『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では投稿した写真に位置情報を添付できます。本記事ではインスタの位置情報を設定するメリット・デメリットを説明。位置情報のつけ方や削除方法など、操作方法についても紹介しています。

インスタでの「位置情報」の入れ方、検索方法、注意点、困ったときの対処法
インスタの位置情報とは?
投稿した写真がどこで撮影したものなのかを把握できるのが、インスタの位置情報です。閲覧者は下記画像の赤枠部分をタップすると、大まかな住所を地図とテキストで確認可能。また同じ位置情報を使って投稿している、ほかの投稿者の写真もまとめてチェックできます。
位置情報には東京都やスカイツリーなど、地名や建物名が設定されているケースが多いです。しかし中には「レインボーブリッジ封鎖できません」など、キーワードが設定されていることもあります。
インスタの位置情報を利用するメリット・デメリット
インスタの投稿に位置情報を追加した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ここでは投稿者の視点から見たメリット・デメリットを紹介します。
位置情報を追加するメリット
位置情報を追加するメリットとして、撮影地が店舗だった場合にはおすすめのお店として紹介できたり、景色を撮影した場合には撮影スポットを説明するときに役立ったりします。
また同じ場所を訪れた人や、その場所に興味を持っているユーザーから、いいねやフォローをもらいやすくなるのもメリットです。
位置情報を追加するデメリット
位置情報を追加するデメリットは、頻繁に写真投稿をしている人が位置情報を追加していると、生活エリアや自宅などがバレる可能性があることです。自宅付近で景色を撮影したり、自撮りを投稿していたりする人は特に注意が必要。
位置情報の追加は旅行に行ったときだけとか、美味しいお店を見つけたときだけなど、自分でルールを決めて利用することで身バレをする可能性を最小限に抑えられます。
位置情報を追加して投稿する方法
インスタでは投稿の種類ごとに、位置情報を追加する方法が異なります。ここではフィード投稿(通常投稿)とストーリーズ(一般的にはストーリーと呼ばれる)投稿で位置情報を追加する方法を紹介します。
フィードに位置情報を追加する方法
フィード投稿ではキャプションを記入する画面から位置情報の追加ができます。撮影地付近の位置情報がタブに表示されているため、そちらから選択しましょう。追加したい情報がタブにない場合は、検索窓からキーワードを入力して位置情報を追加できます
ストーリーに位置情報を追加する方法
ストーリーに位置情報を追加する場合は、ストーリーの投稿画面から赤枠をタップして、「場所」を選択すると位置情報の選択画面に移行します。
撮影地付近の位置情報が一覧で表示されるため、その中から選択して設定しましょう。掲載したい位置情報が、一覧に表示されていない場合は、検索窓からキーワードを入力して位置情報を探せます。
あとから位置情報を追加する方法
インスタではフィードのみ、投稿済みの写真に位置情報を追加できます。投稿をやり直す必要がないので、位置情報を追加したかったのに、入力を忘れて投稿してしまった……。というときに活用してみてください。
最初にマイページから該当する投稿を開きます。
次に「…」から「編集」を選択してください。
最後に「位置情報を追加…」をタップして検索窓にキーワードを入力して、追加したい場所を選べば作業完了です。
投稿した位置情報を変更・削除する方法
位置情報の追加と同様、フィード投稿した写真のみ、投稿後に位置情報の変更や削除ができます。位置情報の変更・削除はiPhoneとAndroidで操作方法が異なるため、下記でそれぞれのやり方を説明します。
iPhoneで投稿した写真の位置情報を変更・削除する
iPhoneで位置情報を変更・削除する場合は、最初にマイページから該当する投稿を開きます。
次に「…」から「編集」を選択してください
最後にインスタアカウント名のすぐ下にある位置情報をタップして「位置情報を削除」を選択したら、通常投稿から位置情報を削除できます。位置情報を変更したい場合には検索窓から該当する場所を検索して追加すると情報が上書きされます。
Androidで投稿した写真の位置情報を変更・削除する
Androidで位置情報を変更・削除する場合は、最初にマイページから該当する投稿を開きます。
次に「…」から「編集」を選択してください
最後にインスタ名のすぐ下にある位置情報を選択して、位置情報の編集画面が開いたら、「×」をタップすると通常投稿から位置情報が消えます。位置情報を変更したい場合には検索窓から該当する場所を検索して上書きしましょう。
投稿に位置情報を追加すると効率良く宣伝ができる
インスタではフィードと、ストーリーでの投稿写真に位置情報を追加できます。位置情報を追加することで、投稿した写真の場所を効率的に宣伝できるのがメリット。一方で投稿者の生活圏や自宅を第三者に知られてしまうリスクもあるので、位置情報を追加する写真と、追加しない写真をよく考えて投稿すると身バレのリスクを軽減できます。
またフィードの場合は、写真の位置情報をあとから変更・削除ができ、ストーリーに投稿した写真は、あとから投稿内容の変更ができないことを覚えておきましょう。
こちらの記事もおすすめ