるセリフを練習すると、日常会話で役立つ表現も自然と覚えられます。

多読だけだと飽きてしまうこともあるので、発話を織り交ぜることでモチベーションを維持しやすくなります。

英語学習におすすめのアプリ

ショートストーリーだけで英語力を伸ばしていくことは難しいです。複数の学習を織り交ぜることで、総合力を鍛えられます。

ここでは、ショートストーリー以外の英語学習アプリを3つ紹介していきます。

『スピークバディ』

『スピークバディ』はAIを活用した英会話学習アプリで、ビジネスや日常会話の練習が可能です。

AIが相手なので、失敗しても心理的なプレッシャーが少なく、繰り返し練習できます。また、季節の話題や最新のニュースなど、多様なコンテンツが用意されており、飽きずに学習できます。

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Cake』

『Cake』は、映画や日常のシーンを使って英会話を学べるアプリです。スピーキングとリスニングのスキルをバランスよく鍛えられます。

動画教材を用いて、実用的な英語表現を楽しみながら学ぶことができます。

自分のレベルに合わせて学習ができるので、初心者から中級者まで幅広く対応。また、自分の発音を録音して再生する機能もあり、理想的な発音に近づけます。

Cake公式アプリ - 英語&韓国語学習

Cake Company Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『mikan』

『mikan』は英単語の暗記に特化したアプリです。3秒に1単語のペースで英単語を効率良くアウトプットでき、復習機能も充実しているので、短い期間で語彙力を大幅にアップできます。

語彙力に自信のない初学者はもちろん、専門性の高い単語に絞って暗記したい上級者にもおすすめできるアプリです。ショートストーリーで知らない単語があまりにも多い場合に活用しましょう。

英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語

mikan Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ショートストーリーで楽しく英語を学ぼう

ショートストーリーは、単調になりがちな英語学習に彩りを与えてくれます。

短くて簡単なストーリーであれば、英語初心者からでも気軽にトライできます。

ぜひ本記事で紹介したサイトやアプリを使って、ショートストーリーのリーディングに取り組んでみてください。

こちらの記事もおすすめ

英語のショートストーリーが無料で読めるサイト・アプリ5選! 読み方や学習のコツも解説 - Appliv
【2024年】AI英会話アプリおすすめランキングTOP10