本記事では、マッチングアプリで知り合った相手に告白するベストなタイミング・おすすめの告白方法を紹介します。
告白はお互いの信頼関係とタイミングが重要です。マッチングアプリで気になる相手に「何回目のデートで告白すれば良いのだろう……」と悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリでの告白は○回目のデートに! おすすめの告白方法まとめ
あわせて読みたい
マッチングアプリでの告白は何回目のデートがおすすめ?

お互いのことがわかってくる「3回目のデート」がおすすめ
告白のタイミングは、3回目のデートがおすすめです。というのもマッチングアプリの性質上、これより回数が多すぎたり少なすぎたりすると、お互いの距離感がどんどん離れていってしまうからです。
たとえばデートの回数が少ないにもかかわらず告白した場合、「軽い人なのかな?」「もしかして体目当て?」と疑われる可能性が高いです。
逆にデートの回数が多すぎると、「告白してこないのはその気がないから……?」「ほかに気になる人を見つけたし、この人はパスしよう」となってしまいます。そのため、3回目というちょうど良い回数での告白が一番成功しやすいのです。
3回で距離が縮まらないならさらにデート回数を重ねよう
もし「お互いの距離があまり縮まっていない」と感じたら、さらにデートの回数を重ねてみましょう。相手からのボディタッチが増えたり、LINEを頻繁に送ってくれたりなどのサインがあれば、告白するチャンスです。
なお、この際に気をつけたいのがデートの頻度です。とくに相手に夢中になっている人は「頻度は多いほうが良いよね?」と考えがちですが、あまりにも多すぎると相手がウンザリしてしまいます。基本的には1週間に1回のペースを保つのがおすすめ。
ベストなデート頻度について知りたい方はこちら
初デートでの告白は失敗しやすい
もちろんケースバイケースではありますが、初デートでの告白は失敗しやすいです。
というのも多くの場合、初デートの段階ではお互いの信頼関係が築けていません。その状態で告白しても、「この人は本気なのかな…?」「彼女とは名ばかりで単に都合の良い女としてキープしたいだけでは……?」と疑われることがほとんどでしょう。
また女性は初対面の男性に対し、少なからず警戒心を抱きます。初デートはあくまで、その警戒心をほぐすための第一ステップとして捉えるのがおすすめです。
初デート時の女性の気持ちを知りたい方はこちら
告白を長引かせると、女性が新たな相手を見つけてしまうことも
告白を長引かせた場合、主に以下の3つのパターンが考えられます。
告白を長引かせた場合に考えられるパターン
- 今の関係を継続する
- 女性が新たな相手を見つけてしまい、そのまま関係が終わる
- 女性のほうから告白してくる
当面の間は今の関係を継続することになりますが、これは決して長続きしません。
というのもマッチングアプリの性質上、新たな出会いが次から次へと訪れるからです。最終的には相手が理想的な男性を見つけてしまい、あなたとの関係が自然消滅します。
もちろん女性のほうから告白してくるというパターンもありますが、このケースは極めてまれです。過度な期待をして、告白を先延ばしにするのはやめましょう。
告白の方法は3つ。電話やLINEよりも会って伝えるほうが成功しやすい

告白の方法は、主に以下の3つが挙げられます。
告白の方法
- 対面での告白
- 電話での告白
- LINEでの告白
このうち最も成功率が高いのは「対面での告白」です。電話やLINEは意外と難易度が高いので、特別な理由がない限りは選ばないようにしましょう。
対面での告白|こちらの真剣度が伝わりやすい
対面での告白は最も成功率の高い方法です。こちらが緊張している様子や話している姿は、真剣度という形で相手に伝わるはずです。また相手がどんな様子で聞いてくれているのかわかるため、「ちゃんと受け止めてくれているんだ……」と安心感を得られます。
また「告白の言葉は直接伝えられたい」と考える人は意外と多いです。女性はシチュエーションに恋をする側面があるため、「本当はその気はなかったけど、直接告白されたことで心が動いた」ということもあるでしょう。
OKがもらえたらその場で抱きしめて……などその後の展開が期待できるのも大きなメリット。`
電話での告白|相手の雰囲気や機嫌を読み取れるかが課題
なかなか相手と会う時間が作れなかったり、どうしても対面だと緊張してしまったりする場合は、電話を使うという選択肢もありです。相手の目線や表情がわからないため、対面ほど緊張せずに告白できるはず。
ただし相手の表情がわからないというのは弱点にもなります。たとえば電話した日に限って学校で嫌な思いをしていたり、仕事帰りで疲れていたりすることは普通にあり得る話です。そんな状況で告白しても、「空気が読めない人なんだな……」と思われるだけでしょう。
そのため電話での告白は、相手の雰囲気や機嫌が読み取れるかどうかが課題になります。不安な人は最初に雑談を挟んで、相手の様子を窺うのがおすすめです。
LINEでの告白|緊張しにくいが、その分難易度は高め
LINEはほかの方法と違い、事前に自分の気持ちを文章化できるというメリットがあります。とくに「対面や電話だとうまく気持ちが伝えられない……」という方におすすめでしょう。
ただし気合を入れすぎて長文になってしまうと、「愛が重そう……」と誤解されることも。だからといって文章を短く抑えすぎると、今度は真剣度が伝わりにくくなってしまいます。
そのためLINEでの告白を成功させるには、「適度な情報量を適度な文字数で書く」ということが求められます。それでいて言葉のキャッチボールも求められるため、手軽さに反して難易度は高めだといえるでしょう。
LINEでのやりとりに慣れていない方はこちら
成功率アップの秘訣はこれ! おすすめ告白シチュエーション&セリフ

3回目のデートで告白をするなら時間と場所を意識しよう
繰り返しになりますが、女性は「シチュエーションに恋をする」という側面があります。そのため告白する時間帯や場所が良ければ成功率が大きく高まります。具体的には以下のシチュエーションを選ぶのがおすすめです。
告白するタイミング | デートの終わり際
食後 |
---|---|
時間 | 夕方
夜 |
場所 | 静か
2人きりになれる |
たとえば夜景がキレイな丘や観覧車、個室のレストランなどが上記のシチュエーションにあてはまるでしょう。
また女性は食事でお腹が満たされると、ロマンティックな気持ちになりやすいです。そのためディナーの後の落ち着いた時間を狙って告白すると、成功率が高まりますよ。
告白する場所についてお悩みの方はこちら
告白の言葉はストレートに
ストレートな告白の言葉
- 付き合ってください
- あなたのことが好きです
- ずっと一緒にいたい
- 誰よりも幸せになってほしい
- 君じゃないとダメなんだ
告白というとどうしてもロマンティックな言葉を思い浮かべてしまいますが、何よりも大事なのはあなたの真剣な気持ちを伝えることです。
告白のセリフを忘れてしまったり、変にオドオドしたりするくらいなら、シンプルな一言にまとめてしまったほうがよほど好印象ですよ。
告白の成功率を上げたい方はこちら
こんな告白はNG!

こんな告白はNG
- 騒音が激しい環境や人が多い場所で告白する
- 言葉を曖昧に濁してしまう
- 恥ずかしさをごまかすためにヘラヘラしてしまう
告白が失敗してしまう方によくあるのが、シチュエーション選びを間違えてしまうことです。たとえば居酒屋やカラオケなどがそれで、せっかくの気持ちが白けやすいです。
また「できれば付き合ってほしい」と言葉を濁したり、恥ずかしさをごまかすためにヘラヘラしたりするのもNG。どちらもあなたの真剣度が伝わりにくくなってしまいます。
デートに不安を抱えている方はこちら
素直な気持ちを伝えられる方法&タイミングがベスト

告白の成功率は、タイミングや方法によって大きく変わります。たとえば電話やLINEよりも、直接会って告白したほうが成功率が高いのは事実です。
しかし本当に大事なのは「自分の気持ちを素直に伝える」ことです。いくらベストな方法やタイミングがわかっても、想いをうまく言葉にできなければ意味がありません。
そのため相手の警戒心をほぐすだけでなく、自分の心の準備もしっかり整えておきましょう。また前もって「このタイミングで告白しよう!」と決めるのも良いですが、時には流れや勢いに身を任せてみるのも一つの方法ですよ。
こちらの記事もおすすめ