「PCMAX」を使ってデートの約束を取り付けるためには、メッセージで相手に興味をもってもらうことが大切です。
いくつかのポイントを押さえておくだけで返信率は上がりますし、連絡先を聞いたり、デートに誘ったりする際の成功率も上がりますよ。
今回は、「PCMAX」を使ってファーストメッセージを送る際や、連絡先を聞く際、そしてデートに誘う際、効果的なメッセージの内容を例文付きで紹介します。
以前マッチングアプリを使ってうまくいかなかったという人も、この記事の内容をふまえてアプリに再チャレンジしてみましょう。

PCMAXのメッセージ攻略法!例文多数で返信率を上げるコツ・デートの誘い方まで紹介
「PCMAX」のメッセージ機能とは

「PCMAX」のメッセージ機能とは、気になった会員に対して直接送信できるDMのようなものです。女性は完全無料、男性は1通につき5P(50円相当)でメッセージを送信できます。
メッセージに関する概要をまとめたので、詳しく見ておきましょう。
PCMAXのメッセージに関する概要表(男性の場合)
内容 | 消費ポイント |
---|---|
受信したメッセージを読む | 0pt |
写真を見る | 3pt |
メッセージを送る | 5pt |
マジメールを送る(マジ送信する) | 20pt |
写真を送る | 0pt |
「PCMAX」は1ポイント10円換算なので、メッセージの送信は1通あたり50円という計算です。また、「マジメール(マジ送信)」は1通20ptが必要です。
マジ送信はオレンジ色の枠で囲われるので、ライバルが送るメッセージと差別化できますよ。どうしてもやり取りをしてみたい人が見つかったときは送信してみましょう。
もちろん、メッセージは男性からだけではなくて、女性から送ってもOKです。女性からのアプローチに弱い男性は多いので、気になる人を見つけたら積極的にメッセージを送信してみてくださいね。
押さえておきたい!「PCMAX」のメッセージで返信率を上げる4つのコツ
「PCMAX」でメッセージを送っても「なかなか返事が来ない」と悩んでいる人は男女を問わず多いかもしれません。そんなときは、以下の4つのコツを試してみましょう。

PCMAXのメッセージで返信率を上げる4つのコツ
・丁寧な言葉づかいを心がける
・相手のペース・文章量に合わせて返信する
・共通点を見つけて話題を振る
・自分の話ばかりせず、聞く姿勢を心がける
なぜこういったポイントを重視すべきなのか、詳しく解説します。
丁寧な言葉づかいを心がける
最初に意識すべきなのは、丁寧な言葉づかいを心がけるということです。
「PCMAX」からの出会いだとしても、初対面であることには変わりありません。失礼な人だと思われないようにするために、相手が年下か年上かは関係なく敬語でメッセージを送りましょう。
相手のペース・文章量に合わせて返信する
メッセージを送信するペースは人によってまちまちです。数日に1通でも「多い」と感じる人もいれば、1時間に5通送受信しても「物足りない」と感じる人もいます。
相手のペースに合わせて返信することで、焦りやストレスを感じさせず、楽しくメッセージ交換ができるはずですよ。
また、文章量も人に合わせて調整しましょう。長文を送ってくる相手なら、自分も長文で返して構いませんが、長文のメッセージに一言二言だけの返信が届いた場合は要注意です。
相手が疲れてしまい、返信するのが面倒になる恐れもあるので、短文には短文で返信することを心がけてください。
共通点を見つけて話題を振る
プロフィールなどから共通点を見つけたら、その話題を中心に会話を展開しましょう。
人間は自分が好きな物事や興味のある物事の話題が出れば楽しくなるものです。会話が弾んで意気投合し、すぐ「実際に会って話してみたい」と思わせられるかもしれません。
自分の話ばかりせず、聞く姿勢を心がける
自分の話ばかりしていると、相手は疲れてしまいますし、興味をもってもらえなくなります。
特に「自慢話」「武勇伝」「昔話」といった話題は嫌われやすく、多用してはいけません。相手の話を聞くように心がけて、メッセージには質問も織り込みましょう。
「PCMAX」で「ファーストメッセージ」を送る際のポイント
「PCMAX」で「はじめまして」の人に送信するメッセージが「ファーストメッセージ」です。
マッチングアプリ上の出会いでも最初の印象が大切なので、ファーストメッセージには誠実さや「会ってみたい」という気持ちを込めましょう。
特に重要なポイントとなるのは以下の4点です。

PCMAXでファーストメッセージを送る際のポイント
・簡単な自己紹介を含める
・徐々に仲良くなっていきたいという姿勢を見せる
・質問で締めて自然に返信をうながす
・プロフィールを良く見せる工夫も必要
以上の4点をふまえた例文も含めて、詳しく紹介しましょう。
簡単な自己紹介を含める
ファーストメッセージには、簡単で構わないので自己紹介を含めましょう。名前や職業、趣味などを短文で書き添えるのがおすすめです。
どんな人物なのか少しだけでも相手に伝われば、共通点を見つけてもらいやすくなりますし、親しみを感じてもらうきっかけ作りにもなりますよ。
徐々に仲良くなっていきたいという姿勢を見せる
いきなり「いつ会えますか?」「お食事に行きませんか?」といった誘いをしても、相手は「身体目的なのではないか」「もしかして業者?」などと疑ってしまいます。
誠実さを伝えるために、まずはメッセージを重ねて仲良くなりたいという姿勢を示しておきましょう。
質問で締めて自然に返信をうながす
一方的に話しているだけでは会話が広がりません。2通目以降のメッセージ交換へつなげるために、メッセージの最後は質問で締めましょう。
質問をすれば「あなたともっと話してみたい」という意思表示になりますし、相手も話題に困らないため、返信をもらいやすくなりますよ。
プロフィールを良く見せる工夫も必要
どんなメッセージを送るべきか悩んだとき、相手はあなたのプロフィールを見て、共通の話題を見つけようとしてくれます。
プロフィールを良く見せるように工夫しておくと、結果的に会話が広がりやすくなり、メッセージ交換が続くきっかけにもなりますよ。
工夫すべきポイントをリストアップします。
プロフィールを良く見せる工夫の例
・趣味や休日の過ごし方を伝える
・将来の夢や目標について触れる
・映画や本、音楽などの「おすすめを教えて欲しい」と書いておく
趣味に関しては、ギャンブルやアイドルなどの話題はネガティブにとらえられてしまう可能性があります。カフェ巡り、芸術鑑賞、スポーツといった万人受けする内容に抑えておきましょう。
また、相手のおすすめを教えてもらう戦略も効果的。
たとえば「読書が趣味なので、おすすめの作家や作品を教えて欲しいです!」と書いておけば、同じように読書が好きな人から「この作家が良いですよ」と話しかけてもらえるかもしれません。
【例文】ファーストメッセージの送り方
ここまでの4項目をふまえて、「PCMAX」でファーストメッセージを送る際の例文を2つ紹介します。
例文1
はじめまして!〇〇に住んでいる〇〇と申します。
私も〇〇さんと同じで美術館が好きなので、話が合いそうだなと感じてメッセージを送ってみました。
もし仲良くなれたら、一緒に〇〇美術館へ行ってみたいです。
〇〇さんは最近どこかの美術館や博物館にお出かけしましたか?
共通の趣味に触れながら、将来的にどんなデートをしたいのかをさりげなく伝えましょう。最近どこに出かけたのかを質問することで相手の返信のしやすくなります。
具体的に行った場所を聞き出すことができれば、その美術館の話題をさらに盛り上げられますね。
例文2
はじめまして、〇〇と申します。
私も読書が好きで、休日はよく図書館やブックカフェに出かけています。
まずはメッセージから、少しずつ仲良くなれたらうれしいです!
最近、まだ知らない作家さんの作品も読んでみたいなと思うようになりました。
〇〇さんがおすすめの作家さんや作品があれば教えてもらえませんか?
序文では好きなことと休日の過ごし方を伝えて、がっつかない余裕も見せています。おすすめの作家や作品を質問したので、相手は喜んで返信をしてくれるかもしれません。
「なぜ教えてほしいのか」という理由を簡単に伝えていることもポイントです。
「PCMAX」のメッセージで「連絡先を聞く」際のポイント
ファーストメッセージの送信に成功して、メッセージのやり取りが続いたら、連絡先をたずねてさらに距離を縮めましょう。ただし、闇雲に連絡先を聞くと警戒されてしまい、ここまでの努力が台無しになるかもしれません。
連絡先を聞く際は以下のポイントを大切に守りましょう。

PCMAXのメッセージで連絡先を聞く際のポイント
・少なくとも10通程度やり取りをしてから聞く
・交換OKの場合は自分から教える
連絡先を交換できるということは、あなたへの警戒心が解けていると考えられるため、デートに誘った際に成功する確率が高い状態です。
チャンスをつかむために、慎重かつ大胆に連絡先をたずねましょう。メッセージの例文も交えながら、連絡先交換を成功させるコツについて解説します。
少なくとも10通程度やり取りをしてから聞く
数通のメッセージ交換で意気投合した場合、「連絡先交換を提案しても成功するだろう」と感じるかもしれません。
しかし特に女性の場合、LINEなどのアカウント公開は慎重になりがちです。連絡先交換の提案が早すぎると警戒され、その段階でメッセージ交換がストップしてしまう恐れもあります。
連絡先交換の提案は、少なくとも10通程度のメッセージを交換した後にしましょう。
10通程度のやり取りが済んでいるということは、あなたとの会話を楽しんでくれていることのあらわれでもあります。一定の信頼関係も築けていて、連絡先交換にはベストなタイミングです。
交換OKの場合は自分から教える
連絡先の交換OKという返事をもらえた場合は、LINEのIDやメールアドレス、電話番号などを自分から教えましょう。
何事も提案した側から行動を起こすのがマナーです。感謝のメッセージを記しつつ、具体的な連絡先を添えて送信します。
このとき、相手からアプリを指定されていない場合は、いくつかの連絡先を同時に教えることがおすすめです。
たとえば「LINEは会うまで教えたくない」という人もいますし、「カカオはやっていない」という人もいます。どんな人でも気軽に連絡できるように、LINE・カカオ・メール・電話などいくつかの連絡先を同時に伝えましょう。
【例文】連絡先を聞くメッセージの送り方
連絡先を聞くメッセージの送り方を例文にして2パターン紹介します。
例文1
〇〇さんとお話をしているとすごく楽しいです!
できれば近々お会いしてみたいので、連絡を取りやすいようにLINE交換できませんか?
OKなら次のメッセージでIDをお伝えします。
LINEがきびしければ、メールアドレスや電話番号でも大丈夫ですよ!
「お会いしてみたい」という目的を伝えていることがポイントです。連絡先を交換したい理由が明確なら、相手に納得してもらいやすくなりますよ。
例文2
もう〇〇さん以外とはお話していませんし、そろそろアプリを退会しようかなと思っています。
良かったら連絡先を交換できませんか?
OKなら連絡先をお伝えして、アプリは退会しますね。
ちょっとした駆け引きではありますが、誠実さを伝えられる文面です。相手が連絡先の交換を迷っていたり、会うべきか悩んでいたりした場合も、これが最後のひと押しになって成功するかもしれません。
もし失敗してしまったら、そのまま別のお相手を探せば良いので、大きなリスクにはなりませんよ。
「PCMAX」で「デートに誘うメッセージ」を送る際のポイント
連絡先の交換は実際に会った後で、と考えている人も多いでしょう。実際に「PCMAX」に登録している人のプロフィールを見ると「会うまで連絡先は教えません」と書いている人もいます。
そういった場合は、以下の2つの原則を守りながら、「PCMAX」のメッセージ上でデートに誘いましょう。

PCMAXでデートに誘うメッセージを送る際のポイント
・連絡先と同様に、ある程度やり取りをしてから誘う
・場所・食べ物についてなど、話の流れで自然に誘う
こちらも順番に詳しく解説します。
連絡先と同様に、ある程度やり取りをしてから誘う
アプリからデートに誘う場合も、基本的には連絡先交換と同じように、10通程度はメッセージのやり取りをしてからにしましょう。
デートに誘うペースが速すぎると、「実はサクラや業者なのではないか」、「実際に会ったら怖い思いをするのではないか」、といった不安を感じさせてしまいます。
場所・食べ物についてなど、話の流れで自然に誘う
デートに誘う際は、それまでの会話の流れに沿って、自然な形で場所や食べ物を決めましょう。
もし「休日は銀座周辺にいることが多い」といった話題で盛り上がっていたならば、銀座周辺で行ってみたいお店の名前を出したりしながらデートに誘います。
スポーツの話をしていたのに、突然「美味しいイタリアンのお店があるんです!」というように誘うと不自然で、スマートには見てもらえません。
この後具体的な誘い方の例文を紹介するので、ぜひ参考にして、相手がOKしやすいお誘いメッセージを送信してくださいね。
【例文】デートに誘うメッセージの送り方
デートに誘う際のメッセージの例文を2つご用意しました。
例文1
〇〇さんは、休日は銀座で遊ぶことが多いと言っていましたよね。
実は銀座に行ってみたいお店があるんです!
新しくできたイタリアンのお店なのですが、興味はありませんか?
もし良かったら、〇〇さんとランチに行ってみたいです。
相手がよく出かける場所であれば、現地までの移動で負担をかけさせることがありません。
「私がよく出かける場所を覚えていてくれて、お店を探してくれたのかもしれない」と好印象をもってもらえる可能性もあります。
例文2
〇〇さんは洋食がお好きなんですね、私も大好物です!
新宿にある「〇〇」という洋食屋さんはご存じですか?
たまに行くお店なんですけど、ハンバーグとオムライスが絶品なんです!
雰囲気も良くてお話ししやすいので、良かったら一緒に行きませんか?
相手の好みに寄り添いながら、自然な流れでデートに誘いましょう。お店の場所は相手の活動範囲内から選ぶと良いでしょう。
よく行くお店がない場合は、気になるお店をいくつかピックアップして、「この中で行ってみたいと思うお店があればご一緒してもらえませんか?」と誘ってもOKです。
「PCMAX」のメッセージを送る際に気を付けるべき3つのこと
「PCMAX」でメッセージを送る際は、以下の3点に注意しましょう。

PCMAXのメッセージを送る際に気を付けるべき3つのこと
・同じ質問・話を繰り返さない
・相手の外見ばかりほめない
・下心を見せない
それぞれをわかりやすく解説します。
同じ質問・話を繰り返さない
同じ質問や話を何度も繰り返してしまうと「話を聞いていないな」「同時にたくさんの人と話しているんだろうな」といったネガティブなイメージをもたれてしまいます。
また、シンプルに1度話したことを繰り返すことに苦痛を感じる人も多いです。
「PCMAX」には、過去のメッセージ履歴が消去されず、そのまま残り続けます。質問をするときは過去のメッセージ履歴を振り返って、同じことを聞こうとしていないかどうか確かめてみましょう。
相手の外見ばかりほめない
外見をほめるのは、決して悪いことではありません。しかし、ほめるのが外見ばかりでは「中身を見てくれていない」と思われてしまいますし、「実際に会って写真と違うと思われたらどうしよう」とプレッシャーをかけてしまいます。
相手をほめるときは、性格や考え方などの内面からも良い部分を見つけてほめましょう。
下心を見せない
下心の有無は簡単に見透かされてしまいます。健全なデートを楽しみにしてくれていた人を警戒させ、デートが取りやめになる恐れもあるため注意しましょう。
たとえ冗談でも、「食後はすぐ近くにいいホテルがありますよ」「電車がなくなったら泊まっていってください」といった話はすべきでありません。
「PCMAX」のメッセージで返信が来ない・来なくなった理由は?
「PCMAX」でメッセージを送ったのに、返信が来ない・突然返信が来なくなったという経験のある人は多いはずです。そうなってしまう理由として、主に以下の4点が考えられます。

「PCMAX」のメッセージで返信が来ない理由
・会話が広がりにくいメッセージを送っている
・下品なメッセージを送っている
・メッセージからまったく色気を感じられない
・相手に意中の人ができてしまった
メッセージに一切質問が入っておらず、完結するような内容で送信していると、会話が広がらずにメッセージ交換を打ち切られてしまいます。
この記事を参考にして、会話のキャッチボールが成立するメッセージを送信しましょう。
「ホテル行けますか?」のような下品なメッセージを送ったり、敬語を使わずに軽々しいメッセージを送ったりすることもNGです。
また、「女性経験がほとんどありません」「女の子と何を話せばいいのかわからないです」というような、色気がなくて非モテを感じさせるようなメッセージも避けましょう。
楽しく続いていた会話が突然ストップしてしまった場合は、相手に意中の人ができてしまった可能性も考えられます。残念ですが、多くのライバルと共存しているアプリの世界ではまれに起こる話です。
気になる相手には積極的にメッセージを送って、先手必勝のつもりでアプローチしましょう。
こんな連絡には注意!「PCMAX」のメッセージで業者を見分ける方法
「PCMAX」に限らず、安全対策を徹底しているマッチングアプリにはサクラはいませんが、業者が紛れ込む可能性があります。業者にはいくつかの特徴があるため、メッセージ交換をしている間に見分けることが可能です。
業者の特徴をリストアップしました。

業者が送るメッセージの特徴
・誰に対しても送れるような定型文を送信してくる
・質問をスルーして自分の話をしてくる
・メッセージで身体の関係をにおわせてくる
・その他のアプリに移動するように誘導してくる
1通目に定型文のようなメッセージを送信してきて、2通目以降も文脈を無視したようなメッセージが送信されてくる場合、業者と考えられます。
特にこちらからの質問をスルーしている場合は、業者がコピペのメッセージを連続で送信している可能性が高いでしょう。
また、知り合って間もないのに、メッセージで身体の関係をにおわせてくる人にも注意すべきです。
「別のアプリのほうが話しやすいから」と他サイトへ誘導するような人もいますが、そのとおりにするとぼったくりの被害にあうかもしれません。これらの特徴があるメッセージを送信してくる人には注意しましょう。
まとめ
「PCMAX」のメッセージ機能は、女性は完全無料、男性は1通5pt(50円)で送信できます。メッセージの内容を工夫すれば返信が届きやすくなりますし、連絡先の交換やデートの誘いに応じてくれる確率も高くなるでしょう。
「PCMAX」に登録すると、メッセージ送信にも利用できるポイントが全員に付与されます。上手にやり取りできれば、無料でもらえたポイントだけで連絡先交換まで行きつけるかもしれませんよ。
ぜひ「PCMAX」に登録して、好みの人をデートに誘ってみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ