本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では、ストーリーズ(ストーリー)投稿にてアンケート(投票)を実施できます。

機能は知っているけど使ったことがない、使い方がわからないという人向けに、インスタのアンケート機能の設置方法と回答の確認方法を紹介。また、アンケート機能を使うメリットも説明します。

インスタのアンケート機能とは?

インスタのアンケート機能とは?

インスタのストーリー投稿で使えるスタンプのひとつにアンケート機能があります。投稿する人が用意した質問に対して「Yes」や「No」のボタンなどをタップして回答します。アンケート結果はすぐに反映。パーセント表記でどちらの回答が多いのか少ないのかがわかるようになります

アンケートのお題は20文字以内なら自由に設定可能。回答は1個24文字以内で最大4つまで設定できるのが特徴です。

インスタでアンケート機能を使うメリット

インスタでアンケート機能を使うメリット

インスタでアンケート機能を利用するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。ここではアンケートを投稿する人が得られるメリットについて説明します

回答者名が公表されないため、本音を聞き出しやすくなる

アンケートの回答は誰が投票したのかは公表されません。そのため、ユーザーも気軽に本音でアンケートに回答してくれる可能性が高くなります。大勢の人から意見を求めたい場合には有効な手段です。ただしアンケートの作成者には誰が投票したのかがわかるようになっています。

投稿が優先的に表示されやすくなる

インスタではアカウント同士の親密度(シグナル)が、投稿を表示する優先度を決めています。シグナルはコメントや「いいね」で増加するほか、ストーリーのスタンプに反応してもらうことでも増加します。

アンケートの回答率を上げることで、日常的に自分のアカウントの投稿が上位表示されやすくなるため、「いいね」や保存をしてもらえる可能性がより高まります。

ユーザーと交流するきっかけになる

ユーザーとのコミュニケーションが多いと親近感を覚えやすく、フォローや「いいね」の増加にも繋がります。しかしいきなりコメントを残すのはハードルが高いと感じるユーザーも多いです。そこで活躍するのがアンケート機能。ワンタップで回答できるため手軽にコミュニケーションが取れます。

投稿を見てもらうだけでなく、「いいね」やコメントも増やしたい人は、手始めにアンケート機能を活用してみるところから始めるのもいいでしょう。

インスタのアンケート機能を設定する方法

インスタのアンケート機能を設定する方法

インスタのアンケートはどのように設定するのでしょうか。ここではインスタの投稿にアンケート機能を追加する方法を説明します

ストーリーの投稿画面を開く

まずはホーム画面を右にスワイプ、もしくは画面下のプラスボタンをタップしてストーリーを選択します。

ストーリーの投稿画面を開く

投稿に使う写真や動画を設定する

ストーリーの作成画面を開いたら、写真や動画を撮影するか、スマホに保存されている写真か動画を選択しましょう。

投稿に使う写真や動画を設定する

アンケートを追加する

写真か動画を設定したら、画面右上にある赤枠部分をタップして、アンケートのスタンプを選択します。「質問する」の部分には20文字以内で質問を書き込めます。回答は「はい」と「いいえ」がデフォルトで入力されていますが、任意で変更も可能です。また回答は「別の選択肢を追加」をタップすることで、最大4択まで設定できます。

アンケートを追加する

アンケートの表示位置やサイズを調整する

アンケートスタンプの配置を変えたい場合には、アンケートスタンプ以外の場所をタップすることで、アンケートスタンプのサイズや表示位置を変更できます。アンケートスタンプの配置まで終わったら、画面右下の「→」から投稿しましょう。

アンケートの表示位置やサイズを調整する

インスタのアンケート結果の確認方法

インスタのアンケート結果の確認方法

実施したアンケートは2通りの方法で確認できます。ここではそれぞれの特徴と確認の方法を紹介します。

結果を簡易的に確認する方法

1つ目の確認方法は投稿したストーリーを開くだけ。どちらの回答が多いのかパーセント表記で簡易的に確認できます。投票の途中経過をサッと確認したい場合に便利。アーカイブを設定していれば、24時間が経過してからでも確認できます。

結果をより詳しく確認する方法

アンケート結果をより詳しく確認するには、ストーリーを開き、画面を下から上にスワイプします。スワイプ操作をすることで、投稿のインサイトが閲覧できたり、誰が何に投稿したのか、閲覧しただけの人は誰なのかを把握できたりします。

結果をより詳しく確認する方法

インスタのアンケート機能に関するよくある質問

インスタのアンケート機能に関するよくある質問

最後にインスタアンケート機能を利用するにあたり、よくある質問とその回答についてまとめました。

アンケートに回答すると通知は飛ぶ?

アンケートに回答するだけでは、投稿者に通知は飛びません。ただしアンケート(ストーリー投稿)をリポストしたり、メンションをつけたりした場合には投稿者に通知が届きます。

回答内容はほかの人に見られる?

自分がどのような回答をしたかについてはアンケートを作成したユーザーにしか見えません。それ以外のユーザーはアンケート結果しかわからず、具体的に誰がどのような回答をしたかはわかりません。

回答の取り消しや変更はできる?

アンケートの回答は取り消しや変更ができません。適当に画面をタップしていると、誤った回答を送信してしまうことになるので、内容をよく確認した上で選択するようにしましょう。

アンケートの結果は保存できる?

アンケートの結果は保存できます。方法は2パターンあり、1つ目が投票結果画面をスクリーンショットして保存しておく方法。2つ目は投票結果画面から「結果をシェア」をタップしてストーリーズにアップロード。シェアした投稿をアーカイブに設定しておけば、24時間経ったあとでもじっくりと結果を確認できます。

インスタのアンケート機能は手軽なコミュニケーションツール

インスタのアンケート機能はストーリー投稿を活用して、手軽に設定できます。アンケートはワンタップで反応ができるので、コメントで交流したり、DM(ダイレクトメッセージ)のやり取りをしたりするよりもお手軽。自分のアカウントに親近感をもってもらうきっかけとしてアンケート機能を活用していくといいでしょう。

アンケートを頻繁に回答してくれるユーザーが現れれば、シグナルが上昇しやすくなり、アンケート以外の投稿もおすすめとして表示されやすくなります。自分のインスタアカウントを成長させるためにアンケート機能を適度に取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
【2024年】インスタ画像の保存&投稿のやり方。最適なサイズも解説 - Appliv