スマートフォンの機種変更やアプリの再インストールを行う際、『マンガUP!』のデータを失わないためには、データの引き継ぎが必要です。この記事では、『マンガUP!』のデータ引き継ぎ方法を詳しく解説します。
『マンガUP!』のデータ引き継ぎ方法を解説 移行できないときの対処法も
『マンガUP!』のデータ引き継ぎ方法【iOS/Android】
『マンガUP!』のデータ引き継ぎは、旧端末でスクウェア・エニックスのサイトでアカウント登録・バックアップをし、新端末で引き継ぎをします。具体的な手順は以下の通りです。
1.スクウェア・エニックスのサイトにアクセスして登録する
2.旧端末でアプリを開き、「My本棚」のアイコンを選択
3.右上の人型のアイコンをタップ
4.「データバックアップ」を選択
5.「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」を選択
6.ID、パスワードを入力して「ログイン」
7.データバックアップ完了
8.新端末に『マンガUP!』をダウンロードして起動
以下のボタンから新しいスマホにアプリをダウンロードしましょう。
9.チュートリアル画面の「データの引き継ぎはこちらから」を選択
10.「SQUARE ENIX ACCOUNT」を選択
11.ID(またはメールアドレス)とパスワード入力して「ログイン」を選択
12.「引継ぎをする」をタップ
これらの手順を踏むことで、旧端末のデータを新端末に引き継ぐことができます。
『マンガUP!』で認証メールが届かないときの対処法
『マンガUP!』で認証メールが届かない場合、以下の3つを確認しましょう。
メールアドレスの確認
メールアドレスに誤りがないか再度確認してみてください。半角/全角、大文字/小文字の打ち間違いはありませんか? 入力ミスがないよう、正しいメールアドレスをコピー&ペーストして作業するとよいでしょう。
迷惑メールフォルダの確認
認証メールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。メールフォルダをすべて確認してみましょう。
メール受信設定の確認
メールの受信設定で、「@account.square-enix.com」からのメールを受信できるように設定しているか確認してみてください。
『マンガUP!』のパスワードを忘れたときの対処法
パスワードを忘れた場合、以下の手順でパスワードを再設定できます。
1.ログイン画面で、「ID・パスワードを忘れた方はこちら」を選択
2.登録したメールアドレスを入力し、「メールを送信」を選択
3.届いたメールで認証コードを確認する
4.メールに記載されているURLをクリックし、認証コードを入力、新しいパスワードを設定
これらの手順を踏むことで、パスワードの再設定が可能となります。
『マンガUP!』データ引き継ぎの注意点
OSを変更するとコインは引き継がれない
『マンガUP!』でデータ引き継ぎを行う際には、OSを変更する場合はコインが引き継がれません。AndroidからiOSへの変更、もしくはiOSからAndroidへの変更を行う際は、事前にコインをすべて消化しておくことをおすすめします。
SNS連携では引き継ぎできない
『マンガUP!』ではSNS連携での引き継ぎはできません。SNSで登録していても必ず、「スクウェア・エニックス アカウント」に移行して引き継ぐ必要があります。
バックアップ機能では引き継ぎできない
iOSの「iTunesバックアップ」やAndroidの「バックアップ」では、正しくデータが引き継げない可能性があります。必ずこの記事で紹介する手順でデータ引き継ぎを行いましょう。
バックアップには「SQUARE ENIX BRIDGE」のログインが必須
スクウェア・エニックス アカウントに登録しただけでは、バックアップを利用できません。登録したらアプリ内から「SQUARE ENIX BRIDGE」にログインしましょう。これでデータのバックアップ機能が利用できます。
エラー表示が出たらアプリの再起動&再インストールを
新デバイスで引き継ぎができない場合は、アプリを終了・再起動してみましょう。それでもエラーや不具合が解決できない場合は、新デバイスからアプリをアンインストール&再インストールしてログインを試してください。これでログインできない場合は、正しく引き継げていない可能性が高いです。
引き継ぎに関する相談は公式のFAQやサポートセンターに
正しくデータが引き継ぎできないときは、公式のFAQの確認やスクウェア・エニックスのサポートセンターへの問い合わせを検討しましょう。アプリ内の「マイページ」の「設定」から「お問い合わせ」を開けば、公式のFAQや、サポートセンターへの連絡先が確認できます。
こちらの記事もおすすめ
マンガUP!に関する記事