なんか微妙…マッチングアプリで見かける男性の残念なプロフィールはコレ!

MINAMI
記事をシェア
マッチングアプリ 体験談 プロフィール

「マッチングアプリでなかなかマッチングしない……」と悩んでいる男性は、プロフィールに原因があることがほとんどです。

本記事では、私がマッチングアプリで実際に見かけた、男性の残念なプロフィールを紹介します。メッセージ交換までたどり着けない人は、自分に当てはまるものはないか要チェックです。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

【プロフィール】

名前     : MINAMI
年齢     : アラサー
恋人いない歴 : 3ヵ月
使用アプリ  : with(1ヵ月)

現在使用中のアプリは「with」ですが、過去には「Omiai」や「ペアーズ」を使って出会い探しをしたことがあります。マッチングアプリの使用歴はトータルで約1年。その間さまざまな出会いがあり、実際に2名の男性とお付き合いした経験があります。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

マッチングアプリで見かけた男性の残念なプロフィール

マッチングアプリのプロフィールを見る女性

女性とマッチングしないのであれば、自分ではちゃんと作成したプロフィールでも、相手からはネガティブに映っている可能性があります。

実際に私は男性の写真や自己紹介文などを見て、「出会おうと思えないな」と感じることがあります。最初に目にするものだからこそ、プロフィールで悪印象を持たれると、マッチングアプリでの恋活はうまくいきません。

ここでは、私が見かけた男性の残念なプロフィールを紹介していきます。マッチング率を上げたい男性は、ぜひ読んでみてください。

【ケース①】プロフィール写真が「オール自撮り」

プロフィールに設定するメイン写真やサブ写真がオール自撮りの男性は残念な印象を受けます。顔がアップになる分、どうしてもナルシスト感が出てしまうからです。

時々、同じ角度から撮った自撮り写真を何枚も載せている男性がいますが、「これは意味あるのかな…」と疑問に思うことがあります。

プロフィール写真で1番知りたいのは外見ではあるものの、相手の人間性を見極めたいと考えている女性は多いものです。すべて自撮り写真の男性は、「撮影してくれる友達いないのかな?」と思われる可能性があり、良いことがありません。

私自身、たとえ「いいね」をくれたのがイケメンでも、マッチングするのは躊躇うことがありました。外見よりも中身の方が大事という女性は意外と少なくないはずですよ。

【ケース②】自己紹介文が「超短文」

「よろしくお願いします」「まずは気軽に飲みましょう!」など、自己紹介が超短文の男性とはマッチングしたいと思いません。真剣に恋人探しをしているとは思えないからです。

恋活・婚活目的でマッチングアプリを利用しているなら、できる限り自分のことをアピールしようと思いますよね。そのため、自己紹介文が一言や二言だと真剣度が低いと感じてしまうのです。

また、多くの男性は自己紹介文をしっかり書いているので、超短文の男性は悪目立ちします。私のように真剣に恋活・婚活をしている女性からすると、一瞬で「ナシ」と判断される存在といえるでしょう。

【ケース③】初回デートの費用が「割り勘」

プロフィール項目の部分で初回デートの費用を「割り勘」にしている男性にはあまり良い印象を抱きません

男性には「リードしてほしい」「紳士的な振る舞いをしてほしい」といった期待が根底にあるからだと思います。

実際の初回デートでは、男性が奢ってくれることがほとんどです。そんな中、費用を「割り勘」に設定してしまうと、不利になることは避けられないでしょう。

メシモクの女性かどうか知りたいという理由があるのなら、初回デートの場所をカフェにするのがおすすめ。お茶を提案すれば、女性の反応から見極められるはずです。

マッチングアプリでモテる男性のプロフィールとは

マッチングアプリでモテる男性のプロフィールとは

マッチングアプリでは、プロフィールが命といっても過言ではありません。適当につくってしまえば、いつまでたっても女性とマッチングできない……という事態に陥る可能性があるでしょう。

ここからは、マッチングアプリでモテる男性のプロフィールについて紹介していきます。以下のポイントを押さえれば、きっとマッチング率が上がるはずですよ!

誠実さが感じられる

マッチングアプリで恋人探しをしている女性にとって、プロフィールから誠実さが感じられるかどうかは重要なポイントです。不誠実な男性とマッチングしたい女性は皆無でしょう。

プロフィールで誠実さをアピールするには、自己紹介文をしっかり書き、プロフィール項目をできるだけ埋めることが大切です。めんどくさいと思うかもしれませんが、ここで適当に作成してしまえば、気になる女性とのマッチングは叶いません。

最初はどうしてもプロフィールだけで判断されてしまうので、自分の誠実な人柄を伝えるためにも丁寧に作成することをおすすめします。

紳士的な印象がある

紳士的な印象を与える男性のプロフィールは、多くの女性から高評価を得られるでしょう。

マッチングアプリではヤリモク男を警戒している女性が非常に多いです。ゆえにマッチングする際は、プロフィールから紳士的な男性かどうかをジャッジしています。

ヤリモクと思われないためには、自己紹介文に「仲良くなったらランチかお茶に誘わせてください」という一文を入れるのがおすすめ。夜に会わなくていいと伝えるだけで、女性にとっては安心材料になります。

独特な雰囲気を感じない

「趣味はフィギュア収集です!」や「休日は引きこもりがちです。」といった独特な雰囲気を感じる自己紹介文では、一部の女性にしか受けないでしょう。

マイナスとなり得る要素を隠すのもよくありませんが、最初から暴露する必要はありません。より多くの女性とマッチングしたいのであれば、ある程度仲良くなれたときに話してみるのがいいでしょう。

マッチングアプリのプロフィールでは、風変わりな雰囲気を感じさせないことが、マッチング率を高めるコツですよ!

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

マッチング率が悪い男性はプロフィールを見直すのが吉

マッチングアプリを使っていても、誰ともマッチングしなければ意味がありません。とくに男性はお金を払っているのですから、早急に原因を突き止める必要があるでしょう。

マッチング率が悪いなら、ぜひ自分のプロフィールを見直してみてください。写真や自己紹介文、プロフィール項目を改善すれば、多くの女性から好反応をもらえるかもしれません。

ひとりでも多くの女性から「いいね!」を返してもらえるように、トライアンドエラーを繰り返して魅力的なプロフィールを目指しましょう!

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年2月版】 - 出会いコンパス
可愛い子や美人に出会えるおすすめマッチングアプリ8選 出会いのコツと体験談 - 出会いコンパス

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ