マッチングアプリでの告白は何回目がベスト?タイミングや時間、場所など解説

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリで告白するベストなタイミングとは?

マッチングアプリで出会った人と、交際関係まで発展させたい!そこで、告白したいけれど、何回目のデートで告白すべきなのでしょうか?

結論、マッチングアプリでの告白は、3回目のデート時がベストです!この記事では、告白するベストなタイミングや時間帯、場所、セリフなどを解説します。

マッチングアプリで出会った人への告白を考えている男性は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリでの告白は「3回目のデート」がおすすめ

告白のタイミングは、3回目のデートがおすすめです。というのもマッチングアプリの性質上、3回目よりより回数が多すぎたり少なすぎたりすると、お互いの距離感がどんどん離れていってしまうからです。

実際、編集が実施した調査によると、恋人に発展したデートの回数は男女ともに3回目が164人と最も多い結果となりました。

現在の恋人とは何回目のデートで交際に発展した?

画像出典:出会いコンパス『2022年に交際した男女450人のリアルな恋愛事情!初回デートは男性が奢ると72%が2回目に発展

たとえばデートの回数が少ないにもかかわらず告白した場合、「軽い人なのかな?」「もしかして体目当て?」と疑われる可能性が高いです。

逆にデートの回数が多すぎると、「告白してこないのはその気がないから……?」「ほかに気になる人を見つけたし、この人はパスしよう」となってしまいます。そのため、3回目というちょうど良い回数での告白が一番成功しやすいのです。

3回で距離が縮まらないならさらにデート回数を重ねよう

もし「お互いの距離があまり縮まっていない」と感じたら、さらにデートの回数を重ねてみましょう。相手からのボディタッチが増えたり、LINEを頻繁に送ってくれたりなどのサインがあれば、告白するチャンスです。

なお、この際に気をつけたいのがデートの頻度です。とくに相手に夢中になっている人は「頻度は多いほうが良いよね?」と考えがちですが、あまりにも多すぎると相手がウンザリしてしまいます。基本的には1週間に1回のペースを保つのがおすすめ。

ベストなデート頻度について知りたい方はこちら

付き合う前のデートの頻度はどのくらいが良い? 恋愛成就のコツを伝授 - 出会いコンパス

初デートでの告白は失敗しやすい

もちろんケースバイケースではありますが、初デートでの告白は失敗しやすいです。

というのも多くの場合、初デートの段階ではお互いの信頼関係が築けていません。その状態で告白しても、「この人は本気なのかな?」「彼女とは名ばかりで単に都合の良い女としてキープしたいだけでは……?」と疑われることがほとんどでしょう。

実際、先ほど紹介した調査でも、1回目のデートで交際に発展したのは全体のわずか10%程度です。

女性は初対面の男性に対し、少なからず警戒心を抱きます。初デートはあくまで、その警戒心をほぐすための第一ステップとして捉えるのがおすすめです。

初デート時の女性の気持ちを知りたい方はこちら

マッチングアプリの初デートの秘訣を紹介!場所や服装、会話のコツなど - 出会いコンパス

告白を長引かせると、女性が新たな相手を見つけてしまうことも

告白を長引かせた場合、主に以下の3つのパターンが考えられます。

告白を長引かせた場合に考えられるパターン

  • 今の関係を継続する
  • 女性が新たな相手を見つけてしまい、そのまま関係が終わる
  • 女性のほうから告白してくる

当面の間は今の関係を継続することになりますが、これは決して長続きしません。

というのもマッチングアプリの性質上、新たな出会いが次から次へと訪れるからです。実際、先ほど紹介した調査でも、デート4回目以降で交際に発展したケースは少なくなっています。

最終的には相手が理想的な男性を見つけてしまい、あなたとの関係が自然消滅します。

もちろん女性のほうから告白してくるというパターンもありますが、このケースは極めてまれです。過度な期待をして、告白を先延ばしにするのはやめましょう。

告白の方法は3つ。電話やLINEよりも会って伝えるほうが成功しやすい

告白の方法は、主に以下の3つが挙げられます。

告白の方法

  • 対面での告白
  • 電話での告白
  • LINEでの告白

このうち最も成功率が高いのは「対面での告白」です。電話やLINEは意外と難易度が高いので、特別な理由がない限りは選ばないようにしましょう。

対面での告白|こちらの真剣度が伝わりやすい

対面での告白は最も成功率の高い方法です。こちらが緊張している様子や話している姿は、真剣度という形で相手に伝わるはずです。また相手がどんな様子で聞いてくれているのかわかるため、「ちゃんと受け止めてくれているんだ……」と安心感を得られます。

また「告白の言葉は直接伝えられたい」と考える人は意外と多いです。女性はシチュエーションに恋をする側面があるため、「本当はその気はなかったけど、直接告白されたことで心が動いた」ということもあるでしょう。

OKがもらえたらその場で抱きしめて……などその後の展開が期待できるのも大きなメリット。`

電話での告白|相手の雰囲気や機嫌を読み取れるかが課題

なかなか相手と会う時間が作れなかったり、どうしても対面だと緊張してしまったりする場合は、電話を使うという選択肢もありです。相手の目線や表情がわからないため、対面ほど緊張せずに告白できるはず。

ただし相手の表情がわからないというのは弱点にもなります。たとえば電話した日に限って学校で嫌な思いをしていたり、仕事帰りで疲れていたりすることは普通にあり得る話です。そんな状況で告白しても、「空気が読めない人なんだな……」と思われるだけでしょう。

そのため電話での告白は、相手の雰囲気や機嫌が読み取れるかどうかが課題になります。不安な人は最初に雑談を挟んで、相手の様子を窺うのがおすすめです。

LINEでの告白|緊張しにくいが、その分難易度は高め

LINEはほかの方法と違い、事前に自分の気持ちを文章化できるというメリットがあります。とくに「対面や電話だとうまく気持ちが伝えられない……」という方におすすめでしょう。

ただし気合を入れすぎて長文になってしまうと、「愛が重そう……」と誤解されることも。だからといって文章を短く抑えすぎると、今度は真剣度が伝わりにくくなってしまいます。

そのためLINEでの告白を成功させるには、「適度な情報量を適度な文字数で書く」ということが求められます。それでいて言葉のキャッチボールも求められるため、手軽さに反して難易度は高めだといえるでしょう。

LINEでのやりとりに慣れていない方はこちら

女性との会話の広げ方を徹底解説!LINEで会話が続かない人のNG行動も - 出会いコンパス

告白するベストな時間・タイミング

繰り返しになりますが、女性は「シチュエーションに恋をする」という側面があります。そのため告白する時間帯や場所が良ければ成功率が大きく高まります。

時間帯については、デートの終わり際、夜を選ぶのがおすすめ。3回目のデート終わりの夜はロマンチックな気分になるので、告白も成功しやすくなります。

逆に、昼などの明るい時間帯に告白するのはおすすめしません。

告白するベストな場所

告白する場所は、2人きりで静かになれる場所がおすすめ。たとえば夜景がキレイな丘や観覧車、個室のレストランなどが上記のシチュエーションにあてはまるでしょう。

また女性は食事でお腹が満たされると、ロマンティックな気持ちになりやすいです。そのためディナーの後の落ち着いた時間を狙って告白すると、成功率が高まりますよ。

逆に、人が多く、騒々しい場所で告白すると失敗する可能性が高くなります。

告白する場所についてお悩みの方はこちら

女性が喜ぶデートプランとは? 付き合う前に行きたいおすすめデートスポット・場所10選 - 出会いコンパス

告白のセリフはどうすればいい?

いよいよ3回目のデートを迎えるにあたって、悩むのが告白のセリフです。そこで、告白するにあたって、押さえておきたいポイントをいくつか紹介します。

ストレートに伝える

ストレートな告白の言葉

  • 付き合ってください
  • あなたのことが好きです
  • ずっと一緒にいたいです

告白というとどうしてもロマンティックな言葉を思い浮かべてしまいますが、何よりも大事なのはあなたの真剣な気持ちを伝えることです。

告白のセリフを忘れてしまったり、変にオドオドしたりするくらいなら、シンプルな一言にまとめてしまったほうがよほど好印象ですよ。

はっきりと伝える

まず、セリフ云々の前に、告白ははっきりと伝えるようにしましょう!ある程度声を張ってハキハキと伝えることで、女性も男らしさを感じられます。逆に、ぼそぼそと言ってしまうと、せっかくの告白も台無しです。

はっきりと伝える自信がなければ、事前に自宅などで告白の練習をするのもおすすめです。

シンプルな言葉で伝える

告白は、シンプルな言葉で伝えるようにしましょう。シンプルにわかりやすい言葉が、一番女性に刺さります。

一方、長文でダラダラと告白してしまうのはNG。長いセリフは途中でダレてしまい、せっかくのロマンチックな雰囲気も台無しに。「好きです」「付き合ってください」など、シンプルなセリフを意識しましょう。

好きになった理由を伝える

「好きです」「付き合ってください」といったセリフに加えて、好きになった理由も添えると、告白が成功しやすくなります。なぜなら、女性は「私のどこが好きなの?」ということが気になっているからです。

「●●さんの、明るくて優しい性格に惹かれました」「〇〇さんのひたむきに頑張る姿が、魅力的だと感じました」など、好きになった理由を簡潔に添えると、非常に効果的です。

告白の成功率を上げたい方はこちら

女性が教える「理想の告白フレーズ&シチュエーション」 告白を成功させたい男子は必読! - 出会いコンパス

こんな告白はNG!

こんな告白はNG

  • 騒音が激しい環境や人が多い場所で告白する
  • 言葉を曖昧に濁してしまう
  • 恥ずかしさをごまかすためにヘラヘラしてしまう

告白が失敗してしまう方によくあるのが、シチュエーション選びを間違えてしまうことです。たとえば居酒屋やカラオケなどがそれで、せっかくの気持ちが白けやすいです。

また「できれば付き合ってほしい」と言葉を濁したり、恥ずかしさをごまかすためにヘラヘラしたりするのもNG。どちらもあなたの真剣度が伝わりにくくなってしまいます。

デートに不安を抱えている方はこちら

初デートで緊張しすぎて話せなかった!を避けるための方法10個 - 出会いコンパス

告白前の参考に!マッチングアプリでわかる脈ありサイン

告白が成功するかわからない以上、相手の脈ありサインを確認して、確実な状態で告白したいですよね。

そこで次から「前回のデート後」「メッセージ」「デート中」で、それぞれ女性が見せる脈ありサインを紹介します。

【前回のデート後】脈ありサイン

前回のデート後(とりわけ2回目のデート後)、相手の女性が見せる脈ありサインには、次のようなものがあります。

前回のデート後の脈ありサイン

  • デート後のお礼メッセージが来るのが早い
  • メッセージで、女性から積極的に質問してくれる
  • 次のデートを連想させる話題が出る
  • 恋愛の話が出てくる
  • 女性から、次のデートの話が出る
  • デート後に、相手からSNSをフォローされる

こういった脈ありサインがあった場合、3回目のデートで告白を考えるのもよいでしょう。

【メッセージ】脈ありサイン

アプリ上やLINEでのメッセージで、女性が見せる脈ありサインには、次のようなものがあります。

メッセージの脈ありサイン

  • メッセージの返信が早い
  • 女性からたくさん質問してくれる
  • LINE交換を提案される
  • 褒めてくれる

もちろん、上記は状況によるので一概には言えないものの、上記のような脈ありサインがあれば告白を考えてみるのもいいでしょう。

【デート中】脈ありサイン

デート中(とりわけ3回目のデート中)に見せる女性の脈ありサインとしては、次のようなものがあります。

デート中の脈ありサイン

  • 常にデート中のテンションが高い・楽しそう
  • 常に笑顔を向けてくれる
  • よく目を見て話してくれる
  • 距離を縮めても離れない
  • (相手が女性の場合)会計時にお財布を出してくる

もちろん状況によるので一概には言えないものの、特に3回目のデート中で上記のような脈ありサインがあれば、デート終わりの告白を決意してしまってもいいででしょう。

マッチングアプリの告白でよくある悩み・疑問

マッチングアプリの告白に関してよくある悩みや疑問、その回答をいくつか紹介します。

3回目のデートでも相手の男性から告白されなかった

相手は告白したいけれど、その勇気がないのかも。この場合、ただ告白を待つだけでなく、男性に告白を誘導させるテクニックが有効です。

たとえば「こちらから好意を伝えていく」「こちらがデートプランを決めて、告白する場所や時間帯をセッティングする」「デート中にボディタッチを織り交ぜる」などの方法があります。

こういった方法で男性の勇気を促してあげて、4回目以降のデートで告白してもらうようにしてみる、というのはおすすめのやり方です!

告白の返事を保留にされた

告白を保留にされた場合、それ以上強引なアプローチはNGです。いったん、相手からの回答を待ちましょう。

相手は告白を受けたいけど、過去の恋愛で傷ついた経験などから、慎重にじっくりと考えたいのかもしれません。

そのため、告白の返事を促すことはせず、軽くメッセージを続ける関係を続けましょう。相手の女性が自分に好意がある場合、そのうち女性からなんらかのアクションがあるはずです。

ただ、自分への好意がなく、面倒で告白の返事を後回しにしている可能性もあります。この場合、メッセージなども徐々にフェードアウトしていくので、この場合は諦めて別の相手に切り替えましょう。

自分に好意がない女性と交際するのは困難です。

脈ありサインがないけど告白すべきか?

脈ありサインがない場合、告白はやめておくほうがいいかも。先ほども述べたとおり、自分に好意がない女性に告白して成功する確率は低くなっています。

告白は、お互いの行為の確認作業です。好意がない女性に盛大な告白をして、気持ちが180度変わることはありません。

気持ちの踏ん切りをつけるために当たって砕けるのはいいかもしれないが、脈ありサインがないときは、アプローチを続けましょう。

アプローチを続けることで自分に好意をもつようになり、女性は徐々に脈ありサインを見せるようになるかもしれません。

すてきな相手と出会えるマッチングアプリ4選

告白したいほどすてきな相手と出会えるマッチングアプリを、4つ厳選して紹介します。

①人気No.1のアプリを使いたいなら『Pairs(ペアーズ)』

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ペアーズは、累計会員数2,000万人を突破した大手人気マッチングアプリです。

全国に会員がいるため、他のマッチングアプリでは出会いが少ない地方でも相手探しができます。

共通の趣味や価値観の相手を探せる「コミュニティ」があり、気の合う相手を探しやすいのもペアーズの強みです。

共通の話題で盛り上がれてデートまで辿りつきやすいため、マッチングアプリ初心者にも向いています。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②内面重視で相手を探すなら『with(ウィズ)』

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

内面重視でマッチングできる、価値観を大切にしたアプリが『with(ウィズ)』です。ユーザーの趣味や価値観の近い人同士がマッチングしやすく、容姿に自信がない方でも恋人を見つけやすいのが「with」の魅力です。

具体的には「性格診断」と「好みカード」に基づき、共通点の多いユーザーがプロフィール検索画面に表示されやすくなっています。

「性格診断」では質問に答えることであなたの性格を明らかにでき、「好みカード」で興味・関心のあるものをプロフィール欄に登録できます。

「性格診断」と「好みカード」の2つから内面を判断し、共通点の多いユーザーがプロフィール検索画面に表示されやすくなるのです。

このような仕組みから『with(ウィズ)』のユーザーも「内面重視で相手を探したい」という方が多く、一部のマッチングアプリのように容姿だけで判断されないのです。内面で合う人を探したい方は『with(ウィズ)』がおすすめです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③気軽な出会いを求めるなら『タップル(tapple)』

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

気軽な出会いを求めている方には『タップル(tapple)』がおすすめです!細かい条件を設定して検索をかけるスタイルが主流のなか、『タップル(tapple)』では次々にスワイプして気になる相手を探せます。

多くの相手にアプローチできるのが魅力。不定期で発生するチャンスタイムには、30分間または30いいかもを送り終えるまで、カード(アプローチに必要なポイントのようなもの)を消費せずに相手にいいかもを送ることができます。

「とりあえず相手に会ってみたい」「まず会ってフィーリングを確かめたい」という方には、『タップル(tapple)』がおすすめです!

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

④真剣に婚活したいなら『Omiai』

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiは登録無料で始められるマッチングアプリとして、20代〜40代まで幅広い層に利用されています。2秒に一組がマッチングしているという実績もあり、出会いに積極的なユーザーが多いことが特徴です。

アプリのUIは非常に分かりやすい作りになっているため、他のマッチングアプリを利用したことのある人はもちろん、初めてマッチングアプリを利用する人でも迷わずに利用できるでしょう。

20代からの真剣婚活を進めたい方にも、『Omiai』がおすすめです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

まとめ:マッチングアプリで告白を成功させて恋人になろう!

マッチングアプリで出会った相手と告白したタイミングは、3回目がベストです!デートの回数が多すぎず、少なすぎずで、ちょうどよいのが3回目。実際に、多くの恋人が3回目のデートの告白で交際に至っています。

この記事では、告白のセリフや時間帯、場所など網羅的に解説しました。ぜひ参考にしていだき、告白を成功させて、ぜひ意中の相手と交際してくださいね♪

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
各マッチングアプリ体験談まとめ!美人CAからイケメンモデルとのデートの行方と成功の秘訣とは - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ