本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

履歴書や書類の準備をしていて、急に証明写真が必要になることもあるでしょう。しかし証明写真は写真館などのスタジオで撮影すると金額が高く、足を運ぶのも若干の手間がかかります。そんなときは、証明写真アプリを使用するのがおすすめ。

本記事では証明写真を安い料金で撮影する方法と、おすすめのアプリを5つ紹介していきます。

証明写真は、スマホアプリを使って自分で撮影するのがおすすめ

証明写真は、証明写真機や写真館などを利用して撮影する人も多いのではないでしょうか。ですが証明写真機で撮影すると6枚セットで約700円~1,000円、写真館などで撮影すると約2500円~10,000円程度と、それなりに高いのが気になるところ。

しかしアプリを使用して自分で撮影し、コンビニなどで印刷をすれば1枚約200円程度と格安で作ることができます。
また自宅にプリンターがあれば、無料で印刷できるのも魅力。
スマホアプリは美肌加工や補正機能があるタイプも多く、手軽にきれいな証明写真が撮れますよ。

証明写真を自分で撮影できるおすすめアプリ5選

続いて、証明写真を自分で撮影できるおすすめアプリを紹介していきます。どのアプリを使用したらいいのか迷っている人は、アプリ選びの参考にしてみてください。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は自撮り加工に特化しているので、きれいな証明写真が撮れるのが魅力。証明写真のサイズもマイナンバーカードや履歴書はもちろん、社員証や語学検定用など種類も豊富です。自宅で手軽にクオリティが高い証明写真を撮りたい人におすすめです。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『美肌証明写真』

『美肌証明写真』は肌補正に特化した証明写真アプリです。シンプルなデザインで使いやすいのが特徴。背景透過機能も搭載されているため、自宅で撮影する際も場所を選ばずに撮影できるのが嬉しいところです。

美肌証明写真

handyCloset Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『履歴書カメラ』

『履歴書カメラ』は求人誌のタウンワークがプロデュースした証明写真アプリ。シンプルなUIで使いやすいのが特徴です。背景透過機能などはないため、白い壁の前などで撮影するようにしましょう。

履歴書カメラ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Bizi ID』

『Bizi ID』はガイド線に合わせて撮影するだけなので、直感的に使用できます。履歴書だけでなく、マイナンバーカードや運転免許証など、多種多様なサイズに対応。ローソンやファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートなどのコンビニで印刷できます。

Bizi ID - コンビニ証明写真

Busica,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『証明写真BOX』

『証明写真BOX』は、美肌加工や背景透過ができる証明写真アプリです。美肌や美白加工はスライドバーを左右に動かすだけでいいため簡単。ですが背景透過に関しては、ほかのアプリに比べると若干精度は低め。白い服を着ていると、服の部分にも背景カラーが反映されてしまいます。撮影する際は、濃い色のジャケットやワイシャツを着るのがおすすめです。

証明写真BOX~プロ並みの履歴書写真をかんたん自撮り

OLD STONE LIMITED LIABILITY CO.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『BeautyPlus』を使って証明写真を自分で作成する方法

ここからは、写真加工アプリ『BeautyPlus』を使用して、証明写真を自分で作成する方法を紹介していきます。

1.「証明写真」モードを選ぶ

ホーム画面の赤枠部分を下に向かってスワイプし、「証明写真」を選択します。

2.証明写真のサイズを選択する

マイナンバーカードや履歴書など、使用したい証明写真のサイズを選びます。画面上部から「サイズ一覧」「身分証明」など用途ごとに検索することも可能。サイズを選んだら、「撮影する」または「写真をアップロード」を選びましょう。今回はスマホ内にある画像を使用していきます。

3.画像をガイド線に合わせる

使用する画像を選択したら、ガイド線に合わせて位置を調整します。

4.肌補正や背景などを調整する

背景や肌補正などを調整したら「次へ」をタップします。また『BeautyPlus』には「前髪」機能があり、気になる分け目を修正したり、前髪のデザインを変えたりすることができます。

5.「保存」をタップして完成

画面下部の「一緒に保存」をタップして完成です。あとはコンビニや自宅にあるコピー機で印刷しましょう。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アプリを使えば手間もなく、格安で証明写真が作れる

本記事では証明写真を安い料金で作成する方法と、おすすめのアプリを紹介してきました。
自宅で証明写真が作成できれば、わざわざ撮りに行く手間も省け、かつお金も節約できます。アルバイトや就活などで、たくさん証明写真を用意しなければいけないときに便利。

また今回紹介した『BeautyPlus』は自撮り加工に特化しているので、スタジオで撮影したようなきれいな証明写真が作れます。クオリティにこだわりたい人は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

おすすめの証明写真機3選! きれいに撮るコツや自撮りアプリも紹介 - Appliv
パスポート写真はスマホでも撮れる! 審査に通る撮影方法とおすすめアプリ - Appliv