本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Pococha(ポコチャ)』は日本最大級の国産ライブ配信アプリです。ユーザーは自分自身が配信者となってライブ配信を行うことも、ほかの人の配信を視聴することもできます。

そんな『Pococha』ですが、お気に入りの配信者の配信アーカイブを見たい人もいますよね。本記事では、『Pococha』のアーカイブの見方や保存方法、見れない時の対処法などを徹底解説。アーカイブに関する注意点も紹介するので、よくチェックしてください。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pococha』のアーカイブとは

アーカイブとは、ライブ配信が終了した後に保存される配信の記録のことを指します。『Pococha』では、配信が終了すると自動的にアーカイブが作成され、後から視聴することが可能です。ただし、配信者がアーカイブを公開する設定にしている場合のみとなります。

また、通常の配信だけでなく、おしのび配信もアーカイブとして保存することが可能です。ラジオ配信に関しては、アーカイブが保存されません。

アーカイブの見方

『Pococha』のアーカイブは、配信者のプロフィールページから視聴することができます。具体的な手順は以下の通りです。

アーカイブを見たい配信者のプロフィールを開き、「アーカイブ」をタップ。見たいアーカイブを選べば、再生が始まります

アーカイブの保存・公開方法

配信者は、自分が行ったライブ配信を90日間アーカイブとして保存し、公開可能です。保存・公開の手順は特になく、配信を終了すれば自動でアーカイブが保存・公開されます

配信中の画面右上にある「×」をタップし、「はい」を選択でアーカイブの保存・公開完了

アーカイブの削除方法

配信のアーカイブは自動で保存・公開されるため、削除したい場合もありますよね。安心してください、『Pococha』は配信者自身がアーカイブを削除可能です。具体的な手順は以下の通りです。

1. 自分のプロフィール画面にある「アーカイブ」をタップし、削除したいアーカイブを選択

2. アーカイブ画面右上にある「…」をタップし、「削除」を選択

3. 「はい」をタップすれば、削除完了

『Pococha』のアーカイブに関する注意点

ブラウザ版『Pococha』ではアーカイブを視聴できない

ブラウザ版の『Pococha』では、アーカイブの視聴が制限されています。そもそもブラウザ版の『Pococha』は、レベル20以上のユーザーのみ利用可能です。これらの制限を避けるためには、アプリ版を利用することをおすすめします。

配信終了時に自動で保存される

『Pococha』では配信が終了すると自動的にアーカイブが作成されます。もしも公開したくない配信だった場合、配信終了後アーカイブを削除しましょう。

アーカイブの保存期間はライブ配信日から90日間

『Pococha』のアーカイブは、ライブ配信日から90日間保存されます。そのため、特定の配信を後から視聴したい場合は、この期間内に視聴することをおすすめします。

またアーカイブを永久保存したい場合は、保存期間中に画面録画を行い保存してください。

ラジオ配信はアーカイブされない

『Pococha』では、ラジオ配信はアーカイブとして保存されません。ラジオ配信を後から聴きたい場合は、リアルタイムで視聴する必要があります。

ちなみにライブ配信アプリ『17LIVE(イチナナ)』では、ラジオ配信もアーカイブとして残せます。通常配信もライブ配信もアーカイブ化したい人は、利用してみてください。

17LIVE - チャットできるライブ配信アプリ

17LIVE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

コメント・エフェクトは残らない

『Pococha』のアーカイブでは、ライブ配信中に表示されるコメントやエフェクトは保存されません。アーカイブでは配信の映像のみなので、視聴者の反応はリアルタイム視聴で楽しみましょう。

配信者が規約違反をするとアーカイブが削除されることがある

『Pococha』では、規約違反をした場合にはアーカイブが削除されることがあります。具体的な規約違反の内容は、『Pococha』の利用規約をご確認ください。

『Pococha』のアーカイブに関するFAQ

足跡・履歴は残りますか?

『Pococha』のアーカイブを視聴した場合、視聴者の足跡や履歴は配信者には通知されません。ただし、配信中に「いいね」を押すと、その情報は配信者に通知されます。

アーカイブのダウンロードはできますか?

『Pococha』のアーカイブは、ダウンロードすることはできません。自分のアーカイブを保存したい場合は、画面録画を行いましょう。

『Pococha』でアーカイブが見れないときの対処法

『Pococha』でアーカイブが見れない場合、以下のような原因が考えられます。

● 配信者がアーカイブを公開していない
● アーカイブの保存期間が終了している
● アプリや端末の不具合
● 通信環境の問題

これらの問題を解決するためには、以下のような対処法があります。

● 次回以降は早めにアーカイブをチェックする
● アプリのアップデートや端末の再起動を試す
● Wi-Fiなどの安定した通信環境で視聴する

これらの対処法を試しても解決しない場合は、『Pococha』のサポートに問い合わせることをおすすめします。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

「Pococha(ポコチャ)」とは? 使い方・機能・稼ぎ方など人気ライブ配信サービス徹底解説 - Appliv
【2024年】ライブ配信アプリおすすめランキングTOP10