フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

販売元:Mercari, Inc.

最終アップデート日:2024年4月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

掘り出し物がカンタンに売れる・買える 電子決済もおまかせ

アプリでカンタンに取引きができるフリマサービスです。毎日多くの商品が出品されており、人気商品や掘り出し物を見つけやすいでしょう。出品の手軽さも特徴のため、フリマアプリが初めての人でもガイドに沿って取引きができます。

アプリをダウンロードするだけで、スマホ決済の「メルペイ」を使えるのも魅力でしょう。

良い点
  • 毎日多くの商品が出品される。人気商品や掘り出し物を見つけやすい
  • 写真を撮るだけでカンタン出品。バーコード読み取り機能も使える
  • スマホ決済の「メルペイ」が便利! 売上金やポイントで支払いができる
気になる点
  • 類似アプリに比べると販売手数料が若干高い
  • 発送方法がたくさんあり、使いこなすには慣れが必要
  • 値下げ交渉が激しく若干鬱陶しさを感じることも

【良い点】欲しい物がお得に見つかる!

毎日多くの商品が出品されるので、欲しい物がすぐに見つかります。ほかユーザーがフリーマーケットのように出品しているので、定価よりも安く新品未使用の物を買えたり、掘り出し物が見つかったりすることも。

商品購入に使えるクーポンも配信しており、お得に買い物ができるでしょう。

【気になる点】配送の種類が多く、複雑

10種以上の配送方法があり、どれを選べばいいのかわかりづらさがあるでしょう。大きさやプランなどによって値段も異なります。使い始めたばかりの人は戸惑うかもしれません。

「メルカリガイド」に配送方法の決め方が載っているので、出品するときは確認するのがおすすめです。

使い方3STEP解説

1.商品やバーコードを撮影して出品

アプリの出品アイコンから商品の登録ができます。商品の写真やバーコードが必要なほか、カテゴリー、商品の状態、配送元地域などの入力があります。

送料は出品者負担のほうがよく売れるのでおすすめです。

2.梱包する

購入者が決まったら、商品を梱包する必要があります。商品をどうやって包むのか、お手本が書かれているので参考にすると良いでしょう。またダンボールや封筒などのメルカリの梱包資材は、全国のコンビニでも購入できます。

3.売上はメルペイに

売上金はメルペイに変換でき、全国のスーパーやコンビニ、飲食店などで使用できます。iDやメルペイのマークがあればどこでもキャッシュレス決済が可能なのでおすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

販売元:Mercari, Inc.

最終アップデート日:2024年4月9日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (162

1

何もトラブルが無ければ楽しめますが、
マナー、モラルの低い方に当たる事は、割とあります。
大概のトラブルは、メルカリ事務局からキャンセル申請を促され、取引キャンセルする処理方法が多いので、不満ありつつもキャンセル処理する事になります。
この方法は悪い評価も付かない分、評価に表れないので、危険なユーザーかどうか評価で判断出来ません。
また、事務局の対応が遅く不親切なので、安心して利用できません。

赤鈴

2年前

5

最近新規に登録したのですが、ポイントが結構もらえることに驚きました。

ポイントは買い物に使用でき、その頂戴したポイント分だけでも良い買い物ができました。

アプリの使い勝手も良いですし、オススメです。

みわこ

2年前

5

いつも買ってる高価な日焼け止めが未開封3本セットで1本分の値段で売ってたので購入。
それ以来、スッカリハマっています。
出品者の評価とプロフを見てから買えば安心だし、匿名配送の人を選べば、お互いの住所を知ることなく売買が出来て安心。

私の場合は主に本の売買に使っています。
Amazonで新刊を買ったら、破れてたり、折れ曲がってたりしてガッカリすることを何度も、何度も繰り返してきました。
メルカリで買った方が状態を写真で確認してから買えるのでよほど綺麗な本が届く。
手放しても惜しくない本は綺麗に読んでるので割と定価に近くても売れてくれる。
(余談ですがただこれだと作家さんに印税が入らないので、本当に好きな作家さんの本は書店で新品を買います。)

たまにトラブルがあるようですが、売る側の説明文が足りなかったり、買う側の認識が誤っていたりが大抵の原因のようです。
トラブルを避けるには買う側は気になる点があれば買う前に納得するまで質問するべきだし、売る側は商品名、バージョンなどに間違いがないかしっかり確認して出品する必要があるかも。
ただし即買いの人がシステム的に優先されてしまいます。

5

必要なくなったけど、まだ使えるもの。欲しい人へお届けできるのは良いです。いろんな人が出品してるので、必要なもの見つかります!

5

最近始めましたが、自分では不要と思っていても他の人にとっては需要あるモノがたくさんあるんだなって思いました!マナーや発送方法に慣れるのには時間がいりますが、自分のペースで出品できるためよかった
です(^^)

ゆーず

3年前

4

出品と購入どちらでも使用したことがありますが今までトラブルになったことはありません。新規の人には出品者による独自のルール(取り置きや即購入不可など)があって訳分からないところもありますが、メルカリのルールに従っていればルール違反ではありません。

1

無法地帯。ルールとマナーと言うのがあるなら徹底して欲しい、事務局の対応も悪すぎる。質問に対して違う回答が返ってくることもしばしば。あとはやっぱりクレーマーが多い、そこに対して事務局はクレーマーの味方。ふざけてる。

藤香

3年前

5

もう何年も使ってます。欲しかったけど悩んでいるうちに完売してしまった服や高くて買えなかった物が探すと見つかるのでとても嬉しいです。

Maryー

3年前

4

出品数、登録者数ともフリマでは多いのでは?と思います。
時間帯や画像の工夫などすればかなり短時間で売れます。長々と出品し続けていてもポッと売れたりします。
やりとりも慣れてる方が多いので結構スムーズに出来てやりやすい。
ただ集まる人が多いのでクレーマーに出会ってしまったり変わった人に遭遇する確率も多いです。
最近はメルペイなど売上がリアルな店舗で使えたりと便利になってきています。

えが

3年前

3

昔から使っているフリマアプリ。
使い勝手は結構いいと思うけど、手数料が少し高めかも。
また、違反してないようなものでもたまに消されることがある。

アプリ公式情報

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });