本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

コロナの影響もあり、オンラインでのライブやコンサートが増えてきた昨今。せっかく視聴するなら大画面で楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。そんなときにはカラオケ店や自宅のテレビを活用するのがおすすめです。

この記事では、ライブの臨場感を大画面で体験したいという人に、カラオケ店や自宅でライブ映像を楽しむ方法をわかりやすく解説します。必要な機器や接続方法、操作手順など、誰でも簡単に始められる内容です。ライブ会場にいるかのような迫力と楽しさを、ぜひ自分の手で体験してみてください。

ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

カラオケ店でライブ映像を見る方法

カラオケ店や自宅の大画面でオンラインライブ映像を楽しむにはPCかスマートフォンを使います。ケーブルなど必要な機器もいくつあるので下記で詳しく見ていきましょう。

スマートフォンを接続してライブ映像を見る方法

スマートフォンでライブ映像を見るためには、以下のものを用意します。

【ミラーリングを利用する場合】
● オンラインライブ映像が見られるスマホ
● ストリーミングデバイス(例:Chrome cast、Fire TV Stick)

【有線で接続する場合】
● オンラインライブ映像が見られるスマホ
● HDMIケーブル
● HDMI変換コネクタ

接続手順は以下の通りです。

スマホ画面をミラーリングする

ここではFire TV Stickを使ってミラーリングする方法を紹介します。Fire TV Stickを使う場合は、第三世代のリモコンであればミラーリングが可能です。第一世代のリモコンを使っている人はミラーリングができないので注意してください。

1.Fire TV Stickをテレビに接続する

テレビのHDMI端子にFire TV Stickを繋ぎます。画像ではテレビの側面に接続していますが、テレビの種類によって接続場所は異なります。

2.テレビ画面で「ミラーリング」を選択

Fire TV SticKとテレビを繋げると上記のような設定画面になります。「ミラーリング」を選択して、スマホ側の接続準備をしましょう。

3.スマホ画面でミラーリングを許可する

次に、スマホの設定でミラーリングを許可します。画像では「ワイヤレス投影」と記載してある部分が該当しますが、機種によって名称は異なるので注意してください。

スマホを有線で接続する

1.スマホにライブ映像を再生するアプリを開きます。
2.HDMI変換コネクタにHDMIケーブルを接続し、スマホとカラオケの画面に接続します。
3.ライブ映像を再生し、大画面で楽しむことができます。

PCを接続してライブ映像を見る方法

PCでライブ映像を見るためには、以下のものを用意します。

● オンラインライブ映像が見られるPC
● HDMIケーブル

接続手順は以下の通りです。

1.PCでライブ映像を再生するウェブサイトを開きます。
2.HDMIケーブルを使って、PCとテレビを接続します。
3.ライブ映像を再生し、大画面で楽しむことができます。

PCの画面がテレビにも反映されていれば接続完了です。お気に入りのライブ映像などを大画面で楽しみましょう。

接続機器をレンタルしてくれるカラオケ店はある?

カラオケ店でライブ映像を楽しむ際に必要な接続機器は、多くの店舗でレンタルされています。以下の店舗では、ケーブルの貸出を実施しており、手軽にライブ映像を楽しむことができます。

● カラオケの鉄人
● カラオケバンバン
● カラオケマック
● カラオケ館
● コート・ダジュール
● ジャンカラ
● ジョイサウンド
● パセラ
● ビックエコー
● まねきねこ
● ラウンドワン
● 歌広場
● 快活CLUB
※五十音順で掲載

特におすすめのカラオケ店をご紹介します。

パセラ

パセラでは、貸し出してくれるケーブルの種類が豊富で、Fire TV Stickも貸してくれるサービスがあります。このサービスは、さまざまなデバイスに対応した接続機器を提供しており、自分のスマートフォンやPCに合ったケーブルを選ぶことが可能に。ライブ映像を楽しむための多岐にわたる選択肢を提供しています。

ラウンドワン

ラウンドワンでは、スマートフォンやPCなどをカラオケの画面に接続するサービスを提供しています。専用のケーブルを使用して接続することで、スマートフォンの画面をカラオケの画面に映し出すことができます。またどの部屋でも利用できるのが特徴です。

ビックエコー

ビックエコーでは、「スマホ接続キット」というサービスを提供しており、スマートフォンの画面をカラオケの画面に映し出すことができます。このサービスは無料で利用でき、HDMIケーブルを使って簡単に接続することができます。サービスを提供できる部屋や機器の数に限りがあるので、予約時に確認を取っておくことをおすすめします。

ジョイサウンド

ジョイサウンドでは、「みるハコ」というサービスでスマートフォンの画面をカラオケの画面に映し出すことができます。このサービスを受けるには、「みるハコ」専用のチケットを事前に購入しておく必要があるので、来店前に忘れず購入しておきましょう。

まねきねこ

まねきねこには、「ミラPon!」というスマートフォンとカラオケの画面を接続するサービスがあります。受付で「ミラPon!」を使いたいと伝えれば専用の部屋に案内してくれるので、気軽に聞いてみましょう。店舗によっては部屋の数が少ないことがあるので、電話予約時に確認してみるのがおすすめです。

自宅のテレビでライブ映像を見る方法

自宅のテレビでライブ映像を楽しむ方法はカラオケ店での方法と同じで、スマートフォンかPCを用意し、テレビに接続するだけです。この方法で、自宅でもライブコンサートやイベントを大画面で楽しむことができます。

大画面でライブ映像を楽しもう

スマートフォンやPCの映像を大画面で楽しむには、HDMIケーブルや変換アダプタを使用します。カラオケ店ではケーブル類の無料貸出をしている店舗もあるので、より手軽にライブ映像などを楽しめますよ。この記事で紹介した方法を試して、ライブ会場にいるかのような臨場感を感じながら、大画面でのライブ映像視聴の魅力を存分に楽しんでみてください。

ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】カラオケをするアプリおすすめランキングTOP10
自宅でカラオケ歌い放題 テレビに接続して遊ぶ5つの方法【無料/有料】 - Appliv