40代向きマッチングアプリおすすめランキング10選! 婚活・恋活・友達探しなどアラフォーの出会い

記事をシェア
マッチングアプリ 40代 おすすめ

40代が出会えるおすすめマッチングアプリ10選を婚活・恋活・友達作りやデートなど目的別に比較解説します!

さらに、マッチングアプリが40代の出会いに向いている理由や、調査でわかった40代に1番使われている人気アプリ、あなたに合ったサービスの選び方・出会いのコツ・注意点などもあわせて紹介。

「気軽に遊べる友達がほしい!」「マッチングアプリでパートナーと出会うのって現実的?」などとお悩みのアラフォーの方もぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

先に結論! 40代に特におすすめのマッチングアプリTOP3

解説
1 ”マリッシュ”
マリッシュ(marrish)
再婚支援制度あり◎ 落ち着いた雰囲気で恋活・婚活できる
離婚歴に理解のある人と出会いやすい。バツイチやシンママ多数
✅月額料金 :男性 3,400円、女性 無料
公式 詳細を見る
2 ”アンジュ”
アンジュ
30代以上限定! 共通話題が多い同世代の相手と出会える
恋活はもちろん、デート相手や事実婚パートナー探しにも◎
✅月額料金 :男性 3,800円、女性 無料
公式 詳細を見る
3 Pairs(ペアーズ)
Pairs(ペアーズ)
国内最大級の会員数2,000万人! 初心者向き
15万以上のマイタグで共通の趣味の人と自然に出会える
✅月額料金 :男性 4,800円、女性 無料
公式 詳細を見る

40代が出会いを探すなら『マリッシュ』『アンジュ』『ペアーズ』から選んでおけば間違いありません。同世代との出会いやすさ恋活・婚活両方に使えるかをポイントに、数あるアプリのなかから3つに厳選しました。

表の「詳細を見る」をクリックすると、アプリの詳しい解説が見られます。気になるアプリをチェックしてみてください。

40代でパートナー(恋人・結婚相手)と出会いやすいマッチングアプリランキング

順位 アプリ名 おすすめな理由 リンク
1位 マリッシュ(marrish) マリッシュ 30代、40代、50代向け
バツイチコミュニティ有り
詳細をみる
2位 アンジュ アンジュ 利用登録は30代から!
大人向けアプリ
詳細をみる
3位 Pairs(ペアーズ) \会員数No.1/
ペアーズ
40代限定コミュニティ
8,000人以上
詳細をみる
4位 with(ウィズ) \利用増加率No.1/
with
40代同士と出会える
好みカードがある
詳細をみる
5位 Omiai Omiai 婚活向け!
公務員の40代が集まる
詳細をみる
6位 ゼクシィ縁結び \満足度No.1/
ゼクシィ
縁結び
40歳~49歳で検索
6万人以上がヒット
詳細をみる
7位 youbride(ユーブライド) ユーブライド 40代の月間利用者数
2万人以上
詳細をみる
8位 CoupLink カップリンク 街コンと提携!
リアル派の40代向け
詳細をみる
9位 Dine(ダイン) Dine(ダイン) すぐデートできる!
即会いたい40代向け
詳細をみる
10位 東カレデート 東カレデート 完全審査制!
40代の医師やCAがいる
詳細をみる
アプリ名 特徴 リンク
マリッシュ(marrish) マリッシュ マリッシュ(marrish)男性会員 子ども好き
# 温泉旅行
# スポーツ観戦
詳細をみる
アンジュ アンジュ アンジュ男性会員 ユーモアがある
# 映画鑑賞
# スポーツ全般
詳細をみる
Pairs(ペアーズ) ペアーズ Pairs(ペアーズ)男性会員 フッ軽系男子
# スポーツ好き
# 映画鑑賞
詳細をみる
with(ウィズ) with with(ウィズ)男性会員 包容力の高い男子
# アニメ・漫画
# BBQ
詳細をみる
Omiai Omiai Omiai男性会員 頼れる大人
# 映画・読書
# 食べ歩き
詳細をみる
ゼクシィ縁結び ゼクシィ
縁結び
ゼクシィ縁結び男性会員 物腰柔らか
# 旅行
# 漫画・ゲーム
詳細をみる
youbride(ユーブライド) ユーブライド youbride(ユーブライド)男性会員 大人の男性
# 温泉・寺院巡り
# ゴルフ
詳細をみる
CoupLink カップリンク CoupLink男性会員 爽やか好青年
# スポーツ
# 旅行・グルメ
詳細をみる
Dine(ダイン) Dine(ダイン) Dine(ダイン)男性会員 好奇心旺盛
# 映画鑑賞
# 料理・グルメ
詳細をみる
東カレデート 東カレデート 東カレデート男性会員 穏やか男子
# 食べ歩き
# 旅行・カメラ
詳細をみる
アプリ名 特徴 リンク
マリッシュ(marrish) マリッシュ マリッシュ(marrish)女性会員 家族思い
# 料理・グルメ
# 買い物
詳細をみる
アンジュ アンジュ アンジュ女性会員 包容力の高い女性
# 料理・グルメ
# 漫画・アニメ
詳細をみる
Pairs(ペアーズ) ペアーズ Pairs(ペアーズ)女性会員 ポジティブ女子
# スポーツ好き
# 温泉旅行
詳細をみる
with(ウィズ) with with(ウィズ)女性会員 アクティブ女子
# ショッピング
# エンタメ
詳細をみる
Omiai Omiai Omiai女性会員 献身的な女性
# 旅行
# 芸術鑑賞
詳細をみる
ゼクシィ縁結び ゼクシィ
縁結び
ゼクシィ縁結び女性会員 物腰柔らか
# 旅行
# カフェ巡り
詳細をみる
youbride(ユーブライド) ユーブライド youbride(ユーブライド)女性会員 天然系女子
# 食べ歩き
# 映画・ドラマ
詳細をみる
東カレデート 東カレデート 東カレデート(tapple)女性会員 甘え上手
# カフェ巡り
# 音楽
詳細をみる
CoupLink カップリンク CoupLink女性会員 アクティブ女子
# カフェ巡り
# グルメ
詳細をみる
Dine(ダイン) Dine(ダイン) Dine(ダイン) 理知的な才女
# 筋トレ
# 旅行
詳細をみる

【目的別】40代・アラフォーにおすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリは、婚活アプリ・恋活アプリ・デートアプリの3種類に分けられます。効率よく出会うためには、目的に合ったアプリを選ぶことが非常に重要です。

各アプリの分類は、以下の図を参考にしてください。次の段落以降は、目的別におすすめアプリを紹介しています。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

目的別おすすめアプリ紹介にジャンプ!

【婚活・再婚活】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”マリッシュ”
マリッシュ
(marrish)
バツあり・シングルの再婚支援に強み。
✅主な年齢層:30歳~55歳
✅月額料金 :男性 3,400円、女性 無料
公式 詳細を見る
2 ”youbride(ユーブライド)”
youbride
(ユーブライド)
常駐スタッフが24時間365日サポート。
✅主な年齢層:30歳~49歳
✅月額料金 :男女 4,500円
公式 詳細を見る
3 ”ゼクシィ縁結び”
ゼクシィ縁結び
お見合いコンシェルジュがデートの日程を調整。
✅主な年齢層:20歳~45歳
✅月額料金 :男女 4,900円
公式 詳細を見る

婚活アプリは30~40代の利用者の割合が多く、結婚への意欲が高い層が集まっているのが特徴です。

特に再婚を目指すバツイチ・子持ちの方にはシンママ・シンパパがお得に利用できるプランがあるマリッシュ、相手の条件にこだわりたい方には細かいプロフィール情報もしっかり確認できるyoubrideがおすすめです。

また手厚いサポートを受けながら婚活を進めたい方にはコンシェルジュがテートをサポートしてくれるゼクシィ縁結びがピッタリ。

他の婚活手段よりも安く利用できるため、スピード婚を目指すのであれば複数のサービスを合わせて使うのも手です。

40代の男女向け婚活アプリおすすめ6選 口コミ・評判でわかった婚活の現実 - 出会いコンパス
バツイチ男性におすすめマッチングアプリ7選!再婚や婚活、出会いを探している人に解説 - 出会いコンパス

【恋活・パートナー探し】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”アンジュ”
アンジュ
✅ 主な年齢層:30歳~59歳
✅ AIが24時間365日監視
✅ 30代以上限定のアプリ
公式 詳細を見る
2 Pairs(ペアーズ)
Pairs(ペアーズ)
✅ 主な年齢層:18歳~45歳
✅ 共通の趣味・好みで出会える
✅ 15万以上のコミュニティで自然に出会える
公式 詳細を見る
3 ”with(ウィズ)”
with(ウィズ)
✅ 主な年齢層:20歳~39歳
✅ 使いやすく充実した検索機能
✅ 価値観が同じ相手と出会える
公式 詳細を見る

恋人探しをメインとしたアプリは、婚活向けのサービスと比較すると男女ともに利用者の年齢層が幅広く、結婚への真剣度はやや低いのが特徴です。

その分さまざまなタイプの会員がいるため好みの相手を探しやすく、交際までの平均期間は短くなりやすい傾向にあります。

同世代と大人な出会いを求めている場合は30代以上限定のマッチングアプリアンジュをおすすめします。どれを利用しようか迷った場合は、併用して魅力を比べてみるのもよいでしょう。

出会いのチャンスの多さを重視したいなら会員数が2,000万人以上のPairs、価値観を重視して相手選びをしたいなら診断テストで相性のよい相手が見つかるwithがおすすめです。

【デート・友達】40代・アラフォー向けおすすめアプリ

解説
1 ”Dine”
Dine(ダイン)
✅主な居住地:東京
✅主な年齢層:20歳~29歳
✅ デート相手探しに最適
公式 詳細を見る
2 東カレデート
東カレデート
✅ 主な年齢層:20歳~45歳
✅ 会員登録に審査あり
✅ ハイスペックな男女向け
公式 詳細を見る

友達探し・気軽なデート相手探しのマッチングアプリは、真剣な恋活・婚活アプリに比べて利用者の年齢層が若く短期間でデート相手が見つかるのが特徴です。

特にすぐにデート相手を見つけたい方にはメッセージ不要でデートの約束ができるDine、高学歴高年収などのハイスペックな相手と出会いたい方には完全審査制の東カレデートをおすすめします。

相手と実際に会ってフィーリングがあえば、恋愛に発展する可能性もありますよ。

デート・友達作りにおすすめのマッチングアプリはこちら

同じ趣味の友達が欲しい40代におすすめのマッチングアプリ! 同性・異性の友達作り・出会い探しにも - 出会いコンパス

40代の出会いにマッチングアプリを使うメリット・デメリット

自分に合った出会いの場を見つけるためにも、結婚相談や婚活パーティと比べて、マッチングアプリにはどんな特徴があるのかを知っておくことが大切です。

マッチングアプリのメリット・デメリットをまとめているので、判断材料にしてください。

メリット:コスパよく幅広い出会いを探せる! 忙しい40代でも使いやすい

40代がマッチングアプリを使うメリット

  • 結婚相談所よりも価格が安い
  • 婚活目的以外でもパートナーを探せる
  • 多忙な日々と両立しやすい

40代の出会いにマッチングアプリを使うメリットは、まず価格の安さがあげられます。結婚相談所では費用が数十万円かかるのに対し、マッチングアプリなら月額数千円程度で済むためコスパよく出会えます

また、結婚相手だけでなく、事実婚のパートナーや気軽に会えるデート相手探しなど、幅広い目的で利用できる点もメリットのひとつ。プロフィールの「結婚に対する意思」欄を確認すれば、目的に合う人を簡単に見極められます。

さらにマッチングアプリなら隙間時間で出会いを探せるので、多忙な40代の方でも無理なく継続できるでしょう。メッセージのやりとりを重ねてから実際に会うか判断できるため、自分のペースで恋活・婚活を進められますよ。

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

ちなみに「婚活実態調査2023(リクルートブライダル総研調べ)」によると、40代のおよそ7人に1人が婚活にマッチングアプリを使っていることがわかっています。

マッチングアプリを利用している人は結婚相談所の利用者以上に多いので「40代がマッチングアプリを使って大丈夫?」と不安に思う必要はまったくありません。

2023年末に出会いコンパスが調査した結果、恋人と出会ったのが「マッチングアプリ」と答えた人が第一位でした。それだけ当たり前の時代になっています。

2023年、恋人と出会った場所【出会いコンパス調べ】

2023年、恋人と出会った場所【出会いコンパス調べ】

【2023年の恋愛事情まとめ】今年恋人ができた人の53.1%がオンラインきっかけと回答(出会いコンパス)

デメリット:助言は受けられない 自主的な活動が必須

40代がマッチングアプリを使うデメリット

  • 結婚相談所のような手厚いサポートは受けられない
  • すべて自分で判断し、自主的に動く必要がある
  • 結婚相談所に比べて本気度が高い人は少ない

マッチングアプリは利便性が高い反面、結婚相談所のように手厚いサポートは受けられません

プロフィール作成からデートの申し込みまで、すべて自分で判断する必要があるため、自主的に動くのが苦手な人には向いていないかもしれません。

また、マッチングアプリには独身証明や年収証明を提出しなくても利用できるため、結婚に対して本気度の低いユーザーも混在しています。結婚相談所と比べると、結婚を真剣に考えている人は少ない傾向にあります。

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

結婚への本気度が高く、プロのアドバイスを受けて婚活を進めたい方は、結婚相談所の利用も検討してみましょう。

マッチングアプリと併用すれば、理想のパートナーを見つけられる可能性がぐっと高まります

40代が出会うためのマッチングアプリの選び方

現在、数多くのサービスが流通しているマッチングアプリ。利用するアプリを間違えると、希望通りの相手が見つからないことも。

悲しい思いをしないためにも、40代が出会うためのマッチングアプリの選び方をマスターしておきましょう。

このアプリのおすすめポイント

  • 同じ40代が多いサービスを選ぶ
  • 婚活・恋活・デートなどの目的で絞る
  • 男女比のバランスがよいアプリを選ぶ

①同じ40代が多いサービスを選ぶ

40代の方は、同年代が多いマッチングアプリを選びましょう

同世代がほとんどいないマッチングアプリでは、若い年代との競争が激しく、年の差がある程マッチング成功の難易度が上がります。いいねを押す場合は、自分の年齢プラスマイナス5歳を意識するとマッチング率が高くなります。

40代の月間利用者が多いアプリTOP5

アプリ名 累計
会員数
40代
月間利用者数※
1位 ”Pairs(ペアーズ)”
ペアーズ
累計2,000万人以上 約12万人
2位 ”マリッシュ”
マリッシュ
累計230万人以上 約5.2万人
3位 ”with”
with
累計900万人以上 約4.4万人
4位 ”youbride”
youbride
累計240万人以上 約1.6万人
5位 ”ゼクシィ縁結び”
ゼクシィ縁結び
累計140万人以上 約1万人

※アプリ市場分析サービス「App Ape」を使った出会いコンパス独自調査から算出(2023年10月集計分データ)

②婚活・恋活・デートなどの目的で絞る

そのマッチングアプリが得意とする利用目的と自分の目的がマッチしているかどうかが重要です。

たとえ40代の会員が多いアプリだとしても、結婚願望がない方が婚活向けマッチングアプリに登録したら、他の会員との真剣度合いが違うためマッチング成立が難しいかもしれません。

なぜマッチングアプリに登録しようと思ったのか? マッチングアプリの最終目的は? を考えて、サービスや課金する金額を決めるといいでしょう。

▶【目的別】40代・アラフォーにおすすめのマッチングアプリ の解説を確認する

③男女比のバランスがよいアプリを選ぶ

40代の方がマッチングアプリを選ぶ際に注目したいのが、利用者の男女比です

男性会員と女性会員のバランスが良ければ、40代でもライバルが増えにくくなります。反対にあまりに異性のユーザー比率が低いと、その分出会いの場も限られてきます。

基本的には、女性が有料の婚活系アプリなら男女比が半々に近く、出会うまでの難易度が下がります。今回紹介したアプリだと、youbride」「ゼクシィ縁結びが該当します。

40代の方がユーザー登録をする際には、マッチングアプリの男女比にも注目しましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代だからという感じでもなく、どこの世代でも言えることかもしれませんね。

ただ、40代でyoubrideとか上位にあるものがあるんですけれど、地方だったらペアーズがおすすめです。

40代が出会えるおすすめのマッチングアプリを詳しく解説!

ここからは、40代の方におすすめのマッチングアプリを1つずつ詳しく紹介します。

①マリッシュ(marrish):40代のコミュニティに1000人以上がいる

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは、バツイチやシングルマザー、婚姻歴に理解がある人向けの婚活・再婚活マッチングアプリです。

男性は、アプリ内のプロフィール上にリボンマークをつけることで「離婚歴に理解がある」という意思表示が可能。これにより離婚歴のある女性は理解者を判別しやすく、真剣度の高い利用者同士でマッチングできるのが良い点です。

40代の会員が多い上、プロフィール項目が豊富で相手の内面を知った上で出会えるため、生涯を通じてお互いに支え合える良きパートナーを求めている40代の方にピッタリです。

マリッシュのリボンマーク

▲男性は「リボンマーク」購入で、離婚歴やシングルマザーへの理解があることを意思表示できる。

再婚に満足している人多数!
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』の年齢層・会員イメージ

『マリッシュ』の年齢層・会員イメージ

マリッシュの年齢層は30~50代の大人世代が中心です。なかでも40代がもっとも多くなっています。

20世代とは出会いにくいですが、同世代や年上との出会いを見つけたい40代の方にはうってつけのアプリだといえるでしょう。

『マリッシュ(marrish)』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

再婚活向けのアプリなだけあって、『マリッシュ(marrish)』ではシンパパや離婚を経験した40代男性が多く見られました。

「40代のコミュニティ」でも1000人以上が集まっています。

婚活のために利用している男性が多く、結婚を意識したパートナーを求めているようです。自己紹介文も、しっかり作りこんでいる男性が多くいました。

芸能人でいうと、塙宣之(ナイツ)さんみたいな人が多い印象です。

一方、子持ちや離婚した40代女性も多く見られました。意外にも、婚活だけでなく、恋活で利用している40代女性も多くいました。

芸能人でいうと、真木よう子さんみたいな人が多い印象です。

『マリッシュ』を使っている40代の男女の利用者

『マリッシュ』を使っている40代の男女の利用者

『マリッシュ(marrish)』の40代男女の口コミ

40代男性

マリッシュは真剣に出会いたい人が多いアプリだと思います。

自分はバツイチですが、素敵な女性と出会うことができました。40代からでも結婚を意識した恋愛を楽しめるのだとわかり嬉しかったです。

40代女性

若者向けで遊び相手を探す目的というよりも、中高年向きで真剣な出会いを探している人向けだと感じたので、登録しようと思った経緯があります。

実際に登録してみていても、そのように感じたので良かったと思います。

今現在は利用していませんが、真剣な出会いを求めている人にとってはよいアプリだと感じました。

『マリッシュ(marrish)』はこんな40代におすすめ

✅ 真面目に婚活がしたい人
✅ 再婚を目指して出会いを探したい人
✅ バツイチ・子持ちであることを受け入れてくれる相手を探したい人

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ」の口コミ・評判記事はこちら

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス

②アンジュ:40代と50代のコミュニティに2,000人以上が集まる

アンジュ公式
アプリ名アンジュ
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数80万人以上
目的恋愛、婚活
特徴恋愛を楽しみたい人向け
30代以上が登録できる
運営会社株式会社アンジュ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

アンジュは、30代以上限定の落ち着いた雰囲気で出会いを探せるマッチングアプリです。

2022年4月に「aocca」(前サービス)がリニューアルし、大人世代限定の出会いに特化したサービスとなりました。

よく遊びに行く場所・休日の過ごし方から、どれくらい一緒にいたいか・マッチングしたらすぐに会いたいかどうかなど、出会いにおける細かい希望条件にこだわって相手を探せるのが魅力。

運営への取材によれば、婚活目的よりもデート目的の利用者が多いそう。「結婚や真剣交際までは考えていない」という方でも同じ温度感の相手を見つけやすいでしょう。

世代の近い相手と出会える!
アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
アンジュの絞り込み条件設定画面。

▲アンジュの絞り込み条件設定画面。結婚歴や子供の有無、結婚に対する意思なども確認できる

『アンジュ』の年齢層・会員イメージ

『アンジュ』の年齢層・会員イメージ

アンジュは、ほかのアプリに比べて30~50代の男女がバランスよく集まっていることがわかります。40代なら同世代はもちろん、年上とも年下とも出会えるチャンスがあります。

また、男女比が5.5:4.5と偏りがないのもうれしいポイントです。男女ともに出会いやすい環境が整っていますよ。

『アンジュ』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『アンジュ』を利用する40代男性は、恋活のために利用している方が多い傾向でした。今まで仕事を頑張ってきたけど、年齢的にパートナーがほしくなった、という男性が多いように感じました。

『アンジュ』を利用する40代男性は、落ち着いた恋愛を望んでいるようです。

芸能人でいうと、若林正恭(オードリー)さんみたいな人が多い印象です。

40代女性は、恋活のために利用している方が多くいました。「結婚の枠にとらわれない」「趣味や余暇を一緒に楽しみたい」といった、恋人を探している方が目立ちました(気が合えば結婚したい、という感じ)。

芸能人でいうと、木村多江さんみたいな人が多い印象です。

コミュニティで見ると、「40代から50代限定コミュニティ」では2,194人「40代&50代恋活」では1,554人でした(執筆時点)。

『アンジュ』を使っている40代女性の利用者

『アンジュ』を使っている40代女性の利用者

『アンジュ』の40代男女の口コミ

40代女性

印象的だったのは顔を掲載する必要性がないということです。

他のアプリは顔を載せるのが絶対だったりしますがこちらはそういうこともなかったというのも大きいです。

面倒くさい機能がないのも一つのメリットかと思います。

『アンジュ』はこんな40代におすすめ

✅ 大人の出会いを求めている30代以上の男女
✅ 趣味や価値観を重視したい人
✅ 真剣な出会いを求めている人

世代の近い相手と出会える!
アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「アンジュ」の口コミ・評判記事はこちら

『アンジュ(aocca)』アプリの口コミ・評判で判明! 出会える人の特徴と悪い口コミ、良い口コミ【編集部アンケート】 - 出会いコンパス

③Pairs(ペアーズ):40代50代マイタグに8,000人以上がいる!

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Pairs(ペアーズ)は、累計会員数2,000万人を超える人気&王道マッチングアプリ

47都道府県にそれぞれ多くの利用者がいるため、あなたがどこに住んでいても理想の相手を探しやすいのがポイント。日常で出会いがなく悩んでいる地方在住の方にも自信を持っておすすめできるサービスです。

15万以上あるマイタグ(旧コミュニティ)を活用すれば、共通の趣味や価値観の人を簡単に見つけられます。

ペアーズのマイタグ画面

▲ペアーズのマイタグ画面。タグ内で条件検索もできる

王道◎初心者でも使いやすい!
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』の年齢層グラフ・会員イメージ

『Pairs(ペアーズ)』の年齢層グラフ・会員イメージ

ペアーズの会員は、全体の約15%を40代が占めています。20代・30代が全体の7割近くを占めているため、割合だけで見ると40代が少ないように思うかもしれません。

しかし、ペアーズの累計会員数は2,000万人以上なので、40代が15%だとすると累計300万人以上の利用者がいると考えられます。

他のアプリと比較すると、圧倒的に出会いのチャンスが豊富だとわかりますね。

『Pairs(ペアーズ)』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『Pairs(ペアーズ)』では、数多くの40代男性が利用していますが、その中でも婚活目的で利用している方が多いように感じました。

仕事や趣味など丁寧に自己紹介文を作りこんでいる男性も多く、真剣な出会いを期待できるでしょう。

芸能人でいうと、富澤たけし(サンドウィッチマン)さんみたいな人が多い印象です。

会員数TOPなだけあって、婚活・恋活・友達探しと、さまざまな利用目的の40代女性が見られました。

趣味や仕事で充実しているが、パートナーもほしい、といった40代女性が目立ちます。

芸能人でいうと、菅野美穂さんみたいな人が多い印象です。

コミュニティで見ると、「40代~50代女性もありな男性」では8,690人「40代男性と付き合える年下女子」では6,052人`でした(執筆時点)。

『Pairs(ペアーズ)』の40代男女の口コミ

40代男性

ペアーズは、趣味などコミニュティの共通点が多い人とはマッチしやすく、メッセージも続くので、出会うまでたどり着くことが多いです。

40代女性

ペアーズは、地方にいても比較的出会いやすいのがいいなと思っています。

大手なアプリだけあって安心感を持って利用できるのもよいです。

『Pairs(ペアーズ)』はこんな40代におすすめ

✅ 結婚を急がず恋愛期間を楽しみたい人
✅ 地方に住んでいる人
✅ 初めてマッチングアプリを使う人

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「Pairs(ペアーズ)」の口コミ・評判記事はこちら

『Pairs(ペアーズ)』の評判・感想は? 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

④with(ウィズ):40代の好みカードには1,000人以上がいる

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

withは、心理学や統計学を元にした価値観診断から相性ピッタリの相手と出会えるマッチングアプリです。

出会いにおいて、相手の経歴や容姿よりも趣味・価値観などの内面を重視して出会いたい40代の方に特におすすめ。

またメッセージを盛り上げるコツや、デートのベストタイミングを教えてくれる「トークアドバイス機能」が備わっているため、初心者の方でも安心して活動しやすい環境が整っています。

with診断テスト一覧

▲with診断テスト一覧。診断テストを受けると相性のよい相手が表示される。自己分析としてもおすすめ

『with(ウィズ)』の年齢層グラフ・会員イメージ

『with』の年齢層グラフ・会員イメージ
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

withの年齢層は20~30代がメインです。グラフを見ると、20代が全体の約半数、30代が約3割を占めていることがわかります。そのため「若い世代と出会いたい」と考えている40代の方におすすめです。

同世代・年上と出会いたいのであれば、ほかのアプリと組み合わせて使うとよいでしょう。

『with(ウィズ)』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『with(ウィズ)』では、恋活目的で利用している40代男性がもっとも多かったです。内面重視のマッチングアプリなだけあって、価値観の一致を重視する男性が多い傾向にありました。

一度離婚を経験したり、シンパパの方もちらほらといました。

芸能人でいうと、柴田英嗣(アンタッチャブル)さんみたいな人が多い印象です。

また、婚活のために利用してる40代女性が多い印象です。真剣度が高いため、自己紹介文もしっかり作りこんでいる女性が多くいました。

お互いを尊重できる相手を望む女性が多い傾向です。

芸能人でいうと、大久保佳代子さんみたいな人が多い印象です。

「40代」や「40代同士」など豊富な好みカードがあり、ざっと見たところ1,000人近くが集まっていました。

『with(ウィズ)』の40代男女の口コミ

40代男性

『with』はマッチング率が高く、素敵な女性が多いです。

マッチした中でも性格や趣味の合いそうな方と食事に行き、交際に発展させることができました。

40代女性

メッセージでのアドバイスや性格診断、共通の趣味での検索など、出会いのきっかけを探してくれる機能が『with』のいい点です。

『with(ウィズ)』はこんな40代におすすめ

✅ 結婚より恋愛がしたい人
✅ 心理テストが好きな人
✅ 相性の良さや価値観を重視したい人

趣味・価値観でつながれる!
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「with(ウィズ)」の口コミ・評判記事はこちら

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス

⑤『Omiai』:真剣な婚活目的の40代利用者が多い

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

将来を見据えた出会い探しにピッタリ! 恋活マッチングアプリ『Omiai

キーワード・タイムライン・ログイン順など他のアプリにはない切り口から相手を探せる検索機能や、独自のアルゴリズムでおすすめの相手をピックアップしてくれる紹介機能がその魅力。

恋愛に不慣れな方から真剣な結婚相手を探したい方まで、幅広い層の40代におすすめできるサービスです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai』利用者の特徴

Omiai会員イメージ

『Omiai』の年齢層は40代が全体の4割以上で、40代におすすめのマッチングアプリです

40代の月間利用者数が15.8万人以上※という数字から、積極的に活動している人が多いことがわかります。男女比は半々から6:4と、バランスが良いところもメリットです。

※編集部の独自調査による(データは2022年3月時点)

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

⑥ゼクシィ縁結び: 40代で絞ると6万人以上が見つかる

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ゼクシィ縁結びは、ブライダル雑誌「ゼクシィ」を手掛けるリクルートグループ運営の婚活マッチングアプリです。

注目すべきは、独自の婚活ノウハウを用いた「価値観診断」によって、あなたの理想に沿った相手を毎日4人紹介してくれる点。

その他、相手とのマッチング後にはコンシェルジュによるデートの調整も行ってくれるなど、サポートもかなり充実しています。

結婚相談所のようなサポート力を誇っているので、1人での婚活に不安を感じる方でも安心して使いやすい魅力的なサービスです。

手厚いサポートで安心◎
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
価値観マッチの画面

▲価値観マッチでは、毎日4人マッチ度の高い人が表示される。2人の相性GOODポイントと注意ポイントがチェックできる

『ゼクシィ縁結び』の年齢層グラフ・会員イメージ

『ゼクシィ縁結び』の年齢層グラフ・会員イメージ

ゼクシィ縁結びは、男女ともに30代がもっとも多くなっています。そのため、30代女性との結婚を目指す方におすすめできます。

また、男性は40代も多いため、同世代と出会いたい女性にもぴったりです。男女比は7:3と男性が多いため、女性にとって出会いやすい環境になっていますよ。

『ゼクシィ縁結び』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『ゼクシィ縁結び』では、職場で出会いがなく、結婚を意識した相手がほしいために利用している40代男性が多くいました。

自己紹介文をしっかり書いている男性も多く、婚活に対する真剣度は高め。

芸能人でいうと、長谷川博己さんみたいな人が多い印象です。

女性も有料なだけあって、自己紹介文を作りこみ、真剣に活動している40代女性も多く見られました。

価値観マッチもあり、内面重視で相手を探している40代女性が目立ちました。

芸能人でいうと、牧瀬里穂さんみたいな人が多い印象です。

40歳~49歳で検索すると、6万人以上がヒットしました。

『ゼクシィ縁結び』の40代男女の口コミ

40代男性

実際にやり取りをして、会うこともでき、交際まで至りました。

色々なタイプの利用者を探せるので、好みの人に会えるのがいいと思います。

40代女性

3ヶ月の有料登録をし、真剣にお付き合いしていただける方と出会えました。本日退会しました。

結婚相談所は利用したことないですが、仲介人のいない結婚相談所というイメージでした。そういうシステムはありましたが、個人間でやりとりした方がスムーズでした。

『ゼクシィ縁結び』はこんな40代におすすめ

✅婚活がしたい人
✅価値観や相性の良さを重視したい人
✅結婚相談所のサービスを並行して相手探しをしたい人

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『ゼクシィ縁結び』の口コミ・評判記事はこちら

『ゼクシィ縁結び』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス

⑦youbride(ユーブライド): 40代で検索すると1,000人以上が見つかる

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

youbrideは、30~50代の会員が全体の約7割を占めている、真剣度の高い男女が集まるマッチングアプリです。

「サクラゼロ宣言」を掲げており、一般の利用者に紛れがちな業者や危険人物を排除する取り組みも徹底。安全を重視して出会いたい方にもおすすめのサービスです。

結婚観・子供の希望などを把握しやすいプロフィール項目の豊富さや、1日に可能ないいねの数の多さが特徴。

たくさんの同世代の相手と関わりたい方、条件にこだわりながら妥協のない出会いを目指したい方に最適です。

youbrideの検索条件画面

▲youbrideの検索条件画面。「結婚歴があることを気にしない方」「子供がいることを気にしない方」など一歩踏み込んだ内容でお相手を探せる。

妥協なしで結婚相手を探せる!
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』の年齢層グラフ・会員イメージ

『youbride(ユーブライド)』の年齢層グラフ・会員イメージ

youbrideの年齢層をみると、女性は圧倒的に30代が多く、男性は30~40代がボリュームゾーンになっています。

男女ともに有料で真剣度の高い人が集まっているため、30代との結婚を目指す男性や、同年代・年上世代に出会いたい女性に向いているアプリだといえます。

『youbride(ユーブライド)』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『youbride(ユーブライド)』を利用する40代男性は、婚活のために利用している方が多くいました。

これまで仕事や趣味に没頭してきて、40代になって落着き、相手を探している方が多いように感じます。また、子持ちや離婚歴のある方もちらほらとみられました。

芸能人でいうと、前川泰之さんみたいな人が多い印象です。

40代女性も、婚活のために利用している方が多くいました。趣味や仕事で充実した人生を送りつつも、人生のパートナーもほしい、という40代女性が目立ちました。

人生を楽しんでいるタイプの女性ですね。

芸能人でいうと、内田有紀さんみたいな人が多い印象です。

40歳~49歳で検索すると1,000人以上がざっと見たところヒットしました。

『youbride(ユーブライド)』の40代男女の口コミ

40代男性

結婚に対する意識が高い人が多いので、安心して相手探しができます。

料金もさほど高くないので、サービスに見合っていて良心的だなと思います。

40代女性

効率的かつ、自分の希望通りに婚活することができる婚活マッチングアプリ。私のようような婚活初心者にも、婚活慣れしている人にもおすすめしたいですね!

『youbride』に登録している全国のユーザーから探せるので、圧倒的に条件にあった人が見つかる可能性が高いです。

『youbride(ユーブライド)』はこんな40代におすすめ

✅ 婚活がしたい人
✅ お互いの結婚観をすぐに知りたい人
✅ 数多くの人と出会いたい人

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride」の口コミ・評判記事はこちら

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス

⑧『CoupLink(カップリンク)』街コンと連携!新しい出会いがほしい40代に

Couplink 公式
アプリ名CoupLink
料金男性 4,700円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数非公開
目的恋活、婚活
特徴アプリから「街コン」に応募できる
マッチング前にデートの相手を募集する
運営会社株式会社リンクバル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『CoupLink(カップリンク)』は、日本最大級の街コン・パーティー情報の総合ポータルサイト「machiconJAPAN」(街コンジャパン)と提携しているマッチングアプリ。オンラインだけでなく、リアルイベントでの出会い探しにも対応したアプリです。

結婚前提の恋活や婚活を目的としている20代~40代のユーザーが多く、真面目な出会いを見つけられます。

年齢は1歳単位で指定できるなど、条件検索のバリエーションの豊富さも魅力の1つ。好みの相手に出会える可能性が高く、アプリ初心者でも使いやすいサービスです。

マッチングアプリ カップリンク - 婚活/恋活

LINKBAL INC.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『CoupLink(カップリンク)』利用者の特徴

CoupLink(カップリンク) 会員イメージ

『CoupLink(カップリンク)』では、40代のユーザーが全体の3割以上と、40代にも人気です

月間利用者数は、推定1.7万人以上。結婚を前提とした相手を探しているユーザーが全体の半数以上を占めるため、真剣出会いを求める40代にうってつけです。

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

ペアーズの月間利用者25.4万人、withの13.4万人と比べると、物足りなさを感じるかもしれません。人口が少ない地方よりも、都市部で使うのに適しています。

気になる人にいいねを送ればAIが学習して似た雰囲気の人を表示してくれるのは便利なポイント。

実際にログインして調査した結果、男性は芸能人でいえば中村倫也さん、女性は広瀬アリスさんのような雰囲気の人が見受けられました。

マッチングアプリ カップリンク - 婚活/恋活

LINKBAL INC.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

⑨Dine(ダイン):40歳~49歳で条件設定すると500人以上が表示

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Dine(ダイン)は、メッセージのやり取りなしで気軽にデート相手を探せるマッチングアプリです。

最大の特徴は、あなたが空いている日を登録するだけで、デートの日程調整・お店の提案・予約をアプリ側が自動で行ってくれる点。

仕事が忙しくてなかなかスマホを触る時間を取れない方や、やり取りを続けるのが苦手な方でも出会いやすい機能が備わっています。

「仕事終わりに食事できる相手がほしい」「一緒にお酒を楽しめる友達がほしい」という方にはうってつけのサービスです。

今夜会える相手・友達も見つかる!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Dine(ダイン)』の年齢層グラフ

Dine 年齢層

Dineは20~30代の若い世代が中心ではあるものの、40・50代の積極的に活動する登録者も多いアプリ。

相手と実際に出会うまでのスピードが早いことからも、「気軽に幅広い年齢層の相手に会いたい」という40代の方に特におすすめです。

『Dine(ダイン)』の40代男女の特徴

出会いコンパス編集部 フクハラ/恋愛アドバイザー資格保持<br> これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

『Dine(ダイン)』は気軽な出会いを求める女性が多いですが、40代男性ともなると、婚活目的で利用している方がもっとも多かったです。

仕事一筋で頑張ってきたが、結婚願望が出てきて婚活している、というような男性が多い印象です。

芸能人でいうと、宇治原史規(ロザン)さんみたいな人が多い印象です。

男性と同様、40代女性も婚活をするために『Dine(ダイン)』を利用している方も多かったです。

一方、中には友達探しのために利用している40代女性も、ちらほらと見られました。

芸能人で言うと藤原紀香さんみたいな人が多い印象です。

40歳~49歳の東京で絞ると、ざっと見て500人以上がいました。

『Dine(ダイン)』の40代男女の口コミ

40代男性

使用した感覚は最短で知り合えるのではないかと思います。

簡単な操作でもお気に入りの相手を見つけられました。色々なメディアでも、紹介されていて安心感がありました。

40代女性

気になる人とマッチした後は、日程調整も予約も全部『Dine』が代行してくれるため、当日お店に行くだけなので簡単です。

『Dine(ダイン)』はこんな40代におすすめ

✅ まずはデートがしたい人
✅ メッセージのやり取りが面倒な人
✅ とにかく1度会わないと始まらないと考えている人

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Dine(ダイン)』の口コミ・評判記事はこちら

『Dine(ダイン)』の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス

⑩東カレデート:パイロットやCAなどハイスペックな40代男女と出会える

東カレデート 公式
アプリ名東カレデート
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層10代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴審査に通過した
ハイスペック男女だけが利用できる
運営会社東京カレンダー株式会社

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

東カレデートは、ハイステータスな男女が集う日本最大級の審査制マッチングアプリです。

男性では経営者・医者・パイロット、女性では芸能関連・モデル・CAなどの華やかな職についている会員が多く、経済的・精神的に余裕のある相手と気軽に出会いやすいのが魅力です。

公式によると、「男性会員の2人1人が年収1,000万超え」というデータも。利用者数は他のアプリに劣るものの、会員のレベルの高さは群を抜いているといえます。

レベルの高い会話ができる相手を探したい方や、大人な雰囲気・非日常感を味わいながら出会いを楽しみたい方に特におすすめできるサービスです。

ワンランク上の出会いを楽しめる!
東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『東カレデート』の年齢層グラフ

東カレデートの年齢層

東カレデートは、30~40代が60%以上を占めるサービスです。

審査にて職業やスペックが重視される傾向にあることから、どの世代も人生経験が豊富で落ち着いた雰囲気の会員が多いのが特徴。

「普段身近にいないタイプの相手と出会ってみたい」という40代の方にはぴったりです。

『東カレデート』の40代男女の口コミ

40代男性

高学歴かつ才色兼備の女性と出会える確率が高いです。

40代女性

誰もが会員になれるわけではなく、審査制なので安心できます。

『東カレデート』はこんな40代におすすめ

✅ ハイスペックな相手・イケメン・美女と出会いたい人
✅ 相手の見た目も大事にしたい人
✅ 自分のスペックを活かして恋活・婚活がしたい人

東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

▼「東カレデート」の口コミ・評判はこちら

「東カレデート」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス

マッチングアプリを使った40代の現実 口コミ・評判を紹介

ここからは、実際にマッチングアプリを利用した40代男女の口コミ・評判を紹介していきます。

45歳・神奈川県・会社員からの評判:「良い」

評価:★★★★★

出会いがなかったので、婚活目的でマッチングアプリを利用しました。

仕事で多忙なので、同じ目的の相手だと話がスムーズに進むのが良かったです。

47歳・埼玉県・会社員からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

共通の趣味(アニメ)で盛り上がれる異性の友人がほしくて、マッチングアプリを使いました。

アニメの話で盛り上がれる友人を作ることができました!

42歳・福岡県・医療関係職からの評判:「良い」

評価:★★★★☆

マッチングアプリで出会えた男性と映画に行ったり食事に行ったりしました。

実生活で自分で相手を見つけるとなるとなかなか相手選びが難しく、出会いの場も少ないので、マッチングアプリは40代の出会いにとても適していると思います。

42歳・東京都・会社員からの評判:「悪い」

評価:★★☆☆☆

恋活でマッチングアプリを使っていましたが、出会う前にやめてしまいました。

目的が明確なのは良いと思いますが、選びきれない、信じきれないところがネックとなりました。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代になると結婚相談所を検討する方がぐっと増えるんですが、そこと比べれば、ずっと安いというのがマッチングアプリのメリットと言えます。

40代がマッチングアプリで出会うコツ

40代がマッチングアプリで出会うためのコツをまとめました。プロフィールやメッセージの具体例と合わせて紹介しているため、ぜひアレンジして活用してください。

理想を少しだけ下げて相手の内面もしっかり見る

マッチングアプリでなかなか出会えていない場合、理想を高く設定しすぎていることが原因の場合があります。

検索の条件を細かく設定すると表示される人は少なくなってしまい、出会いの機会は減ってしまいます。

なかなかスムーズに出会えない場合は、理想の条件を少しだけ下げて、相手の内面に目を向けてみましょう。

プロフィール写真では清潔感のある見た目を意識する

写真では清潔感を意識したものを設定しましょう。オンラインでの出会いで信頼関係を作るのに大事なのが、清潔感だからです。

また、シミや薄毛などメイクや髪型でカバーするのも良いですが、一番は笑顔で映ることです。せっかく清潔感を意識しても、表情が暗いと良い印象を与えにくくなってしまいます。

清潔感と笑顔を意識して、理想の相手と出会えるプロフィールを作りましょう。

こんな写真はNG

・昔の写真
・自撮り
・真顔
・ドアップの写真
・後ろ姿
・過度な加工

▼プロフィール写真の詳しい解説はこちら

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

プロフィール項目はすべて埋める

身長や体型、年収といったプロフィール項目はすべて埋めましょう

空いている項目があると、場合によっては不誠実に思われてしまうこともあるためです。

特に婚活のためにマッチングアプリを使う場合は、年収は正直に書いておきましょう。聞きにくいであろう内容のものは、なるべく自分から公開しておくことでスムーズに出会いが増やせます。

自己紹介文で価値観・譲れない条件もしっかり伝える

自己紹介のスペースでは、結婚や恋愛に対する価値観や譲れない条件に関してなるべく簡潔にまとめておきましょう

相手への容姿やスペックに対して求めすぎるようなものは印象が悪くなりますが、恋愛観や結婚観を書いておくことで、同じ考え方の人とマッチングしやすくなるからです。

真剣な交際を望むのであれば、恋愛・結婚観・離婚歴・子持ちかどうかもしっかり記載しておくべきです。嘘をついても、いつかは伝えなければなりません。その時に関係に亀裂が入るくらいなら、最初から公開しておいた方がうまくいきやすいでしょう。

【男性】自己紹介文の例

こんにちは。プロフィールを見ていただきありがとうございます。〇〇県在住の〇〇です。結婚まで考えられる相手を探したくて登録しました。

営業職をしています。具体的には不動産の営業でマンション購入を考えているお客様に対し一番適した物件を提案しています。朝は早くて夜は遅いときもありますが、土日祝日がお休みのため趣味や恋愛にかける時間はしっかりとあります。

美味しいものが好きで色んなお店をまわることと、自分で料理をすることが趣味です。Youtubeで料理の勉強をすることもあります。

明るい毎日を一緒に過ごしていきたいのでよろしくお願いします。

【女性】自己紹介文の例

はじめまして。〇〇県南部で看護師の仕事をしています。
長期的に将来を考えられる相手を見つけたいと考えていて、お互いに良いと思えたら1年以内には結婚できればと考えています。なので同じくらいのペースで考えている人が希望です。

休日は、ヨガや登山など体を動かすことを楽しんでいます。料理も好きで、食材を買い込んでおかずを作り置きするのも得意です。

誠実な人と、衝突してもきっちり話し合いができるような関係が理想です。メールはなるべく全てに返信するので、連絡お待ちしています。

▼自己紹介文の詳しい解説はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

メッセージは共通の話題を含めて丁寧な印象を

メッセージでは、共通点となる話題を探して、丁寧にやり取りするよう意識しましょう

恋愛観や結婚観はなるべく距離が縮んでからにしておいて、仕事や日常の空いた時間の過ごし方から話題を広げていきましょう。

また、絵文字の多用や、「めっちゃ」「(笑)」「~~~!!!」といった若者言葉はなるべく控えることをおすすめします。落ち着きがない印象に繋がってデートまで発展できなくなる可能性が上がります。

【男性】メッセージの例文

はじめまして。〇〇といいます。

マッチングできてとてもうれしいです。
婚活という目的も同じで、共通点も多く、仲良くなれそうだと思いました。

△△さんは最近映画は何を見ましたか?
私は〇〇を見ましたが、音楽から映像から大満足で、すごく良かったです!

【女性】メッセージの例文

はじめまして。〇〇と申します。

笑顔がとても素敵で印象が良かったので、マッチングできて嬉しいです。
ぜひ仲良くしてください。

△△さんは読書がお好きなんですね。最近はどんな本を読まれましたか?

▼メッセージの詳しい解説はこちら

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

40代になるとデートとデートの間隔は長くなりがちです。
多分、億劫になるんでしょう。メッセージの頻度も若者よりも少なくなる。

会うためのコツとしては、面倒くさがらないとか、毎日ログインするとか、そういった基本的な事かもしれないです。
実際に簡単に面倒くさくなり先延ばし癖がある方が未婚で残ってる傾向にあって、行動が早い方は40代未婚でいることはあまりないです。

それだけ、行動力がないがために、出会いやチャンスを失ってる例が少なくありません。

この面倒くさいというのが、ありものの写真で登録しちゃうというようなマッチングアプリでの行動とかにも出て、アプリでもさらに出会えなくなります。

きびしく言うと、あなた40代なんだから、何を40代になってモテなくなってから面倒くさがってるんだと。
この先、もっと意欲が低下してものぐさになるので、今が一番若いのですから、一生独身の可能性と隣り合わせぐらいの覚悟をもって頑張りましょう。

40代がマッチングアプリを利用する際の注意点

40代の人がマッチングアプリを使って安全に効率よく出会いを楽しむためには、いくつか注意すべきポイントがあります。

利用者に紛れた要注意人物はいる?

マッチングアプリはその手軽さから、出会い目的ではない業者や奢られ目的・パパ活・ママ活・既婚者など要注意人物が紛れ込みやすい実情があります。

今回紹介したアプリに関しては対策がしっかりなされていますが、それでも可能性がゼロではないことは把握しておきましょう。

言動を若づくりしたほうがいい?

メッセージのやり取りが盛り上げるために、言動を若作りさせるのは控えましょう

他にも、絵文字や顔文字、不自然にビックリマークを多用するのは、多くの人が引いてしまいます。メッセージの文章はシンプルかつ丁寧に、敬語を使って作成しましょう。

慣れてきたところで徐々に敬語を減らせると距離も縮まりやすくなります。

結婚を意識してすぐに会ったほうがいい?

早めに結婚がしたい場合でも、焦ってすぐに会おうとするのは控えましょう

焦りは相手に伝わる上に、デートの誘いが早すぎると引かれてしまう場合があります。またすぐに会おうとするのは業者の手口であり、あなたが業者と疑われる危険性もあります。

マッチングアプリでやり取りをして会うまでのタイミングはそれぞれペースが異なりますが、1週間程度やり取りをしてからがタイミングとしてはベターです。

収入・老後などの現実的な話題を話したほうがいい?

結婚を視野に入れた婚活の色が強いアプリの場合でも、収入や老後の話をいきなり持ち込むのはNGです。

知り合って間もないのに、現実的な話をすると、関係が発展しない可能性が高くなってしまいます。

基本的には趣味や仕事、日常的な雑談で充分盛り上がった後に、恋愛や結婚観の話題に映りましょう。収入に関しては、婚活アプリであれば多くの人がプロフィールで公開されています。

直接的に質問をするのはなるべく避け、相手の職業から推測しましょう。

マッチングアプリに潜む業者とは? 手口や特徴・見分け方を徹底解説 - 出会いコンパス

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

業者はもちろん気をつけていただいて、若作りもそうなんですけれど、身だしなみの努力はしなきゃダメです。
男性も女性もありのままの40代はニーズなんてないんですよ。

何着たらいいの?って言うのであれば、そのために服装のコーディネーターとか使うのは全然ありだと思います。

また、女性でメイクも昔の方法で止まっている方も多いです。
40代で20代のときのメイクじゃ、ちょっと無理ですよね。

写真も年齢重ねると、昔の写真を使う割合がぐっと上がるんですよ。
アラサーだったら、1年前ですら「この前」と言わないのに、40代になると数年前ですら「この前」って言ってその写真を使ってしまう。

今をちゃんと伝えるために、今をしっかり頑張って、 今の自分と向き合ってというところをお伝えしたいですね。
正直、40代でマッチングアプリで結婚した方、とても綺麗ですし、太ってませんから。

マッチングアプリはモテキが3日なので、始める前にまず、ある程度ダイエットするとか、肌を綺麗にするとか、そういう戦える自分にしてから、始めるのも重要です。

ただし、痩せるにも代謝も落ちてますし、何年かかるかわからないので、やりながら痩せるのは良いと思います。

プロフィールに、「痩せようと思って、ダイエット頑張ってます」って書いておく。
他にも「禁煙も頑張ってます」とかもアリだと思います。

また、婚歴は隠さない
強いて言えば婚歴は出した方が全然良いです。
40代は離婚歴がある方の方が成婚率が高いんですね。

あと、絶対にNGなこととして、男性で「子どもが欲しい」とかプロフィールに平気に書いてる人がいるんです。
自分が産むわけじゃないのに、産んでいただくものなんですよ。
その子どもが成人したとき自分が何歳なのっていうことがごっそり抜け落ちたプロフィール、夢だけ詰め込んだプロフィールを書いちゃいがちなので、本当に気をつけてください。

子どもに関しては希望を持ってたとしても、特に男性だったら自分が子どもを持つことへの決定権なんてないものだと思ってください。
20代から婚活をやらなかった責任を、なんで女性に求めるんだっていうのは思います。
もちろん子どもが欲しいって考えて、妊活まで視野に入れて婚活しているっていう女性はもちろんいらっしゃいますが書かれることでプレッシャーになっちゃうわけです。

まとめ:40代の出会いにはマッチングアプリ!運命の相手を見つけよう

今やマッチングアプリは若い世代だけでなく、40代の方にとって主要な出会いの手段として浸透しています

理想の相手と出会うためには、出会いのチャンスが豊富で、さらに婚活・恋活・デートなどの目的に合ったアプリを使うことが大切。今回、目的別に40代向けのおすすめのマッチングアプリを8個紹介しました。

この記事で紹介したコツや注意点を参考にしながら、40代ですてきな出会いに巡り合ってくださいね!

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

改めて申しますが、行動ですね、40代は行動
マメに24時間以内に返信する。会うことを面倒くさがらない。写真は今年撮ったもので載せる。

中には、私たち恋愛コンサルタントに相談に行ってから実際登録するまでの期間が何ヶ月もある人が多くなってきてます。

その期間で動けてれば、さっさとライフステージ変わるのに。

まず、動きましょう!

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年5月】 - 出会いコンパス
【2024年5月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ