楽天ラクマ-フリマアプリ

販売元:Rakuten Group, Inc.

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

売っても買ってもおトク! 楽天ユーザーは使わなきゃ損

楽天が運営する、豊富なカテゴリーが揃ったフリマアプリです。ファッションやコスメを中心に、ゲーム、家電など幅広い商品がラインナップ。アプリでの取引額に応じて楽天ポイントが貯まり、商品購入の際に使えます。

スムーズに出品したい人は、バーコード出品がおすすめ。商品情報が自動で入力されるので便利です。

良い点
  • 販売アイテムが豊富にラインナップ。新規カテゴリも続々追加
  • 出品の手順がわかりやすい。バーコード読み取りでカンタン出品
  • 取引額に応じて楽天ポイントが還元され、商品を購入する際に使える
気になる点
  • 発送方法がたくさんあり、使いこなすには慣れが必要
  • AIイラストなど信ぴょう性に欠ける商品がある

【良い点】販売アイテムの種類が豊富

ファッションやコスメはもちろん、絶版になったブランドや限定アイテムがラインナップ。クレジットカードやLINE Payなど決済方法もたくさんあるため、ライフスタイルにあった支払い方法を選べます。

また出品者は売上に応じ、楽天ポイントがもらえるところも魅力です。

【気になる点】配送方法の種類が多い

ラクマパックのほか、レターパックや普通郵便など10種以上の配送方法があります。どれが商品にとって一番良いのか、使い慣れていないと戸惑うことが多いです。より商品に合った配送方法を選ぶには、下調べが必須でしょう。

送料は出品者が負担したほうが売れるので、値段も気にしつつ選択するのがおすすめです。

使い方3STEP解説

1.バーコードなどから出品

バーコードをスキャンしたり、写真撮影をしたりして手軽に出品できます。本や雑誌など、商品のバーコードを読み取るだけで商品の情報と価格が自動で入力。もちろんバーコードを読み取れない商品は、スマホで写真を撮ってカンタンに出品できます。

2.ユーザー出品や、ラクマ公式商品もあり

一般のユーザーが出品している品のほか、アプリ公式が出品しているものもあります。ラクマ公式ショップはブランドものをプロが検品しているので安心でしょう。買いたい商品によって、購入先を変えつつ使うのがおすすめです。

3.売上金や還元で楽天キャッシュが使える

アプリでの取引額に応じて、楽天ポイントが還元されます。さらに別のサービスで貯めた楽天ポイントは、商品を購入する際に利用可能です。定期的に開催されている、楽天ユーザーにお得なキャンペーンもチェックしてみましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

楽天ラクマ-フリマアプリ

販売元:Rakuten Group, Inc.

最終アップデート日:2024年2月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (48

3年前

4

簡単に買ったり売ったりできるので便利だと思います。
売れた分で購入できるので、活用しています。
少し大きいものだと、送料が高くなってしまうのでもう少し安ければ良いなー

3

販売手数料が安い。クーポンやキャンペーンがある。
メルカリに比べると、利用者数が少ないと思う。送る時、かんたんラクマパック(日本郵便)に宅急便コンパクトがない。かんたんラクマパック(ヤマト)の宅急便コンパクトはメルカリに比べて送料が150円高い。出品時、画像が4枚しか載せれないのはどうにかして欲しい。

don

3年前

3

楽天ポイントなど使えていいです。
購入側としてはメルカリの方が品数が多いですがクーポンなどもありよく使います。

5

YBcWD
登録時にこの↑カードで100ポイント🎁貰えます!
私は使わない物、頂いたけど使わないものを売って欲しかった物を買ってます。

分かりやすいガイドがあったので
最初から簡単にお取り引きができました!

しかも販売手数料が3.5%とメルカリより安いのでオススメです!

5

楽天関係と紐付けされているので使いやすかったです
良い商品があれば、また使いたいです。

1

突然売上金を凍結してお金と引き換えに公的証明書の提出を強要されました。無視すると期限切れで没収されます。必ずお金が個人情報を抜かれる仕組みです。近づいてはいけません。

まきまき

4年前

5

楽天のクレジットカードをいつもメインで使用しているため、ポイントが貯まります。しかし貯まっても何百円程度なのでいつも使いみちに困っていたのですが、こちらのラクマアプリを見つけて以来、300円商品などもいっぱいあるので少額から買えるのはほんとに魅力で好きな料理雑誌や、夫のネクタイなどポイントを使いお得に買えてます。

5

紹介ポイント頂いてダウンロードしました!
他のフリマアプリより手数料安いからこっちをメインで使っています。
でもユーザー数が多いからか某フリマアプリで売れる事が多い。゚(゚´ω`゚)゚。

4

フリル時代から使い続けています。簡単に出品もできてヤフオクの次に使用させていただきます。
メルカリやヤフオクよりも手数料が安く、出品者からしたらとても出品しやすく、いいと思う。

中野友希

5年前

3

ラクマとフリルと合併して、少し雑然としてしまった感があります。手数料無料で使える点は魅力ですが、確実に売れる・購入できる、という点では今一歩有料サービスよりも劣ってしまうかな、と思います。

Rakuten Group, Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });