『Pairs(ペアーズ)』を利用していて、「きになる!」や「お互いにきになる!」機能の使い方がイマイチよくわからない……と感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は『ペアーズ』の「きになる!」機能について、料金や活用方法、よくある疑問点などをまとめて解説していきます。便利な機能をフル活用し、マッチングの可能性を高めたい方はぜひ参考にしてください。
Pairs(ペアーズ)の「気になる」機能徹底解説! お互いに気になるときはマッチング可能性大?
eureka,Inc.
『Pairs(ペアーズ)』の「気になる」機能とは?
『Pairs(ペアーズ)』の「きになる!」は、「いいね!」をする前に相手と両想いかどうかがわかるiPhoneアプリ限定の機能です。
普通の「いいね」とは異なり、こっそりアプローチできるのが最大の特徴。お互いに「きになる!」したときに初めて両想いかどうかがわかる仕組みになっています。
両想いかどうかをチェックしてから「いいね」ができるので、せっかくの「いいね」を無駄に消費するリスクを下げられます。
わかりにくい?「気になる」機能といいねとの違いは?
通常の「いいね!」の場合、誰が「いいね」を送ったかの情報が相手に通知されます。「いいね!」を受け取った人が「ありがとう」を返すとマッチングが成立します。
一方「きになる!」は、送っただけでは相手には通知されません。好みの相手や気になる相手をこっそりチェックしておきたいときに利用できる機能であり、お互いが「きになる!」を送り合うと「お互いにきになる」ページに表示されます。
ただし、「お互いきになる」=マッチング成立ではないので、注意しましょう。
きになる機能の基本 上限や金額は? 男性は有料
『ペアーズ』では1日15回まで無料で「きになる!」を送れます。さがす画面上に表示された相手か、足あと欄から利用可能。
「きになる!」そのものは無料ですが、「いいね」やマッチング後のメッセージなど、『ペアーズ』の基本操作をおこなう場合は有料会員への登録が必要です。
「きになる!」機能の使い方
「きになる!」機能の使い方は以下のとおりです。
「きになる!」機能の使い方
- 『Pairs(ペアーズ)』にログインする
- 画面左下「さがす」をタップ
- 「両想いのお相手をこっそりみつけよう」をタップ
- 気になる相手に「きになる!」を送る
- 相手の反応は「お互いきになる」画面で確認
ただし、紹介できる相手が見つかっていないときには、さがす画面上に表示が出ないケースもあるので注意しましょう。
足あと機能からも使える
自分のプロフィールを閲覧してくれた相手が表示される「足あと」からも、「きになる!」機能を利用できます。
マイページ上の足あと一覧をチェックし、気になる相手には積極的に「きになる!」を送ってみましょう。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
『Pairs(ペアーズ)』の「お互いに気になる」とは
「お互いにきになる!」とは、「きになる!」をタップした相手が同じように「きになる!」をしてくれた場合に表示される機能です。
どちらか一方が「きになる!」を押しただけでは、それぞれの相手に通知されません。
「お互いにきになる!」になった場合、両想いのお相手のプロフィールから「いいね」を送れます。ただし、プロフィール閲覧に別途で3ポイント必要です。
無料でいいね!を送れるチャンス
3ポイントを使用してプロフィールを閲覧したお相手に対しては、無料で「いいね!」を送れます。
すでに両想いであることがわかっている相手にピンポイントで「いいね」を送れるので、3ポイント必要とはいえ、コスパは抜群だといえるでしょう。
- 「きになる!」を送る
- お相手も「きになる」をすると「お互いにきになる」へ
- 3ポイントを利用してプロフィールを閲覧
- 無料で「いいね」を送る
- 「ありがとう」を返されたらマッチング成立
『Pairs(ペアーズ)』の「気になる」機能を理解して使いこなし、マッチングを増やそう
『Pairs(ペアーズ)』公式YouTubeによれば、通常のいいね!と比べ「お互いきになる」を押した相手に「いいね」を送った場合、
・男性のマッチング率は7倍
・女性のマッチング率は2倍
ここまでマッチング率に変化があると公表しています。マッチング率アップにつながる「きになる!」機能、iPhoneユーザーの方はぜひうまく使いこなしていきましょう!
積極的にアピールしてみよう
1日15回まで無料で「きになる!」を利用OK。お互い両想いかどうかをチェックしてから「いいね!」を送れるので、「いいね!」を無駄打ちするリスクも避けられます。
「きになる!」機能を積極的に利用して、自分自身をもっとアピールしてみましょう。
気になるにまつわるQ&A
最後に、『ペアーズ』の「きになる!」機能について、よくある疑問を解消していきましょう。
足あとは残る?
「きになる!」を使用しても、相手の画面上に足あとが残ることはありません。
また、「お互いにきになる」から3ポイントを消費してプロフィールを閲覧した際も、足あとはつきません。
もし『ペアーズ』の利用中に自分の足あとを残したくない場合は、マイページの「足あと設定」から「足あとを残さない」ように変更できます。
参考:『Pairs』公式ヘルプページ
自分が行った気になるは確認できる?
「お互いにきになる」と表示された以外、自分が送った「きになる!」の履歴や、相手が送った「きになる!」は確認できません。
印象深い相手に「きになる!」を送った場合は、メモを残したりお気に入りに追加したりするなど、後から分からなくならないよう工夫しましょう。
気になるをスキップするには?
さがす画面にランダムで表示されるお相手に対し、あまりピンとこない場合は「スキップ」できます。
「いいね」を送るときと同様に、スワイプ操作で「きになる!」か「スキップ」かを選択しましょう。
気になるが押せないこともある?
中には「きになる!」ボタンが薄くなっており、「きになる!」を送れない場合もあります。この原因はブロックされているなどではなく、下記の2つです。
- 「きになる!」に対応していないバージョンを利用している
- すでに「きになる!」を送っている
『Pairs(ペアーズ)』アプリをアップデートできておらず、「きになる」に対応できていないお相手には「きになる」は送れません。
また、過去に自分から「きになる」を送ったお相手も、2度目以降は「きになる」ボタンが表示されない(薄く表示される)ので覚えておきましょう。
気になるは効果あるの?
「きになる!」には相手の条件が絞れない、詳しいプロフィールがわからないといったデメリットがあるものの、「いいね」を送る前に相手の気持ちを確認できるメリットがあります。
「お互いにきになる」となった後は、マッチング率が上がるとの結果も公表されており、一定の効果は見込める期待の機能だといえるでしょう。
通知はこない?
繰り返しになりますが、「きになる!」は自分が送った場合も、相手が送ってくれた場合も、どちらかの一方通行であれば通知がくることはありません。
お互いに好意を持ったり、ちょっと気になったりした場合に、「きになる!」を送って両想いにならない限り「お互いにきになる」が表示されない仕組みです。
eureka,Inc.
ペアーズの使い方はこちら
【まとめ】「きになる!」のフル活用でマッチング率アップに期待大!
今回は『Pairs(ペアーズ)』の「きになる!」機能について紹介しました。
「きになる!」そのものは無料で送れるうえ、「いいね」の消費も通知も気にせずこっそりアプローチが可能です。
さらに、「お互いきになる」になったお相手とはマッチング成立の大チャンス! プロフ閲覧に別途で3ポイント必要にはなりますが、チャンスを確実に引き寄せたい方はぜひ使ってみてくださいね!
eureka,Inc.
ペアーズの評判はこちら
ペアーズの料金についてはこちら
ペアーズ以外の恋活、婚活方法も知りたい方はこちら
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ