• Appliv出会い
  • 恋活
  • 20代男女におすすめのマッチングアプリ13選 恋活・婚活・デート目的別まとめ

スマホが普及している現代、マッチングアプリで出会うことがスタンダードになりつつあります。

同時に20代の男女が安心して出会えるマッチングアプリが増えていますが、実際どのようにアプリを選べばよいのか悩んでいる人も多いはずです。

今回は20代のマッチングアプリの利用率やおすすめする理由、目的別におすすめのアプリを13個を紹介します。

また、目的別だけでは選ぶのが難しい人に向けて、20代を前半と後半に分けて男女別にアプリを紹介しています。

選ぶポイントや注意点、出会うコツなども解説するので、ぜひ参考にしてください。

20代におすすめのマッチングアプリ

アプリ名 料金 年齢層 累計会員数 目的 特徴 運営会社
「with」 男性 3,600円
女性 無料
20代〜30代 570万人以上 恋活 診断テストで相性の良い人が見つかる 株式会社with
「Pairs」 男性 4,300円
女性 無料
20代〜40代 1,500万人以上 恋活 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ 株式会社エウレカ
「タップル」 男性 4,000円
女性 無料
〜20代 700万人以上 恋活、婚活 「趣味でつながる」がコンセプト 株式会社タップル
「イヴイヴ」 男性 3,500円
女性 無料
20代〜30代 200万人以上 恋活 完全審査制だから安心安全 株式会社テックアイエス
「東カレデート」 男性 6,500円
女性 6,500円
20代後半〜30代 非公開 デート 外見&スペック重視 東京カレンダー株式会社
「Omiai」 男性 4,800円
女性 無料
20代〜40代 700万人以上 婚活 累計マッチング数7,000万組以上の恋活・婚活向けマッチングアプリ 株式会社ネットマーケティング
「ゼクシィ縁結び」 男性 4,900円
女性 4,900円
20代〜30代 140万人以上 婚活 コンシェルジュがデートをお手伝い 株式会社リクルート
「youbride」 男性 4,500円
女性 4,500円
30代〜40代後半 220万人以上 婚活 運営20年の婚活サイト 株式会社Diverse
「Match」 男性 4,490円
女性 4,490円
30代~40代 非公開 婚活 60%以上の方が1年以内に成婚 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
「Dine」 男性 6,500円
女性 6,500円
20代 非公開 デート アプリがデートの日程・場所を調整 株式会社Mrk & Co
「CROSS ME」 男性 4,200円
女性 無料
20代〜30代 75万人以上 デート、恋活 近くにいる人とマッチング&当日デート 株式会社プレイモーション
「Tinder」 男性 無料
女性 無料
20代~50代 4億3000万人以上 デート、恋活 スワイプするだけ簡単マッチング MG Japan Services 合同会社
「恋庭」 無料
(内部課金あり)
18歳以上 非公開 ゲーム・恋活 庭を育てながらのんびり恋活もできる 株式会社バンク・オブ・イノベーション

20代の約3割がマッチングアプリを利用したことがある!

男女の出会いメディア「e-venz」(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社が、20代〜40代の男女1,000名を対象にアンケートを実施。

「マッチングアプリを利用していますか?」との質問では以下の結果が得られました。(調査期間:2021年08月26日~2021年08月26日)

マッチングアプリの利用率

出典:マッチングアプリ2021年最新の利用率!付き合う確率・結婚率から離婚率まで徹底調査!|PRTIMES

上記のアンケート結果を見ると、20代の3割以上が「利用している」「過去に利用していた」と回答しています。

20代の人たちはスマホを使い慣れているため、アプリで出会いを探すことに抵抗がない人が多いと考えられます。

このことから他の年代に比べ20代の出会いとして、マッチングアプリはスタンダードになりつつあるといえるでしょう。

そんな20代に、マッチングアプリがおすすめの理由を以下で紹介します。

20代にマッチングアプリがおすすめの理由

20代にマッチングアプリがおすすめの理由は以下の通りです。

●隙間時間にスマホで出会いを見つけられる
●女性は無料で使えるマッチングアプリが多い
●普段出会えない人と出会える
●恋活から友達探しまで幅広い目的で使える

20代になると、恋人ではなく結婚相手を探している人も少なくありません。マッチングアプリを利用することで、普段出会えない人とも出会え効率よく理想的な相手を見つけられるのでおすすめです。

他にも友達探しやデート相手探しまでできるマッチングアプリもあり、隙間時間にスマホで出会いを見つけられるため、気軽に交友関係を広げられます。

特に女性の場合は無料で使えるマッチングアプリもあるので、金銭的に余裕がない学生や新社会人なども利用しやすいですよ。

20代でマッチングアプリを利用した人の口コミ

20代でのマッチングアプリ利用者が「3人に1人」というデータがあっても、「本当に出会えるの?」と不安な人も多いでしょう。

そんな不安を解消できる、実際に利用した人の口コミ・体験談を集めました。

美人な彼女ができた

真剣に恋人を探そうと思い利用しはじめました。1年〜2年未満の期間で6人の女性と直接会い、美人な彼女ができました。
(23歳/男性/愛知県)

詳しくはこちら

恋愛に自信なしの23歳に、ペアーズで北川景子似の美人な彼女ができるまで - Appliv出会い
出会いはありましたが、付き合わなかった

出会いがないから利用を開始。利用期間1ヶ月〜2ヶ月未満で1人と出会い、ご飯に行きましたが付き合うまでには至りませんでした。
(22歳/女性/宮城県)

詳しくはこちら

家庭的な女子大生、ペアーズで出会った男性とデートに行くもそれっきり - Appliv出会い
人見知りだけれど、27歳の女性と交際に発展

人見知りで恋愛に自信がなかったけれど、マッチングアプリに登録して30〜50人未満とメセージを交換。27歳の女性からメッセージが届いたことから交際に発展しました。
(29歳/男性/埼玉県)

詳しくはこちら

29歳シャイな野球好き男が、withで趣味の合う恋人ができた体験談 - Appliv出会い

20代がマッチングアプリを利用すれば出会いにつながる

実際にマッチングアプリを利用した20代男女の口コミを見ると、恋に奥手な人や恋愛経験が少ない人でも出会いを見つけられることがわかります。

データからも分かる通り20代のマッチングアプリ利用者は多く、出会うきっかけとして20代にマッチングアプリは非常におすすめです。

関係が恋人に発展するかは個人差やタイミングがありますが、普段の生活で出会いが見つからない人も、マッチングアプリなら素敵な出会いを見つけられる可能性があるでしょう。

20代におすすめの目的別マッチングアプリ

マッチングアプリには、それぞれ恋活・婚活・デーティングなどの目的があります。自分の希望にあった理想の相手を見つけるためには、目的にあったマッチングアプリを利用するのが近道です。

そこでここでは、目的別にマッチングアプリを紹介します。

恋愛・恋活したい人のためのアプリ5選

社会人になってから数年、気づけば彼氏・彼女がいない状態の20代の人も少なくありません。「恋をしたいな」と思ったら、マッチングアプリで出会いを探してみませんか?

仕事が忙しくても自分のペースで、恋活を楽しみながら出会えるマッチングアプリを5つ紹介します。

恋愛・恋活したい人におすすめのアプリ

サービス名 月額料金 20代〜30代
月間利用者数
特徴
with 男性 4,200円
女性 無料
30万人以上 心理学×統計学による相性・価値観診断/マッチング後のやり取りのフォロー機能あり
Pairs 男性 4,300円
女性 無料
70万人以上 登録者数1,500万人以上の国内最大級マッチングアプリ/10万種類以上のコミュニティから趣味をきっかけに出会える
タップル 男性 4,000円
女性 無料
30万人以上 24時間以内にデート相手とマッチングする”おでかけ機能”搭載/理想のデートプランをプロフィール欄で表示可能
イヴイヴ 男性 3,700円
女性 無料
1万人以上 完全審査性のマッチングアプリ/2段階審査で不審者や悪質ユーザーが少ない/恋愛サポーターに相談できる
東カレデート 男性 6,500円
女性 6,500円
5,000人以上 完全審査性のマッチングアプリ/2段階審査で不審者や悪質ユーザーが少ない/ハイスペックな相手と出会える

※Apple ID決済を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」

「with」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学×統計学による相性・価値観診断
  • メッセージのアドバイス機能
  • 20代の利用者が30万人以上と豊富
基本料金 男性 4,200円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 30万人以上
特徴 心理学×統計学による相性・価値観診断/マッチング後のやり取りのフォロー機能あり
運営会社 株式会社with

「with」は、外見より内面重視で出会いたい方向けのマッチングアプリです。心理学と統計学に基づいた診断テストで、マッチング相手を探してくれます。

20代は年齢的にも結婚や転職といった、人生の岐路に立つ選択が増えてきます。「本当にこの道が自分に合っているのか」と不安になる人も多いでしょう。

そんな方は「with」の心理テストや性格診断がおすすめです。相性のいい相手とのマッチングだけでなく、自分自身の内面を見つめ直す機会となるでしょう。

また、恋愛経験が少ない人でも出会えるように、メッセージを盛り上げるポイントやデートに誘うタイミングをフォローしてくれる機能もあります。まだ彼氏・彼女がでできたことがない20代の人に、ぜひ試してほしい機能です。

20代男女からの口コミ・評判

男性

「with(ウィズ)」は価値観や性格を重視したアプリサービスであるため、決して容姿に自信がなくても、笑顔の写真を数枚載せておくだけでマッチングはできると思います。

女性

心理学を使ったモノなのでお相手の方も真剣にされていれば気の合う方と出会いやすいと思います。心理テスト形式で簡単に相手との相性がわかるのは嬉しい。

好きなもの、ことがたくさん登録できることで他のアプリより圧倒的にその人物のことがわかりやすいと思います。あと、マッチングした後も話に困らなかったり、カフェ好きや居酒屋好きなどがわかるので、デートにも漕ぎ着けやすいのがとても良いと思います。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Pairs(ペアーズ)」

「Pairs」のログイン画面

このアプリのおすすめポイント

  • 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ!
  • コミュニティが約10万種類と豊富で同じ趣味の仲間が見つかる
  • 利用者の4割は20代! 同世代を見つけやすい
基本料金 男性 4,300円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 70万人以上
特徴 登録者数1,500万人以上の国内最大級マッチングアプリ/10万種類以上のコミュニティから趣味をきっかけに出会える
運営会社 株式会社エウレカ

国内最大規模のマッチングアプリ「Pairs」は、利用者の約4割は20代なので、同年代との出会いを求めている人向けです。

友人作りや恋活、婚活と色んな目的でアプリを利用している人が多く、「とにかく出会いたい」と思っているなら「Pairs」への登録をおすすめします。

なかでも10万種類以上の豊富なコミュニティが大きな特徴のひとつ。「ビールが好き! 飲み友募集」「〇〇ファンと仲良くなりたい」など、趣味や好きなものが一緒の仲間が見つかります。

20代では「たくさんの人と出会って遊びたい」という気持ちが強いはずです。累計登録者数1,500万人の「Pairs」では、会員数が多いからこそ多くの新しい出会いの機会があるでしょう。

20代男女からの口コミ・評判

男性

約4ヶ月利用したんですけど、20人~30人くらいとマッチングできたり4人の女性とは直接会えたりして。「Pairs(ペアーズ)」は利用者数が圧倒的に多く、田舎にも女性利用者がたくさんいた。
しかもある程度良いルックスの女性とマッチング・やり取りできる確率も高く、自分は宇垣美里アナを少しぽっちゃりさせたような女性と出会えた。

女性

いろんなアプリがある中で周りの人はみんな「Pairs(ペアーズ)」を使っていました。しかも実際に恋人ができている人もいたので「容姿があまり良くない自分にも恋人ができるかも……」と思ってはじめました。
あまりモテた実感はなかったんですが、利用者が多いせいか「50人以上の方とメッセージ&10人以上の男性とデート」できて、最終的には星野源似の恋人ができました。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「タップル」

「タップル」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • 24時間以内にデート相手がみつかる「おでかけ機能」
  • 「ウィッシュカード」で理想のデート相手を見つけやすい
  • 趣味をきっかけに気の合う相手と出会える
基本料金 男性 4,000円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 30万人以上
特徴 24時間以内にデート相手とマッチングする”おでかけ機能”搭載/理想のデートプランをプロフィール欄で表示可能
運営会社 株式会社タップル

「タップル」は、「趣味をきっかけに出会う」をコンセプトとした、20代を中心に気軽に出会いを求めるユーザーが多いマッチングアプリです。

趣味検索の他に「ウィッシュカード」という、理想のデートプランをプロフィール欄に提示できる機能もあります。

例えば「海岸沿いをドライブデート」「高級レストランでのディナー」といったデートプランをプロフィールに表示可能です。あらかじめどんなデートを希望しているか分かるので、マッチング後のデートまでのやり取りが楽になるでしょう。

24時間以内にデート相手が見つかる「おでかけ機能」を活用すれば、手軽にデートが可能です。「Tinder」や「Dine」と似ていますが、「タップル」の利用者層は恋活目的で使用してる人が多い傾向にあります。

すぐ結婚は考えていないけど、せっかく付き合うなら真面目に交際を考えている20代向きといえます。

20代男女からの口コミ・評判

男性

無料で“いいかも”できる数が多く、人見知りな上に容姿に自信もない自分でも、1日に10人くらいとマッチングできました。だからか20〜30人とメッセージしたり8人の女性と会えたり……最終的には同じアーティストが好きな女性と付き合えました。

女性

「タップル(tapple)」のいいところは「趣味で繋がれるところ」ですかね。
「僕も音楽好きです!」とメッセージを送ってくれた人とは、初対面でもリラックスできて。長時間話していても疲れなかったですし、話がすごく合ったせいか、その人とは初めて会った日に告白されて……その後1年半付き合って、結婚しました。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「イヴイヴ」

「イヴイヴ」のログイン画面

このアプリのおすすめポイント

  • 完全審査制で業者・悪質ユーザーの心配が少ない
  • 恋愛サポーターに相談が可能でマッチングアプリ初心者も安心
  • 共通の趣味を持つ相手を見つけられる! コミュニティ機能
基本料金 男性 3,700円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 1万人以上
特徴 完全審査性のマッチングアプリ/2段階審査で不審者や悪質ユーザーが少ない/恋愛サポーターに相談できる
運営会社 株式会社テックアイエス

恋活・婚活マッチングアプリの「イヴイヴ」は、入会審査を導入しています。

登録するには運営スタッフや既存のユーザーによる2段階審査にクリアする必要があり、顔写真付きの公的身分証明書の提出が必須です。

安心安全への取り組みをしっかり行っているので、なりすましや詐欺目的などの悪質ユーザーが少なく安心して利用できます。

また、恋愛サポーターにアプリ上のチャットで相談しながら活動できるのも魅力のひとつ。プロフィール内容やサブ写真にどんな写真を登録すればよいのかなど、些細な疑問まで教えてもらえるためマッチングアプリ初心者も安心です。

『イヴイヴ』には、共通の趣味・価値観を持つ相手と繋がれる「コミュニティ」というグループ機能があります。複数登録しておくことで、他の利用者に見つけてもらえる可能性が高まる上、マッチング後も関係を深めやすいですよ。

「安全性を重視して出会いを探したい」「初めてのマッチングアプリで不安がある」そんな20代におすすめします。

20代男女からの口コミ・評判

男性

3ヶ月ほど前から恋活目的でマッチングアプリとして「イヴイヴ」を継続的に利用していたが、何人かとマッチングが出来ました。ただまだ恋愛関係になるような相手はできていません。
完全審査性なので、真面目なユーザーが多い点が良いと感じます。

女性

男女無料で始められるところ、入会手続きの審査が厳しいので恋愛に真剣な方が多いところがいいなと思った。
私自身も遊びでマッチングアプリをやっている人は嫌なので有り難い。メッセージを少しずつ交わす中で仲良くなり出かけるようになった。付き合って半年経ちます。

イヴイヴ - 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

Market Drive Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「東カレデート」

「東カレデート」のログイン画面

このアプリのおすすめポイント

  • 入会審査が厳正で安全
  • 男女共にハイスペックな人が揃っている
  • ユーザー同士が出会える独自のリアルイベントも開催
基本料金 男性 6,500円
女性 6,500円
20〜30代の月間利用者数 5,000人以上
特徴 厳正な入会審査が行われる/ハイスペックな相手と出会える
総合評価 6.33
運営会社 東京カレンダー株式会社

「東カレデート」は、アッパー層のための恋活・婚活マッチングアプリです。厳正な入会審査の通過が必須で、入会には異性の既存会員から過半数以上の入会承認を得る必要があります。

美女と高収入な男性が揃っていて、他のマッチングアプリでは出会いづらいハイスペックな人と出会えるのが特徴です。

また、「東カレデート」のユーザーと気軽に出会える独自のイベントも開催しているため、メッセージのやりとりが苦手な人も直接相手探しできます。

男性だけでなく女性も有料で本気度が高いユーザーが多いので、真面目な恋活を求めている人におすすめです。

20代男女からの口コミ・評判

男性

綺麗な女性や可愛い子とマッチングしやすいことがいいですね。

女性

「Pairs」よりも年齢層がやや高く、真剣に婚活・恋活している会員が多いのが特徴です。男女の比率も同じくらいなので、真剣に活動していればマッチングしやすいでしょう。

東カレデート

Matchalarm Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

真剣なお付き合い・婚活したい人のためのアプリ4選

20代後半になると、周りの友人が結婚し始めるころでしょう。結婚ラッシュが始まり、焦りを感じている方におすすめしたい婚活向けのマッチングアプリを4つ紹介します。

基本料金はどのアプリも5,000円程なので、それぞれの特徴から自分に合ったアプリを選ぶといいでしょう。

真剣なお付き合い・婚活したい人におすすめのアプリ

サービス名 月額料金 20代〜30代
月間利用者数
特徴
Omiai 男性 4,800円
女性 無料
30万人以上 恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが集まってる/便利な機能が充実/安全対策が徹底されている
ゼクシィ縁結び 男性 4,900円
女性 4,900円
3万人以上 ブライダル情報雑誌ゼクシィのノウハウを活用/コンシェルジュがデート日程調整をサポート/8割以上が6ヵ月以内に出会えている
youbride 男性 4,500円
女性 4,500円
3万人以上 国内最大級の婚活サイト/主な利用者層は30~40代/”サクラゼロ宣言”と題して安全・安心への対策を徹底
Match 男性 5,000円
女性 5,000円
1万人以上 25ヵ国で利用されているマッチングアプリ/検索条件に言語・信仰といった珍しい項目がある/男女比1:1でマッチングバランスがいい

※Apple ID決済を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

「Omiai(お見合い)」

「Omiai」の登録画面

「Omiai」公式サイト

このアプリのおすすめポイント

  • 20〜30代の利用者数が30万人以上と多い
  • 真剣度の高いユーザーが多い
  • キーワード検索で価値観や趣味のあう人を見つけやすい
基本料金 男性 4,800円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 30万人以上
特徴 恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが集まってる/便利な機能が充実/安全対策が徹底されている
運営会社 株式会社ネットマーケティング

2012年にマッチングアプリの先駆けとしてリリースされた「Omiai」は、累計利用者数700万人を突破した大手マッチングアプリのひとつです。

利用できるのは18歳以上の恋人や結婚していない人のみで、恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが集まっていると人気があります。20〜30代の月間利用者数も30万人を超えているため、同年代と出会いやすい環境。

また、「キーワード検索」など便利な機能が充実しているため、好きなものや価値観が合う人を探しやすいのも強みです。

「結婚を見据えた相手を探したい」「長く付き合える恋人が欲しい」「恋活・婚活に妥協したくない」と考えている20代におすすめします。

20代男女からの口コミ・評判

男性

恋活や婚活に真面目に取り組んでいる印象を受けました。

女性

マッチングアプリの中でも、ヤリ目やサクラなどがいない印象でした。実際私が出会った方々はみんな真面目な恋愛を求めている方ばかりでした。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「ゼクシィ縁結び」

「ゼクシィ縁結び」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • 大手上場企業「リクルート」が運営している安心感
  • コンシェルジュによるデート調整サポート機能
  • 8割以上が半年以内に出会えている実績
基本料金 男性 4,900円
女性 4,900円
20〜30代の月間利用者数 3万人以上
特徴 ブライダル情報雑誌ゼクシィのノウハウを活用/コンシェルジュがデート日程調整をサポート/8割以上が6ヵ月以内に出会えている
運営会社 株式会社リクルート

「ゼクシィ縁結び」は、ブライダル情報雑誌ゼクシィのノウハウを凝縮したマッチングアプリです。婚活目的で利用するにはもってこいな機能が揃っています。

20代の方のなかには、結婚願望はあるけど「婚活って何をするの?」「結婚までの流れが分からない」と不安に思う方も多いでしょう。

そんなとき「ゼクシィ縁結び」のコンシェルジュ機能がおすすめです。マッチング後のデートまでのやり取りをサポートしてくれるため、婚活を始めたばかりの20代も迷わずに利用できます。

また、会員の8割が6ヵ月以内に出会えているという実績があるので、婚活の第一歩目として利用したいアプリといえるでしょう。

20代男女からの口コミ・評判

男性

前の彼女と別れてからしばらくたった際にFacebookの広告で知って、「ゼクシィなら有名だし信頼ができる!」と思って使い始めました。
付き合うまでには至らなかったんですが、数回デートできましたし、実際に業者は少なく信頼できる運営会社だと思います。

女性

出会った男性は、LINE交換も直接会うまで控えてくれたり、お互いの意見が食い違ったときも「意見が違っても、僕たちの関係には何ら関係ないですよね」と言ってくれたり。「ゼクシィ縁結び」の男性は、落ち着いた人・結婚を真剣に考えている人が多いような印象があります。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「youbride(ユーブライド)」

「youbride」イメージ画像

「youbride」公式サイト

このアプリのおすすめポイント

  • 国内最大級の婚活アプリ
  • 「サクラ0宣言」で安心して利用可能
  • ユーザーの約8割が5ヶ月以内に成婚している実績
基本料金 男性 4,500円
女性 4,500円
20〜30代の月間利用者数 3万人
特徴 国内最大級の婚活サイト/主な利用者層は30~40代/”サクラ0宣言”と題して安全・安心への対策を徹底
運営会社 株式会社Diverse

「youbride」は、婚活サイトのなかでは最大級規模のマッチングアプリです。20〜30代の利用者が3万人以上いるので、条件を絞りすぎなければ出会うチャンスは十分にあります。

ちなみに検索機能も婚活特化のアプリならではで、結婚相手を絞れる項目がたくさんあります。結婚観や、収入、ライフスタイルといった条件で、自分と価値観の合う相手を検索できるのが特徴です。

相性や価値観が合えば、20代でもスムーズに交際・結婚へと発展しやすいでしょう。

またサイト運営会社のセキュリティに対する意識が高いことも、ユーザーから支持される理由のひとつです。サクラ0宣言を掲げ、業者やサクラを徹底して排除しています。

はじめて婚活アプリに登録する20代の男性も女性も、安心して利用できますよ。

20代男女からの口コミ・評判

男性

婚活マッチングアプリ「youbride」を利用しています。使ってみて、実際に相手を見つけることができました。
婚活に真剣な人が多い、サクラがいない、相手の結婚観がわかりやすい、便利な機能が揃っているなどが具体的なメリットになります。

女性

安心して使用することができます。
審査も多少厳しいのでサクラや詐欺目的の人など変な人に合わなくて済むことです。

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Match(マッチドットコム)」

「Match」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • 世界25カ国で利用されている
  • 1年間での成婚率が6割以上と高水準
  • 男女比が1:1と偏りがなく出会いやすい
基本料金 男性 4,490円
女性 4,490円
20〜30代の月間利用者数 1万人以上
特徴 25ヵ国で利用されているマッチングアプリ/検索条件に言語・信仰といった珍しい項目がある/男女比1:1でマッチングバランスがいい
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

※価格はAndroid版を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

アプリ登録者の7割が結婚を目的としている「Match」(マッチドットコム)は、20代後半の結婚を意識している方におすすめのマッチングアプリです。

7つの証明書から相手の情報にウソがないか確かめられるため、アプリを利用するのに抵抗がある方でも安全に始められるでしょう。例えば、収入証明書では年収が、独身証明書では結婚していないことが確認できます。

またアプリを使用して1年以内に結婚した会員は、全体の6割以上という実績もあるため、結婚を急いでいる方向けといえます。

「若いうちにウェディングドレスを着たい」
「おばあちゃん、おじいちゃんが元気なうちに晴れ姿を見せてあげたい」

いろんな理由から早く結婚したいと考える20代は、「Match」をお試しください。

20代男女からの口コミ・評判

男性

「Match」にはサクラがおらず、比較的真面目なマッチングアプリであるというところがいい点です。ただあまりメジャーではないためか地方では、なかなかマッチングしづらいところが悪い点です。

女性

2年ほど利用して、結婚できました。
自分の理想の相手の条件などを細かくいれられ流ところがよかったですね。あとは安全面がしっかりしているなと感じました。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デートしたい・気楽に出会いたい人のためのアプリ4選

20代は社会人生活に慣れ、お金や時間に余裕がでてくる頃でしょう。

「今日ヒマだから、誰か一緒にご飯に行ってくれないかな?」「恋活・婚活ほどじゃないけど、出会いがあればなあ」と、気軽にマッチングできるアプリを4つ紹介します。

デートしたい・気軽に出会いたい人におすすめのアプリ

サービス名 月額料金 20代〜30代
月間利用者数
特徴
Dine 男性 6,500円
女性 6,500円
2万人以上 マッチング後のメッセージなしでデート可能/食事デート特化のマッチングアプリ/オンラインデート機能あり
CROSS ME 男性 4,200円
女性 無料
2万人以上 すれ違い機能により近所でマッチング相手を探せる/首都圏内でのマッチング率が高い/当日デートも可能
Tinder 男性 無料
女性 無料
50万人以上 男女とも登録料・利用料がタダ/10~20代の若い世代に人気/オプションプランに課金するとマッチング率をアップできる
恋庭 無料
(内部課金あり)
非公開 ゲームをしながら出会いを探せる/人見知りな人も会話しやすい/写真なしで出会える

※Apple ID決済を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

「Dine(ダイン)」

「Dine」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • マッチング後にメッセージなしでデートできる
  • デート日程や場所の調整はアプリが代行してくれる
  • デート場所は指定された安全な飲食店のみ
基本料金 男性 6,500円
女性 6,500円
20〜30代の月間利用者数 2万人以上
特徴 マッチング後のメッセージなしでデート可能/食事デート特化のマッチングアプリ/オンラインデート機能あり
運営会社 株式会社Mrk & Co

「Dine」は見た目や直感を重視した、出会いがすぐに叶えられるマッチングアプリです。

「マッチング後のメッセージが面倒くさい」
「顔が自分のタイプだったら、中身は気にしない」

マッチングアプリを利用していると、こんな感想を持つ20代も多いでしょう。

そんなときは「Dine」の独自のサービスである、デート日程の調整機能を活用しましょう。マッチング後すぐに、アプリ側でデート場所や日時を提案してくれ、相手との交渉も代わりに行ってくれます。タイミングが合えば、マッチング当日のデートも不可能ではありません。

デート場所として指定されるお店は審査基準をクリアした安全な飲食店のみなので、初めてマッチングアプリで人と出会うのが不安な20代も安心です。

身近な出会いもあるけど「ちょっと大人なデートをしてみたい」、そんな背伸びをしたい20代におすすめなアプリといえるでしょう。

20代男女からの口コミ・評判

男性

「Dine」を利用しているメリットとしては、かわいい子とマッチングしやすいことですね。

女性

知り合ってから出会うまでマッチングアプリがセッティングしてくれるので、出会うまでが早い。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「CROSS ME(クロスミー)」

「CROSS ME」の公式サイト画像

このアプリのおすすめポイント

  • 「すれ違い機能」で近所でマッチング相手が見つかる
  • 「今日デート」機能で当日デートもできる
  • 細かい検索項目で理想の相手を探しやすい
基本料金 男性 4,200円
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 2万人以上
特徴 すれ違い機能により近所でマッチング相手を探せる/首都圏内でのマッチング率が高い/当日デートも可能
運営会社 株式会社プレイモーション

「CROSS ME」は、すれ違いがきっかけで出会えるマッチングアプリです。スマホのGPS機能を利用して、今いる場所から近い相手とマッチングするのが特徴です。

自分の行動範囲の中で相手を探せるため、デートするための移動に時間もお金もかからないというメリットがあります。

さらに「今日デート機能」を使うと、マッチングしたその日にデートすることもできます。他のアプリでは出会うまでに1ヵ月程度かかっていた人も、「CROSS ME」では「今からご飯行こう!」と気軽に誘いやすいでしょう。

とくに首都圏でのマッチング成功率が高いため、地方から就職や進学で引越してきて知り合いが少ないという20代におすすめです。

細かな検索項目で相手を探せるため、恋活だけでなく気の合う友達作りにもぴったりと言えます。

20代男女からの口コミ・評判

男性

他のマッチングサイト、マッチングアプリにはあまりないすれ違い機能があるため、マッチングしやすい点やセキュリティがしっかりしている点がとても良かったです。

女性

良い点はGPS機能が付いているということ。近所に住んでいる人や、生活範囲が似た人と出会うことができます。
「今日デート」と合わせて使えば、すぐに会えるのでうれしいです。近距離で恋愛したい人に向いているなと感じます。

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Tinder(ティンダー)」

「Tinder」の公式サイト画像

「Tinder」の公式サイト

このアプリのおすすめポイント

  • 190ヶ国で利用されており世界中の人と繋がれる
  • 男女ともに無料でマッチングできる
  • 10〜20代の若い世代に人気がある
基本料金 男性 無料
女性 無料
20〜30代の月間利用者数 50万人以上
特徴 男女とも登録料・利用料がタダ/10~20代の若い世代に人気/オプションプランに課金するとマッチング率をアップできる
総合評価 7.67
運営会社 MG Japan Services 合同会社

「Tinder」は海外でも有名なマッチングアプリで、累計マッチング数は550億件以上にものぼります。世界190ヶ国で利用されており、海外の人と気軽に出会えるのが大きな特徴です。

男女とも登録料・基本料が無料なので、特に若い世代からの支持が高く、20代だけでなく10代にも人気があります。

しかし、お金がかからないので「とりあえず登録しておこう」というサブ的な目的で登録する人も多いです。なかには登録した後、そのまま放置している人もいるでしょう。

また登録者のなかに業者も混ざっている、といったマイナスな口コミもありました。そのため「Tinder」で恋活するなら、マッチング相手をきちんと見極めましょう。

とはいえ、SNSのような操作感や同年代が多いという20代にとって大きなメリットがあるのも確かです。オンラインデート機能もあるため、気軽に出会いたい人は登録してみてはいかがでしょうか。

20代男女からの口コミ・評判

男性

マッチングからメッセージのやりとりまで、無料でできるが気に入っています。

女性

個人情報がバレない上に、数多くの男性が登録されていて、近くにいる人もマッチングできるので、とても使いやすいし、楽しかったです。素敵な男性と出会えたので感謝しています。

Tinder-恋人や友達探し・出会いのためのマッチングアプリ

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」

「恋庭」の公式サイト画面

このアプリのおすすめポイント

  • ゲームで出会える
  • 内面重視で相手を探せる
  • アバターを利用するため写真不要! 身バレを防げる
基本料金 男性 無料
女性 無料
(内部課金あり)
20〜30代の月間利用者数 非公開
特徴 ゲームをしながら出会いを探せる/人見知りな人も会話しやすい/写真なしで出会える
運営会社 株式会社バンク・オブ・インキュベーション

ゲーム恋活アプリ「恋庭」は、ゲームをしながら出会える新しいマッチングアプリです。

アバターを作成して出会うため写真の設定が不要で、顔出ししたくない人や写真から身バレが怖い人も安心して活動できます。

また、2人で庭を飾ったり作物を育てたりと恋庭を育てながら、お互いの相性を見極められるのも特徴です。ゲームを通して相手の内面をじっくり見極められます。

ゲームを進めるにつれて相手にプロフィールが公開されるため、徐々に仲良くなれる仕組み。恋に奥手な人も相手と関係を深められますよ。

「恋庭」は完全無料で利用できるので、金銭的な負担なく続けたい20代におすすめです。

20代男女からの口コミ・評判

男性

インターネット上で流れる広告をきっかけに「恋庭」をインストールした事があり、毎日続けられるゲーム性が個人的に気に入っていて、アプリ上で交流する相手を見つける事も出来ている。
やはり、ゲーム感覚でマッチングができ、他のマッチングアプリよりも気軽に使用することができると思います。

女性

ゲーム感覚で簡単に相手を実際に相手を見つけることができました。とても楽しいです。
出会えて良かったと思います!

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

20代がマッチングアプリを選ぶ6つのポイント

20代がマッチングアプリを選ぶときのポイントを以下にまとめました。

選ぶための6つのポイント

  • 同年代の利用者が多い
  • 目的に合うマッチングアプリである
  • 無理なく続けられる料金かどうか
  • 詳細な情報で検索できる
  • 安全に利用できるアプリかどうか
  • 無料の出会い系は危ないので注意

ポイント別に解説します。

同年代の利用者が多い

20代でマッチングアプリに登録するなら、同年代が多いものにしましょう。なぜなら年代が違うとアプリの利用目的がガラリと変わるからです。

たとえば、30代が多いアプリでは、結婚に対する真剣度が高く、出会ってからすぐにでも交際したいと考えている人がメインです。逆に18歳~20代前半が使うアプリは、ライトな付き合いを目的としているため、20代半ば以降には物足りなく感じるでしょう。

結婚願望が低く、単純に出会いを楽しみたい20代には、同年代が多い「Pairs」や「Tinder」をおすすめします。

目的に合うマッチングアプリである

マッチングアプリ選びで1番重要なのが、サービスの内容が自分の利用目的と合っているかです。

恋活や婚活・デート相手や友達探しなど、自分の目的に合うマッチングアプリを選びましょう。同じ目的で登録している人がいるマッチングアプリの方が、出会う確率がアップします。

婚活や恋活などそれぞれの目的に特化したマッチングアプリがあるので、事前に確認してから登録してください。

無理なく続けられる料金かどうか

20代のマッチングアプリ選びは、無理なく続けられる料金かどうかも重要なポイントです。

女性は無料で利用できるマッチングアプリもありますが、アプリによっては男女共に料金が発生することもあります。

特に学生やまだ金銭的に余裕がない新社会人の場合、無理なく続けられる料金のマッチングアプリでないと相手が見つかるまで活動できない可能性も。

事前に料金を確認して負担なく利用できるアプリを選ぶことをおすすめします。

詳細な情報で検索できる

20代で利用するなら、詳細な情報で検索できるマッチングアプリを選ぶのがおすすめです。

チャンスを逃さないためにも検索機能が充実しているマッチングアプリを選び、より理想的な相手を効率よく見つけて活動するとよいでしょう。

安全に利用できるアプリかどうか

安全に利用できるアプリかどうかも、マッチングアプリ選びのポイントのひとつ。本人確認を実施していても、遊びや詐欺目的などの悪質ユーザーが潜んでいることもあるので注意しましょう。

365日の監視体制や違反報告・通報機能などがあるマッチングアプリを選ぶと、万が一悪質ユーザーに出会ってしまっても、運営が対応してくれるので安心して活動できます。

今回紹介しているマッチングアプリは、安心して利用できるように安全対策を行っていますよ。

完全無料の出会い系は危ないので注意

完全無料の出会い系サイトは、業者やサクラが多いため登録はおすすめできません。なお「Tinder」は無料で利用できるアプリの中では比較的安全性が高いため、上記にて紹介しています。

せっかく出会いを求めて登録したものの、別の課金サイトへ誘導されたりするケースがあります。なかには登録無料と書いてあったのに、あとから使ったサービス分の料金を請求してくる従課金タイプのアプリもあるので注意が必要です。

無料でも知名度があり、Twitterや口コミサイトで検索をかけたとき、ちゃんとしたユーザーの声が確認できるマッチングアプリを選びましょう。

出会い系サイトは危険?マッチングアプリとの違い&安全に出会えるおすすめ - Appliv出会い

男女別・年齢別のおすすめマッチングアプリ

同じ20代でも前半と後半で、恋愛や結婚に対する価値観が違います。そこでここでは20代を前半・後半に分け、それぞれ男女別におすすめのアプリを3つ紹介します。

目的別で決められなかった人も、まずはここで紹介しているマッチングアプリから始めてみましょう。

20代前半の男性

20代前半の男性は、まだ未来を見据えた真剣な交際を考える人は少ない年代です。いろんな人と出会い、自分に合う人をゆっくり見つけたいと思う人も多いでしょう。

恋活ならスムーズに出会える「タップル」、婚活なら若いユーザーが多い「Omiai」、気軽さ重視ならゲームしながらゆっくり相手と分かり合える「恋庭」がおすすめです。

恋活 婚活 気軽さ重視
アプリ タップル
タップル
OmiaiOmiai 恋庭恋庭
20代前半の男性に
おすすめの理由
おでかけ機能で恋活アプリの中でも気軽な出会いができる 年齢層が低めで男女比に差がない 完全無料かつゲーム感覚で出会える
料金 男性 4,000円
女性 無料
男性 4,800円
女性 無料
無料
(内部課金あり)
20代の月間利用者数 30万人 30万人 非公開
運営会社 株式会社タップル 株式会社ネットマーケティング 株式会社バンク・オブ・イノベーション

20代前半の女性

「気軽な恋愛をしたいけれど、素敵な人がいたら結婚も視野に入れた交際をしたい」と考える20代前半の女性には、安全性が高いアプリがおすすめです。

恋活なら完全審査制の「イヴイヴ 」、婚活ならコンシェルジュによるサポートが受けられる「ゼクシィ縁結び」、気軽さ重視なら近隣で相手を探せる「CROSS ME」が良いでしょう。

恋活 婚活 気軽さ重視
アプリ イヴイヴ ゼクシィ縁結び CROSS ME
20代前半の男性に
おすすめの理由
完全審査制で安全に利用できるので、不安感が少ない コンシェルジュが出会いをサポートので、婚活始めの人も使いやすい GPS機能で行動範囲内での運命的な出会いを体験できる
料金 男性 3,500円
女性 無料
男性 4,900円
女性 4,900円
男性 4,200円
女性 無料
20代の月間利用者数 1万人 3万人 2万人
運営会社 株式会社テックアイエス 株式会社リクルート 株式会社プレイモーション

20代後半の男性

「生活も安定してきたから、そろそろ結婚を前提に交際したい」と思い始めるのが20代後半の男性です。20代前半とは違い、もう一歩踏み込んだ真剣な交際ができるアプリが良いでしょう。

恋活なら真剣な交際相手探しにぴったりな「Pairs」、婚活なら成婚率の高い「Match」、気軽さ重視なら世界中の人と繋がれる「Tinder」がおすすめです。

恋活 婚活 気軽さ重視
アプリ Pairs
Pairs
Match Tinder
20代前半の男性に
おすすめの理由
月間利用者数が多く結果的に女性が多い 60%以上が1年以内に結婚している 男性も完全無料で金銭面の負担が少なく、気軽に出会える
料金 男性 4,300円
女性 無料
男性 4,490円
女性 4,490円
男性 無料
女性 無料
20代の月間利用者数 70万人 1万人 50万人
運営会社 株式会社エウレカ マッチ・ドットコム ジャパン株式会社 MG Japan Services 合同会社

20代後半の女性

20代後半の女性は、真剣な交際相手や結婚相手を探したいと思う人が増える年代です。

恋活なら価値観や性格が合う人を見つけられる「with」、婚活なら成婚実績No.1の「youbride」、気軽さ重視なら経済力のある男性とデートできる「Dine」がよいでしょう。

恋活 婚活 気軽さ重視
アプリ with
With
youbride Dine
20代前半の男性に
おすすめの理由
性格診断で内面重視の恋愛ができる 成婚実績No.1なので結婚しやすい出会いができる 「おごります」で経済力がある男性を見つけられる
料金 男性 3,600円
女性 無料
男性 4,500円
女性 4,500円
男性 6,500円
女性 6,500円
20代の月間利用者数 30万人 3万人 2万人
運営会社 株式会社イグニス 株式会社Diverse 株式会社Mrk & Co

マッチングアプリで出会う方法とコツ

いろんな人に「いいね!」を送っているのにマッチングが成功しない、なぜか相手との仲が深まらないという方もいるでしょう。

今回、20代の方がマッチング成功率をアップして、デートまでたどり着くコツを4つ紹介します。

出会うための4つのコツ

  • 笑顔と清潔感のあるプロフィール写真
  • 趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文
  • 共通の話題や返信しやすいメッセージ
  • ゆとりを持たせた条件設定

笑顔と清潔感のあるプロフィール写真

20代は気軽な出会いを求めている人も多く、プロフィール写真を見てマッチング相手を決めることもあります。

そのためプロフィール写真は、こだわりの1枚をのせましょう。といっても派手に化粧したり、ハイブランドの服を着ることではありません。

第一印象をよくするなら、「笑顔」と「清潔感のある服装」を心がけるとよいでしょう。さらに20代が写真を撮るときのコツとして、以下の項目を参考にしてみてください。

・写真の加工はしすぎない。加工しても美肌効果まで
・ポーズは決めすぎない。流行りのポーズはしない
・他撮りのほうが自然な仕上がりになる

マッチング成功率をアップするためにも、お気に入りの服を着て、素敵な写真をアップしましょう!

趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文

自己紹介文は、趣味やマッチングプリに登録した理由などを簡単に記入しましょう。

20代の方が同年代とマッチング率をあげるには、文章でまとめるよりも箇条書きのほうがスッキリして目にとまりやすくなります。

以下の内容を含めて、300字程度のプロフィール文をつくりましょう。

⑴あいさつ
⑵アプリに登録した理由や目的
⑶自分の性格・異性のタイプ
⑷趣味やマイブーム
⑸締めのあいさつ

また絵文字や顔文字を入れると、文章から自分のテンションも伝わりやすいでしょう。

明るいイメージを持ってもらいたいときは絵文字多めで、逆に誠実さをアピールするなら最低限しか使わないようにすると分かりやすいです。

【自己紹介文の例】

はじめまして! ○○といいます。プロフィールを見に来てくれて、ありがとうございます♪

仙台から就職で東京に出てきたばかりで知り合いが少ないので、友達つくりのためにアプリに登録しました。一緒に飲みに出かけたり、遊んでくれたりする相手を募集中! まだ土地勘がないので、いろんなお店を知っている方と出会えたら嬉しいです。

友達から、よく好奇心旺盛でフットワークが軽いと言われます。熱しやすく冷めやすいタイプなので、趣味がたくさんあります。

好きなものやマイブームをまとめたので、一緒のものがあれば気軽に声を掛けてくださいね(^^)

・フェス参戦
・安くて美味しい居酒屋探し
・お祭り大好き
・韓国料理

年齢が近い23~26歳の方とマッチングしたいです! 「いいね」待ってます♪

共通の話題や返信しやすいメッセージ

デートまでたどり着くには、メッセージのラリーで相手の関心を高める必要があります。

20代の方のなかには、毎日のようにいろんなマッチング相手から連絡がくる方もいます。全員と試しにマッチングしてみて、メッセージの内容でデート相手を見極めようとする方が多いでしょう。

そのため20代の方は、メッセージ内容で手を抜いてしまうとライバル達に勝てません。まずは以下のコツを押さえて、相手との会話を盛り上げましょう。

・相手との共通の趣味を話題にする
・3回に1回は相手を褒める
・関心があることを示すためにも質問を混ぜる
・文章量は相手と合わせる

メッセージの中身もですが返信するタイミングも大事なので、基本は即返信を心がけるといいでしょう。

【メッセージの例】

マッチングありがとうございます!

紹介文をみて自分と趣味が合うなと思っていたので、メッセージもらえて嬉しいです(^^)

○○さんも、よくお酒を飲むそうですが、好きなお酒はありますか? わたしはビールが1番大好きです! 笑

よかったらこれから仲良くしてくださいね♪

ゆとりを持たせた条件設定

条件を絞りすぎると、当然マッチング相手も減ります。

そのため検索条件は、あくまで譲れない条件を設定するだけにして、ゆとりを持たせたほうが出会いやすいでしょう。

とはいえ20代の場合は、条件を厳しく設定しても何人ともマッチングできるでしょう。収入や学歴、見た目の3つ全てが揃った方もきっと見つかります。

ただし、マッチングが成功するかは分かりません。

こういったスペックの高い相手は、他の方からもアプローチを受けているでしょうから、どうしても競争になってしまいます。

20代の方は同年代の競争相手がたくさんいるので、検索条件は広めにするといいでしょう。

【条件設定の例】

【出身地】問わない
【居住地】東京・神奈川
【同居人】一人暮らし
【年収】問わない
【学歴】問わない
【身長】165センチ以上
【タバコ】吸わない

20代がマッチングアプリを利用するときの注意点・対処法

カフェでスマホを見る人

20代がマッチングアプリを利用するときの注意点と対処法を以下にまとめました。

注意点

  • 業者に騙されないようにする
  • 相手の言動や行動が怪しいなら関係を断つ
  • 人の少ないところでは会わない

各項目について解説します。

業者に騙されないようにする

マッチングアプリを利用する上で、業者に騙されないように注意しましょう。

業者とはビジネスの勧誘や詐欺、援助交際など最終的にお金を騙し取ることを目的としている人のことです。

業者に騙されると気がつかないうちに送信されてきたURLにアクセスして個人情報を盗まれたり、マルチ商法などに巻き込まれたりすることがあります。

業者はプロフィールで美男美女でハイスペックを装っているため、あまりに完璧すぎると相手とマッチングしたら警戒心を持って相手を見極めましょう。

業者の特徴

●他のサービスへ促すURLを送ってくる
●合う約束をする際にお金の要求をしてくる
●メッセージがかみ合わない
●日本語がおかしい
●すぐに会いたがる

相手の言動や行動が怪しいなら関係を断つ

相手の言動や行動が怪しいなら関係を断つのが賢明です。

「お金を貸して欲しい」「〇〇の商品を買わない?」などお金の話や儲かるビジネスの話などを持ち出されたら、ブロック機能や通報機能を利用して連絡を断つことをおすすめします。

また、直接会ってから言動や行動が怪しい場合は危険なので、気がついた時点で「急用ができた」などデートを早く切り上げることをおすすめします。

トラブルに巻き込まれてからでは遅いため、マッチングアプリを利用するなら警戒心を持ってやりとりをしましょう。

人の少ないところでは会わない

年齢問わず、人気のないところでは会わないのがマッチングアプリを利用する上での鉄則です。

マッチングアプリ上でのやりとりだけでは、相手が本当に安全な相手かは判断しきれません。

良い人の印象を持っていても、初回デートは人が多い場所を設定するようにしましょう。

もし、2人だけの密室や車でのデートにしつこく誘われたら、遊び目的の可能性もあるので注意してください。

20代で初めてマッチングアプリを使う男女のためのQ&A

20代ではマッチングアプリをこれから使い始める、使い始めたばかり、という人も多いでしょう。そこで、マッチングアプリを初めて使う人に向けたマッチングまでの流れやメリット・デメリットなどを解説します。

「マッチングアプリに登録したけど、これからどうすればいいの?」
「マッチングアプリって危険じゃ無い?」

などの疑問は、ぜひこちらを参考にして解消してくださいね。

基本的な出会いまでの流れ

マッチングアプリ登録してから出会うまでの流れは、以下の通りです。

マッチングアプリ登録後から出会うまで

1.プロフィールを設定する
2.相手に「いいね」を送る
3.お互い「いいね」をし合えばマッチング成立
4.メッセージのやりとりで仲を深める
5.デートの約束を取り付ける

マッチングしてから実際に出会うまでは2週間が目安です。短すぎると身体目的・詐欺目的と勘違いされる可能性があり、長すぎても「自分にはあまり興味がないのかな」と思われ、疎遠になってしまうリスクがあります。

なお、メッセージのやりとりには「年齢確認(本人確認)」の証明書を提出する必要があります。年齢詐称や悪質ユーザーの排除に欠かせない安全対策のひとつなので、アプリに登録したら早い段階で年齢確認書類の提出を済まましょう。

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリは、私生活では出会うのが難しい理想のパートナーに出会える可能性のあるサービスです。メリットも多いですがデメリットもあるので、きちんと把握して有効活用しましょう。

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリの大きなメリットは、スマホ1台あれば理想の相手を探せる点にあるでしょう。

忙しく時間が取れない人でも、仕事の休憩時間や通勤・通学の電車の中など、いつでもどこでもちょっとしたスキマ時間にも出会える可能性があります。

普段の生活では出会えないような遠方の人や接点のない仕事に就いている人とも出会えるチャンスがあるため、効率よく理想の相手を見つけられるでしょう。

また、合コンや婚活パーティよりもコスパが良い点も魅力です。マッチングアプリにかかる費用は、1ヶ月間いつでも出会いを見つけられ、4,000円〜6,000円程度で利用できます。

定額制がほとんどのため、マッチングアプリの使いすぎで課金額が増えていく心配もありません。

マッチングアプリのデメリット

マッチングアプリは基本的に個人間のやりとりになり、第三者を介さずに出会います。そのため、自分自身の目で相手を見極める必要があります。

自分の理想とする相手かどうか、関係性を深められる相手か、自分自身で判断する意識を忘れないようにしましょう。

また、マッチングアプリはメッセージのやり取りで人柄を判断していくので、そもそも「やり取りしたくない、めんどくさい」という人には向きません。

マッチングアプリは恋人探しの「場」ですが、自分から積極的にアプローチしないと出会いには結びつきにくいです。

受け身では理想の相手に見つけてもらえないので、私生活で引っ込み思案でも気になる相手にはためらわず「いいね」をして自分をアピールしましょう。

男女共に無料のマッチングアプリは危険じゃない?

男性ユーザーも含め、完全無料で利用できる代表的なマッチングアプリに「Tinder」があります。「Tinder」ではメッセージのやりとりには年齢認証が必須なので、他の無料アプリよりは安全性が守られています。

しかし無料で利用できる分、悪質業者やヤリモクユーザーが紛れ込みやすいのが課題。出会いの質はどうしても下がる傾向にあります。真剣に出会いを探していると、業者や悪徳ユーザーに活動を邪魔されやすく、効率の悪いアプリといえます。

しかし、真面目に恋活しているユーザーも多いです。悪質ユーザーをしっかり見極められるなら、「Tinder」は充分に活用できる優良アプリ。一概に無料だからと「危険なアプリ」とはいえないでしょう。

マッチングアプリの利用は友だちや家族にバレる?

マッチングアプリを利用していると、友達や家族に身バレする可能性は少なからずあります。ただし身バレ対策をしっかりと行っていれば、身バレの可能性を下げられますよ。

例えばFacebook連携をすることで、Facebook上の友達を表示しない「身バレ対策」をとっているサービスが多くあります。

その他、自分が「いいね」や「マッチング」した相手にしかプロフィールを表示しないシークレットモードなどが使えるアプリも多いです。

また最近でマッチングアプリの利用自体が一般的になってきています。多くの人が当たり前に使う時代なので、身バレを心配して隠す必要性は低くなりつつあるといえます。

なお、多くのマッチングアプリは異性を対象としているため、同性にバレる可能性は非常に低いです。ただし、「Match」や「Tinder」など同性検索ができるアプリも少数ながら存在します。

気になる場合には、事前に検索範囲を確認しておくとよいでしょう。

20代はマッチングアプリで理想の相手と出会おう

学生時代の友人からの紹介もあるし、職場での出会いもあるけど……

「もっといろんな人と出会って、いろんな世界を知りたい!」
「周りにはいない、今まで出会ったことのないタイプとの出会いがほしい!」

20代はまだまだ出会いに貪欲になっていい年齢です。年齢を重ねるにつれて「仕事で疲れた」「休日は休みたい」と、いろんな理由から行動範囲が狭くなり、自分のテリトリーから出にくくなります。

結婚を意識し始める年代ではありますが、せっかくならたくさんの異性と交流したうえで1人を選ぶのもいいでしょう。

今しかない出会いをマッチングアプリで思いっきり楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い
日本で外国人と出会いたいならマッチングアプリがおすすめ! 方法やコツ・場所解説! - Appliv出会い