マッチングアプリで出会った彼氏・彼女と復縁する方法! デート目的が多いアプリとは

河村
記事をシェア
マッチングアプリ 復縁

マッチングアプリでできた彼氏・彼女と別れてしまった後に復縁がしたい場合、どうすれば良いのか気になる人は多いのではないでしょうか?

交際期間にもよりますが、マッチングアプリで他にも相手がいたのではないかと疑ってしまいますよね。

そこで今回は、マッチングアプリで出来た相手と復縁するためにはどうすれば良いのかを解説し、どんなアプリにデート目的の人が多いのか、真剣な人が多いアプリはどれなのかを紹介します。

復縁したい人はぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

失恋の辛さを軽減する方法はこちら

失恋辛いから助けて! しんどい時に立ち直る方法と辛い時にしてはいけないこと - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

マッチングアプリで出会った相手との復縁は難しい! その理由とは

結論から言えば、マッチングアプリで出会った相手との復縁は難しい可能性が高いでしょう。理由を詳しく解説します。

他の相手がすでにいる可能性が高いから

マッチングアプリで出会った相手との復縁が難しい理由は、他の相手がすでにいる可能性が高いからです。マッチングアプリのコツを掴むと、人によっては半永久的に異性と出会い続けられます。毎週末違う人とデートするといったこともさほど難しくはないでしょう。

マッチングアプリで出会った相手であれば、自分と別れた後すぐに別の相手を探している可能性が高いと考えられます。

そのため復縁を希望しても、すでに他の相手と交際していて取り合ってもらえないことが推測できます。

ブロックされてしまうと再会ができないから

友人や知人を通して出会った相手であれば、まだ繋がりが残っている可能性があります。

一方マッチングアプリで出会った相手とは、共通の知り合いがいないことがほとんどです。そのため唯一の繋がりである連絡先をブロックされてしまうと、再会が難しいでしょう。

住んでいる場所や職場にアポなしで行っても迷惑になってしまうことがほとんどですし、場合によっては相手を怖がらせてしまい関係の修復はさらに困難になります。

インターネットを介して誰かと簡単に出会えるようになりましたが、縁を切るのも簡単になってしまいました。街で偶然再会するという可能性もゼロではないですが、そこから復縁の流れに持ち込むには長い年月が必要でしょう。

マッチングアプリで出来た恋人と復縁する流れ

マッチングアプリで出会った相手と復縁は難しいとしましたが、絶対にできないわけではありません。以下の流れで復縁に向かって準備することで、チャンスは巡ってきます。

1.冷却期間を置く
2.別れた原因を見つめ直し、改善する
3.連絡する
4.再会し、復縁を持ちかける

冷却期間を置く

マッチングアプリで出会った相手と復縁したいのであれば、まずは冷却期間を置くことです。これは別れた直後、相手の感情が不安定な時に復縁を迫っても上手くいかないためです。

すがるように復縁を求めても相手の気持ちがどんどん冷めていくだけなので、充分に話し合って別れた後は潔く身を引き、チャンスを伺いましょう。

冷却期間は3~6ヵ月を目安にしてください。その間に連絡は一切せず、相手がふとこちらのことを思い出すようなタイミングを見計らって連絡をしましょう。もし相手から連絡が来た場合は復縁のチャンスとも考えられるので、その際は応じましょう。

別れた原因を見つめ直す・改善する

冷却期間の間は、別れた原因を改めて反省し、見つめ直した上で改善しましょう。復縁を迫った時に、別れた原因が解決できていないのであれば相手から受け入れてもらえないからです。

別れた原因がわからない場合は、共有した時間を振り返ることです。相手の表情が引きつっていた瞬間はなかったか、喧嘩が起きた原因はなんだったのか考えてみましょう。どうしてもわからない場合は友人に客観的に判断してもらうのも良いでしょう。

自分磨きに力を入れるのもおすすめです。ダイエットや筋トレによるボディメイクや似合うファッション、髪型を取り入れたりといったことに没頭することで、失恋のショックも和らぎます。

3~6ヶ月後を目安に連絡する

3~6ヵ月の冷却期間を空けた後は、改めて連絡しなおしてみましょう。久しぶりの連絡は、「久しぶり。元気?」程度がベターです。長々と気持ちを綴ってしまうと相手は面倒くさいと思う可能性が高いためです。

LINEのやり取りでは復縁を匂わせることはせず、会う約束を取り付けましょう。

再会し、復縁を持ちかける

会う約束を取り付けたら、復縁に関して切り出しましょう。「気持ちはずっと変わらなかった」と伝えた上で、別れる原因となってしまった要素を改善できていることが相手に伝われば、復縁できる可能性は高いでしょう。

相手に新たに恋人がいると難しくなってしまうため、できることなら事前に情報収集できているとベストなタイミングが計れます。

冷却期間にするべきこと・してはいけないこと

冷却期間と聞いてもピンと来ない人に向け、するべきこととしてはいけないことをまとめました。

してはいけないこと:連絡

冷却期間にしてはいけないことは、元交際相手に中途半端に連絡してしまうことです。寂しくなったり我慢できなくなったりして連絡をしてしまうと、冷却期間を空けている意味がなくなってしまいます。

適度な期間を空けてから連絡をすることで復縁のチャンスが巡ってくるものなので、ちょくちょく近況報告などをしてしまうと友人関係が定着してしまう可能性もあります。

別れてから冷却期間中の間は一切連絡は控えましょう。

するべきこと:別れた原因を改善する

冷却期間の間に、別れた原因を改善しましょう。ここを解決できていないと、復縁の際に説得力がなくなってしまうためです。

中には、別れた原因をはっきりと告げられなかった人もいるかもしれません。そういった場合は喧嘩の原因などを思い返してみましょう。洗い物をなかなかせずに揉めた、部屋が散らかっていて嫌そうな顔をしていたなど喧嘩や揉めごとの部分にヒントがあるはずです。

復縁の説得を迫る時は、それらを反省して、ここまで改善するために努力をしてきたと伝えましょう。復縁したい気持ちがより強く伝わるはずです。

するべきこと:ダイエット・筋トレ

しばらく会わない間に、ダイエットや筋トレに挑戦して自分磨きに励みましょう。再会した時に変化を感じると、特に好印象を与えられるためです。

特に運動に励むことで、失恋の悲しみを忘れて前向きになれるメリットがあります。ホルモンの影響で顔が引き締まってよりスタイリッシュになり、雰囲気が魅力的になる効果も期待できます。

するべきこと:似合うファッションやヘアスタイルの研究

久しぶりの再会に向けて、ファッションやヘアスタイルの研究をしてみることもおすすめです。ダイエットや筋トレ同様に見た目が変わっていると久しぶりに会った相手をドキっとさせられるでしょう。

気分転換にもなるので、大きく気持ちが沈んでしまう人にもおすすめです。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

すでにブロックされている場合

マッチングアプリで出会った相手がすでにこちらをブロックしている場合、残念ながら復縁を叶えることはかなり難しいでしょう。稀に相手の気が変わって連絡が来ることもあるので、前向きに今できることに取り組むしかありません。

以下のことに取り組んで気持ちを切り替えましょう。

友人に相談する

元交際相手からブロックされてしまったら、友人に相談してみましょう。強い孤独感や喪失感があるとは思いますが、そういう時は気持ちを吐き出し、誰かに共有してもらうのが一番です。

一人でいても悲しい気持ちが募るばかりなので、吐き出すことをおすすめします。

趣味や仕事に没頭する

ブロックされて溢れてしまう喪失感は、趣味や仕事に没頭することで解消しましょう。時間を忘れるほど没頭していると、突然連絡が来るなどチャンスが巡ってくるものです。

趣味がない人は、習い事を始めるのがおすすめです。新しいコミュニティでの出会いがあるので、寂しさも紛らわせられるでしょう。

切り替えてマッチングアプリを始める

ブロックされてしまったのであれば、切り替えてマッチングアプリをまた利用してみましょう。新たな出会いに触れることで、失恋の傷も癒せるのではないでしょうか。

すでにブロックされていた場合は、やはり復縁の可能性は低いと考えられます。アプリ選びを間違えると、デート目的の人と多く出会い、すぐにブロックされてしまうというケースも増えてしまいます。

次の章ではデート目的の多い人が集まるアプリと真剣な人が多く集まるアプリを紹介します。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

まとめ:復縁は決して焦らず、振り返りが大事

今回は、マッチングアプリで出会った彼氏や彼女と復縁したい人に向けて、手順、方法を紹介し、気持ちを切り替えて改めてマッチングアプリを使う上でのおすすめを紹介しました。

復縁のためには、やみくもに連絡せずきちんと冷却期間を空けるのが必要です。その期間に別れてしまった原因を振り返って、再会の時に本気を伝えましょう。

マッチングアプリに慣れると、出会いは手軽で簡単なものになります。復縁をしたいと思っても、元交際相手には新たな相手が見つかってしまっているかもしれません。そういった場合には、改めてマッチングアプリで新しい出会いを探すことをおすすめします。

今回紹介したデート目的の利用者が少ないアプリを使うことで、理想の相手は見つかりやすいはずです。気持ちを切り替えて挑戦したい人は、ぜひ検討してみてください。

こちらの記事もおすすめ

【目的別】女性におすすめのマッチングアプリ6選! メリットや注意点も - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ