Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

販売元:Duolingo

最終アップデート日:2024年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

1日最短5分だから手軽に続けられる 親しむところから始める語学学習

英語や韓国語などを、イラストやボイスつきで学べる学習ツール。初心者向けの学習に特化しており、初歩的な内容から着実に学んでいけます。1回の学習時間も短めなので、気軽に続けられるでしょう。

また聴き取りや発音にも力を入れているのが特徴。学んだ言語で会話することへの抵抗感も解消できます。

良い点
  • ゲーム感覚で直感的に操作できるカリキュラムが豊富
  • 音声入力で回答可能。リスニングとスピーキングの基礎を固められる
  • イラストカードや単語の並べ替えなど、さまざまな形式の問題を解ける
気になる点
  • 初心者向けのため、TOEIC・TOEFL対策には物足りない
  • 途中でレベル変更はできない

【良い点】初心者向けのカンタン英語学習

イラストやボイスつきで、言語に親しみながら学習できます。難易度もカンタンなレベルから始められるため、英語に苦手意識のあった私でも「これならわかる!」とサクサク解けました。いつの間にか英語への抵抗感も薄れ、今ではもっと学びたいと思うほどになっています。

【気になる点】内容は初歩的な部分まで

初心者向けに特化している分、あまり難しい内容はカバーできません。より理解を深めるにしても、単語の意味をカンタンに表示してくれる程度です。私はこのアプリでじっくりと英語に慣れておき、TOEICなどの本格的な学習はほかのアプリで、と使い分けています。

使い方3STEP解説

1.問題に順番にチャレンジ

問題はセクションごとに分けられているので、順番に解いていきましょう。セクションが進むほど難易度も上がるので、着実なレベルアップができます。もし今の学習内容がカンタン過ぎるなら、テストを受けることで先のセクションまで飛び級も可能です。

2.出題された内容に回答していく

一問一答や語の並べかえなど、出された問題に答えていきましょう。間違えると右上のハートが1つ減ってしまい、ハートが0になると以前の内容を復習するまで新しい問題に挑戦できなくなります。

3.間違えた問題をおさらい

問題を解き終わったら、復習するのも大切です。画面下のダンベルのアイコンをタップすると、間違えた問題を一覧可能。「開始」ボタンをタップすれば、間違えた問題がまとめて出題されます。自分が覚えきれていない部分を、集中的に復習しましょう。

英語の勉強アプリのおすすめランキングはこちら

英語の勉強アプリ3選&ランキングTOP10 無料・人気のアプリを編集部が厳選【2024年】
英語の勉強アプリ3選&ランキングTOP10 無料・人気のアプリを編集部が厳選【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

販売元:Duolingo

最終アップデート日:2024年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (30

5

どこからどこまでの範囲を勉強するか決めることができてピンポイントで集中して勉強ができるので作業効率が上がります。

りおん

3年前

4

ゲーム感覚で英語を覚えられるアプリです。難易度は低く、基本的な物がメインなのである程度勉強している人には物足りなく感じるかもしれません。

ネコマン

3年前

5

最近始めましたが、単語、文法、リスニング、スピーキングがまんべんなく学習できます。
1日5~10分程度で何か月も学習すれば、結構英語力アップする気がします。

ゲーム感覚でできるので小学生でも楽しめそうですが、やっぱりある程度基礎学力とやる気がある子向けだと思います。
(友達の子供は全然先に進めません(進みません?))

トキ

3年前

5

英語の学習アプリ。
とても分かりやすい作りで勉強もしやすい!
是非とも中高生たちに強く勧めたいアプリ。
ハートが全部で5あり、問題を間違える度に1減っていき0になると回復するまで待たなければいけないのが残念ではあるが…月額料金を払えばこのライフ問題は解決させる!(そこまで月額高くないです)
また英語以外にもフランス語やスペイン語など他の言語も学ぶことが出来ます!すごい!、

しながわ

4年前

5

基礎の基礎から言語を学ぶことができるアプリです。個人的にこれが無料はすごいです。英語はもちろんドイツ語やフランス語や中国語、韓国語などのメジャーな言語からナバホ語などのもう喋る人が少なくなってしまったすっごくマイナーな言語まで学ぶことができます。
初めにテストがあって、その結果次第で基礎のところは飛ばせたりするので、上級者でも使えるアプリです。
私は三日坊主で語学の勉強なんて面倒くさくて続かなかったのですが、duolingoはログインボーナスのようなシステムがあったりゲーム的要素も組み込まれていて自然に続きました。
フォーラムという、同じような言語学習者たちに向けて質問などができる掲示板があったり、そこに現れる連続学習2000日を達成している猛者もいたりで面白いです。

4

私はスペイン語、13歳の娘はドイツ語を挑戦しています。
苦じゃないので逆に大丈夫かなと思ったりもしましたが、他の教材もやってみてDuolingo で学んだことが役に立っているのが分かりました。
ゲームは好きじゃないのでゲーム感覚なのはあまり向いてないですが、実際は身に付いているように思います

5

言語学習アプリ。現在、日本語は英語学習のみ対応。
細かく単元が分かれていて、一つ一つは数分で終わる程度のボリュームなのでお手軽に学習できます。
出題形式も豊富で、ゲーム感覚で進めることができます。選択肢から選ぶものもあれば発声するもの(スキップ可)、バラバラになったワードで正解の文章を組み立てる形式もあります。

2

英語を始めたばかりの方にオススメのアプリですがある程度できる方にはあまり合わないかなっていう感じでした。基礎から学ぶことができるので、英語への苦手意識が強い方にはオススメできるアプリです!ある程度できるよって方は一般の参考書や単語帳を見たり読んだりして学習することをオススメします。

5

英語が全くわからない初心者ですが、毎日楽しく学習してます。本当に続けられるアプリです。

4

三日坊主の私でも、お陰様で毎日コツコツと勉強を続けられています。 ただ、最新版にアップデートしてから、使っていない(連続学習記録が途切れていない)のにStreak Freezeが消費されるようになってしまいました。 ぜひとも改善していただければと思います。よろしくお願いします。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });