Shazam - 曲名検索

販売元:Apple

最終アップデート日:2024年3月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

曲名がわからないモヤモヤを解決 街に流れる音から、新しい音楽に出会おう

流れている楽曲を聴き取り、すぐ検索できるアプリです。なんとなく聴いたメロディを気に入ったとき、曲名や歌詞を知らなくてもその曲の詳細を調べられるのが強み。『Apple Music』や『Spotify』に加入していれば、そのまま楽曲のフル再生もできます。新しい音楽との出会いを求めている人には欠かせないツールです。

良い点
  • 曲名がわからなくてもOK。流れている楽曲を聴き取って検索するアプリ
  • 一度見つけた楽曲はプレイリストとして保存しておき、再び確認できる
  • アプリをウィジェットに追加すれば、よりスムーズに検索できる
気になる点
  • 楽曲の再生は音楽サブスク経由。対応サービスは限られる
  • 鼻歌での楽曲検索ができない

【良い点】流れている楽曲を検索

画面のボタンをタップして周囲の音を聴き、流れている曲を検索します。精度は良好で、カバーなどの細かなバージョンも聴き分け可能。私はいろいろな音楽に触れる機会を逃さないよう、入ったお店のBGMでピンと来るものがあればすぐに使っています。

【気になる点】提携サービスは限られる

楽曲のフル再生時には音楽サブスクサービスにジャンプします。別途アプリが必要なほか、ジャンプできるサービスも限られているのが難点。私は無料プランでもフル再生が可能な『Spotify』を併用し、見つけた曲を手軽に聴けるようにしています。

使い方3STEP解説

1.流れている音楽を聴き取って検索

アプリを開いたら、まず画面中央のボタンをタップして聴き取りを開始。周囲の環境にもよりますが、およそ数秒で楽曲を検索してくれます。ボタンを長押しすると自動聴き取りモードになり、他のアプリを起動中でも音を聴き取ります。

2.曲名とアーティストを表示

楽曲がヒットすれば、その曲の詳細ページに移動します。曲名とアーティストの確認はもちろん、ほかのトップソングやライブの予定、楽曲によっては歌詞なども確認可能。一度聴き取った楽曲はライブラリに保存され、いつでも再び詳細を見られます。

3.検索した楽曲を再生する

楽曲の詳細ページで再生ボタンをタップすると、90秒の尺で楽曲を再生。後からでもどんな曲だったかをすぐ確認できるでしょう。また画面右上のメニューから、対応する楽曲サブスクサービスを選べば、そのサービスにジャンプしてフル再生が可能です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Shazam - 曲名検索

販売元:Apple

最終アップデート日:2024年3月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (43

5

5秒ほどでなんの音楽かわかるのが特徴。iPhoneのコントロールセンターからアクセスできるのがとても便利。

ネコマン

3年前

4

お店のBGMで流れてて、良い曲だけど誰の曲かわからないというときに便利です。
99%は検索出来てさらに映像やAppleMusicのリンクまで表示されます。
同じ曲の歌手違いでも正確に検索してくれます。
スマホをはじめて所有した時からのマストアプリです。

えが

3年前

4

ふとした時になんの音楽だったか後から調べることができるので、もやもや感が減った。また、調べたやつもすぐ見返せていて良い

Tom

4年前

5

使い方は何気なく流れてるこの曲知りたいなって思ったときにこのアプリを起動して真ん中のマークを押してスマホに聴かせるだけです。聴かせた曲がうまく聴けていたらその曲が誰の何なのか検索結果がでます。

4

レストランや店で曲に名前を知りたい時にこのアプリを使っています。履歴も残るので便利です。

みゃも

5年前

5

スマホにしていちばん得したなと思うのがこのアプリが使えること。どこにいても、どんなお店にいても「この曲、何?」という時に素早く立ち上げて曲を確認。後で再度聴き直して、そこからダウンロードで曲を買ったりしているので、必需品。
Spotifyとの連携も簡単なので、この2つがないと自分の生活が成り立たないと思っています。

ボムゾー

5年前

4

テレビのバックサウンドで流れていてこの曲名なんだっけと思った時
結局曲名が出てこないくて断念してました。
ですがこのアプリは曲をスマホのマイクで聞かせると曲名を案内してくれます。
もう曲名で悩むことはありません。

バジル

5年前

5

Siriでも同様のことはできるが、この曲何?ってスマホに話しかけるのはやっぱり恥ずかしい。なんだかんだで曲探しには重宝するアプリ。

浩郎

5年前

4

音から曲名分かるのと、気に入った曲の備忘録にもなるので重宝します。
海外でも使えたので、現地で聞いた曲名が分かるが助かりました。

nicoron

5年前

3

まだまだ改善の余地ありだけど面白いアプリです。
お店やCMで流れている気になる曲の曲名を知りたい時にアプリを使うと一発解決します。
もう少し精度が上がればもっと使えそうです。

Apple のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });