マッチングアプリを使っていて、なかなか出会えず悩んでいる人は多いのではないでしょうか。恋愛だけでなく婚活としてもよく使われるようになった分、ライバルが多いことから間違った使い方をしているとなかなか出会えません。

そこで今回は、マッチングアプリで出会えない人はどこに原因があるのかを解説し、改善のポイントを紹介していきます。

マッチングアプリを利用しているけどなかなかマッチングしない人や、メッセージのやりとりが途切れてしまいデートまで繋がらない人はぜひ読んでみてください。

マッチングアプリ比較表

アプリ名現在開催中の
キャンペーン
料金年齢層累計会員数利用目的特徴
Pairsポイントプレゼントキャンペーン男性 4,300円
女性 無料
20代〜40代1,500万人以上恋活会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ
タップル公式Twitterのキャンペーン男性 4,000円
女性 無料
〜20代700万人以上恋活、婚活「趣味でつながる」がコンセプト
with新規登録者限定キャンペーン男性 3,600円
女性 無料
20代〜30代570万人以上恋活診断テストで相性の良い人が見つかる
ゼクシィ縁結びキャンペーンコードで月額割引男性 4,900円
女性 4,900円
20代〜30代140万人以上婚活コンシェルジュがデートをお手伝い
ペアーズエンゲージお年玉キャンペーン男性 9,800円
女性 9,800円
20代非公開婚活1年以内の結婚を目指す
マリッシュ毎月先着940名!所得保障保険をプレゼント男性 3,400円
女性 無料
30代〜40代後半150万人以上婚活シンママ・シンパパがお得なプランあり
Match有料会員の割引の招待メール男性 4,490円
女性 4,490円
30代~40代非公開婚活30代40代がメイン
youbride①新規登録キャンペーン
②【登録初日限定】いいねの上限回数増量中
男性 4,500円
女性 4,500円
30代〜40代後半220万人以上婚活運営20年の婚活サイト
ブライダルネット3ヶ月・6ヶ月今だけ半額キャンペーン男性 3,980円
女性 3,980円
20代非公開婚活婚活業界大手IBJグループが運営
aocca新規登録キャンペーン男性 3,800円
女性 無料
40〜50代44.7万人以上恋活、婚活30代以上の大人世代向け
東カレデート友達からの招待コードでお得に利用できる男性 6,500円
女性 6,500円
20代後半〜30代非公開デート外見&スペック重視
Dine①友達招待でDine Goldメンバーをプレゼント
②25歳以下は割引
男性 6,500円
女性 6,500円
20代非公開デートアプリがデートの日程・場所を調整
CROSS ME【初回登録限定】50いいね!キャンペーン男性 4,200円
女性 無料
20代〜30代75万人以上デート、恋活近くにいる人とマッチング&当日デート
イヴイヴ-男性 3,500円
女性 無料
20代〜30代200万人以上恋活完全審査制だから安心安全
Poiboyアピールアイテムプレゼント男性 3,400円
女性 無料
10代〜20代130万人以上恋活女性主導でマッチング
Tinder不定期で「ブースト」が1回120円になるセール男性 無料
女性 無料
20代~50代4億3000万人以上デート、恋活スワイプするだけ簡単マッチング

マッチングアプリでは、減点方式でジャッジされている

頭を抱える男性

▲頭を抱える男性

まず前提ですが、マッチングアプリでは減点方式で判断されていると考えましょう。女性は非常に多くの男性からアプローチされていて、効率良く見極める必要があるためです。

まず写真で生理的に無理と判断されてしまうとアウト。プロフィールで常識がなさそうと思われてしまうとアウト。メールをしていて話が噛み合わなければアウトと次々に候補から外されていきます。

ただ、これらの判断基準はそこまで厳しいわけではなく、明らかに変な人や危険な人を避けているだけのケースがほとんどです。そのため客観的に判断して、悪い部分を改善すれば出会いは実現できるでしょう。

マッチングアプリで出会えないのには原因がある

診断チャート

出会えない診断

マッチングアプリで出会えないのには、以下の4種類の原因があります。どこか1つでも大きく間違えると出会える可能性は下がってしまいます。

メッセージが悪い

マッチングまで行けたとしても、メッセージの内容が原因でデートまで発展しない人は多くいます。メッセージの時点で話が盛り上がらないのであれば、実際に会っても気が合わないのは目に見えているためです。

特に最初のメッセージは重要です。内容が思いつかず「こんばんは!」「マッチングありがとうございます」とだけ送信しても返信はあまり返ってきません。

また、男性がやりがちなのが

・美人ですね
・こんなに可愛い人がいるなんて思いませんでした

など容姿を褒める内容をいきなり送ってしまうこと。

美人に美人だと褒めても言われ慣れているので「またか……」と他の男性と同じだと思われてしまいます。また、女性は子供を産む性として長く愛してくれる人を求める傾向が強いので、容姿という将来衰える可能性がある面を褒められても刺さりづらいです。

「この人、外見にしか興味がないのかな」と思われないように、相手の内面にも興味を持っている姿勢を見せましょう。共通点を探して話題にするのがおすすめです。

自己紹介文が悪い

自己紹介文にネガティブな話題などマイナス要素が多いと、マッチングアプリでは出会いにくくなります。写真が気にいったとしても、プロフィールで話が合わなそう、一緒にいても楽しくなさそうと思われてしまっては発展しないためです。

例えば
・こんな女性はお断りです
・過去の失恋を引きずっています
・自分に合わせてくれる子がいいです
・年サバ読みされたので、嘘つきは嫌いです

など、プロフィールに自分の都合ばかり書いてしまっている男性は決して少なくありません。

自己紹介のスペースで真剣度や自己中心度は伝わります。気持ちは分かりますが、「相手がそれを読んでどう感じるか」が大事です。他人から見たときにマイナスの要素を書いても損をするだけなので控えましょう。

プロフィール写真が悪い

マッチングアプリで出会えない多くの原因は、プロフィール写真にあります。女性から見て引いてしまうようなプロフィール写真を設定している人が非常に多くいるためです。

■女性からウケの悪いプロフィール写真の例■

・ドアップの自撮り
・トイレの鏡越しで撮った自撮り(場所がトイレなのが問題)
・サングラスをかけた顔
・複数で写っていて誰が本人かわからない
・「何十年前?」と思うような昔のプロフィール写真
・ヨレヨレの服を着ている

また、恋愛や結婚相手を探すアプリなのに、風景の写真やペットの写真をメインに設定しても出会えません。顔を公開しなくても出会えないわけではないですが、真剣に相手を探している多くのユーザーが顔を公開して利用しているため、スタンプなどで加工をした写真だと出会う上では不利になってしまいます。

アプリ選びを間違えている

なかなか出会えない場合、アプリ選びを間違えている可能性があります。マッチングアプリには、それぞれ集まる年齢層が異なっています。そのため大きく年齢が離れているアプリを利用しても、出会える可能性は低くなります。

年齢層だけでなく利用目的も異なるため、自分に合ったアプリを選ぶ必要があります。

また、人気マッチングアプリの中でもTinderは難易度が高い傾向にあります。Tinderは無料で多くの機能が使えます。ただ、ゴールド会員にならなければ相手から来たいいねが誰なのか確認できず、いいね返しによるマッチングが起きないので使い慣れていないとなかなか会えないでしょう。

プロフィール欄が小さく、ルックスの重要度が極めて高いことから、より難易度が上がっています。よほど外見に優れているなら別ですが、内面重視で女性と出会える可能性が高いアプリを使いたいのであれば、あまりおすすめできません。

出会えない原因をそれぞれ整理したところで、自分はどこが悪いのか、振り返ってみましょう。いいねが集まりにくいのであれば、写真・プロフィール、メッセージのやり取りまでは行けるけど出会えないのであればメッセージが原因です。

また、メッセージの中でも最初のメッセージが悪いのか、距離を縮めるのが苦手なのか、デートの誘うタイミングや誘い方がわからないのかなど、より細かく振り返ることで改善しやすくなります。

ひらめき

▲ひらめき

マッチングアプリで出会えない場合の改善ポイント

身だしなみを整える男性

▲身だしなみを整える男性

マッチングアプリで出会えない場合、以下のポイントを改善してみましょう。女性にとってマイナスの要素を改善するだけで、出会えるチャンスは一気に増えます。

NG写真の例

マッチングアプリには、女性から見て即NGとなる写真の例がいくつかあります。以下の写真に該当している人は即削除して、新しい写真を用意しましょう。

・キメすぎの自撮り
・真顔ドアップ
・よれよれの服
・エレベーター内やトイレの鏡を使った自撮り
・上裸による筋肉アピール
・動物の耳がついた加工写真

基本的に自撮りの写真は女性から見てマイナスです。男性が一人で自撮りをしていることでナルシストっぽく見えてしまうためです。ベストなのはお洒落なカフェや屋外での他撮り写真ですが、ない場合は出張カメラマンに依頼する方法もあります。

画像の端から部屋が散らかっているのがわかる、洗面所の鏡で撮った写真に水垢が映っているなど細かい部分を女性は見ているため注意しましょう。

マイナスの印象を与えるプロフィール文

プロフィールを読んで、マイナスの印象を与えてしまわないかチェックしてみましょう。正直に自分の欠点も載せておくのは良いことですが、印象が下がって出会えないのでは意味がないためです。

「私は恋愛が苦手で、一緒にいても楽しくないかもしれませんが......」などといったネガティブな一文もNG。他にも、ギャンブル好きや借金があるなどの明らかに女性からウケが悪そうなワードも控えましょう。

嘘をつくことはよくないですが、全くお互いを知らない状態で悪い点ばかりアピールしても好かれはしません。自分の長所や人柄を中心にアピールし、マイナス要素を強調して書かないのがポイントです。

マッチングアプリで出会えない人が送りがちな1通目のメッセージ

出会えない人が送りがちなメッセージがいくつかあります。1つは、短すぎるもの。たとえばマッチングして「こんばんは」と送信しても返信が来る可能性は高くありません。相手からすれば、何と返信すれば良いのか分からないからです。

プロフィールを読んで共通点を探し、広げられそうな話題を見つけて質問をしてみると良いでしょう。お互いに共通点があれば話は盛り上がりやすいですし、自分の好きなものであれば返信もしやすいためです。

もう1つは、タメ口でのメッセージ。オンラインでのやり取りだからといって、いきなりタメ口は失礼だと感じる人が大半です。相手が年下でも関係ありません。初回は敬語で送って、やり取りがはずんできたら少しずつタメ口を混ぜて距離を縮めていきましょう。

自撮りでも印象の良い写真の撮り方

自撮りする男性

▲自撮りする男性

プロフィール写真のベストは、お洒落な空間で誰かに撮ってもらった笑顔の写真です。しかし実際には、そういった写真を用意するのはハードルが高いでしょう。ここでは自撮りでも女性に好印象を与えられる撮影方法を紹介します。

三脚とタイマー機能を使う

自撮りで女性からウケの良い写真を撮る方法は、三脚とタイマーを使って誰かに撮ってもらった風に自撮りをすることです。全身の写真を用意する必要はなく、自撮りではないものが用意できればOKです。

自然光が入る公園などがおすすめですが、ハードルが高いと感じられる場合は自宅で問題ありません。撮影用のリングライトがあると、肌が綺麗に映ってより良い撮影が可能になります。

口角を意識する

写真に映ることに慣れていない男性は、とにかく口角を上げることだけを意識してください。口元が上がってにっこりしているのがわかるだけで、写真の雰囲気は全く変わってきます。カッコよく映る角度の研究までは必要ないので、笑顔を意識すればOKです。

服装はスーツが無難

写真に映るときのファッションに自信がない人は、スーツで撮影した写真を使いましょう。私服だと好みの幅が広すぎるのでファッションセンスで減点されることはあっても、スーツならかっちりした印象を与えるので、誰が見てもさほど大きくマイナスの印象を受けることがないためです。

ただ、仕事終わりのよれよれの状態ではなく、きちんとアイロンがけをして、フケなどが付いていない状態で写真を撮りましょう。

好印象のプロフィール作成例

プロフィール画像

▲プロフィール画像

プロフィールの具体例を恋活と婚活に分けて紹介します。恋活と婚活の違いに関しては、好印象を与えるという点での基本は同じですが「くだけた雰囲気を出すかどうか」がポイントになっています。自分なりにアレンジして、プロフィール作成にお役立てください。

恋活のプロフィール具体例

「横浜市に住んでいて、IT関係の会社で経理の仕事をしています。よく遊ぶエリアは渋谷や横浜駅辺りです。お酒が好きなので一緒に飲みに行って、そこから恋愛に発展できればと考えています。

趣味は写真と旅行。最近の休日はコロナの影響もあり一人でカフェや美術館巡りをしています。
将来は仲良くなったら一緒に旅行に行けるようなデートにも憧れます」

どうでしょうか。ここまで具体的に書いてあると、「真面目で誠実そうな人だな」という印象が伝わってきて、話題や共通点も見つけやすいと思いませんか?

恋活をする場合のプロフィールは、人柄が伝わるよう工夫することと、適度な短さが重要です。プロフィールが長すぎても読んでもらえないですし、要点がまとまっていなくて話していてもめんどくさそうと思われてしまう可能性があります。

最低でも、住んでいる場所と仕事内容、婚活ではなく恋人探しであること。休日の過ごし方などを入れて、5~6行以内にまとめると良いでしょう。

婚活のプロフィール具体例

「神戸市在住、医療系の仕事をしているkenjiと言います。仕事柄あまり異性との出会いがなく、友人に勧められてアプリを利用し始めました。

趣味はアウトドアで、休日はキャンプや釣りをしています。よく友人には、おだやかな性格だと言われます。あまり人と衝突することはありません。料理も好きで、美味しいと言って食べてくれる人が理想なので、そういった人と出会いたいと思っています。1人暮らしも長いので、家事も一通りできます。

将来を真剣に考えて、結婚を意識したお付き合いができればと思っているので、まずはお気軽にメッセージお待ちしています。」

婚活の場合は、やや堅めの雰囲気を意識しましょう。その方が真剣さや誠実さが伝わりやすいためです。また、自分の性格の中でも長所に近い部分を「人から〇〇とよく言われる」とまとめ、理想の出会いたい相手の性格なども一言足しておきましょう。

また、男性が掃除や料理など家事が得意なアピールは忙しい女性には刺さりやすいです。ただ、あまり過剰にアピールすると「細かそうだな」と思われることもあるので、「1人暮らしが長いので一通りできます」くらいの言い方のほうが良いでしょう。

恋活と違って、多少長くなってしまっても問題ありません。真剣な人はどんなに長くても興味を持ってもらえた場合であればきちんと読んでくれるので、必要なことはきっちりとまとめておきましょう。

デートの予定まで組んだのにドタキャンされてしまう原因と対処法

ドタキャンされる男性

▲ドタキャンされる男性

最後に、デートの予定まで組めたのにドタキャンされてしまうケースについて解説します。ドタキャンに関しては男性側の努力ではどうにもできないことが多いため、ある程度は割り切る必要があります。

約束から実際のデートまで期間が空きすぎている

デートを約束してから実際に会うまでの期間が空きすぎてしまうとドタキャンの可能性は高くなります。時間が経てば経つほど盛り上がっていた気持ちはどんどんしぼんでいってしまうためです。そうなってしまうと女性側は、自然と会いたくなくなってしまいます。

どんなに気が合うと思ってマッチングしても、一度も顔を合わせないままLINEやメッセージのやり取りを盛り上げ続けるのは難しいでしょう。できることなら予定を立てた日から遅くても1週間~10日以内には顔合わせできるとタイミングとしてはベストです。

ライバル男性とカップル成立してしまった

メッセージのやり取りで定期的にやり取りしていると思っていたのに、実際にはデートの前の日に他の男性とカップル成立なんてことも起こりえます。こういったケースは、マッチングアプリではあるあるです。

恋活、婚活に限らず多くの人が複数人と同時進行でやり取りをしているので、仕方がありません。早めにデートの予定をたてつつ、自身も複数人と同時にやり取りすることをおすすめします。

急にめんどくさくなった

相手によっては、急に会うのが面倒になってドタキャンされるケースもあります。これに関しては明確な理由はありません。突然ブロックされてしまうといったことも起こります。

特に、関係が浅いまま、とりあえず会う予定だけ入れた場合に起こる可能性が高いと考えられます。メッセージのやり取りでじっくりと距離を縮められると、突然の理由のないドタキャンを防ぎやすくなります。

電話でドタキャン率を下げられる

ドタキャンを最も簡単防ぐ方法は、事前に電話をすることです。電話をすることで、メッセージのやり取りよりも距離が縮まりやすく、信頼を得て安全な人だと認識してもらえます。

「なんとなく行きたくない」といったことが原因でドタキャンをされてしまうのは、「危ない人かもしれない」「つまらないかもしれない」「話が盛り上がらないかもしれない」といったネガティブな感情が高まった場合によく起こるので、ドタキャンを防ぎたい人は電話をして事前に信頼関係を構築しておきましょう。

マッチングしやすくドタキャンされにくいマッチングアプリ

予約時に両方のクレジットカード登録が必要な「Dine」

Dineの画像

マッチング後に即デートの日程を決めるシステムが特徴である「Dine」。

日程が成立する際に、男性側だけではなく、女性側もクレジットカードの登録が必要になります。
女性側がドタキャンした場合には、登録したクレジットカードからキャンセル料が引かれるのでかなりの抑止力になります。

お互いの個人情報がバレる心配なく、ドタキャンを避けられるので「他のアプリでドタキャンが続いて凹んでいる」という方は使ってみると良いのでは。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

相性の良さを確認してから会えるからドタキャンされづらい「with」

ドタキャンが起こるさいには「行っても楽しいかどうかわからないから、行かなくてもいいかな」と思ってしまう心理的な背景が影響していることがよくあります。

相性診断、心理テストが充実している「with」は、マッチングからメッセージの段階で相手と価値観をすり合わせやすいので「会ってもいいかな」と女性が安心感を持ちやすい仕組み。

即日出会いたい人には向きませんが、恋活、婚活に真面目な女性と出会いたいなら相性がいいアプリです。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

まとめ:マッチングアプリで出会えないのには、必ず原因がある

今回は、マッチングアプリで出会えない原因を整理して、どういった改善方法があるのかを解説しました。マッチングアプリで出会えないのは、写真・プロフィール・メッセージ・アプリ選びのどこかが原因となっています。

どの段階で上手くいかなくなっているのかを振り返ることで、改善のポイントがわかります。プロフィールやメッセージを改善して、出会いの数を増やしましょう。