40代男性におすすめの婚活アプリ5選! 理想の結婚相手に出会うためのコツや注意点も

記事をシェア
40代男性 婚活アプリ おすすめ

この記事では、40代男性が結婚相手を探すのに最適な婚活アプリを5つ紹介します。

また婚活アプリを利用するメリットや、アプリ選びで確認すべきポイント、出会うためのコツ・注意点についても詳しく触れています。

40代男性が理想的な出会いを手に入れる方法を凝縮してお伝えしていくので、ぜひこの記事を参考に素敵な出会いを見つけてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

40代男性におすすめの婚活アプリ5選

さっそく、40代男性におすすめの婚活アプリを5つ紹介します。

40代男性におすすめの婚活アプリ5選

それぞれのアプリについて概要と特徴を解説したうえで、なぜ40代男性におすすめできるアプリなのかという点にも触れていきます。

これから紹介する5つのサイトを利用すれば、婚活をしている40代男性にとって理想的な出会いがきっと見つかります。

「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

youbride(ユーブライド)は、年間2,442人が成婚している結婚相手紹介サイトです。30代~40代が主な利用者層なので、真剣に婚活をする40代に最適といえます。

会員数が270万人を突破していることに加えて男女比が6:4と対等で、登録者のうち約80%が5ヶ月以内に成婚しています。結婚する意欲の強い人ばかりが登録しているので、離婚歴のある人に対する理解が深い人とも出会えるでしょう。

また、月額料金が2,400円~と安価なこともメリットです。リーズナブルに登録・利用できるサイトではあるものの、サイト側で身分照会を行うため安心して出会えます。

より質の高いサービスを求める場合は、プレミアムオプション契約者限定の「コンシェルジュサポート」の利用もおすすめです。婚活への不安や悩みなどを専任のコンシェルジュに個別で相談でき、的確な回答を受け取れるため、婚活を効率よく進められます。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ(marrish)」

恋活、婚活、再婚活という3つのテーマで運営しているマッチングサービスです。累計マッチング数は1,000万組を突破していて、実績重視の人にもおすすめできます。

再婚活目的で利用している人も多く、離婚歴のある同士で仲良くなれる可能性も秘めています。公式サイトでも「シンママ、シンパパの再婚を支援」する特典を用意しており、ポイント優遇などのサポートを受けられることもメリットです。

マッチング後はビデオ通話も可能なので、連絡先を交換する前に顔を見合わせて会話をしてみたい人にとっても魅力的なアプリです。興味のあるグループに参加して、同じような趣味趣向の相手を探せる「グループ検索」など、細やかな機能も充実しています。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

リクルートが手掛けている「ゼクシィ」の恋活・婚活アプリ版です。累計会員数は180万人以上で、オンラインデートにも対応している現代的なアプリといえるでしょう。

ゼクシィ縁結びはサポートが充実しています。「お見合い」機能を使うことにより、専門のコンシェルジュが日程や待ち合わせ場所を設定してくれるため、最高のお膳立てを受けられます。申し込み方法は気になる相手に「お見合いオファー」を送るだけなので簡単です。

また、全18問の質問に答える「価値観診断」によって、相性がぴったりな相手を1日4人紹介してもらえます。主な年齢層は20代~30代であるものの、「相性が良いならお話だけでもしてみようか」と考えてくれる女性が多く、40代男性にも恋活・婚活のチャンスが訪れるでしょう。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」

Omiaiでは、アンバサダーとして女優などを起用するなど、プロモーションに力を入れています。その効果もあって会員数が900万人と多いため、40代男性をストライクゾーンに入れている女性とも出会いやすいことがメリットといえるでしょう。

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ここまでに紹介してきたマッチングアプリは、どちらかといえば交際よりも結婚を意識した人が多く登録しているアプリです。一方のOmiaiは恋活・恋愛目的で利用する人も目立つため、お付き合いをしてみなければ結婚を意識することなどできないという人におすすめできます。

Omiaiでは、自分がいいねをした相手以外からは見られない「非公開機能」を利用して交際相手を探すことが可能です。身バレするリスクをほぼゼロに抑えながら恋活・婚活ができるので、婚活アプリユーザーであることを伏せたい人にも向いています。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ブライダルネット」

ブライダルネット 公式
アプリ名ブライダルネット
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜50代
累計会員数非公開
目的婚活
特徴恋活アプリより真剣
結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ブライダルネット会員の85%が「1年以内の結婚の希望」しており、年間27万件以上のカップルが成立している(公式データ参照)など、ユーザーの真剣度と十分な実績を誇る婚活アプリです。

結婚を強く意識した会員が多く在籍していますので、真剣に婚活へ取り組みたい方へおすすめできます。また「婚シェル」と呼ばれる専任のコンシェルジュに悩みを相談してサポートを受けられますので、お相手とのやり取りや婚活に対して不安を抱えている方でも安心して活動可能です。

また、ブライダルネットでは、年間プラン24,000円(税込)を申し込むと2年目以降成婚するまでの利用料が無料となります。当然、婚シェルのサポートやそのほかの機能も制限されることはありません。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

40代男性が婚活アプリを利用する3つのメリット

40代男性が婚活アプリを利用すると、以下のようなメリットを感じられます。

<40代男性が婚活アプリを利用する3つのメリット>
・忙しい中でも手軽にはじめられる
・出会いの幅が広がる
・それほど費用をかけずに婚活できる

婚活アプリの利用を迷っている、抵抗があるという方は、メリットに目を向けてみましょう。

忙しい中でも手軽にはじめられる

婚活アプリは時間や場所を選ばず利用できるため、仕事など忙しい生活の合間を縫って婚活ができます。先ほど紹介した5つのアプリはいずれも検索機能が充実していて、希望する条件を指定するだけで効率良く好みの女性を見つけられるのもメリットといえるでしょう。

出会いの幅が広がる

一般論として40代は既婚者が多いため、20代・30代と比べてグループの飲み会などに参加する機会が減り、出会いのチャンスは減ってしまうかもしれません。婚活アプリなら同世代だけではなく、普段は出会えないような年代・職業・タイプの人と出会える可能性があります。

それほど費用をかけずに婚活できる

一般的な結婚相談所を利用すると、入会金・成婚料をあわせて数十万円~数百万円といった費用を用意しなければなりません。婚活アプリなら数千円~数万円の投資で出会える可能性があり、リーズナブルだといえます。

40代男性の婚活アプリの選び方は?確認すべき4つのポイント

40代男性が婚活アプリ選びに悩んだら、以下の4ポイントを確認してみましょう。

<40代男性の婚活アプリの選び方>
・目的に合ったアプリか
・同年代のユーザーが多いか
・本人確認・年齢確認があるか
・月額プランがあると安心

それぞれどのような点に注目すべきなのか解説します。

目的に合ったアプリか

マッチングアプリは以下のような3パターンに分類できます。

<マッチングアプリのパターン>
・婚活アプリ:婚活目的の人が利用している
・恋活アプリ:恋人を探している人が利用している
・デート目的のアプリ:デート相手を探している人が利用している

たとえば半年~1年後には結婚したい男性が「デート目的のアプリ」に登録しても目的を達成できません。まずは自分の目的や理想を整理して、それに合ったアプリを選びましょう。

同年代のユーザーが多いか

年下の女性と交際・結婚したいと思っていたとしても、同年代のユーザーが多いアプリを選ぶことが大切です。恋活・婚活では理想と現実に折り合いをつけなければなりません。同年代が多いアプリなら、年下へのアプローチがうまくいかなかった場合、より成功率が高い同年代へのアプローチにシフトできます。

本人確認・年齢確認があるか

本人確認・年齢確認があるアプリを選ぶと、トラブルや犯罪に巻き込まれるリスクが下がります。誰でも登録できてしまうようなセキュリティに欠陥のあるアプリを使うと、悪質な会員にねらわれてしまい、金品をだまし取られるような問題が発生する可能性は高くなってしまうのです。

月額プランがあると安心

婚活アプリの料金制度は、月額料金制とポイント制の2種類に分かれます。月額料金制なら、毎月決まった料金を支払えば、基本的な機能は使い放題です。一方でポイント制の場合、メッセージ送信やプロフィール閲覧にその都度ポイントを消費しなければなりません。

ポイント制は使った分だけ料金を支払うシステムなので、使い方によっては月額料金制よりもリーズナブルに利用できますが、高額請求が発生するリスクもあります。積極的に恋活・婚活をしたいならば、高額請求の心配がない月額料金制のアプリを選ぶと良いでしょう。

40代男性が婚活アプリで出会うための4つのコツ

40代男性が婚活アプリで出会うためには、以下の4つのポイントに注目することが重要です。

<40代男性が婚活アプリで出会うための4つのコツ>
・いくつかのアプリを併用する
・プロフィールをしっかり作る
・はじめは複数人とやり取りする
・メッセージは適切な頻度で、丁寧な文章を心がける

順番に詳しく解説していきます。

いくつかのアプリを併用する

まずはいくつかのアプリを併用しましょう。たくさんのアプリを利用すれば、その分だけ接触できる女性の絶対数が増えます。結婚観や価値観、趣味が合う女性と出会える確率が上がるので、2~3種類のアプリの併用がおすすめです。

またアプリによって登録者の利用目的が異なります。婚活をしているならば、デート目的で利用している人が多いアプリに登録しても効率的ではありません。40代男性の婚活に向いたアプリの特徴をリストアップしました。

<40代男性に向いた婚活アプリの特徴>
・公式アプリが「婚活」「再婚活」などの言葉を明確に表示している
・累計登録者数が多い
・40代以降の女性登録者数が多い

当記事の【40代男性におすすめの婚活アプリ5選】で紹介した5つのアプリは、いずれも40代男性の婚活にぴったりな婚活アプリです。アプリ選びに悩んだ際は、ぜひこの中からいくつかのアプリを選んで登録してみてくださいね。

プロフィールをしっかり作る

プロフィール作成で重要なポイントは以下の3点です。

・写真
婚活を成功させるためには信頼感を得ることが重要なので、どんな人なのかひと目でわかるように、顔がハッキリとわかる写真を選びましょう。明るく、画質が良い写真を選ぶことがポイントです。自然な笑顔を浮かべていて、清潔感が伝わる写真を選ぶと好感度は高くなります。

・自己紹介文
婚活目的で登録していることをハッキリと書いておきましょう。またどんな趣味があるのかを書いておくと、共通点のある相手から興味をもたれやすくなります。見やすさを重視することが大切なので、一文が長くなる場合は箇条書きを含めるのがおすすめです。結婚歴がある場合、離婚した理由も示すと良いでしょう。

・プロフィール
女性が結婚後の生活をイメージしやすくなるように、そして金銭感覚の合う相手を見つけるために、職業や年収は正確に記入しましょう。

プロフィールを適当に作っていると、恋活・婚活に対する本気度が伝わりません。結婚歴や子どもの有無に関する項目なども空欄にせず、すべて埋めましょう。

はじめは複数人とやり取りする

婚活アプリでは、より相性の良い相手を見つけるために、複数の人と同時にやり取りするのが基本です。その中から会話が弾む人を見つけて、デートに誘えそうな相手を厳選していきましょう。

世代を限定するのではなく、年下・同年代・年上と、あらゆる世代にアプローチすることが大切です。

メッセージは適切な頻度で、丁寧な文章を心がける

メッセージは相手のペースに合わせることが大切です。返事が届いていないのに2通目、3通目と連続して送信するのは避けましょう。また、相手が年下でも丁寧な文章を心がけ、必ず敬語を使ってください。

40代男性が婚活アプリを利用する際の注意点

40代男性が婚活アプリを利用するうえで注意すべき点があります。

<40代男性が婚活アプリを利用する際の注意点>
・年齢層が低いアプリは出会いにくい
・業者やサクラ、キャッシュバッカーに注意する

こちらもそれぞれ細かく解説しましょう。

年齢層が低いアプリは出会いにくい

残念なことに、同年代との出会いにこだわる女性は多く存在します。いくら魅力的なステータスの男性でも、年齢差を理由に切り捨てられる確率は高いのです。そのため、20代が中心のアプリを利用しても、出会いにつながる可能性は極端に少なくなってしまいます。

業者やサクラ、キャッシュバッカーに注意する

婚活アプリには、以下のような悪質な会員が潜んでいることもあります。

<要注意人物の種類と特徴>
・業者:マルチ商法に勧誘したり、詐欺に巻き込んだりするためにアプリを利用している会員
・サクラ:アプリから金銭を受け取って活動するヤラセの会員
・キャッシュバッカー:アプリから受け取れるポイントを目当てに活動する会員

これらの会員に引っ掛かってしまうと、実際には出会えないばかりか、時間とお金を無駄にしてしまううえ、犯罪に巻き込まれるリスクもあるのです。なお今回紹介しているアプリは、これらの悪質会員撲滅に努めている優良アプリなので、このような悪質会員に絡まれるリスクは極端に少なく、安全です。

婚活アプリ利用の流れ

40代 婚活

最後に、婚活アプリ利用~デートまでの基本的な流れを紹介します。

1 プロフィールを設定する
まずは顔写真やプロフィール文を設定して、あなたのことをわかってもらうための準備を整えましょう。

2 好みの女性を検索する
年齢、性格、趣味、容姿などから絞り込んで、好みの女性を検索します。

3 気になる女性に「いいね」または「メッセージ送信」をする
気になる相手が見つかったら「いいね」もしくは「メッセージ送信」をしましょう。

4 マッチング後にやり取りをする
女性があなたのことを気に入ってくれたらマッチングが成立し、やり取りをスタートさせられます。婚活アプリで知り合った場合、相手も結婚を意識している可能性が高いでしょう。

まずは信頼関係を築くことが大事なので、必ず敬語を使い、下ネタなどは避けて、趣味などの話題で健全に会話を交わすことが重要です。

5 メッセージ交換を重ねて連絡先を交換する
メッセージ交換を5~10通程度重ねて仲良くなれたら、LINE交換などを提案しましょう。デートの約束ができていれば、自然な流れで連絡先の交換を提案できます。

共通の話題などを通じて盛り上がったら、会話の中で「実際に会ってお話をしてみたい」と伝えてみましょう。相手が前向きなメッセージを返してくれた場合は、連絡先の交換に成功する確率が高い状態です。

ただし「実際に会う前に連絡先の交換はしたくない」という人もいます。そのように伝えられた場合、あなたが女性から拒絶されたわけではありません。会いたいという意思は変えずに、アプリ上でデートに誘ってみましょう。

6 デートに誘う
初回のデートに誘う時間帯はお昼で、場所は静かなカフェやレストラン、あるいはホテルラウンジをおすすめします。

お互いに婚活目的の場合、初回のデートから結婚生活に対する考え方など重要な話題が出るかもしれません。落ち着いた場所ならば雑音に邪魔されずに会話ができます。また、安全な昼間かつ個室や密室ではないオープンな場所という都合上、女性は安心して待ち合わせ場所に来てくれるでしょう。

連絡先を交換した場合は、その日から3日以内を目安にデートに誘います。時間をかけすぎると「連絡先交換だけが目当てだったのかな」と誤解される恐れがあるため要注意です。いくつかの場所を提案して、女性が来やすい場所や、女性が気に入った場所を選んでもらっても構いません。

40代男性におすすめ婚活アプリを活用して素敵な結婚相手と出会おう!

40代男性におすすめの婚活アプリは以下の5つです。

40代男性におすすめの婚活アプリ5選

以上のアプリはすべて悪質会員の監視・管理が行き届いていて、トラブルに巻き込まれるリスクはほとんどありません。

アプリによって特徴や機能が異なり、登録している女性の属性も異なります。いくつかのアプリを併用して、たくさんの女性にアプローチを仕掛けて、素敵な恋人を見つけてくださいね。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
40代向きマッチングアプリおすすめ8選! 婚活・恋活・友達探しなどアラフォーの出会いに - 出会いコンパス

結婚新着記事

カテゴリ記事一覧へ