40代向きマッチングアプリおすすめ8選! 婚活・恋活・友達探しなどアラフォーの出会いに

記事をシェア
マッチングアプリ 40代 おすすめ

40代が出会えるおすすめマッチングアプリ8選を婚活・恋活・友達作りやデートなど目的別に比較解説します!

さらに、マッチングアプリが40代の出会いに向いている理由や、調査でわかった40代に1番使われている人気アプリ、あなたに合ったサービスの選び方・出会いのコツ・注意点などもあわせて紹介。

「気軽に遊べる友達がほしい!」「マッチングアプリでパートナーと出会うのって現実的?」などとお悩みのアラフォーの方もぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

40代に特におすすめのマッチングアプリTOP3

  • アンジュ:30代以上限定◎共通話題が多い同世代の相手と出会える
  • マリッシュ:再婚支援制度あり◎ 落ち着いた雰囲気で恋活・婚活できる
  • Pairs(ペアーズ):国内最大級の会員数2,000万人!初心者向き

【目的別】40代・アラフォーにおすすめのマッチングアプリ

ここからは40代・アラフォー世代の方におすすめのマッチングアプリを目的別で紹介します。

まずは各アプリの分類を確認してみましょう。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

目的別おすすめアプリ紹介にジャンプ!

【婚活・再婚活】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”マリッシュ”
マリッシュ(marrish)
バツあり・シングルの再婚支援に強み。
✅主な年齢層:30歳~55歳
✅月額料金 :男性 3,400円、女性 無料
公式 詳細を見る
2 ”youbride(ユーブライド)”
youbride(ユーブライド)
常駐スタッフが24時間365日サポート。
✅主な年齢層:30歳~49歳
✅月額料金 :男女 4,500円
公式 詳細を見る
3 ”ゼクシィ縁結び”
ゼクシィ
縁結び
お見合いコンシェルジュがデートの日程を調整。
✅主な年齢層:20歳~45歳
✅月額料金 :男女 4,900円
公式 詳細を見る

婚活アプリは30~40代の利用者の割合が多く、結婚への意欲が高い層が集まっているのが特徴です。

特に再婚を目指すバツイチ・子持ちの方にはシンママ・シンパパがお得に利用できるプランがあるマリッシュ、相手の条件にこだわりたい方には細かいプロフィール情報もしっかり確認できるyoubrideがおすすめです。

また手厚いサポートを受けながら婚活を進めたい方にはコンシェルジュがテートをサポートしてくれるゼクシィ縁結びがピッタリ。

他の婚活手段よりも安く利用できるため、スピード婚を目指すのであれば複数のサービスを合わせて使うのも手です。

40代の男女向け婚活アプリおすすめ6選 口コミ・評判でわかった婚活の現実 - 出会いコンパス
再婚したいバツイチ向け!おすすめの婚活マッチングアプリと出会い方を徹底解説! - 出会いコンパス

【恋活・パートナー探し】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”アンジュ”
アンジュ
✅ 主な年齢層:30歳~59歳
✅ AIが24時間365日監視
✅ 30代以上限定のアプリ
公式 詳細を見る
2 Pairs(ペアーズ)
Pairs(ペアーズ)
✅ 主な年齢層:18歳~45歳
✅ 共通の趣味・好みで出会える
✅ 15万以上のコミュニティで自然に出会える
公式 詳細を見る
3 ”with(ウィズ)”
with(ウィズ)
✅ 主な年齢層:20歳~39歳
✅ 使いやすく充実した検索機能
✅ 価値観が同じ相手と出会える
公式 詳細を見る

恋人探し向けのアプリは、婚活向けのサービスと比較すると男女ともに利用者の年齢層が幅広く、結婚への真剣度はやや低いのが特徴です。

その分さまざまなタイプの会員がいるため好みの相手を探しやすく、交際までの平均期間は短くなりやすい傾向にあります。

同世代と大人な出会いを求めている場合は30代以上限定のマッチングアプリアンジュをおすすめします。どれを利用しようか迷った場合は、併用して魅力を比べてみるのもよいでしょう。

出会いのチャンスの多さを重視したいなら会員数が2,000万人以上のPairs、価値観を重視して相手選びをしたいなら診断テストで相性のよい相手が見つかるwithがおすすめです。

【デート・友達】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”Dine”
Dine(ダイン)
✅主な居住地:東京
✅主な年齢層:20歳~29歳
✅ デート相手探しに最適
公式 詳細を見る
2 東カレデート
東カレデート
✅ 主な年齢層:20歳~45歳
✅ 会員登録に審査あり
✅ ハイスペックな男女向け
公式 詳細を見る

友達探し・気軽なデート相手探しのマッチングアプリは、真剣な恋活・婚活アプリに比べて利用者の年齢層が若く短期間でデート相手が見つかるのが特徴です。

特にすぐにデート相手を見つけたい方にはメッセージ不要でデートの約束ができるDine、高学歴高年収などのハイスペックな相手と出会いたい方には完全審査制の東カレデートをおすすめします。

相手と実際に会ってフィーリングがあえば、恋愛に発展する可能性もありますよ。

デート・友達作りにおすすめのマッチングアプリはこちら

同じ趣味の友達が欲しい40代におすすめのマッチングアプリ! 同性・異性の友達作り・出会い探しにも - 出会いコンパス

40代の出会いにマッチングアプリがおすすめの理由

40代の出会いには、マッチングアプリも有効な方法の1つです。40代の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由を3つ紹介します。

結婚相談所よりも価格が安い

40代での出会いとなると、結婚相談所の利用を考える方も多いでしょう。コスト面で見ると、マッチングアプリは低価格で、かつ多くの異性にアプローチできます。

結婚相談所は成婚まで手厚いサポートが受けられるというメリットがありますが、登録料や月会費、成婚料で、一般的に数十万円ものコストがかかります。

一方で、マッチングアプリの費用は、有料でも月額数千円程度です。かつ、結婚相談所に比べて、多くの異性にアプローチでき、いくら出会ってもアプリ内で追加料金がかかりません。

費用を抑えて出会いを探したいという40代の方には、マッチングアプリが適しています。

婚活目的以外でもパートナーを探せる

40代で出会いと言えば「婚活」だけだと思われがちですが、結婚を意識しないパートナー探しをする方もいます。

結婚相談所に行くとなれば必然的に結婚相手探しになりますが、マッチングアプリであれば結婚を意識しないパートナー探しも可能です。

多くのマッチングアプリには、プロフィールの基本情報に「結婚に対する意思」という項目があり、そこを見れば相手の結婚に対する価値観がわかります。

「よい人がいればしたい」「今のところは結婚を考えていない」などと登録している相手を探せば、結婚を考えないパートナー探しも可能です。

パートナーはほしいけど結婚まで考えていないという40代の方にこそ、マッチングアプリがおすすめです!

多忙な日々と両立しやすい

40代というと仕事で脂が乗っている時期であり、多忙な日々を送る方も多いでしょう。マッチングアプリは出会うまですべてオンライン上でやり取りできるため、多忙な日常生活と両立しやすいのが利点です。

結婚相談所は面談や婚活セミナー、パーティーなど、何かと外出する機会が多く、仕事と婚活を両立させるのが難しく感じる方もいます。

また、初顔合わせでも外出する必要があります。婚活パーティーでも、当然外出しないといけません。人によっては、いくら婚活のためとはいえ、外出するのが面倒な方もいるでしょう。

一方、マッチングアプリは自分のペースで進められるので、隙間時間に出会いを探しやすくなっています。結婚相談所よりも同時進行しやすく、またメッセージを重ねてから会うかどうか決めるので、外出の回数を抑えられるメリットがあります。

また、マッチングアプリで外出するのは、メッセージを重ねてからデートするときのみです。最初のやり取りから外に出る必要はありません。

そのため、多忙な日常生活を送りつつも出会いを探したい40代の方にとって、まさにマッチングアプリはぴったりなのです。

40代が出会うためのマッチングアプリの選び方

スマートフォンを見て考える女性

現在、数多くのサービスが流通しているマッチングアプリ。利用するアプリを間違えると、希望通りの相手が見つからないことも。

悲しい思いをしないためにも、40代が出会うためのマッチングアプリの選び方をマスターしておきましょう。

このアプリのおすすめポイント

  • 同じ40代が多いサービスを選ぶ
  • 婚活・・恋活・デートなどの目的で絞る
  • 男女比のバランスがよいアプリを選ぶ

①同じ40代が多いサービスを選ぶ

40代の方は、同年代が多いマッチングアプリを選びましょう

同世代がほとんどいないマッチングアプリでは、若い年代との競争が激しく、年の差がある程マッチング成功の難易度が上がります。いいねを押す場合は、自分の年齢プラスマイナス5歳を意識するとマッチング率は高くなります。

40代の人が出会いを成功させるためにも、同年代の利用者数をマッチングアプリ選びの指標にしましょう。

②婚活・恋活・デートなどの目的で絞る

マッチングアプリが得意とする利用目的と自分の目的がマッチしているかどうかが重要です。

たとえば40代で結婚願望がない方が婚活向けマッチングアプリに登録しても、相手との真剣度合いが違うためマッチング成立は難しいかもしれません。

なぜマッチングアプリに登録しようと思ったのか? マッチングアプリの最終目的は? を考えて、サービスや課金する金額を決めるといいでしょう。

▶【目的別】40代・アラフォーにおすすめのマッチングアプリ の解説を確認する

③男女比のバランスがよいアプリを選ぶ

40代の方がマッチングアプリを選ぶ際に注目したいのが、利用者の男女比です

マッチングアプリの男性会員と女性会員のバランスが良いと、40代でもライバルが増えにくくなります。反対にあまりに異性のユーザー比率が低いと、その分出会いの場も限られてきます。

基本的には、女性が有料の婚活系アプリを選ぶことで、男女比が半々に近く出会うまでの難易度が下がります。今回紹介したアプリだと、youbride」「ゼクシィ縁結びが該当します。

40代の方はユーザー登録をする際には、マッチングアプリの男女比に注目して選びましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代だからという感じでもなく、どこの世代でも言えることかもしれませんね。

ただ、40代でyoubrideとか上位にあるものがあるんですけれど、地方だったらペアーズがおすすめです。

40代が出会えるおすすめのマッチングアプリを詳しく解説!

ここからは、40代の方におすすめのマッチングアプリを1つずつ詳しく紹介します。

①アンジュ:30歳以上限定!落ち着いた雰囲気の大人向けアプリ

アンジュ公式
アプリ名アンジュ
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数80万人以上
目的恋愛、婚活
特徴恋愛を楽しみたい人向け
30代以上が登録できる
運営会社株式会社アンジュ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

アンジュ』は、30代・40代・50代以上限定の落ち着いた雰囲気で出会いを探せるマッチングアプリです。

2022年4月に「aocca」(前サービス)がリニューアルし、大人世代限定の出会いに特化したサービスとなりました。

よく遊びに行く場所・休日の過ごし方から、どれくらい一緒にいたいか・マッチングしたらすぐに会いたいかどうかなど、出会いにおける細かい希望条件にこだわって相手を探せるのが魅力。

運営への取材によれば、婚活目的よりもデート目的の利用者が多いそう。「結婚や真剣交際までは考えていない」という方でも同じ温度感の相手を見つけやすいでしょう。

『アンジュ』の40代男女の口コミ

40代女性

印象的だったのは顔を掲載する必要性がないということです。他のアプリは顔を載せるのが絶対だったりしますがこちらはそういうこともなかったというのも大きいです。面倒くさい機能がないのも一つのメリットかと思います。

『アンジュ』はこんな40代におすすめ

✅ 大人の出会いを求めている30代以上の男女
✅ 趣味や価値観を重視したい人
✅ 真剣な出会いを求めている人

世代の近い相手と出会える!
アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「アンジュ」の口コミ・評判記事はこちら

『アンジュ(aocca)』アプリの口コミ・評判で判明! 出会える人の特徴と悪い口コミ、良い口コミ【編集部アンケート】 - 出会いコンパス

②マリッシュ:人生を寄り添うパートナー・再婚相手を探せる

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数230万人以上
目的婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ』は、バツイチやシングルマザー、婚姻歴に理解がある人向けの婚活・再婚活マッチングアプリです。

男性は、アプリ内のプロフィール上にリボンマークをつけることで「離婚歴に理解がある」という意思表示が可能。これにより離婚歴のある女性は理解者を判別しやすく、真剣度の高い利用者同士でマッチングできるのが良い点です。

40代の会員が多い上、プロフィール項目が豊富で相手の内面を知った上で出会えるため、生涯を通じてお互いに支え合える良きパートナーを求めている40代の方にピッタリです。

再婚に満足している人多数!
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ』の年齢層グラフ

マリッシュの年齢層

「マリッシュ」の年齢層は、30~50代の大人世代が中心となっていることがわかります。中でも40代は、30.3%と最多。

若い世代とは出会いにくい面がありますが、世代が近い相手との出会いを楽しみたい40代の方にはうってつけのアプリだといえるでしょう。

『マリッシュ』の40代男女の口コミ

40代男性

『マリッシュ』は真剣に出会いたい人が多いアプリだと思います。

自分はバツイチですが、素敵な女性と出会うことができました。40代からでも結婚を意識した恋愛を楽しめるのだとわかり嬉しかったです。

40代女性

若者向けで遊び相手を探す目的というよりも、中高年向きで真剣な出会いを探している人向けだと感じたので、登録しようと思った経緯があります。

実際に登録してみていても、そのように感じたので良かったと思います。

今現在は利用していないが、真剣な出会いを求めている人にとってはよいアプリだと感じました。

『マリッシュ』はこんな40代におすすめ

✅ 真面目に婚活がしたい人
✅ 再婚を目指して出会いを探したい人
✅ バツイチ・子持ちであることを受け入れてくれる相手を探したい人

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ」の口コミ・評判記事はこちら

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス

③youbride(ユーブライド): 安全に理想のパートナーを探せる

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

youbride』は、30~50代の会員が全体の約7割を占めている、真剣度の高い男女が集まるマッチングアプリです。

「サクラゼロ宣言」を掲げており、一般の利用者に紛れがちな業者や危険人物を排除する取り組みも徹底。安全を重視して出会いたい方にもおすすめのサービスです。

結婚観・子供の希望などを把握しやすいプロフィール項目の豊富さや、1日に可能ないいねの数の多さのが特徴。

たくさんの同世代の相手とか関わりたい方、条件にこだわりながら妥協のない出会いを目指したい方にも最適です。

妥協なしで結婚相手を探せる!
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride』の年齢層グラフ

youbrideの年齢層

「youbride」の年齢層を見ると、最も多いのは30代で31.0%、続いて多いのが50代で21.3%となっています。

婚活に特化したサービスであることから、他のアプリと比較すると平均年齢が高いのが特徴。

真剣度の高いアラフォー・年上世代と出会いたい40代に向いているアプリだといえます。

『youbride』の40代男女の口コミ

40代男性

結婚に対する意識が高い人が多いので、安心して相手探しができます。

料金もさほど高くないので、サービスに見合っていて良心的だなと思います。

40代女性

効率的かつ、自分の希望通りに婚活することができる婚活マッチングアプリ。私のようような婚活初心者にも、婚活慣れしている人にもおすすめしたいですね!

『youbride』に登録している全国のユーザーから探せるので、圧倒的に条件にあった人が見つかる可能性が高いです。

『youbride』はこんな40代におすすめ

✅ 婚活がしたい人
✅ お互いの結婚観をすぐに知りたい人
✅ 数多くの人と出会いたい人

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride」の口コミ・評判記事はこちら

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス

④ゼクシィ縁結び: 会員の8割が半年以内に出会えた実績あり!

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ゼクシィ縁結び』は、ブライダル雑誌「ゼクシィ」を手掛けるリクルートグループ運営の婚活マッチングアプリです。

注目すべきは、独自の婚活ノウハウを用いた「価値観診断」によって、あなたの理想に沿った相手を毎日4人紹介してくれる点。

ほか相手とのマッチング後にはコンシェルジュによるデートの調整も行ってくれるなど、サポートもかなり充実しています。

結婚相談所のようなサポート力を誇っているので、1人での婚活に不安を感じる方でも安心して使いやすい魅力的なサービスです。

手厚いサポートで安心◎
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ゼクシィ縁結び』の年齢層グラフ

ゼクシィ縁結びの年齢層

「ゼクシィ縁結び」は、30代が約4割、40代が約3割を占めるサービス。

男女ともに結婚を強く意識する世代がメイン層であるため、真剣度の高い年下・アラフォー世代と出会いたい40代の方にイチオシです。

『ゼクシィ縁結び』の40代男女の口コミ

40代男性

実際にやり取りをして、会うこともでき、交際まで至りました。

色々なタイプの利用者を探せるので、好みの人に会えるのがいいと思います。

40代女性

3ヶ月の有料登録をし、真剣にお付き合いしていただける方と出会えました。本日退会しました。

結婚相談所は利用したことないですが、仲介人のいない結婚相談所というイメージでした。そういうシステムはありましたが、個人間でやりとりした方がスムーズでした。

『ゼクシィ縁結び』はこんな40代におすすめ

✅婚活がしたい人
✅価値観や相性の良さを重視したい人
✅結婚相談所のサービスを並行して相手探しをしたい人

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」の口コミ・評判記事はこちら

『ゼクシィ縁結び』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス

⑤Pairs(ペアーズ):マッチングアプリ初心者・地方在住の方にも

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Pairs(ペアーズ)』は、累計会員数2,000万人を超える人気&王道マッチングアプリ

47都道府県に利用者がいるため、あなたがどこに住んでいても理想の相手を探しやすいのがポイント。日常で出会いがなく悩んでいる地方在住の方にも自信を持っておすすめできるサービスです。

また、幅広い世代の男女が利用しているので、同じ40代の相手だけでなく年下・年上の相手との出会いも期待できます。

王道◎初心者でも使いやすい!
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs』の年齢層グラフ

Pairsの年齢層

「Pairs」の年齢層を見ると、40代は全体の16.5%を占めていることがわかります。

20代・30代がメインで全体の6割以上を占めているため、割合だけで見ると40代はやや少ないように見えますが、利用者数全体から算出するとその人数は115万人以上。

他のアプリと比較すると圧倒的に出会いのチャンスが豊富だといえます。

『Pairs』の40代男女の口コミ

40代男性

『Pairs』は趣味などコミニュティの共通点が多い人とはマッチしやすく、メッセージも続くので、出会うまでたどり着くことが多いです。

40代女性

『Pairs』は地方にいても比較的出会いやすいのがいいなと思っています。

大手なアプリだけあって安心感を持って利用できるのもよいです。

『Pairs』はこんな40代におすすめ

✅ 結婚を急がず恋愛期間を楽しみたい人
✅ 地方に住んでいる人
✅ 初めてマッチングアプリを使う人

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「Pairs(ペアーズ)」の口コミ・評判記事はこちら

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

⑥with(ウィズ):趣味・価値観など内面の相性ピッタリの恋人と出会える!

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

with』は、心理学や統計学を元にした価値観診断から相性ピッタリの相手と出会えるマッチングアプリです。

出会いにおいて、相手の経歴や容姿よりも趣味・価値観などの内面を重視して出会いたい40代の方に特におすすめ。

またメッセージを盛り上げるコツや、デートのベストタイミングを教えてくれる「トークアドバイス機能」が備わっているため、初心者の方でも安心して活動しやすい環境が整っています。

趣味・価値観でつながれる!
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『with』の年齢層グラフ

withの年齢層

「with」の年齢層を見ると、20代がメインで全体の約6割、30代が約3割を占めていることがわかります。

そのため「若い世代と会いたい」と考えている40代の方には特におすすめ。

同世代・年上と出会いたいのであれば、検索機能を活用し、他のアプリと組み合わせて使うのがよいかもしれません。

『with』の40代男女の口コミ

40代男性

『with』はマッチング率が高く、素敵な女性が多いです。

マッチした中でも性格や趣味の合いそうな方と食事に行き、交際に発展させることができました。

40代女性

メッセージでのアドバイスや性格診断、共通の趣味での検索など、出会いのきっかけを探してくれる機能が『with』のいい点です。

『with』はこんな40代におすすめ

✅ 結婚より恋愛がしたい人
✅ 心理テストが好きな人
✅ 相性の良さや価値観を重視したい人

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「with(ウィズ)」の口コミ・評判記事はこちら

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス

⑦Dine(ダイン):デート前提で出会える!メッセージのやりとりなし

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Dine(ダイン)』は、メッセージのやり取りなしで気軽にデート相手を探せるマッチングアプリです。

最大の特徴は、あなたが空いている日を登録するだけで、デートの日程調整・お店の提案・予約をアプリ側が自動で行ってくれる点。

仕事が忙しくてなかなかスマホを触る時間を取れない方や、やり取りを続けるのが苦手な方でも出会いやすい機能が備わっています。

「仕事終わりに食事できる相手がほしい」「一緒にお酒を楽しめる友達がほしい」という方にはうってつけのサービスです。

今夜会える相手・友達も見つかる!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Dine』の年齢層グラフ

Dine 年齢層

「Dine」は20~30代の若い世代が中心ではあるものの、40・50代の積極的に活動する登録者も多いアプリ。

相手と実際に出会うまでのスピードが早いことからも、「気軽に幅広い年齢層の相手に会いたい」という40代の方に特におすすめです。

『Dine』の40代男女の口コミ

40代男性

使用した感覚は最短で知り合えるのではないかと思います。

簡単な操作でもお気に入りの相手を見つけられました。色々なメディアでも、紹介されていて安心感がありました。

40代女性

気になる人とマッチした後は、日程調整も予約も全部『Dine』が代行してくれるため、当日お店に行くだけなので簡単です。

『Dine』はこんな40代におすすめ

✅ まずはデートがしたい人
✅ メッセージのやり取りが面倒な人
✅ とにかく1度会わないと始まらないと考えている人

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Dine」の口コミ・評判記事はこちら

『Dine(ダイン)』の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス

⑧東カレデート:容姿も職業もハイレベルな男女が集う

東カレデート 公式
アプリ名東カレデート
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層10代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴審査に通過した
ハイスペック男女だけが利用できる
運営会社東京カレンダー株式会社

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「東カレデート」は、ハイステータスな男女が集う日本最大級の審査制マッチングアプリです。

男性では経営者・医者・パイロット、女性では芸能関連・モデル・CAなどの華やかな職についている会員が多く、経済的・精神的に余裕のある相手と気軽に出会いやすいのが魅力です。

公式によると、「男性会員の2人1人が年収1,000万超え」というデータも。利用者数は他のアプリに劣るものの、会員のレベルの高さは群を抜いているといえます。

レベルの高い会話ができる相手を探したい方や、大人な雰囲気・非日常感を味わいながら出会いを楽しみたい方に特におすすめできるサービスです。

ワンランク上の出会いを楽しめる!
東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『東カレデート』の年齢層グラフ

東カレデートの年齢層

「東カレデート」は、30~40代が60%以上を占めるサービスです。

審査にて職業やスペックが重視される傾向にあることから、どの世代も人生経験が豊富で落ち着いた雰囲気の会員が多いのが特徴。

「普段身近にいないタイプの相手と出会ってみたい」という40代の方にはぴったりです。

『東カレデート』の40代男女の口コミ

40代男性

高学歴かつ才色兼備の女性と出会える確率が高いです。

40代女性

誰もが会員になれるわけではなく、審査制なので安心できます。

『東カレデート』はこんな40代におすすめ

✅ ハイスペックな相手・イケメン・美女と出会いたい人
✅ 相手の見た目も大事にしたい人
✅ 自分のスペックを活かして恋活・婚活がしたい人

東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「東カレデート」の口コミ・評判はこちら

「東カレデート」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス

マッチングアプリを使った40代の口コミ・評判

ここからは、実際にマッチングアプリを利用した40代男女の口コミ・評判を紹介していきます。

45歳・神奈川県・会社員からの評判:「良い」

評価:★★★★★

出会いがなかったので、婚活目的でマッチングアプリを利用しました。

仕事で多忙なので、同じ目的の相手だと話がスムーズに進むのが良かったです。

47歳・埼玉県・会社員からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

共通の趣味(アニメ)で盛り上がれる異性の友人がほしくて、マッチングアプリを使いました。

アニメの話で盛り上がれる友人を作ることができました!

42歳・福岡県・医療関係職からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

マッチングアプリで出会えた男性と映画に行ったり食事に行ったりしました。

実生活で自分で相手を見つけるとなるとなかなか相手選びが難しく、出会いの場も少ないので、マッチングアプリは40代の出会いにとても適していると思います。

42歳・東京都・会社員からの評判:「悪い」

評価:★★☆☆☆

恋活でマッチングアプリを使っていましたが、出会う前にやめてしまいました。

目的が明確なのは良いと思いますが、選びきれない、信じきれないところがネックとなりました。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代になると結婚相談所を検討する方がぐっと増えるんですが、そこと比べれば、ずっと安いというのがマッチングアプリのメリットと言えます。

出会いのチャンス豊富◎
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

40代がマッチングアプリで出会うコツ

40代がマッチングアプリで出会うためのコツをまとめました。プロフィールやメッセージの具体例と合わせて紹介しているため、ぜひアレンジして活用してください。

びっくりマークの積み木

理想を少しだけ下げて相手の内面もしっかり見る

マッチングアプリでなかなか出会えていない場合、理想を高く設定しすぎていることが原因の場合があります。

検索の条件を細かく設定すると表示される人は少なくなってしまい、出会いの機会は減ってしまいます。

なかなかスムーズに出会えない場合は、理想の条件を少しだけ下げて、相手の内面に目を向けてみましょう。

プロフィール写真では清潔感のある見た目を意識する

写真では清潔感を意識したものを設定しましょう。オンラインでの出会いで信頼関係を作るのに大事なのが、清潔感だからです。

また、シミや薄毛などメイクや髪型でカバーするのも良いですが、一番は笑顔で映ることです。せっかく清潔感を意識しても、表情が暗いと良い印象を与えにくくなってしまいます。

清潔感と笑顔を意識して、理想の相手と出会えるプロフィールを作りましょう。

こんな写真はNG

・昔の写真
・自撮り
・真顔
・ドアップの写真
・後ろ姿
・過度な加工

▼プロフィール写真の詳しい解説はこちら

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

プロフィール項目はすべて埋める

身長や体型、年収といったプロフィール項目はすべて埋めましょう

空いている項目があると、場合によっては不誠実に思われてしまうこともあるためです。

特に婚活のためにマッチングアプリを使う場合は、年収は正直に書いておきましょう。聞きにくいであろう内容のものは、なるべく自分から公開しておくことでスムーズに出会いが増やせます。

自己紹介文で価値観・譲れない条件もしっかり伝える

自己紹介のスペースでは、結婚や恋愛に対する価値観や譲れない条件に関してなるべく簡潔にまとめておきましょう

相手への容姿やスペックに対して求めすぎるようなものは印象が悪くなりますが、恋愛観や結婚観を書いておくことで、同じ考え方の人とマッチングしやすくなるからです。

真剣な交際を望むのであれば、恋愛・結婚観・離婚歴・子持ちかどうかもしっかり記載しておくべきです。嘘をついても、いつかは伝えなければなりません。その時に関係に亀裂が入ることを考えると、始めから公開しておいた方がうまくいきやすいでしょう。

【男性】自己紹介文の例

はじめまして。〇〇県南部で看護師の仕事をしています。
長期的に将来を考えられる相手を見つけたいと考えていて、お互いに良いと思えたら1年以内には結婚できればと考えています。なので同じくらいのペースで考えている人が希望です。

休日は、ヨガや登山など体を動かすことを楽しんでいます。料理も好きで、食材を買い込んでおかずを作り置きするのも得意です。

誠実な人と、衝突してもきっちり話し合いができるような関係が理想です。メールはなるべく全てに返信するので、連絡お待ちしています。

【女性】自己紹介文の例

【女性の自己紹介例文】

はじめまして。〇〇県南部で看護師の仕事をしています。
長期的に将来を考えられる相手を見つけたいと考えていて、お互いに良いと思えたら1年以内には結婚できればと考えています。なので同じくらいのペースで考えている人が希望です。

休日は、ヨガや登山など体を動かすことを楽しんでいます。料理も好きで、食材を買い込んでおかずを作り置きするのも得意です。

誠実な人と、衝突してもきっちり話し合いができるような関係が理想です。メールはなるべく全てに返信するので、連絡お待ちしています。

▼自己紹介文の詳しい解説はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

メッセージは共通の話題を含めて丁寧な印象を

メッセージでは、共通点となる話題を探して、丁寧にやり取りするよう意識しましょう

恋愛観や結婚観はなるべく距離が縮んでからにしておいて、仕事や日常の空いた時間の過ごし方から話題を広げていきましょう。

また、絵文字の多用や、「めっちゃ」「(笑)」「~~~!!!」といった若者言葉はなるべく控えることをおすすめします。落ち着きがない印象に繋がってデートまで発展できなくなる可能性が上がります。

【男性】メッセージの例文

はじめまして。〇〇といいます。

マッチングできてとてもうれしいです。
マッチングアプリの目的も同じで、共通点も多く、仲良くなれそうだと思いました。

△△さんは最近映画は何を見ましたか?
私は〇〇を見ましたが、音楽から映像から大満足で、すごく良かったです!

【女性】メッセージの例文

はじめまして。〇〇と申します。

笑顔がとても素敵で印象が良かったので、マッチングできて嬉しいです。
ぜひ仲良くしてください。

△△さんは読書がお好きなんですね。最近はどんな本を読まれましたか?

▼メッセージの詳しい解説はこちら

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代になるとデートとデートの間隔は長くなりがちです。
多分、億劫になるんでしょう。メッセージの頻度も若者よりも少なくなる。

会うためのコツとしては、面倒くさがらないとか、毎日ログインするとか、そういった基本的な事かもしれないです。
実際に簡単に面倒くさくなり先延ばし癖がある方が未婚で残ってる傾向にあって、行動が早い方は40代未婚でいることはあまりないです。

それだけ、行動力がないがために、出会いやチャンスを失ってる例が少なくありません。

この面倒くさいというのが、ありものの写真で登録しちゃうというようなマッチングアプリでの行動とかにも出て、アプリでもさらに出会えなくなります。

きびしく言うと、あなた40代なんだから、何を40代になってモテなくなってから面倒くさがってるんだと。
この先、もっと意欲が低下してものぐさになるので、今が一番若いのですから、一生独身の可能性と隣り合わせぐらいの覚悟をもって頑張りましょう。

40代がマッチングアプリを利用する際の注意点

40代がマッチングアプリを利用する際の注意点

40代の人がマッチングアプリを使って安全に効率よく出会いを楽しむためには、いくつか注意すべきポイントがあります。

結婚相談所のようにフォローがない

マッチングアプリはコストが抑えられている分、結婚相談所のようにきめ細かやかなフォローがありません。そのため、恋活・婚活に自信がない40代の方は、マッチングアプリで苦戦する恐れがあります。

結婚相談所ではコンシェルジュがつき、希望に合った相手を提案してくれたり、初顔合わせの会話内容も相談したりできます。基本的に結婚相談所では手厚いサポートがつくので、異性と出会いに自信がない方でも安心です。

一方で、マッチングアプリによってはサポート機能もありますが、基本的に1から10まで自分で決めて、行動に移さないといけません。

そのため、婚活目的で異性との出会いに自信がない方は、結婚相談所のほうが向いています。

利用者に紛れた要注意人物を避けよう

マッチングアプリはその手軽さから、出会い目的ではない業者や奢られ目的・パパ活・ママ活・既婚者など要注意人物が紛れ込みやすい実情があります。

今回紹介したアプリに関しては対策がしっかりなされていますが、それでも可能性がゼロではないことは把握しておきましょう。

マッチングアプリに潜む業者とは? 手口や特徴・見分け方を徹底解説 - 出会いコンパス

言動を若づくりしすぎない

メッセージのやり取りが盛り上げるために、言動を若作りさせるのは控えましょう

他にも、絵文字や顔文字、不自然にビックリマークを多用するのは、多くの人が引いてしまいます。メッセージの文章はシンプルかつ丁寧に、敬語を使って作成しましょう。

慣れてきたところで徐々に敬語を減らせると距離も縮まりやすくなります。

結婚を焦ってすぐに会おうとしない

早めに結婚がしたい場合でも、焦ってすぐに会おうとするのは控えましょう

焦りは相手に伝わる上に、デートの誘いが早すぎると引かれてしまう場合があります。またすぐに会おうとするのは業者の手口であり、あなたが業者と疑われる危険性もあります。

マッチングアプリでやり取りをして会うまでのタイミングはそれぞれペースが異なりますが、1週間程度やり取りをしてからがタイミングとしてはベターです。

いきなり収入・老後などの現実的な話題を持ち込まない

結婚を視野に入れた婚活の色が強いアプリの場合でも、収入や老後の話をいきなり持ち込むのはNGです。

知り合って間もないのに、現実的な話をすると、関係が発展しない可能性が高くなってしまいます。

基本的には趣味や仕事、日常的な雑談で充分盛り上がった後に、恋愛や結婚観の話題に映りましょう。収入に関しては、婚活アプリであれば多くの人がプロフィールで公開されています。

直接的に質問をするのはなるべく避け、相手の職業から推測しましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

業者はもちろん気をつけていただいて、若作りもそうなんですけれど、身だしなみの努力はしなきゃダメです。
男性も女性もありのままの40代はニーズなんてないんですよ。

何着たらいいの?って言うのであれば、そのために服装のコーディネーターとか使うのは全然ありだと思います。

また、女性でメイクも昔の方法で止まっている方も多いです。
40代で20代のときのメイクじゃ、ちょっと無理ですよね。

写真も年齢重ねると、昔の写真を使う割合がぐっと上がるんですよ。
アラサーだったら、1年前ですら「この前」と言わないのに、40代になると数年前ですら「この前」って言ってその写真を使ってしまう。

今をちゃんと伝えるために、今をしっかり頑張って、 今の自分と向き合ってというところをお伝えしたいですね。
正直、40代でマッチングアプリで結婚した方、とても綺麗ですし、太ってませんから。

マッチングアプリはモテキが3日なので、始める前にまず、ある程度ダイエットするとか、肌を綺麗にするとか、そういう戦える自分にしてから、始めるのも重要です。

ただし、痩せるにも代謝も落ちてますし、何年かかるかわからないので、やりながら痩せるのは良いと思います。

プロフィールに、「痩せようと思って、ダイエット頑張ってます」って書いておく。
他にも「禁煙も頑張ってます」とかもアリだと思います。

また、婚歴は隠さない
強いて言えば婚歴は出した方が全然良いです。
40代は離婚歴がある方の方が成婚率が高いんですね。

あと、絶対にNGなこととして、男性で「子どもが欲しい」とかプロフィールに平気に書いてる人がいるんです。
自分が産むわけじゃないのに、産んでいただくものなんですよ。
その子どもが成人したとき自分が何歳なのっていうことがごっそり抜け落ちたプロフィール、夢だけ詰め込んだプロフィールを書いちゃいがちなので、本当に気をつけてください。

子どもに関しては希望を持ってたとしても、特に男性だったら自分が子どもを持つことへの決定権なんてないものだと思ってください。
20代から婚活をやらなかった責任を、なんで女性に求めるんだっていうのは思います。
もちろん子どもが欲しいって考えて、妊活まで視野に入れて婚活しているっていう女性はもちろんいらっしゃいますが書かれることでプレッシャーになっちゃうわけです。

まとめ:40代の出会いにはマッチングアプリ!運命の相手を見つけよう

40代の出会いにはマッチングアプリ

今やマッチングアプリは若い世代だけでなく、40代の方にとって主要な出会いの手段として浸透しています

理想の相手と出会うためには、出会いのチャンスが豊富で、さらに婚活・恋活・デートなどの目的に合ったアプリを使うことが大切。今回、目的別に40代向けのおすすめのマッチングアプリを8個紹介しました。

この記事で紹介したコツや注意点を参考にしながら、40代ですてきな出会いに巡り合ってくださいね!

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

改めて申しますが、行動ですね、40代は行動
マメに24時間以内に返信する。会うことを面倒くさがらない。写真は今年撮ったもので載せる。

中には、私たち恋愛コンサルタントに相談に行ってから実際登録するまでの期間が何ヶ月もある人が多くなってきてます。

その期間で動けてれば、さっさとライフステージ変わるのに。

まず、動きましょう!

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
【2024年3月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

年代別カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ