スマートフォンの機種変更やアプリの再インストールを行う際、『マンガUP!』のデータを失わないためには、データの引き継ぎが必要です。この記事では、『マンガUP!』のデータ引き継ぎ方法を詳しく解説します。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。
マンガUP!

SQUARE ENIX

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マンガUP!』のデータ引き継ぎ方法【iOS/Android】

『マンガUP!』のデータ引き継ぎは、旧端末でスクウェア・エニックスのサイトでアカウント登録・バックアップをし、新端末で引き継ぎをします。具体的な手順は以下の通りです。

1.スクウェア・エニックスのサイトにアクセスして登録する

スクウェア・エニックス登録画面

2.旧端末でアプリを開き、「My本棚」のアイコンを選択

「マンガUP!」My本棚

3.右上の人型のアイコンをタップ

「マンガUP!」設定アイコン

4.「データバックアップ」を選択

「マンガP!」データバックアップボタン

5.「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」を選択

「マンガUP!」引き継ぎ画面

6.ID、パスワードを入力して「ログイン」

スクウェアフェニックスログイン画面

7.データバックアップ完了

「マンガP!」データアップ完了画面

8.新端末に『マンガUP!』をダウンロードして起動

以下のボタンから新しいスマホにアプリをダウンロードしましょう。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

9.チュートリアル画面の「データの引き継ぎはこちらから」を選択

「マンガUP!」チュートリアル画面

10.「SQUARE ENIX ACCOUNT」を選択

スクウェア・エニックス引き継ぎ画面

11.ID(またはメールアドレス)とパスワード入力して「ログイン」を選択

「マンガUP!」引き継ぎログイン画面

12.「引継ぎをする」をタップ

「マンガUP!」引き継ぎボタン

これらの手順を踏むことで、旧端末のデータを新端末に引き継ぐことができます。

『マンガUP!』で認証メールが届かないときの対処法

『マンガUP!』で認証メールが届かない場合、以下の3つを確認しましょう。

メールアドレスの確認

メールアドレスに誤りがないか再度確認してみてください。半角/全角、大文字/小文字の打ち間違いはありませんか? 入力ミスがないよう、正しいメールアドレスをコピー&ペーストして作業するとよいでしょう。

迷惑メールフォルダの確認

認証メールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。メールフォルダをすべて確認してみましょう。

メール受信設定の確認

メールの受信設定で、「@account.square-enix.com」からのメールを受信できるように設定しているか確認してみてください。

『マンガUP!』のパスワードを忘れたときの対処法

パスワードを忘れた場合、以下の手順でパスワードを再設定できます。

1.ログイン画面で、「ID・パスワードを忘れた方はこちら」を選択

スクウェア・エニックスログイン画面

2.登録したメールアドレスを入力し、「メールを送信」を選択

スクウェア・エニックスメール送信画面

3.届いたメールで認証コードを確認する

スクウェア・エニックス再設定メール

4.メールに記載されているURLをクリックし、認証コードを入力、新しいパスワードを設定

パスワード再設定画面

これらの手順を踏むことで、パスワードの再設定が可能となります。

『マンガUP!』データ引き継ぎの注意点

OSを変更するとコインは引き継がれない

『マンガUP!』でデータ引き継ぎを行う際には、OSを変更する場合はコインが引き継がれません。AndroidからiOSへの変更、もしくはiOSからAndroidへの変更を行う際は、事前にコインをすべて消化しておくことをおすすめします。

SNS連携では引き継ぎできない

『マンガUP!』ではSNS連携での引き継ぎはできません。SNSで登録していても必ず、「スクウェア・エニックス アカウント」に移行して引き継ぐ必要があります。

バックアップ機能では引き継ぎできない

iOSの「iTunesバックアップ」やAndroidの「バックアップ」では、正しくデータが引き継げない可能性があります。必ずこの記事で紹介する手順でデータ引き継ぎを行いましょう。

バックアップには「SQUARE ENIX BRIDGE」のログインが必須

スクウェア・エニックス アカウントに登録しただけでは、バックアップを利用できません。登録したらアプリ内から「SQUARE ENIX BRIDGE」にログインしましょう。これでデータのバックアップ機能が利用できます。

エラー表示が出たらアプリの再起動&再インストールを

新デバイスで引き継ぎができない場合は、アプリを終了・再起動してみましょう。それでもエラーや不具合が解決できない場合は、新デバイスからアプリをアンインストール&再インストールしてログインを試してください。これでログインできない場合は、正しく引き継げていない可能性が高いです。

引き継ぎに関する相談は公式のFAQやサポートセンターに

正しくデータが引き継ぎできないときは、公式のFAQの確認やスクウェア・エニックスのサポートセンターへの問い合わせを検討しましょう。アプリ内の「マイページ」の「設定」から「お問い合わせ」を開けば、公式のFAQや、サポートセンターへの連絡先が確認できます。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

「マンガUP!」おすすめ作品15選 アプリの使い方、広告のマンガを無料で読む方法 - Appliv TOPICS
『マンガUP!』とは? 無料で読む方法、MP・MP+のお得な貯め方 - Appliv

マンガUP!に関する記事