本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

青空加工で、写真をもっと魅力的にしたいと思っていませんか? この記事では、青空加工ができるおすすめアプリ3選や加工方法を詳しく解説します。さらに、人気の青空加工フィルターも紹介。青空加工を楽しみたい人はもちろん、写真加工の幅を広げたい人もぜひ参考にしてください。

青空加工って? 魅力や活用シーンを紹介

青空加工とは、写真の空の部分を青空や夕焼け、夜空などに変更する加工のことを指します。曇りや雨の日に撮影した写真を、晴天の日のように明るく魅力的に見せられるのが青空加工の魅力です。

例えば旅行先での思い出の写真や、大切なイベントの写真が曇り空で残念に思った経験はありませんか? そんなとき、青空加工を写真に施せば、まるで晴れの日に撮影したかのような明るい印象の写真に変えられます

また、SNSの投稿やブログのアイキャッチ画像、広告やポスターなどのデザイン素材としても使用可能です。青空加工は、写真の表現の幅を広げるための一つの手法として、多くの写真好きやプロのフォトグラファーにも利用されています。

人気の青空加工アプリ3選

ここでは、青空加工ができるおすすめアプリ3選を紹介します。アプリ選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は、自撮りカメラとしての機能に加え、AIイラストや写真加工機能が豊富に備わったアプリです。青空加工では、晴天はもちろん夕焼けや夜明け、花火などバラエティに富んだ素材が盛りだくさん。直感的な操作性で、初心者から上級者まで幅広く利用されています。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PicsArt』

『PicsArt』は写真加工からAIイラスト、動画編集まで、多機能な写真・動画加工アプリです。「リプレイ」という他のユーザーの作品の加工を試せる機能を使えば、誰でも簡単にプロ顔負けの加工が可能。青空加工のほか、さまざまなフィルターやエフェクトを使用して、オリジナルの作品を作成することもできます。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PICNIC』

『PICNIC』は、青空加工に特化した写真加工アプリ。雨空や雪空、夕焼けなど、さまざまな天気の背景を写真に合成できます。理想的なイメージに近いフィルターを選んで調整するだけと、使い方がシンプルでわかりやすいのもポイントです。

PICNIC - 天気の妖精カメラ

ESTsoft corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeautyPlus』を使った青空加工のやり方

ここでは、人気写真加工アプリ『BeautyPlus』を使った、青空加工のやり方を紹介します。簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

1.アプリを開く

アプリを開いたら画面下部にある「+」(①)ボタンをタップし、「写真編集」(②)を選択します。

2.青空加工をする

加工する写真を選択したら、画面下部の「編集」(③)内にある「AIアート」(④)をタップ。「スカイ」(⑤)タブの中から、お好みのフィルターを選択します(⑥)。すると「度合い」「スカイライン」「フィルター」を調整できる操作パネル(⑦)が出てくるので、お好みでスライドバーを動かして調整しましょう。

3.保存する

青空加工ができたら、画面右上の「保存」(⑧)ボタンをタップして、スマホ本体に保存します。

周りと差がつくおすすめ青空加工5選

ここでは、『BeautyPlus』でできるおすすめの青空加工を5つ紹介します。気になる青空フィルターがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ青空加工①「薄明」

『BeautyPlus』の「薄明」フィルターを使えば、どんな曇天も虹がかかった晴天に早変わり。曇り空でぱっとしない写真を晴天にしたいときなどに、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ青空加工②「バタフライ」

青空フィルター「バタフライ」では、蝶々が青空を駆け巡るような美しい空を演出できます。ひと味違った青空加工がしたい人におすすめです。

おすすめ青空加工③「夕焼け」

「夕焼け」フィルターを使えば、空一面が優しいオレンジ色の美しい夕焼け空に。エモい雰囲気を演出したいときに使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ青空加工④「天の川」

『BeautyPlus』は、夜空も得意。特にこちらの「天の川」フィルターを使えば、SNSでも目立つこと間違いなしです。

おすすめ青空加工⑤「花火」

空一面に美しい花火があがっているように見える「花火」フィルターを使えば、たちまち夏にぴったりな一枚に。『BeautyPlus』には花火の他にも、季節のイベントに合わせたさまざまなフィルターがそろっています

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

青空加工のQ&A

ここでは、青空加工に関連するよくある質問とその答えを解説します。

青空加工アプリは無料で使える?

本記事で紹介したアプリはすべて、基本無料で使用できます。しかし、高度な加工機能や特定のフィルター、広告非表示などの追加機能を利用する場合は、有料プランの購入やアプリ内課金が必要となることも。

料金はアプリごとに異なるため、ダウンロード前に公式サイトやアプリストアの説明を確認することをおすすめします。

自分の撮影した空の写真は使える?

多くの青空加工アプリでは、自分で撮影した空の写真を背景として使用できます。例えば『BeautyPlus』では、「写真編集」ボタンをタップすることで自分のスマホのカメラロールにアクセス可能です。

青空の明るさや色合いは調整できる?

ほとんどのアプリで、青空フィルターの度合いの調整が可能です。特に、『BeautyPlus』なら「度合い」「スカイライン」「フィルター」の3種類を調整できるため、自然な仕上がりを目指せます。

青空加工でお気に入りの写真をもっと魅力的に

本記事では、青空加工ができるおすすめアプリややり方、人気のフィルターなどを紹介しました。青空加工をすれば、さえない写真をぱっと明るく魅力的な印象に変えられます。

特に『BeautyPlus』なら、晴天や夕焼け、夜空などの基本的な青空フィルターはもちろん、バタフライやバブルなど、独自の素材が豊富にそろっています。ぜひ活用して、写真をより魅力的な一枚に変身させてみませんか?

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る