本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アルバイトの履歴書やマイナンバーカードに使うような証明写真を撮るとき、せっかくならかわいくきれいに写りたいですよね。

本記事ではそんなふうに盛れる証明写真を撮るコツと、証明写真が自分で撮れるおすすめのアプリを紹介していきます。

「盛れる」証明写真を撮るためのコツ

まずは、盛れる証明写真を撮るためのコツをいくつか紹介していきます。ポイントをしっかりと押さえて、きれいな写真を撮りましょう!

シンデレラ角度で撮影する

シンデレラ角度とは、写真を撮る際に、小顔に写るようにするための頭の角度のこと。「おでこを前に出す」という意識で額を突き出し、軽く顎を下げて撮影します。こうすることで角度がつき、顔を小さく見せることができます。

メイクをいつもより濃くする

リップをいつもより濃くし、マスカラもロングタイプを使用するなど、メイクをする際、メリハリを意識するときれいな立体感が生まれます。このときにアイシャドウをオレンジ系にしたら、リップもオレンジ系を使用するというように、アイメイクとリップの色を同じにそろえるのがおすすめです。

レフ版代わりに白い紙などを使う

レフ版とは被写体に光を反射させる板のこと。白い紙や白いハンカチなど、白い物なら何でもレフ版になります。撮影するときに、カメラに写らないように胸のあたりで持つと、顔に光が反射して明るくきれいな写真が撮れます

「ウィ」と言って軽く口を閉じる

口角が下がっていると、暗い印象を持たれてしまいます。とはいえ、にこにこしすぎて歯が見える証明写真もNG。そこで自然な笑顔にするために、「ウィ」と言って軽く口を閉じるのがおすすめです。好印象を持たれやすい、優しい笑顔が作れます

証明写真を自分で撮影できるおすすめアプリ3選

続いては、証明写真を自分で撮影できるおすすめアプリを3つ紹介していきます。アプリを使えば、証明写真機やスタジオに撮りに行く手間が省けるので便利ですよ。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は自撮り加工に特化しているので、きれいな証明写真が撮影できます。肌補正機能も搭載されているので、シミやくまなど気になる部分を自然にカバーできます。証明写真のサイズも履歴書やマイナンバーカード、運転免許証など充実しているのは嬉しいポイント。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『美肌証明写真』

『美肌証明写真』は肌補正に特化している証明写真アプリ。シンプルなデザインで使いやすく、ガイド線も細かく表示されているのが特徴です。背景透過機能もあり、自宅で撮影するときも場所を選ばずに撮れます。

美肌証明写真

handyCloset Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『履歴書カメラ』

『履歴書カメラ』は求人誌のタウンワークがプロデュースしている証明写真アプリ。肌補正は細かく調整できず、3種類の中から選ぶだけとなっています。また背景透過機能などはないため、白い壁の前などで撮影するようにしましょう。

履歴書カメラ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeautyPlus』を使って証明写真を自分で撮影する方法

ここからは、『BeautyPlus』を使用して証明写真を自分で撮影する方法を、画像付きで解説していきます。

1.「証明写真モード」を選ぶ

ホーム画面の赤枠部分を下に向かってスワイプし、「証明写真」をタップします。

2.証明写真のサイズを選択する

マイナンバーカードや履歴書など、使用したい証明写真のサイズを選びます。画面上部から「サイズ一覧」「身分証明」など、用途ごとに検索することも可能。サイズを選んだら、「撮影する」または「写真をアップロード」を選びましょう。

3.調整をする

撮影または写真を選んだら、「背景」や「肌補正」などを調整していきます。

4.保存をタップして完成

印刷用の画像を確認し、問題がなければ画面下部の「一緒に保存」をタップして完成です。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アプリを使って「盛れる」証明写真を手軽に撮影しよう

本記事では盛れる証明写真を撮るコツと、おすすめのアプリを紹介してきました。アプリを使用すれば自宅でも盛れる証明写真の撮影ができ、かつ安い料金で証明写真が作成可能。

今回紹介した『BeautyPlus』を使用すれば、スタジオで撮影したような証明写真が自宅で簡単に撮影できます。直感的に操作できるため、加工に慣れていない人も安心して作れるでしょう。

こちらの記事もおすすめ

証明写真を安い料金で作成する方法と、おすすめアプリの紹介 - Appliv
パスポート写真はスマホでも撮れる! 審査に通る撮影方法とおすすめアプリ - Appliv