本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のアカウントを持っている人が、機種変更後のスマホでも同じアカウントを使用するには、アカウントの引き継ぎ作業が必要になります。

本記事ではインスタアカウントの引き継ぎ作業をするにあたり、機種変更前に確認しておくべきことと、アカウントの引き継ぎ方法を紹介します。

機種変更前に確認しておくべき項目

まずは、現在使用しているアカウントを機種変更後のスマホでも使えるようにするために、確認すべき項目を紹介します。既存アカウントのどの情報を確認するべきなのかを詳しく説明します。

ユーザーネーム

ユーザーネームは機種変更後の端末で、既存のインスタアカウントへログインする際に使用します。ユーザーネームはプロフィール画面の左上に表示されるので、確認しておきましょう。ユーザーネームが長くて覚えにくい場合には紙にメモをしておくといいでしょう。

パスワード

パスワードはユーザーネームと同様にインスタへログインする際に使用します。インスタでは現在設定しているパスワードを確認するすべがありません。もし忘れてしまった場合には、機種変更をする前にパスワードの再設定を行いましょう。必要に応じて再設定したパスワードを紙にメモをしておくと安心です。

インスタのパスワードを再設定する方法は、下記記事で詳しく解説しています。

インスタでのパスワード変更方法 パスワードを忘れてログインできない時の対処法 - Appliv TOPICS

メールアドレスと電話番号

メールアドレスと電話番号はインスタへログインする際や、パスワードの再設定、認証コードの受け取りなどで使用します。「メニュー」→「設定とプライバシー」→「アカウントセンター」→「個人の情報」の順で選択していくと、アカウントに紐づいたメールアドレスと電話番号を確認できます。

機種変更後のスマホにアカウントを引き継ぐだけであれば、ユーザーネームとパスワードさえわかっていれば十分です。しかしパスワードを忘れてしまったり、ユーザーネームの入力で既存アカウントにログインできなかったりする場合には、メールアドレスや電話番号でもログインできます。念のために、利用中のアカウントと紐づいているメールアドレスと電話番号も確認しておきましょう。

二段階認証

既存のアカウントで二段階認証をオンにしている人は二段階認証の設定も要チェックです。二段階認証を設定していない人は「機種変更後のアカウント引き継ぎ方法」に進んでください。

二段階認証は『WhatsApp』を使う方法と認証アプリを使う方法、SMSを使う方法があります。現在どの方法で認証コードを受け取る設定になっているのか確認しておきましょう。

バックアップコード

二段階認証をオンにしている人は、念のためにバックアップコードもメモしておくと安心です。マイページ→設定→セキュリティ→二段階認証→その他の方法→バックアップコードの順で選択すると10パターンのバックアップコードを確認できます。こちらは二段階認証で入力する認証コードの代わりに使えるので、念のために数字をメモしておくといいでしょう。

機種変更後のアカウント引き継ぎ方法

機種変更後のアカウント引き継ぎ作業はとても簡単。まずは新しいスマホにインスタアプリをダウンロードしましょう。インスタを起動したら、ユーザーネーム(電話番号かメールアドレスでも可)とパスワードを入力して、ログインボタンをタップするとアカウント引き継ぎが完了。機種変更後のスマホで既存のアカウントを利用できるようになります。

うまくアカウント引き継ぎができなかった場合の対処方法

インスタアカウントの引き継ぎでは、入力した情報が間違っていたり、認証コードが届かなかったりなどさまざまな理由で既存アカウントにログインできないケースがあります。

ここではアカウントの引き継ぎができなかった場合の対処方法を説明します。

ユーザーネームが間違っていた場合

入力したユーザーネームが間違っている場合には、アカウントに紐づけたメールアドレスや電話番号を入力することで対処できます。

メールアドレスが間違っていた場合

メールアドレスの代わりに電話番号かユーザーネームを入力することで対処できます。

電話番号が間違っていた場合

電話番号でログインできなかった場合にはメールアドレスかユーザーネームを入力することで対処できます。

パスコードが間違っていた場合

パスワードが間違っていた場合はパスワードを再設定しましょう。再設定したパスワードを入力することでログインができるようになります。パスワードの再設定はログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をタップし、「メールアドレス」や「電話番号」、「ユーザーネーム」のいずれかを入力して「ログインリンクを送信」を押すだけでOK。

またパスワードに関しては何度間違えても入力を制限されたり、アカウントを停止されたりする心配がないので、思いつく限りのパターンを入力してみるのもひとつの手です。

二段階認証の認証コードが届かない場合

二段階認証の認証コードが届かなかったり、コードの入力を一定回数間違えてしまったりした場合には、バックアップコードを入力することで対処できます

機種変更をするならメールアドレスと電話番号は必ず確認

アカウントに紐づけてある電話番号やメールアドレスはアカウントの引き継ぎだけでなく、認証コードの確認やパスワードの再設定でも利用できます。

機種変更後も既存のアカウントを利用したい場合には、機種変更前に、アカウントと紐づいているメールアドレスと電話番号を必ずチェックしておきましょう。もし紐づけていないのであれば、機種変更前に再設定するのがおすすめ。機種変更後、インスタにログインできなくなる心配がなくなります。

また二段階認証を設定している人は、バックアップコードの取得も忘れずに。バックアップコードがあれば認証コードの入力ミスでログインできなくなる状況を回避できます。

こちらの記事もおすすめ

インスタでの新規アカウント作成方法 初心者ガイド - Appliv
インスタをブラウザで開く方法、ウェブ版でできること・できないこと - Appliv