(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

画像投稿SNS『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では、ハッシュタグをつけて投稿することができます。このハッシュタグをフォローすれば、そのタグがついた投稿を自分のフィード画面に表示できます

本記事ではハッシュタグフォロー機能の使い方や、注意点についてご紹介します。興味のあるタグをフォローして、好きな投稿をもっとたくさん集めていきましょう。

ハッシュタグフォローの方法

ハッシュタグとは、投稿に「#水族館」のようにつけるタグのこと。投稿内容に関連したタグをつけることで、ほかのユーザーがその話題を検索したときにヒットしやすくなります。

インスタでハッシュタグをフォローすると、フィード画面にそのハッシュタグのついたフィード投稿が流れてくるようになります。フォローしていないユーザーも含め、特定の分野の投稿を、検索する手間なく閲覧できるのがメリット

フォローの際は検索からフォローする方法と、投稿からフォローする方法があります。それぞれの手順は以下のとおりです。

検索からハッシュタグをフォローする方法

検索画面でフォローしたいハッシュタグを入力、検索し、検索結果の画面で「フォローする」をタップすると、ハッシュタグをフォローできます。

投稿からハッシュタグをフォローする方法

投稿についたハッシュタグをタップすることでも、検索結果の画面に移動できます。こちらも「フォローする」をタップしてハッシュタグをフォローできます。

フォローしたハッシュタグがついた投稿の見方

フォローしたハッシュタグのついた投稿は、特に何もしなくてもフィード画面に表示されるようになります

自分がフォローしているハッシュタグの確認方法

フォロー中のハッシュタグの一覧は、アプリからは確認できません。確認する際はブラウザからインスタにログインし、プロフィールの「フォロー中」をタップします。「ハッシュタグ」からフォローしているハッシュタグを一覧表示できます。

ハッシュタグフォローの解除方法

ハッシュタグのフォロー解除をするときも、ブラウザでインスタにログインします。ハッシュタグの一覧表示を開き、それぞれの「フォロー中」ボタンをタップすれば、そのハッシュタグのフォローを解除できます。ボタンは青い「フォローする」ボタンになり、その状態でもう一度タップすると再びフォローできます。

またアプリからでも、ハッシュタグごとに検索し直せばフォロー解除が可能。検索画面でフォロー解除したいハッシュタグを検索し、「フォロー中」ボタンをタップすることでフォロー解除できます。

ハッシュタグフォローの注意点

ハッシュタグフォローにはメリットもありますが、いくつか注意点もあります。活用する際は他のユーザーからもフォロー中のハッシュタグが見えること、ハッシュタグと関係ない投稿も流れてくることに気をつけましょう。

フォロー中のハッシュタグは他のユーザーから見える

フォローしているハッシュタグは、他のユーザーから見えてしまいます。ブラウザ版のインスタからプロフィール画面を開き、「フォロー中」からフォローしているハッシュタグを確認可能。

他人に知られたくないタグやイメージダウンにつながるタグは、フォローせずにその都度検索するのがいいでしょう。

ハッシュタグとは関係ない投稿が混じることもある

ユーザーの中には閲覧数稼ぎのために、ハッシュタグと関係のない内容にもかかわらず、タグをつけて投稿する人もいます。ハッシュタグをフォローしていると、そうした関連性の低い投稿が流れてくることも。ですが後述する方法で、関係のない投稿を非表示にできます。

ハッシュタグフォローで困ったときの対処法

ハッシュタグをフォローする際にトラブルが発生することも。ここでは起こりうるケースと、その対処法をご紹介します。

ハッシュタグをフォローできない

タッシュタグの検索画面で「フォローする」ボタンをタップしても、タグをフォローできない場合があります。そんなときはApp StoreやGoogle Playといったストアから、アプリを最新バージョンにアップデートすると改善されます。

またアプリの不具合でフォローができなくなっていることも。その場合はブラウザでインスタにログインし、フォローの操作をすることで、アプリ側でもそのハッシュタグをフォローした状態にできます。

フォローしたハッシュタグがフィードに表示されない

ハッシュタグをフォローしてもフィード画面に表示されないときは、フィード画面を更新するか、アプリを一旦閉じて再起動すると改善されることがあります。ストアでのアップデートを試してみるのもアリ。

また単にそのタグで新しい投稿がされていないこともあるので、しばらく待ってみてもいいでしょう。

ハッシュタグのフォローを外せない

ハッシュタグのフォローを解除できないときは、フォローできないときと同様に、ストアでのアップデートを試してみましょう。それでも改善されなければ、ブラウザからインスタにログインしてフォローの解除を行うのが確実です

関連性の低い投稿を非表示にしたい

関連性の低い投稿が多い場合には、その投稿を非表示にするのが有効です。投稿の「…」ボタンをタップして、メニューから「このハッシュタグでは表示しない」をタップすれば、似た内容の投稿がフィード画面に表示されにくくなりきます。

効果が現れるまでに時間はかかりますが、地道に続けていけば、快適にハッシュタグのトピックを追いかけられるようになるでしょう。

ハッシュタグを活用して、効率的に好きな投稿を集められる

ハッシュタグをフォローすれば、フォローしていないユーザーの投稿も含め、特定の分野の投稿をフィード画面で見られます。ただフィードを眺めているだけでは見られない画像や動画も見られるので、最新のトピックを深掘りするのにぴったり。使いこなしていち早くトレンドをキャッチしましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタのコレクションの方法とは?どこに保存されるか、通知でバレるかなども解説 - Appliv
ootd、f4f、bff……インスタで意味を覚えておきたい海外発のハッシュタグ - Appliv