• Appliv出会い
  • 恋活
  • マッチングアプリ 40代男女におすすめ8選! 遊び・再婚・恋活向きサービス比較

「40代ではマッチングアプリを使っても出会えない」「新しい出会いや結婚は現実的ではないのだろうか」などと、恋活・婚活を諦めてはいませんか?

アプリでの出会いは若者向けと考える人が多いですが、40代の方もマッチングアプリを使うことで、理想の相手と出会いやすくなります。


この記事では、マッチングアプリの選び方から、各おすすめアプリの男性・女性の比率や体験談を紹介ながらポイントを解説していきます。

出会いがなくて悩んでいる人や、どのマッチングアプリを選べば良いかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。

最近では、タレントでアパレルブランドをプロデュースする新山千春さんが、2022年4月20日にフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演。その後自身のインスタグラムやYouTubeにて、マッチングアプリを使い出会った20代の男性との交際を報告しました。

マッチングアプリで出会った40代の新山千春さんの場合

新山千春さんは1981年1月14日生まれの41歳(※2022年現在)。2004年に野球選手の黒田哲史選手と結婚しましたが、第一子誕生後の2014年の33歳の時に破局。その後は子育てやお仕事に奮闘する毎日で、恋愛への意識もなかったとYouTubeで語っています。

娘さんからの助言もあり、外国製のマッチングアプリであれば身バレしないではないかと利用。その後、マッチングした20代の男性と交際が始まりました。

40代になると仕事や子育てが一段落し、人生の折り返し地点として将来や老後を考えるタイミング。20代や30代と違って出会いの数も減りますし、アクティブに動くのも億劫になります。

そんな方に新山千春さんも利用したマッチングアプリはピッタリです。

40代がマッチングアプリを使うべき6つの理由

チェック項目

40代がマッチングアプリを使うべき6つの理由

①時間・場所を問わずに恋活・婚活できる
②理想の条件に合った相手を探しやすい
③コンプレックスや悩みを打ち明けやすい
④バツイチ・子持ちの人でも出会いやすい
⑤結婚相談所・婚活イベントと比べて実は有利
⑥料金がリーズナブルで結婚相談所より安い

他の出会いの手段と比較しても便利で優れている要素は多いため、挑戦してみることをおすすめします。

①時間・場所を問わずに恋活・婚活できる

マッチングアプリであれば、時間や場所を問わずに出会いを探せます。

仕事が忙しく結婚相談所の利用や出会いの場に出向くのが面倒と感じる人でも、自宅に帰った後の空いた時間や職場の休憩中に始められます。

仕事や雑事に追われ休日は家からあまり出たくないと考えている40代の人には、特に効率よく恋活・婚活が進められるでしょう。

②理想の条件に合った相手を探しやすい

マッチングアプリであれば、理想の条件に合った相手を探せます。プロフィール検索では学歴や身長、体型や年収を設定できるため、効率よく理想の相手が見つかるでしょう。

理想を高くし過ぎると当てはまる人が表示されなくなる点は注意が必要です。ですがリアルの出会いの場の場合、理想の相手が1人もおらず無駄足になってしまうこともあるため、そういった事態を防げるのは大きなメリットですね。

③コンプレックスや悩みを打ち明けやすい

マッチングアプリはプロフィールで詳しく自己紹介が作れることや、会うまでにメールのやり取りをしっかりできることから、コンプレックスや悩みを打ち明けやすいのがメリットです。

コンプレックスがあることをなかなか言い出せないと感じる人は多くいますが、プロフィール項目で公開しておけば、理解した上でやり取りを進められます。

④バツイチ・子持ちの人でも出会いやすい

マッチングアプリであれば、バツイチ・子持ちの人でも出会いやすいメリットがあります。これは、離婚歴のある人やシンママ・シンパパに人に特化したマッチングアプリがあるためです。

また、再婚特化型のアプリ以外でも、プロフィールでバツイチや子持ちを公表することで、理解のある人とのやり取りが進められます。

⑤結婚相談所・婚活イベントと比べて実は有利

マッチングアプリなら、40代の年齢が大きく不利に働くことはありません。婚活イベントの多くは20代からアラサーに向けてが大半です。また、結婚相談所は、20代の会員に人気が集中するといったマイナス要素が含まれています。

40代向けのマッチングアプリを選ぶことで、他の婚活手段と比較しても有利に出会いを増やせます。

⑥料金が結婚相談所より格安

結婚相談所を利用した場合、初期費用として30,000円から165,000円と高額になることも。

マッチングアプリなら女性は基本利用料は無料。男性でも5,000円前後と安く済みます。さらに12ヶ月利用の一括支払いがあれば、1ヶ月を1,500円程度で利用できるのも魅力です。

40代が出会えるおすすめのマッチングアプリ8選

スマホを笑顔で見る女性

今回紹介したアプリは、以下の基準を参考に選定しました。

・40代の利用者が多い
・男女比バランスがいい
・安全対策がしっかりしている
・細かい条件検索ができる
・再婚を目指しやすい
(バツイチ・子持ちなどを伝えやすい)
・メッセージやオンラインデート機能がある

継続して続けることで出会いのチャンスが生まれます。自分に最も合ったものを選びましょう。

40代におすすめのマッチングアプリ一覧表

アプリ名 料金 年齢層 累計会員数 目的 特徴

マリッシュ
男性 3,400円
女性 無料
30代〜40代後半 150万人以上 婚活 シンママ・シンパパがお得なプランあり

ゼクシィ縁結び
男性 4,900円
女性 4,900円
20代〜30代 140万人以上 婚活 コンシェルジュがデートをお手伝い

youbride
男性 4,500円
女性 4,500円
30代〜40代後半 220万人以上 婚活 運営20年の婚活サイト

Match
男性 4,490円
女性 4,490円
30代~40代 非公開 婚活 60%以上の方が1年以内に成婚

Pairs
男性 4,300円
女性 無料
20代〜40代 1,500万人以上 恋活 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ

with
男性 3,600円
女性 無料
20代〜30代 570万人以上 恋活 診断テストで相性の良い人が見つかる

Dine
男性 6,500円
女性 6,500円
20代 非公開 デート アプリがデートの日程・場所を調整

東カレデート
男性 6,500円
女性 6,500円
20代後半〜30代 非公開 デート 外見&スペック重視

①『マリッシュ』:40代の利用者が最も多いアプリ

『マリッシュ』のイメージ

男女ともに40代のユーザーが最も多いマッチングアプリの『マリッシュ』。結婚を見据えて真剣に恋活・婚活に取り組んでいる人が多いことが伺えます。

『マリッシュ』は再婚に特化している唯一のマッチングアプリです。離婚歴のある人に加えて、シンママ・シンパパ、それらに理解のある人が多く集まっていて、効率の良い再婚活が可能です。

またプロフィール項目が豊富で、相手の相性や価値観を知った上で出会えるため、生涯を通じてお互いに支え合える良きパートナーを求めている40代の方にピッタリのマッチングアプリと言えます。

『マリッシュ』の概要表

アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円
女性 無料
年齢層30代〜40代後半
男女比男性48%女性52%
累計会員数150万人以上
目的婚活
特徴シンママ・シンパパがお得なプランあり
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ』の年齢層グラフ

マリッシュの年齢層

『マリッシュ』の40代男女の口コミ

40代男性

『マリッシュ』は真剣に出会いたい人が多いアプリだと思います。

自分はバツイチですが、素敵な女性と出会うことができました。40代からでも結婚を意識した恋愛を楽しめるのだとわかり嬉しかったです。

40代女性

若者向けで遊び相手を探す目的というよりも、中高年向きで真剣な出会いを探している人向けだと感じたので、登録しようと思った経緯があります。

実際に登録してみていても、そのように感じたので良かったと思います。

今現在は利用していないが、真剣な出会いを求めている人にとってはよいアプリだと感じました。

『マリッシュ』はこんな40代におすすめ

・婚活がしたい人
・再婚を目指して新しい出会いを探したい人
・子持ちであることを受け入れてくれる相手を探したい人

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

②『ゼクシィ縁結び』:結婚・交際のエピソードが載っている

ゼクシィ縁結び

30~40代が全体の60%以上を占めるマッチングアプリの『ゼクシィ縁結び』。価値観の合う相手と出会いやすい環境が整っています。

こちらのマッチングアプリでは登録者の8割が半年以内にパートナーを見つけられており、公式サイトの”縁結びレポート”にも、40代の方の交際・結婚エピソードが多く載せられています。

またマッチングアプリの『ゼクシィ縁結び』は、コンシェルジュによるデートの調整代行を用意。マッチング後にデート場所や日時を取り持ってくれるため、奥手な40代の方でも安心して利用することができますよ。

『ゼクシィ縁結び』の概要表

アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜30代
男女比男性55%女性45%
累計会員数140万人以上
目的婚活
特徴コンシェルジュがデートをお手伝い
運営会社株式会社リクルート

『ゼクシィ縁結び』の年齢層グラフ

ゼクシィ縁結びの年齢層

『ゼクシィ縁結び』の40代男女の口コミ

40代男性

実際にやり取りをして、会うこともでき、交際まで至りました。

色々なタイプの利用者を探せるので、好みの人に会えるのがいいと思います。

40代女性

3ヶ月の有料登録をし、真剣にお付き合いしていただける方と出会えました。本日退会しました。

結婚相談所は利用したことないですが、仲介人のいない結婚相談所というイメージでした。そういうシステムはありましたが、個人間でやりとりした方がスムーズでした。

『ゼクシィ縁結び』はこんな40代におすすめ

・婚活がしたい人
・価値観や相性の良さを重視したい人
・結婚相談所のサービスを並行して相手探しをしたい人

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③『youbride(ユーブライド)』:サクラ・業者をゼロ宣言!

ユーブライド

過去5年間で1万人以上の結婚を成立させた、実績のある婚活マッチングアプリ『youbride』。こちらも40代におすすめです。

「サクラゼロ宣言」を掲げているマッチングアプリで、業者やサクラを排除する取り組みを徹底。40代の方もトラブルに遭遇する確率も低いでしょう。

『youbride』は、1日にいいねをできる数が50回と非常に多いのが特徴。そのためとにかく多くの人と出会いながら、自分に合った人を見つけたいと考える人にピッタリのアプリです。プロフィールには大きく結婚観が表示されるため、一目でアリかナシかを判断できるのもポイント。

またマッチングアプリ『youbride』は30~40代の会員が45%以上です。結婚をゴールとした本気度の高い人たちが集まっているため、スピーディに理想の相手と会える可能性が高いでしょう。

『youbride』の概要表

アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層30代〜40代後半
男女比男性55%女性45%
累計会員数220万人以上
目的婚活
特徴運営20年の婚活サイト
運営会社株式会社Diverse

『youbride』の年齢層グラフ

youbrideの年齢層

『youbride』の40代男女の口コミ

40代男性

結婚に対する意識が高い人が多いので、安心して相手探しができます。

料金もさほど高くないので、サービスに見合っていて良心的だなと思います。

40代女性

効率的かつ、自分の希望通りに婚活することができる婚活マッチングアプリ。私のようような婚活初心者にも、婚活慣れしている人にもおすすめしたいですね!

『youbride』に登録している全国のユーザーから探せるので、圧倒的に条件にあった人が見つかる可能性が高いです。

『youbride』はこんな40代におすすめ

・婚活がしたい人
・お互いの結婚観をすぐに知りたい人
・数多くの人と出会いたい人

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

④『Match(マッチドットコム)』:GPS機能で現在地から相手を絞り込める

ログイン画面

世界25ヶ国で展開しているグローバルなマッチングアプリ『Match』(マッチドットコム)。会員数も非常に多いため、国内外を問わずたくさんのお相手の方と出会えるマッチングアプリと話題です。

宗教や政治観、運動習慣があるかどうかなど、独自の検索項目があるのが大きな特徴の1つ。GPS機能で現在地からの距離で相手を絞り込める機能も便利です。

利用ユーザーは30~40代がメインで、「結婚を視野に入れた真剣な出会い」を求めている人が多いのも特徴。40代で真剣に婚活をしているなら間違いなく候補に挙がるマッチングアプリです。

『Match』の概要表

アプリ名Match
料金男性 4,490円
女性 4,490円
年齢層30代~40代
男女比男性63%女性37%
累計会員数非公開
目的婚活
特徴30代40代がメイン
運営会社マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

『Match』の年齢層グラフ

Matchの年齢層

『Match』の40代男女の口コミ

40代男性

検索機能が充実していて、海外の人にも会えるのがいいと思います。

40代女性

『Match』は利用者が多いのと、知名度が高い印象です。

『Match』はこんな40代におすすめ

・婚活がしたい人
・宗教や政治観で絞り込みがしたい人
・距離で絞り込みがしたい人

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑤『Pairs(ペアーズ)』:マッチングアプリ初心者も使いやすい

ピックアップ画面

累計会員数1,500万人を超える王道マッチングアプリ『Pairs』。

会員の年代層や居住地が幅広いため、40代以上の方や地方在住の方、マッチングアプリ初心者の方でも多くの出会いが期待できます。

真剣な出会いを求める人が多くいますが、婚活に特化したアプリというよりも恋活要素が強めです。2~3年交際が続いて、自然な流れで結婚できたらと考える人におすすめです。

30~40代が全体の45%を占めており、累計登録者数から考えると多くの出会いが期待できます! また30代の利用者も多いので、40代の同年代だけでなく幅広い世代と交流がしたい人向けのマッチングアプリです。

『Pairs』の概要表

アプリ名Pairs
料金男性 4,300円
女性 無料
年齢層20代〜40代
男女比男性60%女性40%
累計会員数1,500万人以上
目的恋活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

年齢層グラフ

Pairsの年齢層

『Pairs』の40代男女の口コミ

40代男性

『Pairs』は趣味などコミニュティの共通点が多い人とはマッチしやすく、メッセージも続くので、出会うまでたどり着くことが多いです。

40代女性

『Pairs』は地方にいても比較的出会いやすいのがいいなと思っています。

大手なアプリだけあって安心感を持って利用できるのもよいです。

『Pairs』はこんな40代におすすめ

・すぐに結婚ではなく、恋愛期間を楽しみたい人
・地方に住んでいる人
・知名度、人気のあるアプリから試してみたい人

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑥『with(ウィズ)』:トークアドバイス機能でお誘いしやすさUP!

ログイン画面

40代の方には心理学や統計学を元に、自分にピッタリの相性の人と出会えるマッチングアプリの『with』もおすすめです。こちらのマッチングアプリは20代~30代の若い世代を中心に、幅広い世代が利用しています。

恋愛タイプを診断することによって、性格や恋愛への傾向が分かるのは便利な機能です。婚活寄りも恋活要素の強いアプリのため、恋愛やデートがしたい人におすすめ。

マッチングアプリ内の「トークアドバイス機能」を使えば、マッチング相手とのメッセージを盛り上げるコツや、デートのベストタイミングを教えてくれます。

40代の方の中には、異性との交流が久しぶりで「どんな内容を送ればいいかわからない」と悩む方もいるでしょう。そんなとき、マッチングアプリ内で適切なアドバイスをもらえるのは嬉しいですよね。

『with』の概要表

アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
男女比男性55%女性45%
累計会員数570万人以上
目的恋活
特徴診断テストで相性の良い人が見つかる
運営会社株式会社with

『with』の年齢層グラフ

withの年齢層

『with』の40代男女の口コミ

40代・男性

『with』はマッチング率が高く、素敵な女性が多いです。

マッチした中でも性格や趣味の合いそうな方と食事に行き、交際に発展させることができました。

40代・女性

メッセージでのアドバイスや性格診断、共通の趣味での検索など、出会いのきっかけを探してくれる機能が『with』のいい点です。

『with』はこんな40代におすすめ

・結婚より恋愛がしたい人
・心理テストが好きな人
・相性の良さや価値観を重視したい人

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑦『Dine(ダイン)』:ビデオデート機能でオンライン通話も可能

Dineの公式サイト画像

Dine』は、食事デートを目的とした気軽に出会えるマッチングアプリです。友達を探して食べたり飲んだり、楽しい時間を過ごしたい40代の方にもおすすめ。こちらも幅広い世代に利用されているマッチングアプリで、40~50代に絞っても利用率は20%を占めています。

マッチングからデートに行くまで、やり取りをしなくても良いのがコンセプト。メールで少しずつ距離を縮めて、相性を確かめて会いたい人ではなく、とにかく1回会って話がしたい人におすすめです。

ビデオデート機能も内蔵されており、初回デートはオンライン通話越しも可能。その日の内に誰かと話したいという場合にも便利な機能です。

また、『Dine』ではマッチングアプリ側で場所・時間の要望をとりまとめてくれるので、仕事で忙しい40代の方にも利用しやすいです。またデート場所は、『Dine』が独自に審査した飲食店を紹介してくれるので、安心して出会えます。

『Dine』の概要表

アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代
男女比男性75%女性25%
累計会員数非公開
目的デート
特徴アプリがデートの日程・場所を調整
運営会社株式会社Mrk & Co

『Dine』の40代男女の口コミ

40代男性

使用した感覚は最短で知り合えるのではないかと思います。

簡単な操作でもお気に入りの相手を見つけられました。色々なメディアでも、紹介されていて安心感がありました。

40代女性

気になる人とマッチした後は、日程調整も予約も全部『Dine』が代行してくれるため、当日お店に行くだけなので簡単です。

『Dine』はこんな40代におすすめ

・デートがしたい人
・メッセージのやり取りが面倒な人
・とにかく1度会わないと始まらないと考えている人

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑧『東カレデート』:ルックス・職業・年収の審査がある男女ハイスペック型サービス

アプリダウンロード画面

審査を通過した方でないと利用できないハイレベルな婚活・恋活マッチングアプリ『東カレデート』。恋人や結婚相手だけを探している方ばかりかと思いきや、友達探しを目的としている方もいるので気軽に利用できます。

メイン層は30代であるものの利用ユーザーの世代は幅広く、40代の方も多く利用するマッチングアプリです。ルックス・職業・年収を基準に審査があるため、男女共にハイスペックな人が集まるアプリです。

特に男性は全体の45%が年収1,000万円以上と非常に高所得ユーザーが多いのが特徴。女性は芸能関連やモデル、客室乗務員など、男性から見て魅力的に感じるような職種の人が集まっています。

大人な雰囲気を楽しみながら運命のお相手を見つけたい40代の方は、ぜひマッチングアプリの『東カレデート』を利用してみてください。

『東カレデート』の概要表

アプリ名東カレデート
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代後半〜30代
男女比男性42%女性58%
累計会員数非公開
目的デート
特徴外見&スペック重視
運営会社東京カレンダー株式会社

『東カレデート』の年齢層グラフ

東カレデートの年齢層

『東カレデート』の40代男女の口コミ

40代男性

高学歴かつ才色兼備の女性と出会える確率が高いです。

40代女性

誰もが会員になれるわけではなく、審査制なので安心できます。

『東カレデート』はこんな40代におすすめ

・ハイスペックな人と出会いたい人
・相手の見た目も大事にしたい人
・自分のスペックを活かして恋活・婚活がしたい人

東カレデート

Matchalarm Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

40代が出会うためのマッチングアプリの選び方

スマートフォンを見て考える女性

現在、数多くのサービスが流通しているマッチングアプリ。利用するアプリを間違えると、希望通りの相手が見つからないことも。

悲しい思いをしないためにも、40代が出会うためのマッチングアプリの選び方をマスターしておきましょう。

①同じ40代が多いサービスを選ぶ

40代の方は、同年代が多いマッチングアプリを選びましょう。今回紹介しているアプリであれば、40代前後のユーザーが一定数いるため、出会えるチャンスは高くなります。

同世代がほとんどいないマッチングアプリでは、若い年代との競争が激しく、年の差がある程マッチング成功の難易度が上がります。いいねを押す場合は、自分の年齢プラスマイナス5歳を意識するとマッチング率は高くなります。

40代の人が出会いを成功させるためにも、同年代の利用者数をマッチングアプリ選びの指標にしましょう。

②婚活・恋活・遊び目的で絞る

マッチングアプリは、婚活・恋活・遊び目的と大きく分けると3つ利用目的が異なります。選ぶポイントは、この利用目的と自分の目的がマッチしているかどうかが重要です。

たとえば40代で結婚願望がない方が婚活向けマッチングアプリに登録しても、相手との真剣度合いが違うためマッチング成立は難しいかもしれません。

なぜマッチングアプリに登録しようと思ったのか? マッチングアプリの最終目的は? を考えて、サービスや課金する金額を決めるといいでしょう。

婚活アプリであれば、結婚までの期間や家計に関するものなど、具体的に条件を絞り込めるものもあります。そういったアプリであれば効率良く理想の相手を探せます。

40代の方が効率よく出会うためには、自分の目的を明確にして用途にあったマッチングアプリに登録しましょう。

③男女比のバランスがよいアプリを選ぶ

40代の方がマッチングアプリを選ぶ際に注目したいのが「男女比」です。

マッチングアプリの男性会員と女性会員のバランスが良いと、40代でもライバルが増えにくくなります。反対にあまりに異性のユーザー比率が低いと、その分出会いの場も限られてきます。

基本的には、女性が有料の婚活系アプリを選ぶことで、男女比が半々に近く出会うまでの難易度が下がります。今回紹介したアプリだと、「youbride」「ゼクシィ縁結び」「Match」が該当します。

40代の方はユーザー登録をする際には、マッチングアプリの男女比に注目して選びましょう。

40代が恋活する際の気になるポイント

40代の交際相手との年齢差は、5歳差が一番多い

編集部が2022年2月14日から18日に実施したアンケートによると、40代が付き合う相手との年齢差は年上なら5歳差が30.6%と圧倒的。30代も年上なら+5歳差が27%と一番多かったです。

ちなみに相手が年下なら16歳差が22.5%、続いて10歳差が18%でした。

異性の友達がいるのは約60%! 男女の友情は成立する?

40代で異性の友だちがいると約60%の方が答えました。

さらに男女の友情が成立すると考えている方も57%以上もおり、健全な男女の友情も成立すると考えてよいでしょう。

過去の婚姻歴が気になるのは2.7%

付き合う相手の結婚歴が気になるのは全体の3%程でした。

それよりも優しさが53%、誠実さが55%、金銭感覚が約28%と人柄や生活をするうえでの価値観を重視する傾向が見られます。

40代がマッチングアプリで出会いを探すのは現実的? 男女の体験談

スマホを持つ女性

マッチングアプリと聞いて、なんとなく若い人向けの出会いのツールと考えている人は多いでしょう。「現実的ではない」「厳しいのではないか」と考える人は多くいますが、実際に出会えた人は多くいます。

40代のマッチングアプリユーザーが、どういった経緯で出会えたのかが確認できます。

40代でマッチングアプリで出会えた人の体験談

40代の男性、女性それぞれの体験談は、以下のページで公開しています。

40代男性の体験談

美人なエステティシャンと出会えた

44歳男性

3年半前に離婚してすぐ、気軽に登録できるマッチングアプリに登録しました。

婚活目的のユーザーが多いという理由から、『Pairs』を利用し始めました。

利用期間は1ヶ月~2ヶ月未満、課金額は7,000円~1万円未満でした。

プロフにはバツイチということを正直に書き、誠実さをとにかく伝えました。

また自己アピールとして、趣味と自分の性格、生き方考え方を誠実に書き、マメであることもアピールしました。

その後、『Pairs』を通じて、美人な39歳エステティシャンと出会いました。

美人系のグラマー体型で、自立してる女性。ストレートにズバズバ言うタイプで、会話の中で気になる事は、全て突っ込みがある感じでした。

30通~50通のメッセージのやり取りをして、近隣駅のフレンチレストランでディナーをしました。
彼女はすごく上品で、健康に気を遣う方で、小食でした。

会話は弾み、何回かデートを重ね、ちゃんとお付き合い…までは行かなかったんですが、ぶっちゃけ、男女の関係にはなりました。

お互い真剣交際希望だったので、体の相性の確認も兼ねて。

しかし将来の話をした時に、仕事を優先する彼女と、ずっと一緒にいたい僕と意見が合わないことがわかり、お別れすることにしました。

好みのタイプの女性だったので、残念でしたが、かなりいい出会いであったことは間違いありません。

バツあり44歳男、ペアーズでグラマーなエステティシャンと出会う

バツあり44歳男、ペアーズでグラマーなエステティシャンと出会う - Appliv出会い

40代女性の体験談

『Pairs』で婚活、結婚しました

43歳女性

Facebook連携の安心感から、婚活目的で『Pairs』を選びました。ったのでこちらのアプリに決めました。

利用期間は6ヶ月~1年未満、課金はしていません。趣味が一緒で、結婚願望がある人を探していました。

料理が得意という家庭的な一面をアピールし、女性らしい髪型の写真を載せました。

またサブ写真は、花に囲まれている写真をのせました。

伊藤英明似の家庭的な41歳会社員と出会い、私からメールしました。

相手のプロフィールに、「愛し抜けるポイントがひとつあればいいのに」と書いてあったので、決め手で、一途な人なのかなと思いました。

5通ほどメールして、カラオケで初デート。

第一印象は奥手な印象でしたが、何度かあっているうちに自転車で家まで来てくれたりして、健全なお付き合いが長くて、今時な感じがしなくて逆に、安心できました。

3回目のデートでプロポーズされ、結婚1年7ヶ月を迎えます。

マッチングした人数は少なく、あまりモテなかったとは思います。積極的なアプローチをして出会った方が、早く結婚できるかなと思いました。

43歳女性が『Pairs』で婚活、結婚へ。理想の相手と巡り会えた幸せ体験談

43歳女性がペアーズで婚活、結婚へ。理想の相手と巡り会えた幸せ体験談 - Appliv出会い
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

40代がマッチングアプリを利用する際の注意点

手の平を前に出す女性

40代の人がマッチングアプリを使って安全に、効率よく出会いを楽しむためには、いくつか注意すべきポイントがあります。

大手優良アプリにも業者は紛れているため、充分注意してください。

利用者に紛れた要注意人物を避けよう

マッチングアプリを利用しているほとんどのユーザーは真剣に恋活や婚活を求めていますが、中には要注意人物とされているユーザーもいます。

要注意人物にはどういった種類があるのかを事前に把握しておいて、対策をしましょう。

業者

大手のマッチングアプリにも業者は存在します。現在目立っているのが、「投資詐欺」「悪質サイトへの誘導」「美人局」「ぼったくりバーへの誘導」の4つです。

どの業者にも共通して言えることは、設定している画像の容姿が優れていること。そして距離を縮めるスピードが早いことです。

投資詐欺と悪質サイトへの誘導は、副業の話題やURLが送られてきた時点ですぐにわかります。

注意すべきは、美人局とぼったくりバーへの誘導の2つ。

アプリ内でのやり取りが浅いのに連絡先交換を提案してきたり、お互いのことをよく知らないのに積極的にデートに誘ってきたりした場合は、危険度が高くなるため、注意しましょう。

奢られ目的

マッチングアプリを使っている人の中には、美味しいご飯を奢ってもらうことだけが目的で使っている人、通称メシモクのユーザーがいます。

そういった人と食事に行っても会話は盛り上がらず、発展することもないため時間をお金を無駄にしてしまいます。

特に40代はお金を持っていると思われるため、高額な食事に行きたがるユーザーは多くいるため注意しましょう。

見分けるのは比較的簡単です。奢られ目的のユーザーは、やり取りをしたその日に食事に誘ってくるケースが多いです。じっくりやり取りをしたいと提案すると自然に離れていくため、相手を見極めてから会いましょう。

パパ活・ママ活

マッチングアプリを利用していると、パパ活やママ活を提案されることがあります。恋活・婚活を望んでいる限り、パパ活やママ活を希望するユーザーとは関係が発展することはありません。

そういった関係を希望するユーザーは、実際に会う前に金額の交渉をしてきます。その時点でやり取りをするのは控えましょう。

既婚者

マッチングアプリの中には、遊び目的で既婚者が利用しているケースもあります。婚活アプリの中には、独身証明書の提出で独身のマークが付くものもあります。

しかし、独身証明書の提出は手間がかかるため、大半のユーザーはしていません。

すぐに見抜くのは難しいですが、夜に電話ができるかどうか、土日に食事の約束ができるかどうかで見極めましょう。

言動を若づくりしすぎない

メッセージのやり取りが盛り上げるために、言動を若作りさせるのは控えましょう。他にも、絵文字や顔文字、不自然にビックリマークを多用するのは、多くの人が引いてしまいます。

メッセージの文章はシンプルかつ丁寧に、敬語を使って作成しましょう。慣れてきたところで徐々に敬語を減らせると距離も縮まりやすくなります。

結婚を焦ってすぐに会おうとしない

早めに結婚がしたい場合でも、焦ってすぐに会おうとするのは控えましょう。焦りは相手に伝わる上に、デートの誘いが早すぎると引かれてしまう場合があります。

またすぐに会おうとするのは業者の手口であり、あなたが業者と疑われる危険性もあります。

マッチングアプリでやり取りをして会うまでのタイミングはそれぞれペースが異なりますが、1週間程度やり取りをしてからがタイミングとしてはベターです。

いきなり収入・老後などの現実的な話題を持ち込まない

結婚を視野に入れた婚活の色が強いアプリの場合でも、収入や老後の話をいきなり持ち込むのはNGです。知り合って間もないのに、現実的な話をすると、関係が発展しない可能性が高くなってしまいます。

基本的には趣味や仕事、日常的な雑談で充分盛り上がった後に、恋愛や結婚観の話題に映りましょう。収入に関しては、婚活アプリであれば多くの人がプロフィールで公開されています。直接的に質問をするのはなるべく避け、相手の職業から推測しましょう。

40代がマッチングアプリで出会うコツ

40代がマッチングアプリで出会うためのコツをまとめました。プロフィールやメッセージの具体例と合わせて紹介しているため、ぜひアレンジして活用してください。

びっくりマークの積み木

理想を少しだけ下げて相手の内面もしっかり見る

マッチングアプリでなかなか出会えていない場合、理想を高く設定しすぎていることが原因の場合があります。検索の条件を細かく設定すると表示される人は少なくなってしまい、出会いの機会は減ってしまいます。

なかなかスムーズに出会えない場合は、理想の条件を少しだけ下げて、相手の内面に目を向けてみましょう。

写真では清潔感のある見た目を意識する

写真では清潔感を意識したものを設定しましょう。オンラインでの出会いで信頼関係を作るのに大事なのが、清潔感だからです。

また、シミや薄毛などメイクや髪型でカバーするのも良いですが、一番は笑顔で映ることです。せっかく清潔感を意識しても、表情が暗いと良い印象を与えにくくなってしまいます。

清潔感と笑顔を意識して、理想の相手と出会えるプロフィールを作りましょう。

こんな写真はNG

・昔の写真
・自撮り
・真顔
・ドアップの写真
・後ろ姿
・過度な加工

こちらの記事も参考に

マッチングアプリの顔写真は重要! 撮影のコツや注意点も解説 男女別の意見も - Appliv出会い

プロフィール項目はすべて埋める

身長や体型、年収といったプロフィール項目はすべて埋めましょう。空いている項目があると、場合によっては不誠実に思われてしまうこともあるためです。

特に婚活のためにマッチングアプリを使う場合は、年収は正直に書いておきましょう。聞きにくいであろう内容のものは、なるべく自分から公開しておくことでスムーズに出会いが増やせます。

自己紹介文で価値観・譲れない条件もしっかり伝える

自己紹介のスペースでは、結婚や恋愛に対する価値観や、譲れない条件に関してなるべく簡潔にまとめておきましょう。

相手への容姿やスペックに対して求めすぎるようなものは印象が悪くなりますが、恋愛観や結婚観を書いておくことで、同じ考え方の人とマッチングしやすくなるからです。

真剣な交際を望むのであれば、恋愛・結婚観・離婚歴・子持ちかどうかもしっかり記載しておくべきです。嘘をついても、いつかは伝えなければなりません。その時に関係に亀裂が入ることを考えると、始めから公開しておいた方がうまくいきやすいでしょう。

自己紹介文の例文

【男性の自己紹介例文】

はじめまして。都内で〇〇の仕事をしています。
将来を見据えて、結婚を考えられる相手と出会いたいと思い、マッチングアプリをはじめました。

インドア派で、休日は映画か読書で過ごすことが多いです。恋愛ものからコメディ、小説からエッセイまで幅広く楽しんでいます。パートナーが出来たら自然が多い場所に散歩に行ったり、食べ歩きしたりを楽しめればと考えています。

性格は周囲から温厚と言われます。仕事でもプライベートでも、あまり怒ることはないですね。同じく穏やかで温厚な人と出会えたら嬉しいです。

離婚歴がありますが、理由は聞かれればいつでもお話します。最後までお読みいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

【女性の自己紹介例文】

はじめまして。〇県南部で看護師の仕事をしています。
長期的に将来を考えられる相手を見つけたいと考えていて、お互いに良いと思えたら1年以内には結婚できればと考えています。なので同じくらいのペースで考えている人が希望です。

休日は、ヨガや登山など体を動かすことを楽しんでいます。料理も好きで、食材を買い込んでおかずを作り置きするのも得意です。

誠実な人と、衝突してもきっちり話し合いができるような関係が理想です。メールはなるべく全てに返信するので、連絡お待ちしています。

こちらの記事も参考に

【男女別】マッチングアプリのモテる自己紹介のコツ 相手の気を引くプロフィール例文 - Appliv出会い

メッセージは共通の話題を含めて丁寧な印象を

メッセージでは、共通点となる話題を探して、丁寧にやり取りするよう意識しましょう。恋愛観や結婚観はなるべく距離が縮んでからにしておいて、仕事や日常の空いた時間の過ごし方から話題を広げていきましょう。

また、絵文字の多用や、「めっちゃ」「(笑)」「~~~!!!」といった若者言葉はなるべく控えることをおすすめします。落ち着きがない印象に繋がってデートまで発展できなくなる可能性が上がります。

メッセージの例文

【男性メッセージ例文】

はじめまして。〇〇といいます。

マッチングできてとてもうれしいです。
マッチングアプリの目的も同じで、共通点も多く、仲良くなれそうだと思いました。

△△さんは最近映画は何を見ましたか?
私は〇〇を見ましたが、音楽から映像から大満足で、すごく良かったです!

【女性メッセージ例文】

はじめまして。〇〇と申します。

笑顔がとても素敵で印象が良かったので、マッチングできて嬉しいです。
ぜひ仲良くしてください。

△△さんは読書がお好きなんですね。最近はどんな本を読まれましたか?

こちらの記事も参考に

マッチングアプリの一通目のコツ! 女性から返信&やりとりが続くメッセージ例 - Appliv出会い

40代でマッチングアプリを使う際の疑問

①知り合いに身バレしない?

マッチングアプリの中でFacebookを連携して登録が可能なサービスであれば、友達に登録している人が検索結果に表示されるのを自動的に省いてくれます。

Facebook連携をしたからと、タイムラインに投稿されることもないので安心です。

②婚活パーティーとの違いは?

婚活パーティーや結婚相談所、街コンといったイベントでは不特定多数の方と交流をしなければなりません。

色々な人と出会える反面、一人ひとりとじっくり向き合って交流をしたい方や、人見知りで沢山の方と会話をするのが苦手な方はマッチングアプリが合うでしょう。

③バツイチ・子持ちである場合は隠すべき?

再婚や真剣交際を考えているならば、隠さない方が良いでしょう。

プロフィールや自己紹介文に正直に書くことで、あなたの誠実さが伝わります。特に40代向けのマッチングアプリなら再婚やバツイチ、子供がいる方も珍しくありません。

冒頭で紹介した新山千春さんも40代のバツイチ、子持ちです。お互いの将来に向けてじっくり話し合うことが大切です。

④友達探しは可能か?

20代や30代のアクティブな世代とは異なり、互いの趣味や好みの合う友人を探している方も少なくありません。

趣味や目的別のコミュニティがあるサービスを使って、ミドルライフを楽しむ友達探しにも利用できますよ。

⑤地方でも利用者はいるか?

都市部だけでなく、地方での利用者も多く存在します。

地域別のコミュニティや条件検索もできるので、田舎・地方住みの方でも利用しやすいです。ただし、即デートや遊びをメインとしたアプリは利用者の層が異なるため避けた方が良いでしょう。

40代でも遅くない! マッチングアプリで理想の相手を探そう

「目まぐるしい日常の中ではあまり出会いがない……」とお悩みの40代の方には、スマホ1台で気軽に理想の異性と出会えるマッチングアプリがおすすめです。

今やマッチングアプリは若者だけでなく、30代後半から40代以上など幅広い年代の人が利用している大衆向けのサービスです。

2022年5月4日には俳優で30代後半の伊藤陽佑さんもマッチングアプリで出会った一般女性と結婚。「マッチングアプリ婚」のワードで注目を集めました。

マッチングアプリの年齢層や目的をしっかり確認し、アプリ利用後も、丁寧なアプローチや誠実にコミュニケーションを続けることで40代の方でも運命の相手が見つかるはず。

より効率よく出会いたい方は、今回ご紹介したマッチングアプリの中から複数個を組み合わせて使用してみてください。

※円グラフは「App Ape」、口コミは「Sprint」を利用し、編集部が2021年5月15日に調査したデータから作成しました。

40代の友達作りにおすすめの出会いアプリ6選! 選び方やポイントも紹介 - Appliv出会い