本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のストーリーズ(ストーリー)は、写真や動画が投稿できるだけでなく、「タイプモード」という文字だけの投稿ができる機能を搭載。思っていることを呟きたいけど、インスタ映えする場所にいないし、投稿したい動画や写真もない……。そんなときに、この機能は活躍してくれます。

本記事ではインスタのストーリーで文字だけを投稿するやり方や、文字だけの投稿をおしゃれにするアイデアを5つ紹介します。

インスタのストーリーで文字だけを投稿する方法

最初にインスタのストーリーに文字だけを投稿するやり方を解説します。操作方法はiPhoneとAndroidどちらも同じ。今回はiPhoneを使用して、手順を解説していきます。

  • STEP1

    プロフィール画面に移動し「+」をタップする

    プロフィール画面に移動し「+」をタップする

    まずは自分のプロフィール画面に移動。画面右上にある「+」ボタンをタップし、「ストーリーズ」を選択します。

  • STEP2

    「カメラ」を選択する

    「カメラ」を選択する

    スマホ内にある画像が一覧表示されますが、今回は文字だけ投稿のため、画面左上にある「カメラ」をタップします。

  • STEP3

    ストーリーを開いたら画面左にある「Aa」をタップ

    ストーリーを開いたら画面左にある「Aa」をタップ

    「カメラ」をタップしてストーリーを開いたら、画面左側にある「Aa」を選択します。

  • STEP4

    画面下部にある「Aa」ボタンを選択→テキストを入力

    画面下部にある「Aa」ボタンを選択→テキストを入力

    次に「Aa」を押し、画面をタップしてテキストを入力していきます。文字の大きさはスライドバーを上下に動かすと調整できます。

  • STEP5

    フォントのデザインを変更する

    フォントのデザインを変更する

    赤枠で囲ったフォントの中から、好きなデザインを選びましょう。英字はさまざまなフォントが用意されていますが、日本語のフォントは明朝とゴシック体のみです。

  • STEP6

    「シェア」ボタンをタップして完了

    「シェア」ボタンをタップして完了

    文字の入力が終わったら画面下部の「→」をタップして、「シェア」ボタンを押して完了です。

文字だけ投稿をおしゃれにするアイデア5選

ここからはインスタのストーリーに文字だけの投稿をする際、よりおしゃれに見えるアイデアを5つ紹介していきます。加工方法はどれも簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

『BeautyPlus』を活用する

『BeautyPlus』のアプリを使用した参考例

『BeautyPlus』にはおしゃれな背景やフォントデザインが多数収録されています。文字に影をつけたり、縁取りをしたりすることも可能。日本語のフォントデザインも豊富なのが嬉しいポイントです。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

GIFスタンプを使用して装飾をする

GIFスタンプを使用した加工例

GIFスタンプで文字の周りを装飾するのもおすすめ。その際GIFスタンプは、文字の色と同じにすると統一感が出ますよ。手描き風のものでシンプルにデコレーションすると、よりオシャレ度がアップします。

ミュージックスタンプを加えて音楽を流す

ミュージックスタンプを使用した加工例

ミュージックスタンプをプラスすれば、ちょっとしたアクセントに。GIFスタンプでミュージック系のものを加えて装飾するのもおすすめです。

ミュージックスタンプについて詳しく知りたい方は

インスタのミュージックスタンプの使い方 ストーリーに好きな音楽を追加! - Appliv

手描き加工を施す

手描き加工をした画像例

インスタのペン機能を使って手描き風加工をするのもおしゃれ。ペンは一番細くしてラフに描くのがおすすめです。サッと描いた感じが、かわいさを演出してくれます。

絵文字でデコレーションをする

絵文字でデコレーションをする

インスタの文字入力機能を使用して、絵文字でデコレーションしていくのもおすすめ。デコレーションするときは文字の色に合わせたり、入力した文字に関連する絵文字を配置するとおしゃれになります。また絵文字の大きさを小さくしたり、大きくしたりしてメリハリをつけるのもGOOD!

写真や動画を使わなくても、手軽に文字だけの投稿ができる

本記事ではインスタストーリーでの文字だけの投稿のやり方や、おしゃれに見せるアイデアを4つ紹介してきました。写真や動画といった素材がなくても、文字だけの投稿ならいつでも気軽にできるのがメリット

GIFスタンプや手描き加工などを使用し、さりげないオシャレさをアピールするのもおすすめです。よりかわいく仕上げたいなら『BeautyPlus』を使って、ワンランク上の加工をするのもGOOD!

本記事で紹介した機能やアプリを使い、素敵なストーリーを投稿してくださいね。

こちらの記事もおすすめ

インスタストーリーをおしゃれに加工する方法&おすすめアプリ - Appliv
誕生日をかわいくお祝い インスタストーリーでおしゃれな誕生日・記念日投稿をする方法 - Appliv