本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

フリマアプリ『PayPayフリマ』では、アプリに新規ユーザーを招待することでポイントをもらえるキャンペーンを随時開催しています。本記事ではこの友達紹介キャンペーンの利用条件から登録方法、特典がもらえない原因とその対処法まで、徹底的に解説します。『PayPayフリマ』のキャンペーンをより効率的かつスムーズに利用できるようになるでしょう。

『PayPayフリマ』友達紹介キャンペーンとは

『PayPayフリマ』では期間限定で、友達紹介キャンペーンを開催しています。このキャンペーンでは、友達を紹介した人と紹介された人、双方がPayPayポイントを獲得できます。キャンペーンによっては紹介された人が商品を購入または出品すると、紹介した人は追加でポイントを獲得できるなど特典がある場合も。

開催期間や獲得できるポイントは、キャンペーンによって異なります。都度情報を確認しましょう。

『PayPayフリマ』友達紹介キャンペーンの利用条件

紹介できる友達の条件について、どのキャンペーンでもおおよそ以下の点は共通しています。

・『PayPayフリマ』で購入・出品したことがない
・初回ログインから7日以内にPayPay連携を完了し、紹介コードを入力している

友達を紹介する際には『PayPayフリマ』の利用歴がないかを確認し、またログイン後にはPayPay連携をしてもらうよう伝えておきましょう。

『PayPayフリマ』友達紹介コードの出し方

出典:PayPayフリマ

友達紹介コードは、「マイページ」内に表示されている「友達紹介で●●円相当ゲット」のボタンをタップすることで表示されます。メールやチャットアプリなど、外部の人に見られない所で友達に共有しましょう。

『PayPayフリマ』友達紹介コードの登録方法

友達紹介コードを入力する際も、マイページから行います。手順は以下のとおりです。

1.マイページからキャンペーンのボタンをタップ

出典:PayPayフリマ

紹介されたユーザーは、Yahoo! Japan IDでアプリにログインしましょう。ログイン後はマイページから、「友達紹介コード入力で●●円ゲット」とあるキャンペーンのボタンをタップします。

2.『PayPay』との連携を完了させる

出典:PayPayフリマ

『PayPay』との連携がまだ行われていない場合、ここでログインに使っているYahoo! Japan IDと『PayPay』を連携する必要があります。『PayPay』に登録していればアプリを起動して連携し、『PayPay』に登録していなければ新しく登録して連携しましょう。

3.友達紹介コードを入力する

出典:PayPayフリマ

『PayPay』との連携が完了したら、友達紹介コードの入力ができるようになります。送られてきた友達紹介コードを入力欄に入力すれば、PayPayポイントがもらえます。

『PayPayフリマ』友達紹介キャンペーンの特典がもらえない原因

友達紹介キャンペーンで特典がもらえない場合、いくつかの原因が考えられます。以下に主な原因と対処法をまとめます。

『PayPayフリマ』登録から8日以上経っている

紹介された人が『PayPayフリマ』アプリに初めてログインしてから8日以上経過している場合、友達紹介キャンペーンには参加できません。この場合、紹介された人は新たなアカウントを作成する必要があります。

『PayPayフリマ』に登録後、出品・購入をしている

紹介された人が『PayPayフリマ』に登録してから7日以内に出品や購入を行うと、友達紹介コードの利用ができなくなります。この点は注意が必要です。友達紹介コードの入力は出品・購入の前に行いましょう

『PayPay』とYahoo! JAPAN IDを連携していない

紹介された人の『PayPay』とYahoo! JAPAN IDが連携されていないと、『PayPay』と『PayPayフリマ』の連携ができず、友達紹介キャンペーンの特典は受けられません。連携を完了させることで、友達紹介コードを入力できるようになります

『PayPayフリマ』の規約に違反している

複数のアカウントを作成して特典を不正に受け取ろうとした場合、規約違反とされます。規約に違反する商品を出品している場合も、特典が取り消される可能性があります。いかなる理由であれ、規約違反が確認された場合は特典が取消される可能性が高いです

ポイント付与のタイミングが違う

紹介された人には即座にポイントが付与されますが、紹介した人には紹介した月の翌月下旬にポイントが付与されます。このタイミングを誤解していると、特典がもらえないと勘違いする可能性があります。

『PayPayフリマ』のお問い合わせ方法

『PayPayフリマ』の友達紹介キャンペーンに関する問題が解決しない場合、公式のお問い合わせ窓口を利用することをお勧めします。メールでの問い合わせはこちらから行えるほか、電話での問い合わせも0120-990-634から行えます。電話窓口は24時間365日受け付けていますが、混雑状況によってはつながりにくい場合もあります。

『PayPayフリマ』友達紹介キャンペーンに関するFAQ

友達紹介キャンペーンに参加する際によくある疑問について解説します。

『PayPayフリマ』友達紹介キャンペーンのポイントはいつもらえる?

『PayPayフリマ』の友達紹介キャンペーンにおいて、紹介された人は、条件を満たした場合に即日でポイントが付与されます。一方で紹介した人には、翌月下旬にポイントが付与される仕組みです。この違いを理解して、キャンペーンを効果的に利用しましょう。

掲示板やSNS、Webサイトの友達紹介コードは使っていい?

掲示板やSNS、Webサイトで見つけた友達紹介コードの使用はお勧めしません。誰にPayPayポイントが送られるかが不明であり、セキュリティリスクも考慮する必要があります。
安全な方法として、自分が知っている友達に直接コードを発行してもらうことをお勧めします。

『PayPayフリマ』以外で友達紹介があるフリマアプリ

『PayPayフリマ』以外にも、友達の紹介でポイントがもらえるフリマアプリがあります。たとえば以下のアプリを利用しているなら、友達を紹介してみるといいでしょう。

『メルカリ』

『メルカリ』では友達を紹介することで、紹介した側とされた側がお互いに500円分のポイントを獲得できるキャンペーンが開催されています。さらにキャンペーンによっては、より大きい額のポイントがもらえることもあります。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『楽天ラクマ』

『楽天ラクマ』でも、友達を紹介するとポイントがもらえるキャンペーンが毎月開催されています。こちらでは『楽天ラクマ』内でのみ利用できるラクマポイントと、楽天の関連サービスで利用できる楽天ポイントの両方を獲得できます。

楽天ラクマ-フリマアプリ

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

友達紹介キャンペーンを活用して、手軽にポイントをゲット

友達紹介キャンペーンはポイントをもらえるチャンス。お手軽にポイントを獲得して、好きな商品をお得に購入できます。一緒に『PayPayフリマ』を使う仲間もできるので、お互いに商品の情報共有などができるようになるかも。キャンペーンの参加条件をチェックして、有効に活用していきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【2024年最新】『PayPayフリマ』クーポン・キャッシュバック・お得情報まとめ - Appliv
『PayPayフリマ』価格の相談後に買わない人にペナルティはある? - Appliv