本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Pokekara(ポケカラ)』で歌った楽曲を他人に聞かれたくない人も多いのではありませんか? そんな時は非公開設定がおすすめです。そのほかにも特定の人にだけに公開する方法や、フォロワー限定公開する方法などを知っておくといいでしょう。

本記事ではプライバシーを守りながら楽しむために、具体的な手順と注意点を解説します。推奨されている録音方法も紹介しているので、チェックしてください。

この記事をまとめると・・・

  • 『Pokekara』は非公開設定が可能。誤って公開した場合はすぐ変更できる
  • アップロードしない選択肢も。歌を聞き返さない人におすすめ
  • 身バレしたくない人は、アイコンやプロフィールにも気をつければOK
ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pokekara(ポケカラ)』で歌を聞かれたくないときの対処法

非公開投稿にすることで、他人に歌を聞かれずに楽しむことが可能です。アプリ内で投稿設定を「非公開」に変更するだけで、自分だけの楽しみ方が広がるでしょう。ではどのように設定するのか紹介していきます。

非公開投稿にする

1.歌い終わったら「アップロード」を選択

歌い終わったら「アップロード」をタップして、端末に保存しましょう。アップロードしただけでは、ほかの人に歌が公開されるわけではないので安心してください。

2.「公開する相手」をタップして「非公開投稿」を選択

「公開する相手」から非公開に設定できます。フォロワーのみ・相互フォローのみに公開したい場合もここから設定してください。公開範囲が決まったら「アップロード」をタップすれば完了です。

公開する相手を限定する

聞かれたくない人がいる場合は「指定ユーザー」から限定公開するのがおすすめです。後から設定を変更する際は、マイページから変更したい曲を選んで「公開する相手」の項目から選択できます。

アップロードしない

歌い終わった後に録音データをアップロードしない方法も効果的です。聞き返す必要がない場合は、採点結果が表示された後に「やり直し」を選択してください。歌声のデータはポケカラのプラットフォーム上に残らず、他人に聞かれる心配はありません。

『Pokekara』で歌を端末に保存する方法

『Pokekara』では歌った楽曲はアプリ内の「未発表」に保存できます。自分の歌声を後で聴き返したい場合や、友人に共有したい場合に便利です。

1.歌い終わった後、採点結果が表示されたら「保存」を選択

歌い終わったら、左下の「保存」ボタンをタップしましょう。ただし、デバイスによっては保存ボタンが表示されない場合があります。

2.未発表に保存される

暫く待つと、「未発表」に歌い終わったデータが保存されます。保存後に、限定シェアやアップロードも可能です。

3.未発表を開いて「自動保存」を選択すれば、自動で保存される

都度保存ボタンを押すのが面倒なときは、「未発表」を開いて自動保存をONにしましょう。20秒以上の作品であれば自動で保存されるようになります。

『Pokekara』で公開した歌を非公開にする方法

後から非公開にしたい場合は、マイページから設定できます。非公開にしたい曲を選んで右下の「・・・」から「公開する相手」を開きます。非公開投稿を選べば完了です。

『Pokekara』で公開した歌を削除する方法

マイページから削除したい曲を選択します。その後右下の「・・・」を開いて「削除」の項目を選択すれば、歌を削除できます。

『Pokekara』で歌を公開するときの注意点

『Pokekara』で歌を公開する際には、以下のリスクが考えられるため注意が必要です。以下、詳細に説明します。

声バレ・身バレする

歌を公開するとアイコンやアカウント名から身バレすることがあります。特に知人に気づかれたくない場合は、匿名アイコンの使用やアカウント名を工夫するなどの対策が必要です。声バレは本アプリの性質上仕方ない部分もありますが、非公開や限定公開など公開範囲を設定して楽しんでください。

誹謗中傷される

歌を公開すると、時にはほかのユーザーからの誹謗中傷を受けることがあります。誹謗中傷のコメントは無視するようにして、問題のあるユーザーがいればブロックするようにしましょう。そのユーザーからのコメントを見なくて済みます。過度な誹謗中傷は違法になる場合もあるので、困ったときは弁護士に相談するのもおすすめです。

有線イヤホンが推奨

歌を録音するときは有線イヤホンが推奨されています。近年人気になっているワイヤレスイヤホンで録音すると、歌声がズレてしまうためです。もし有線イヤホンがない場合は、スマートフォンにそのまま歌を録音するといいでしょう。

周囲の環境に注意

場所や時間帯によっては大きな声を出せない場合もあるでしょう。周囲の環境に配慮せずに歌っていると、近隣トラブルに発展する可能性もあります。

また周りが騒がしいとその音を拾ってしまい、正確に採点できなくなります。静かな環境かつ近隣に迷惑にならないよう注意してください。

ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】カラオケをするアプリおすすめランキングTOP10
自宅でカラオケ歌い放題 テレビに接続して遊ぶ5つの方法【無料/有料】 - Appliv