FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-

SQUARE ENIX

iOS
価格:860円
サイズ:576.5 MB
Android
価格:1,800円
サイズ:1.8M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

FFファンならプレイ必須!FFIVの正統続編が初のフル3Dリメイク

FFIVの十数年後の世界を描いた正統続編『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ―月の帰還―』が初のフル3Dリメイク化されました。新キャラクターのセシルとローザの息子「セオドア」だけでなく、前作で活躍したキャラも成長して登場。FFIVのファンなら是非プレイしておきたい作品に仕上がっています。

本作ではセオドア編、リディア編というように全部で10個のオムニバスストーリーを楽しめます。序盤の○○編で謎や伏線を張っておいて、物語の核心へ進んでいくカイン編、月の民編で1つ1つ回収していくストーリー展開は見事という他ありません。

シリーズ伝統のアクティブタイムバトルは3Dになったことでさらに迫力が倍増。「クワッ」と目を見開いたりカメラワークが3次元的に動き回ったり、リメイク前と後ではまるで別作品のよう。特に仲間同士の"絆"が鍵を握る技「バンド」の力の入れ具合は必見です。すべてがパワーアップした新たな「FFIV」の世界を冒険してみませんか?

ゲームのストーリー

かつての戦いが終わりを告げ、セシルとローザの間にはセオドアという息子が生まれた。物語はそのセオドアが飛空艇団「赤き翼」に志願し一人前となる試練に向かうところから始まる……といったFF4をプレイしていた方には何とも胸アツなストーリー。メインとなるセオドア編以外にも全10種類のストーリーが用意され、ボリューム満点。FF4のその後を描いたストーリーに思いを馳せてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年12月2日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

4

シリーズ中でも、パーティの
加入離脱の多さ、巡るめく
重厚なストーリーのFF4の続編が、
完全3Dグラフィックで
楽しめる!!!
息子セオドアの遠征後、
セシルが不可解な行動をとり始めた頃
各地で緑色の髪をしたリディアの様な
少女が目撃される…といった
ミステリーなFF4続編!

LV-MAX

6年前

3

ムービーは見ものです。
さすがにスクエニ作品だけあって、ムービーシーンは圧巻です。超綺麗なグラフィックを楽しめます。

ストーリーもFF4が好きな人へのサービス的な内容で、おなじみのキャラがたくさん登場するので4が好きな人は楽しめると思います。

反面、ひとつのゲームとして考えた時にゲームとしての面白さは薄い気がします。バトルの面白さがいまいちでかったるいとしか考えられないところが大きいんじゃないかと。

SQUARE ENIX のアプリ