本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では検索履歴から、ハッシュタグや位置情報などの再検索がスムーズに行えます。直近の検索履歴が一覧できるのは便利ですが、他人には見られたくないという人も多いのではないでしょうか。そのようなときには、インスタの検索履歴を削除することで対応できます。

本記事では検索履歴の削除方法について紹介しています。

インスタの「検索履歴」とは?

インスタの検索履歴とは、「虫眼鏡アイコン」からアカウント名やハッシュタグを検索した履歴を確認できる機能です。「検索窓」をタップすると検索履歴を閲覧できます。検索履歴には直近で調べた検索ワードを最大30個まで一覧で表示。検索ワードをタップすると、タグや場所など、次に紹介するカテゴリごとに検索結果を確認できます。

アカウント検索

アカウント検索とは、インスタアカウントを検索できる機能です。検索ワードを含むアカウントが表示されるので、ユーザー名やIDがうろ覚えでもヒットしやすいのが特徴。関心があるインスタグラマーを探したいときに活用できます。

音声検索

音声検索とは、リールで使える音源を検索・視聴できる機能です。検索ワードとは関連性のない楽曲がヒットすることもありますが、実際どんな投稿にBGMが設定されているのかを、音源を聞きながら確認できます。他人のリール投稿を参考にしたいときに検索してみるのもいいでしょう。

音声検索

タグ検索

タグ検索は、インスタ内で使用されているハッシュタグを検索できる機能です。検索ワードと一致するハッシュタグや類似のハッシュタグを調べられます。ハッシュタグごとの投稿件数も併せて確認可能。どんなハッシュタグを使えばいいのか悩んだら、タグ検索から人気のハッシュタグをピックアップしてみるのもおすすめです。

タグ検索

場所検索

場所検索は、撮影地の位置情報を調べられる機能です。他人の投稿も手軽にチェック可能。飲食店や絶景スポットなどの雰囲気を確かめたい人や、撮影地の場所をチェックしたい人は場所検索をしてみるといいでしょう。

場所検索

インスタの検索履歴を削除する方法

インスタの検索履歴を削除する方法

インスタの検索履歴を消す方法は2種類あります。iPhoneとAndroidどちらを使っても操作方法は同じです。

虫眼鏡アイコンから検索履歴を削除する方法

まずは、虫眼鏡アイコンから検索履歴を削除する方法です。ホーム画面から「虫眼鏡アイコン」→「検索窓」→「すべて見る」の順にタップすると検索履歴が表示されます。

虫眼鏡アイコンから検索履歴を削除する方法1

検索履歴を一括削除するには「すべてクリア」をタップ。特定の検索履歴のみを削除したい場合は「×」をタップすると選択した検索履歴のみを削除できます。

虫眼鏡アイコンから検索履歴を削除する方法2

プロフィールから検索履歴を削除する方法

プロフィールから「アクティビティ」→「最近の検索」の順に選択しても検索履歴を削除できます。全履歴を削除したい場合には「すべてクリア」を、個別に履歴を削除したい場合には、「×」をタップしましょう。

検索履歴は簡単に削除できる

インスタの検索履歴は、虫眼鏡アイコンかプロフィールから削除できます。どちらの方法も簡単に行うことが可能。検索履歴を一括削除したり、個別に削除したりもできます。検索履歴を家族や友人に見られたくない人は本記事を参考にインスタの検索履歴を削除してみてください。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタのハッシュタグフォロー機能の使い方は?興味ある投稿が効率的に見られる - Appliv