本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『PayPayフリマ』で商品を出品する際、梱包資材について迷ったことはありませんか。この記事では『PayPayフリマ』で使える梱包資材の種類や、リサイクルのポイント、商品別の梱包方法など詳しく解説します。どんな梱包資材が使えるのか、商品カテゴリー別の梱包テクニックも紹介。梱包で失敗することなく、効率よく出品ができるようになるでしょう。

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PayPayフリマ』の梱包資材はなんでもいいって本当?

『PayPayフリマ』での梱包資材は基本的に自由です。リサイクル資材も使用可能で、日常生活で手に入るダンボールや封筒を保存しておくと、発送費用を抑えられます。ただし特定の配送方法には、専用の梱包資材が必要な場合もあります。

宅急便コンパクト・ゆうパケットポストなどは専用の梱包資材が必要

宅急便コンパクトやゆうパケットポスト・ゆうパケットプラスを利用する場合、専用の梱包資材が必要です。梱包資材は宅急便コンパクトならヤマト営業所やセブンイレブン・ファミリーマートで、ゆうパケットポストとゆうパケットプラスなら郵便局とローソンで購入できます。

梱包資材をリサイクルするときのポイント

リサイクル資材を使って『PayPayフリマ』で出品する際のポイントは、清潔さと機能性です。以下で詳しく解説します。

清潔なものを使う

リサイクル資材を使用する場合、最も重要なのは清潔さです。汚れやシミがあると、購入者に不快感を与える可能性があります。特に食品や衣類を出品する場合、清潔な梱包資材は必須です。

持ち手用の穴が空いたものは使わない

持ち手用の穴が空いている梱包資材は、商品が破損するリスクが高まります。穴が空いていると、雨や湿気が内部に侵入しやすくなるため、できるだけ避けるようにしましょう。

『PayPayフリマ』でよく使われる梱包資材

『PayPayフリマ』でよく使われる梱包資材を紹介します。それぞれの特性と用途、入手方法について詳しく見ていきましょう。

ダンボール

ダンボールは家電や家具、大きな玩具など、大きめの商品を出品する際に最適です。耐久性があり、緩衝材としても優れています。ホームセンターや100円ショップ、オフィス用品店で手軽に購入可能。サイズは多種多様で、商品の大きさに合わせて選べます。

封筒

封筒は書類やCD、小物といった、軽量で平面的な商品に適しています。茶封筒やキャラクターもの、履歴書の封筒など、種類は豊富です。これらは文房具店やコンビニ、オンラインショップで手に入れることができます。

紙袋

紙袋は衣類や靴、アクセサリーなどの軽量商品に適しています。特にプレゼントとして購入される可能性が高い商品には、見た目も考慮して紙袋がおすすめです。紙袋は文房具店、100円ショップ、またはオンラインショップで購入できます。サイズにも多くのバリエーションがあります。

包装袋

包装紙は書籍やCD、小物などを梱包する際に便利です。特に形が不規則な商品や、複数の小物を一つにまとめる場合に有用です。包装紙は文房具店やホームセンター、オンラインショップで手に入れられます。サイズは一般的にはA4・A3などがありますが、ロール状のものも販売されています。

宅急便コンパクト専用箱

出典:ヤマト運輸

宅急便コンパクト専用箱では、厚さ5cm以内の商品を梱包できます。主には電子機器や書籍、衣類などが該当します。この専用箱は、主にヤマト運輸の営業所やセブンイレブン・ファミリーマートで購入可能です。サイズは厚みのあるボックス型と、平たい封筒型から選べます。

ゆうパケットポスト専用箱

出典:日本郵便

ゆうパケットポスト専用箱は厚さ3cm以内の商品を梱包でき、主に書籍やCD・小物などに適しています。この専用箱は郵便局とローソンで購入可能で、サイズはA4サイズに近いものとなっています。

なお利用の際にはあわせてゆうパケット専用シールを購入し、発送の際に専用箱に貼り付ける必要があります。シールは同じく郵便局やローソンのほか、一部のスーパーや100円ショップでも購入できます。

ゆうパケットプラス専用箱

出典:日本郵便

ゆうパケットプラス専用箱では、厚さ7cm以内の商品を梱包できます。小型の雑誌や書物に適しているといえます。この専用箱はゆうパケットポスト同様、郵便局とローソンで購入できます。こちらはゆうパケット専用シールは必要ありません。

緩衝材

緩衝材はダンボールなど箱の中に敷き詰めるもので、ガラス製品や電子機器といった、壊れやすい商品や高価な商品を発送する際におすすめです。緩衝材はホームセンターや文房具店、またはオンラインショップで購入できます。種類にはエアキャップ・プチプチ・発泡スチロールなどがあります。

ビニール袋

ビニール袋は衣類や食品・小物など、多くの種類の商品に適しています。特に商品の水濡れを防ぎたい場合や、複数の小物をまとめて発送する際に便利です。ビニール袋はスーパーマーケットや100円ショップなどで手に入れることができます。サイズは多種多様で、商品に合わせて選べます。

包装用ラップ

梱包用ラップは複数の本をまとめたり、商品の水濡れを防いだりする際に有用です。基本的には商品に巻き付け、それをダンボールや紙袋に入れて発送するかたちで使うことになるでしょう。また形状が不規則な商品を梱包する際にも便利です。梱包用ラップはホームセンターやオフィス用品店のほか、オンラインショップで購入できます。

『PayPayフリマ』で布製品を梱包する方法

出典:PayPayフリマ

布製品を梱包する場合は水濡れを避けるため、ビニール袋を使うのがおすすめです。商品をビニール袋で包み、それをさらに紙袋や封筒に入れましょう。

『PayPayフリマ』で紙製品を梱包する方法

出典:PayPayフリマ

紙製品を梱包する際は水濡れを防ぐため、あらかじめビニール袋で包んでおくのがいいでしょう。商品に応じて、さらに封筒やダンボールに入れて発送します。本であれば角が折れないよう緩衝材を敷き詰める、フライヤーなど薄いものであれば厚紙を入れて折れ曲がりを防ぐなどの工夫も大切です。

『PayPayフリマ』でワレモノを梱包する方法

出典:PayPayフリマ

電子機器やガラス製品といった壊れやすいものを梱包する際は、まず商品を緩衝材で包みます。さらにダンボールなどの箱に商品を入れたら、緩衝材や新聞紙を敷き詰めて、箱の中で商品が動かないようにしましょう。

『PayPayフリマ』でCD/DVD/ゲームソフトを梱包する方法

出典:PayPayフリマ

CDやゲームソフトといったメディアは、本体も箱も割れやすいため、箱ごと緩衝材で包んでおきましょう。その上で封筒に入れる、箱に緩衝材を敷き詰めるなどして包装します。

『PayPayフリマ』で家具・家電を梱包する方法

出典:PayPayフリマ

家具や家電を梱包するときは、破損しないようにまず商品を緩衝材で包みます。商品の箱があるなら、中身を固定できる場合が多いので、箱ごと包むのがいいでしょう。包んだら、さらに紙袋やダンボールに緩衝材を敷き詰めて包装します。

『PayPayフリマ』で出品する時の注意点

『PayPayフリマ』で出品する際には、いくつかの注意点があります。特に梱包後のサイズや発送方法は、慎重に選ぶ必要があります。

梱包後のサイズを確認してから価格をつける

商品を梱包した後のサイズと重量を確認してから、出品価格を設定することが重要です。これにより送料を正確に計算でき、後から価格を変更する手間を省くことができます。

運輸会社の窓口や郵便局から発送する

コンビニからの発送は便利ですが、サイズの計測が行われない場合があります。その結果、発送後に送料が上乗せされる可能性があります。運輸会社の窓口や郵便局で発送すれば、このようなトラブルを避けられるでしょう。

商品の郵便局留めはできない

『PayPayフリマ』経由で商品を発送する際は、基本的に受け取り場所に郵便局やコンビニを指定できません。ただし宅急便などヤマト運輸を利用して発送する場合、クロネコメンバーズに登録していれば、受け取り場所をヤマト営業所やコンビニなどに指定できます。ネコポスは郵便受けに投函されるので、受け取り場所の指定は行えません。

なお宛先に郵便局やヤマトの営業所の住所を書いてしまうと、該当者なしとして返送されてしまうため、必ず相手の住所を宛先に書くようにしましょう。

梱包資材はなんでもOK! 費用を抑えて賢く利益を出そう

一部の発送方法を除き、『PayPayフリマ』で使う梱包資材は何でもOKです。手元にあるものを活用して費用を抑えつつ、商品によって適した梱包方法を選んで安全に発送しましょう。

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『PayPayフリマ』価格の相談後に買わない人にペナルティはある? - Appliv
『PayPayフリマ』価格の相談の使い方とマナー 取引の流れや交渉を成功させるコツ - Appliv