【診断付】マッチングアプリ出会えない理由と解決法・男女別の出会えるコツ&推奨アプリ一覧

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ 出会えない

マッチングアプリを使っていて、なかなか出会えず悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

恋活・婚活の主流な手段として使われるようになった分ライバルも多く、間違った使い方をしているとなかなかマッチングアプリで出会えません。

そこで今回は、マッチングアプリで出会えない人はどこに原因があるのかを解説し、改善のポイントや出会いのコツを紹介していきます。

マッチングアプリを利用していてなかなかマッチングしない人や、メッセージのやりとりが途切れてしまいデートまで繋がらない人はぜひ読んでみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

マッチングアプリは出会えない? データで分析!

「マッチングアプリって本当に出会えるの?」「マッチングアプリ始めたけど、なかなか出会えない」このように考えている方も多いでしょう。

マッチングアプリで出会えないのは、使い方が間違っている可能性が考えられます。実際に、マッチングアプリで恋人を見つけた、というデータもあります。

出会いの事情に関するアンケートによると、マッチングアプリで出会えた確率は81%で、恋人を見つけられた確率は65%という結果でした。

出会えた・恋人ができた人の割合

つまり、正しい使い方でマッチングアプリを利用すれば、恋人を見つけられます。そこでこの記事で、マッチングアプリで出会えない原因と解決方法を紹介します。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気20選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

診断チャートでチェック! 出会えない原因は?

まずは、診断チャートで出会えない原因を探りましょう。下の診断チャートで回答していくと、あなたが出会えない原因が明らかになります。

マッチングアプリで出会えない 診断

以下でマッチングアプリで出会えない原因ごとにNG例と解決方法を紹介しているので、ご自身の結果に合わせて解決法をチェックしてみましょう。

出会えない原因ごとに解決法をチェック!

出会えない人必見! 出会いやすいマッチングアプリの選び方

あなたの条件に合う人がいない場合は、そもそもあなたと使っているマッチングアプリの相性が合っていないという可能性も考えられます。

これを機会にマッチングアプリ選びを今一度見直してみましょう。

ここでは、あなたに合ったマッチングアプリを選ぶ方法を紹介していきます。

会員数の多いアプリを選ぶ

マッチングアプリは、なるべく会員数の多いサービスを選んでください。会員数が多いほど、出会いの幅が広がりやすいからです。

特に地方在住者の方は、会員数の少ないマッチングアプリを選んでしまうと、出会える確率が下がってしまいます。

大手マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」だと、累計登録者数2,000万人以上を誇る、会員数が非常に多いサービスとなっています。

マッチングアプリを選ぶときは、1つの基準として「会員数の多いサービス」を選ぶようにしましょう。

目的に合ったアプリを選ぶ

マッチングアプリで出会えない原因に「目的と違うマッチングアプリを利用している」というケースが考えられます。

マッチングアプリにはサービスごとに得意とする目的があるため、自分の目的にマッチしていないものを使うと周りのユーザーとの温度感が異なり、出会える確率は減ってしまうのです。

たとえば、「Tinder(ティンダー)」には気軽なデートを目的としている若い世代が多く集まっていますが、「Pairs(ペアーズ)」や「with(ウィズ)」といったマッチングアプリには、まじめに恋活・婚活しているユーザーが集まっています。

マッチングアプリを選ぶときは「利用目的」を確認してからインストールするようにしてください。

年齢に合ったアプリを選ぶ

マッチングアプリ選びにおいて、年齢層も重要な要素です。真剣な恋人や結婚相手探しで出会いを求めているのであれば、あなたの年齢に近いユーザーが多いマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリの「タップル(tapple)」は、18歳~20代の若い年齢層が中心に利用しています。若い利用者はライトな関係で付き合いたいと考えている人が多いため、結婚を意識した交際はなかなか望みにくい部分もあるでしょう。

意外に盲点になりがちですが、マッチングアプリを選ぶときはメインユーザーの年齢層も確認するようにしてください。

出会いやすい! おすすめマッチングアプリ8選

マッチングアプリで「出会えない!」とお悩みの方へ向け、本当に出会いやすいおすすめのマッチングアプリを9つ紹介します。なお、出会いの確率を上げたいのならば、マッチングアプリを併用して使うのがおすすめです。

※各アプリの年齢層データは、Appliv編集部が調査ツール「App Ape」を利用して独自に集めたものです。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計会員登録者数2,000人以上を誇る、人気のマッチングアプリが「Pairs(ペアーズ)」です。

ユーザー数が非常に多いので、地方で出会いが少なくて悩んでいる方におすすめのマッチングアプリです。「マイタグ(旧コミュニティ)」によって、同じ趣味や価値観をもつユーザーとマッチングしやすいのがその特徴。

出会いが少ないと悩む地方在住者や、内面重視で相手を探している方こそ「Pairs(ペアーズ)」がおすすめです。

「Pairs(ペアーズ)」の年齢層

Pairsの年齢層

「Pairs(ペアーズ)」は20代のユーザーがもっとも多く利用している、4割を占めています。続いて30代も利用者が多く、全体の30.6%にも及びます。

「Pairs(ペアーズ)」はこんな人におすすめ

・大手マッチングアプリを使いたい人
・出会いを探している地方在住者
・内面重視で相手を探している人

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

内面重視で出会いを探す方にぴったりのマッチングアプリが「with(ウィズ)」です。心理学を用いた心理テストや、性格診断によって、相性のよい相手とマッチングしやすいようになっています。

「心理テスト」「性格診断」では、質問に答えることであなたの深層心理にある考えや、性格などを明らかにします。明らかにした心理と性格をもとに、相性のよいユーザーがプロフィール検索画面で表示されやすくなるのです。

また「with(ウィズ)」には、趣味や関心のあることを登録できる「好みカード」があります。こちらも、同じ好みカードを登録しているユーザーほど表示されやすくなっています。

このように内面を重視したマッチングアプリだからこそ、相性のよいパートナーを探すには「with(ウィズ)」がぴったりです。

「with(ウィズ)」の年齢層

「with」のメイン年齢層は20代で、55.3%を占めています。続いて多いのは30代で、全体の26.4%となっています。

「with」年齢層

「with(ウィズ)」はこんな人におすすめ

・外見よりも、内面重視で相手を探している人
・自分の性格や心理などを知りたい人
・同じ趣味や関心事をもつ相手と出会いたい人

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ(marrish)」

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数230万人以上
目的婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

シングルマザー(シンママ)やシングルファザー(シンパパ)が再婚活しやすいマッチングアプリが「マリッシュ(marrish)」です。

再婚活を支援するサポートが整っているので、出会いが少なくなりやすい再婚活希望者にこそ使いやすくなっています。

たとえば「マリッシュ」には、再婚活に理解を示す男性がポイントで購入する「リボン」があります。そのため再婚活している女性は、リボンをつけた男性とマッチングしやすいのです。

再婚活を推奨しているからこそ「マリッシュ」にはシンママやシンパパなどが多く集まっています。出会えないと悩んでいる再婚活希望の方は、ぜひ「マリッシュ」を使ってみてください。

「マリッシュ(marrish)」の年齢層

「マリッシュ(marrish)」の年齢層は30代がもっとも多く、全体の42.3%を占めています。続いて多いのが40代で全体の27.9%となっており、婚活を目的とする30~40代後半の男女が使っていることがわかっています。

マリッシュの年齢層

「マリッシュ(marrish)」はこんな人におすすめ

・出会いがないと悩んでいる再婚活希望者
・子持ちのシンママやシンパパ
・真剣に結婚を考えている人

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

圧倒的な会員数を誇る、人気の婚活アプリが「youbride(ユーブライド)」です。ユーザー数が多いので幅広い出会いが期待でき、特に地方在住者の婚活に適しています。

地方在住者の場合、出会いの数が少なくなりやすく、思うように婚活できないことがあります。一方で累計会員数約270万人を誇る「youbride(ユーブライド)」は、都会でなく、地方でも十分に出会いのチャンスはあるのです。婚活したい地方在住者が、ぜひ使いたいマッチングアプリです。

また「youbride(ユーブライド)」は、プロフィール欄が充実しているのも特徴です。「仕事と収入」や「ライフスタイル」「結婚観」で豊富にプロフィール情報を登録でき、条件に合う相手を探すにはぴったりのマッチングアプリとなっています。

「youbride(ユーブライド)」の年齢層

「youbride(ユーブライド)」の年齢層は30代がもっとも多く、全体の31.0%を占めています。続いて多いのが50代で21.3%となっており、30~50代のユーザーが多く利用していることがわかります。

「youbride」年齢層

「youbride(ユーブライド)」はこんな人におすすめ

・まじめに婚活している人
・婚活している地方在住者
・条件に合う相手を見つけたい人

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

株式会社リクルートの運営する婚活アプリが「ゼクシィ縁結び」です。相性のよい相手とマッチングしやすいのが特徴で、内面重視で結婚相手を探している方におすすめのマッチングアプリです。

「ゼクシィ縁結び」には、18の質問に答えることで価値観を診断する機能があります。診断によって価値観を明らかにし、ユーザー同士を「価値観マッチ度」という指標で相性を表示します。「価値観マッチ度〇〇%」というように相性のよさが数値で出るのです。

さらに「価値観マッチ」から、毎日4名、あなたと相性のよいユーザー表示されるようになっています。そのため結婚生活で相性のよいパートナーを探している方は、「ゼクシィ縁結び」がぴったりです。

「ゼクシィ縁結び」の年齢層

「ゼクシィ縁結び」の年齢層は30代がもっとも多く、全体の38.5%を占めています。続いて多いのが40代で、全体の32.0%を占めており、30~40代の婚活ユーザーが利用しているとわかります。

「ゼクシィ縁結び」年齢層

「ゼクシィ縁結び」はこんな人におすすめ

・婚活している人
・真剣度の高い婚活アプリを使いたい人
・結婚生活で相性のよいパートナーを探したい人

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

気軽な恋愛を求める20代が使うマッチングアプリが「タップル(tapple)」です。真剣度の高い恋活・婚活というよりは「恋愛したい!」というような気軽な恋愛を求める方におすすめのマッチングアプリです。

「タップル」には、ホームからスワイプしていいかも!(いいね)を送れるようになっています。スワイプするだけで気軽にいいかも!を送れるので、効率的な出会いを探している方にはぴったりの機能です。

また「タップル」には、24時間以内にデート相手を見つけられる「おでかけ」があります。「電話好きと繋がりたい」「おいしい焼肉を食べたい」などで募集でき、希望の合う方とマッチングする機能です。

このように気軽に出会える機能が揃っている「タップル」だからこそ、手軽に恋愛したい方にぴったりのマッチングアプリなのです。

「タップル(tapple)」の年齢層

「タップル(tapple)」の年齢層でもっとも多いのは20代で、全体の49%を占めています。続いて多いのが30代で、全体の25.1%となっており、気軽に恋愛したい20代中心に利用しているマッチングアプリだとわかります。

「タップル」年齢層

「タップル(tapple)」はこんな人におすすめ

・気軽に出会いを探している人
・効率的に多くのユーザーにアプローチしたい人
・すぐにデートできるユーザーを探したい人

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Dine(ダイン)」

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

会うことに焦点を置いた、新しいマッチングアプリが「Dine(ダイン)」です。マッチング後のメッセージやデートの調整が面倒な方こそ、おすすめのマッチングアプリです。

「Dine(ダイン)」はマッチング後のメッセージが不要です。マッチング後にデートの日程を自動に調整し、飲食店の予約も「Dine」が代行してくれます。つまりマッチングしてしまえば、次に会えるのが「Dine(ダイン)」の魅力なのです。

マッチング後にデートするにはメッセージやデートの調整をする必要があり、なかには面倒に感じる人もいるでしょう。マッチング後の面倒なやり取りを省きたい方は、ぜひ「Dine(ダイン)」を使ってみてください。

「Dine(ダイン)」の年齢層

「Dine(ダイン)」の年齢層でもっとも多いのは20代で、全体の44.0%を占めています。続いて多いのが30代で32.6%で、20~30代の若い層が使っているマッチングアプリだとわかります。

Dine

「Dine(ダイン)」はこんな人におすすめ

・マッチング後のメッセージやデート調整が面倒な人
・外見重視で相手を探したい人
・飲食店選びで失敗したくない人

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Tinder(ティンダー)」

Tinder 公式
アプリ名Tinder
料金男性 無料
女性 無料
年齢層10代〜20代
累計会員数非公開
(全世界累計5億3000万以上のDL)
目的恋愛、デート
特徴完全無料で出会える

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

手軽な出会いを求める方にぴったりのマッチングアプリが「Tinder(ティンダー)」です。

スワイプ方式で気軽にいいねを送れるのが特徴で、効率よくアプローチしたい方に適しています。

また「Tinder」は、外見重視の方にもおすすめ。「Tinder」では顔写真がもっとも大きく表示されるので、相手の見た目で選びやすくなっています。そのため自分の容姿のも自信がある方は、「Tinder」でマッチングしやすくなっています。

手軽な遊び相手を探している方は、「Tinder」が非常に使いやすくなっているのでおすすめです。

「Tinder(ティンダー)」の年齢層

「Tinder(ティンダー)」の年齢層でもっとも多いのは20代で、全体の52.8%を占めています。続いて多いのが30代で23.5%で、10~20代の若い層が活発に使っているマッチングアプリだとわかります。

「Tinder」年齢層

「Tinder(ティンダー)」はこんな人におすすめ

・手軽な遊び相手を探している人
・外見重視で相手を探したい人
・自分の容姿に自信がある人

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

出会えないプロフィール写真の特徴&解決法

NGなプロフィール写真の特徴

NGなプロフィール写真には、いくつか共通点があります。以下にNG写真の特徴を並べているので、あなたのプロフィール写真が該当していないかどうかぜひチェックしてみてください。

【NGなプロフィール写真の特徴】
・加工しすぎている
・暗くて見づらい
・顔の一部が隠れている
・他人と写っている
・古すぎる

加工しすぎている

マッチングアプリを利用するユーザーは相手の顔を見たいと考えているので、本当の顔がわからない過剰な加工写真には不信感をもってしまいます。

加工しすぎの原因は、おおむね「自分の顔を載せるのが恥ずかしい」か「身バレするのが怖い」のどちらかです。

気持ちはわかりますが、見た目は、第一印象を決める重要な情報です。本気で出会いたいと考えているのであれば、加工はほどほどにして、素のあなたの写真を載せるようにしましょう。

暗くて見づらい

暗い写真は顔がわかりづらく、あまりよい印象をもたれないので、使うべきではありません。

たとえば夜に撮った写真だと、顔が写っていることはなんとなくわかるのですが、ズームしてもはっきりと見えません。

意外に盲点になりがちな箇所なので、マッチングアプリのプロフィール写真は「背景が明るいかどうか」もチェックしておきたいポイントです。

顔の一部が隠れている

顔の一部しか写っていない写真もよい写真とは言えません。たとえば「顔の右半分しか写っていない」「加工で顔の一部を隠している」ような写真は避けたほうが良いでしょう。

顔の全体像がわからないので、相手も見た目を判断しづらいからです。

顔の一部しか写ってない写真には、出会ったときとのイメージとの違いによって、その後うまくいかないというデメリットもあるので要注意です。というのも人は、顔の一部だけを見ると、隠れている部分を自分の都合のよいように解釈してしまうからです。

そのため、実際の顔よりもイケメン・美女に捉えてしまい、会ったときにギャップでうまくいかなくなるのです。顔の一部だけを出してもいいことはほとんどないので、すべて見える写真を載せることをおすすめします。

他人と写っている

こちらも意外に多いのが「他人と写っている写真」です。一見悪くないように見えますが、他人と写っているためにあなたの顔がはっきりと見えない写真は、よい写真とは言えません。

他人と写っている写真を使う場合は、あなたの顔がわかる箇所を加工アプリで切り抜いて使うのがおすすめです。そのほうが、あなたの顔がはっきりと写るので、印象もよくなります。

また、他人の顔が写っている写真を使うと、利用規約に違反する恐れがあります。実際にマッチングアプリ大手の「Pairs(ペアーズ)」は、利用規約で以下のように定めています。

第8条(禁止事項)

21.当社、他の利用者またはその他の第三者の保有する著作権を含む知的財産権、肖像権その他一切の権利を侵害し、または侵害を誘発する行為
出典元: 「Pairs」利用規約

つまり他人が写っている写真を、当人の許可なく勝手に使ってはいけないとも解釈できるのです。後々トラブルを引き起こす可能性があるので、自分のみが写っている写真を使うのが無難です。

古すぎる

古すぎる写真もNGです。古すぎる写真を使っていると、実際に会ったときとのイメージのギャップで、その後うまくいかない可能性が高いからです。

写真を使うときは、3か月~1年以内の写真を使うのが理想です。古い写真しかもっていない場合は、友人や家族にあらためて写真を撮ってもらいましょう。

NG写真はナルシストに見えがち

総じて言えるのは、NG写真はナルシストに見えています。自分に自信をもつことはすばらしいですが、過剰にアピールするのは、女性から悪い印象をもたれてしまいます。プロフィール写真は、自然なあなたの姿を映しているものを選びましょう。

また、意外に多いのが「顔写真を載せていないケース」です。マッチングアプリでは基本、相手の顔を見てから、いいねやマッチングを判断します。顔写真を載せないとそもそも興味をもってもらえない可能性があるので、マッチングアプリでは顔のわかる写真を載せましょう。

「出会えない」を解決!モテるプロフィール写真の特徴

モテるプロフィール写真の特徴

写真のせいで出会えない方に向けて、プロフィール写真で”モテる”を作る方法を紹介します。

1人で写っている

マッチングアプリの写真は、1人で写っているのがベストです。1人で写っている写真は、あなたのことがはっきりとわかるからです。

他人と写っている写真は、一見しただけではどれがあなたかわかりづらくなっています。1人で写っている写真はあなたが誰か一瞬で判断でき、かつ主役感も出るので魅力的に映ります。

他人と映っている写真を使っている方は、ぜひ1人だけのものを使ってみてください。

明るい

背景が明るい写真を選ぶのもポイントです。背景が明るいほど、あなたのことが一層魅力的に映るからです。

背景が明るい写真を撮るには、たとえば晴れの日に外で撮ったり、照明が明るい室内を撮影場所に選んだりするのがポイントです。また暗い写真は、加工アプリを使って明るくしてみると、相手からの印象がよくなります。

顔がはっきりわかる

顔がはっきりわかる写真を選びましょう。顔がはっきり写っている写真は、相手も第一印象をはっきりと判断しやすいからです。

顔の一部を隠したり、加工で見えにくくするのではなく、顔のすべてが見える写真を選ぶようにしましょう。

背景はシンプルに

背景がシンプルな写真を選びましょう。背景がごちゃごちゃとしていると、相手は、あなたよりも後ろに写っているものに気を取られてしまうからです。

背景がシンプルとは、たとえば背景のカラー数が少なかったり、後ろに文字がなかったりする写真を指します。逆に、背景が何色もあったり、後ろに看板があったりすると、あなたの写真が見えづらくなってしまいます。

プロフィール写真を選ぶときは「背景がシンプルかどうか」もチェックしてみてください。

清潔感がある

清潔感のある写真を選びましょう。第一印象を決めるうえで重要なのは「清潔感」であり、特に力を入れたいポイントだからです。

清潔感のがあるかどうかは、以下のチェックポイントを参考にしてみてください。

【清潔感を感じられる写真の特徴】
・髪が整っている
・肌がキレイ
・眉毛が整っている
・歯がキレイ
・体型に合った服を着ている

清潔感があるかどうかは自分では判断しづらいので、家族や友人に写真を見せて判断してもらうのもおすすめです。

出会えない自己紹介文の特徴&書き方のコツ

診断チャートで「③自己紹介文」と出た方は、写真では興味を持ってもらえているけれど中身がしっかり伝わっていないというパターンが考えられます。

そこで、NGな自己紹介文の特徴と、相手に興味をもってもらうための紹介文の書き方を紹介します。

出会えない人が送りがち! NGなメッセージの特徴

まずは、自己紹介文のせいで出会いない原因を見ていきましょう。出会えない原因が自己紹介文の場合、以下のいずれかに該当していると考えられます。

【NGなメッセージの特徴】
・内容が薄すぎる
・自分の希望・NG事項ばかりを書いている
・ネガティブな表現
・嘘を書いている

内容が薄すぎる

内容が薄い自己紹介文は、真剣に活動しているように見えません。また、たとえマッチングしたとしてもあなたの情報が少ないので、相手にとって会話の切り口がわからないのです。

「はじめまして!よろしくお願いします。」だけのような文章では、なにもあなたのことがわかりません。また、自己開示が少ない分相手任せな印象を受けるので、自己紹介文は内容を充実させるようにしましょう。

自分の希望・NG事項ばかりを書いている

自分の希望やNG事項ばかり書いている自己紹介文は、わがままな印象を受けます。相手から「わがままそうで付き合ったあとも面倒そうだな……」と思われて敬遠される可能性があるので、要注意です。

マッチングアプリはライトな関係になりやすい分、少しでも違和感を覚えると、いいねやマッチングをためらう原因となります。そのため自分の希望やNG事項は、ほどほどにしておきましょう。

ネガティブな表現

ネガティブな人に恋愛感情を抱く人はほとんどいません。ネガティブな表現は、そのまま相手からの印象もネガティブになるので注意してください。

ネガティブな表現とは、以下のようなものを指します。

【ネガティブな表現の一例】
「人見知りで話せません」
「見た目に自信がありません」
「自分からいいねできません」
「自分から誘えません」

ネガティブがNGというよりは、わざわざ自己紹介文で自分を下げるようなことを書くのはおすすめしない、という話です。予防線を張るよりも、ポジティブな表現が並べられている自己紹介文のほうが、魅力的に映るのは明白です。

嘘を書いている

自己紹介文を見ただけで嘘がバレることはないでしょう。しかし、実際に会って話したときにボロが出るとうまくいかないので、自己紹介文に嘘を書くのはおすすめしません。

嘘をついて見栄っ張りな人は、得てして相手に嫌われる要因となります。自分を偽らず、ありのままの自分を自己紹介文に書くようにしましょう。

NGな自己紹介の例文

NGな自己紹介文の例を見てみましょう。以下のような自己紹介文の方は、うまくいかない可能性が高くなります。

内容が薄すぎる人

はじめまして。彼女を探しています!

よろしくお願いします!

自分の希望・NG事項ばかりを書いている人

初めまして!婚活のためにマッチングアプリを利用しています。

<理想の人>
・優しい人
・一緒にいて楽しい人
・自分から動けないのでリードしてくれる人
・経済力に余裕がある人
・どんな時も自分のことを一番に考えてくれる人

<NGな人>
・優柔不断な人
・真剣に出会いを探していない人
・草食系の男
・会社員以外の人
・すぐにLINEで返信できる人

よろしくお願いします!

ネガティブな表現

はじめまして。職場で出会いがないので、マッチングアプリを始めました。

まず、見た目に自信がありません。なので容姿重視の方は、たぶん気が合わないと思います。

また、私は人見知りでうまく話せません。いざ会ったとしても、たぶん緊張してうまく話せないと思います。なので、会話を主導してくれる方だと助かります。

自分からいいねや誘うことができません。自分から動けない性格なのです。

よろしくお願いします。

上記のような自己紹介文の方は意外に多いので、NGポイントに該当しないかどうか、今一度プロフィール文を振り返ってみてください。

相手に興味を持ってもらえる自己紹介文のコツ

相手に興味をもったもらえるような自己紹介文を作り、魅力的に映るコツを紹介します。

読みやすい適度な長さで書く

自己紹介文は、読みやすい適度な文章量で書くようにしましょう。短すぎると内容が薄く感じますが、長すぎしても冗長で重たい印象を受けます。

自己紹介文は、200~300文字程度を意識してください。あなたの趣味や仕事(学校の専攻内容)、休日の過ごし方などを網羅的に、かつ簡潔に書くのがポイントです。

自分の内面・魅力が伝わるように書く

自己紹介文は、あなたという人物をアピールするための重要な情報です。自分の内面や魅力が伝わるように、自己紹介文を書くようにしましょう。

内面や魅力が伝わるようにするには、以下のような内容を書くのがポイントです。

内面や魅力を伝えやすい内容
・仕事や学校で頑張っていること
・休日の過ごし方
・趣味
・性格

上記のような内容を自己紹介文で書くと、相手にも魅力的に映りやすくなります。

話題にしやすい項目をいれる

自己紹介文は、会話の切り口になる重要な情報です。自己紹介文には、話題にしやすいような項目を網羅的に入れるようにしましょう。

話題にしやすい項目とは、以下のようなものを指します。

【自己紹介文で話題にしやすい項目】
・仕事(学校の専攻内容)
・趣味
・休日の過ごし方
・今興味があること

上記のような内容を自己紹介文に盛り込んでおくと、相手も会話の話題を作りやすくなるのでおすすめです。

モテる自己紹介の例文

ここで、モテる自己紹介文の例を紹介します。ぜひ、自己紹介文のテンプレートとしても活用してください。

初めまして!〇〇といいます。よろしくお願いいたします。

家と職場の往復で出会いがなく、彼女を見つけるためにマッチングアプリを始めました。

仕事は〇〇です。つらく苦しいこともありますが、お客様の笑顔を見るのが好きで、誇りをもって仕事をしています。

趣味は映画鑑賞です。休日で時間があれば、いつも新作の映画を見に行っています。彼女ができれば、ぜひ一緒に映画を見に行きたいです。

好奇心旺盛で、なんでも興味をもてます。ぜひ趣味や好きなことがあれば、僕にも教えてください!

理想の方は、一緒にいて落ち着く人です。ありのままの自分で、一緒になにかを共有できる関係がいいですね!

よろしくお願いします!

出会えないメッセージの特徴&送り方のコツ

出会えないメッセージ 特徴 コツ

診断チャートで「④メッセージ」と出た方向けに、メッセージのせいで出会えない原因と、送り方のコツを紹介します。

出会えない人が送りがち! NGなメッセージの特徴

いざマッチングできても、メッセージの内容が悪いために、デートできないケースがあります。以下にNGなメッセージの特徴を紹介するので、デートまでこぎつけられない方はぜひ参考にしてください。

【NGなメッセージの特徴】
・短すぎる・長すぎる
・いきなりタメ口を使っている
・容姿だけを褒める
・自分の話しかしていない

短すぎる・長すぎる

短すぎたり、長すぎたりするメッセージはNGです。

まず「映画が好きです!」のような短文だけのメッセージは、相手も会話を広げづらくなります。「受け身な人」とも捉えられてしまうので、ある程度の文章量は必要です。

一方で、長すぎる文章だと、相手に重たい印象を与えてしまいます。そこで、メッセージは相手とほぼ同じぐらいの長さを意識すると、適切な文章量となります。

いきなりタメ口を使っている

距離を縮めようと考えていても、いきなりタメ口を使うのはNGです。「常識がない」「チャラい」などの印象をもたれ、何1ついいことはありません。

ある程度親交が深まれば、時々タメ口を使うのは問題ありません。ただまじめに恋活・婚活しているのであれば、メッセージは基本敬語を使うほうが、相手からよい印象を受けます。

容姿だけを褒める

たとえ見た目が優れていても、容姿だけを褒めるのはNGです。容姿だけを褒めると「チャラい」「体目的」と思われる可能性があります。内面を重視した恋活・婚活をしたいのであれば、相手の中身も褒めるようにしましょう。

そもそも容姿が優れている方は、普段から見た目を褒められているので、ほかのユーザーとの差別化につながりません。イケメンや美女には容姿以外を褒めるほうが、相手から好印象を受ける可能性は高くなります。

自分の話しかしていない

意外に気をつけてほしいのが、自分の話しかしていない方です。マッチングアプリでは自分の話ばかりする方がけっこう多いので、特に注意してほしい点です。

自分の話しかしていないと、相手も「自分に関心をもっていないのか」と思い、フェードアウトの原因となります。

自分の話ばかりする人と会話すると、あなたの話ができないのでコミュニケーションを楽しめません。自分の話ばかりではなく、質問したり、相手の趣味に関心を寄せたりすることを意識しましょう。

NGなメッセージの例文

ここでは「メッセージが短すぎる」パターンのNG例を紹介します。

以下のたけしさんのようなそっけない文を相手に送らないよう注意しましょう。

りさ

マッチングありがとうございます!たけしさんは漫画が好きって見たのですが、どんな作品を見るのですか?

たけし

よろしくお願いします!探偵漫画の〇〇はよく見ます!

りさ

〇〇ですか!私も知ってるので、よく読みます!どんなところが好きなんですか?

たけし

全体的に好きです。

りさ

(この人まったく質問してこないし、答えも短いし、私に関心ないのかな……)

人気ユーザーにありがちですが、自分の話しかせず話題を提供しないと、相手は「興味をもたれていない」と判断してしまいます。メッセージで少しでも「面倒くさい」と思われると、すぐにフェードアウトされます。

メッセージがうまくいくコツには「相手に関心をもつこと」が何よりも重要です。

好印象を抱いてもらえるメッセージのコツ

メッセージで好印象をもってもらえるコツを4つ紹介します。

共通点を話題にする

メッセージでは、共通点を話題にしましょう。「共通点」というのがポイントです。相手だけでなく、自分の関心のあることを話題にすると、お互いにメッセージを進めやすくなります。

共通点を探るには、相手の自己紹介文や趣味タグなどを参考にしましょう。自己紹介文や趣味タグに共通点がなければ、新たに質問することで似ている部分を探るのもおすすめです。

丁寧な言葉づかいで書く

メッセージは、丁寧さを意識しましょう。特に「わろた」「アセアセ」などの若者用語は、相手から賢く見られず、常識を疑われる可能性があります。実際に交際すれば問題ありませんが、印象を決めるメッセージの段階では丁寧な文章を使うのが無難です。

またメッセージは、基本敬語にしてください。時々タメ口を使うのが問題ありませんが、敬語にするほうが、相手に誠実な印象を与えます。タメ口に切り替えるのは、実際に会ってからでも十分です。

何度もしつこく送らない

相手から返信がないからといって、何度もしつこくメッセージを送ってはいけません。しつこいメッセージは、相手に嫌われる原因となります。返信がなければフェードアウトと捉え、別のユーザーに切り替えるようにしましょう。

どうしても諦められないのであれば、メッセージが終わった日から2、3日程度時間をあけて「返信忘れてる……?」などと送ってみるとよいでしょう。ただし、しつこくならないように、催促のメッセージは1回だけにしてください。

相手の好きなことを話題にする

会話を盛り上げるには、相手の好きなことを話題にしましょう。特に趣味タグに載せている趣味や興味のあることに触れると、会話は盛り上がりやすくなります。

趣味タグに「旅行」とあれば「どのような旅行が好きなのですか?」というように質問すると、相手も話やくなります。常に相手基準で考えることで、メッセージがうまくいくのです。

モテるメッセージの例文

ここで、モテるメッセージの例文を紹介します。上記のコツを盛り込んだメッセージの例文となっているので、ぜひ参考にしてください。

丁寧な言葉遣いで書く(+いいねを送った理由を伝える)

マッチングありがとうございます!〇〇さんのすてきな笑顔に惹かれていいねしました。

よろしくお願いします!

相手の好きなことを話題にする

〇〇さんは漫画が趣味って自己紹介文で見たのですが、どのような作品がお好きですか?

共通点を話題にする

実は僕も旅行が好きです!今まで旅行したところで、一番良かった場所はどこですか?

メッセージのコツは、相手を尊重する姿勢です。相手の関心事を軸にメッセージを送ったり、丁寧な言葉遣いで書いたりすることで、関心をもってもらえるようになります。

メッセージが続かないと悩んでいる方は、自分のことばかり考えた内容になっていないか、今一度振り返ってみてください。

出会えるまであと一歩!デートの誘い方も要チェック

デートの誘い方

診断チャートで「④メッセージ」が出た方のなかには「メッセージでのやり取りは続くのに、デートに誘ってもうまくいかない……」という方がいるかもしれません。

このような方は、メッセージの内容は大丈夫なものの、デートの誘い方に問題がある可能性があります。デートに誘うには、タイミングが非常に大切です。

そこで、デートの誘い方のNG例・OK例をそれぞれ紹介します。

NGなデートの誘い方

デートを誘ってもうまくいかない場合、以下のいずれかに該当している可能性があります。

【NGなデートの特徴】
・デートに誘うタイミングが早すぎる
・約束からデートまでの期間が長すぎる
・場所や日にちが明確でない
・遠い場所を選んでいる

デートに誘うタイミングが早すぎる

メッセージ開始からすぐにデートに誘うと、断られる可能性は非常に高くなります。誘うタイミングが早いと、業者や体目的などを疑われ、警戒心が高くなってしまいます。

メッセージ開始段階では、相手のことなど何もわかりません。相手がどのような人か判断できない状態でデートを誘われても、断るのは当然です。

約束からデートまでの期間が長すぎる

デートを約束できたものの、当日までの期間が長すぎるのもNGです。目安として約束してから2週間以上経過すると、急な予定変更や、別の相手との交際が起こりやすくなります。

相手の用事でデートまでの期間が長い場合、日程を合わせるほど真剣度は高くないか、ほかの人とうまくいっている可能性が考えられます。その場合はあまり固執せずに、別の相手も同時並行で進めるのがおすすめです。

自分の予定が空いていない場合は、まず恋活・婚活のための時間を確保することから始めてください。真剣に出会いを探しているのであれば、たとえ少しでも時間は作れるはずです。

場所や日にちが明確でない

場所や日にちが不明確なまま誘っても、相手はどう応じたらよいのかわからず、困ってしまいます。

たとえば「今度遊ぼう!」や「どこか行こう!」といきなり誘われても「いつ遊ぶの?」「どこ行くの?」と疑問をもつのは当然の話です。

場所や日にちは具体的にして「来週の週末に遊ばない?」「新宿におすすめのカフェがあって、そこに行かない?」など、内容が明確な誘い方のほうが相手もOKを出しやすくなります。

遠い場所を選んでいる

相手の居住地から遠い場所をデートに選んでも、相手は面倒に感じてしまうのでNGです。女性は準備に時間がかかるということにも配慮しましょう。

相手の居住地から交通機関で30分圏内をデート場所に選びましょう。相手の居住地が不正確な場合は「遠くないかどうか」「遠ければ代替案を出す」という旨を伝えるのがおすすめです。

なおデート場所を選ぶときは、相手と自分の居住地の中間あたりにあるターミナル駅付近を選ぶのがおすすめです。ターミナル駅付近は人が多いので、初めて会うのが怖い相手も安心して出会えます。

OKをもらいやすいデートの誘い方の条件

デートでOKをもらいやすい、誘い方のポイントを4つ紹介します。デートに誘うときは、ぜひこの4つのポイントを参考にしてください。

デートの誘い方

自然な流れで誘う

メッセージの頻度によりますが、3日~1週間程度やり取りを重ねてから、自然な流れで誘うのがおすすめです。

逆に、2週間以上経過してから誘うと遅いので、自然な流れとは言えません。早すぎす、遅すぎないタイミングで誘うのが、マッチングでうまくいくコツです。

相手の趣味・関心に合わせたデートを提案する

相手が好きな内容をデートに盛り込むと、相手もOKしやすくなります。

相手の趣味や関心を知るには、自己紹介文や趣味タグを見てみましょう。たとえば自己紹介文に「カフェ巡りが好き」と書いていれば、初デートでカフェを提案してみるとスムーズにOKしてくれる可能性は高いでしょう。

初回のデートは昼間の時間帯・短めに

初デートは、昼間の時間帯を選んでください。昼間だと明るく周りにも人が多いので、女性も警戒せずに安心して出会えます。

また初デートは、2~3時間くらいで切り上げてください。初デートはお互いに緊張しているので、長時間いても疲れてしまいます。「まだ話したりない」と思われるくらいの時間のほうが、2回目以降のデートにつながりやすくなるのでおすすめです。

デートの前に通話しておく

当日のドタキャンを防ぐために、デート前に通話しておくことをおすすめします。電話すると相手のことを詳しく知れるので、より一層会ってみたいという気持ちが高まるからです。

メッセージだけでも親交を深めることは可能ですが、電話を使うほうが相手の雰囲気を知れたり、変わった人でないか確認できたりします。電話によって相手との距離が縮まるので、当日になって「めんどうになってきた……」という事態を防げるのです。

初デート前の電話のコツを知りたい方はこちら

マッチングアプリでの初デート前に電話すれば成功率アップ! 電話のメリット&コツを紹介 - 出会いコンパス

成功しやすいデートの誘い方 例文

成功しやすいデートの誘い方の例文を紹介します。ここでは例文を紹介しますが「メッセージや電話で親交を深めてから誘う」ということも決して忘れないでください。

〇〇さんと話していてとても楽しいです!

よかったら今週末のお昼過ぎにでも、▲▲にあるカフェで少しお話しませんか?

ここは最近できた人気のカフェなので、カフェ巡りが好きな〇〇さんにも合うと思います!

上記のデートの誘いには「相手の趣味・関心に合わせたデートを提案する」「初回のデートは昼間の時間帯・短めに」という2つのポイントを盛り込んでいます。

昼の時間を提案することで誠実な印象を与え、また相手の趣味をベースに誘っているので、OKされる可能性が高くなります。

マッチングアプリで出会いを探す人は増えている!

恋人と出会った場所

コロナ禍以降、対面での接触の機会が減ったことにより、リアルでの出会いが少なくなっています。そのためマッチングアプリを利用し、オンラインで出会いを探す人が増えているのです。

実際に出会いコンパス編集部が実施した調査によると、2020年3月以降のコロナ禍の出会いは「マッチングアプリ」がもっとも多く、3割以上を占めていることがわかります。

マッチングアプリの出会えない原因をつぶして素敵な相手を見つけよう

マッチングアプリで出会えないのは、必ず何か原因があるからです。そして出会えない原因は「アプリ選び」「プロフィール写真」「自己紹介文」「メッセージ」の4つのうち、いずれかにあります。

この記事では、マッチングアプリで出会えない原因を知るため、冒頭に「診断チャート」と用意しています。診断チャートに沿って出た回答をもとにあなたが出会えない原因を知り、また解決策を実践しましょう。

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気20選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ