本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Mirrativ』はスマホやタブレットの画面をリアルタイムで配信できるアプリです。そんな『Mirrativ』で収益を得るためには、どのような手順を踏むべきなのでしょうか? また、収益化するためのポイントや注意点は何なのでしょうか?

この記事では、『Mirrativ』で収益化するための具体的な手順やポイント、注意点を詳しく解説。また、収益化に成功するためのコツや、収益化後の手続きについても説明します。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Mirrativ』は稼げるライブ配信アプリ?

『Mirrativ』は収益化が可能なライブ配信アプリです。収益化の条件はありますが、配信者として人気が出れば、お金を稼ぐことができます。副業が可能な方であれば、仕事終わりに配信でお小遣い稼ぎができるかもしれませんよ。

特にアプリの特徴であるスマホ画面をそのまま配信できる機能を使って、ゲーム実況などを行うことがおすすめ。自分の得意なゲームで腕前を披露するもよし、シュールなゲームでリスナーと笑いながら配信するもよしです。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Mirrativ』の還元率

『Mirrativ』の還元率は、「ミラティブスターズ」のスタークラスによって変動します。配信時間ボーナスが最大で毎月12万円まで。盛り上がりボーナスのもらえる割合は最大42%となっています。

もちろんクラスが上がれば上がるほど、ボーナスの獲得効率が高くなるシステムです。以下にスタークラスごとの報酬テーブルを掲載するので、チェックしてみてください。

スター
クラス
配信時間ボーナス ボーナス
S 毎月12万円まで
15分ごと750円
42%
A 毎月6.4万円まで
15分ごと400円
不明
B 毎月3.2万円まで
15分ごと200円
不明
C 毎月1.6万円まで
15分ごと100円
不明
D 毎月8,000円まで
15分ごと50円
不明

※配信時間ボーナスは、毎日2時間分まで

『Mirrativ』で収益化する仕組み

『Mirrativ』の収益化には条件などがあります。ここでは収益化条件や収益化までの流れを解説。これから『Mirrativ』で稼ごうと考えている人は、要チェックです。

Mirrativでの収益化条件

『Mirrative』で収益を得るためには、「ミラティブスターズ」の応募条件を達成し、運営からの審査に合格する必要があります。詳しい応募条件は以下の表をご覧ください。

1週間で視聴してくれた
チアの人数
チアルーキー以上 7人
1週間のうちに配信で
使用された有償コイン
10,000 コイン以上
直近4週間の
ランキングイベントの成績
TOP10入賞 1回
1週間の
合計配信時間
12 時間以上

収益化までの流れ

応募条件をクリアした人に、運営から「ミラティブスターズ」の応募フォームが届きます。応募した後、審査を通れば見事「ミラティブスターズ」として収益化目前です。

最後に本人情報や銀行口座の登録手続きを完了させれば、収益化達成。「ミラティブスターズ」として配信時間や配信の盛り上がりに応じて、報酬として現金を受け取れるようになりますよ。

「ミラティブスターズ」の継続には条件がある

「ミラティブスターズ」(収益化)を継続するためには、イベントごとに定められた順位(スターボーダー)を月間で1回以上達成する必要があります。12個あるスターボーダーのうち、1つ以上をクリアすれば問題ないので、自身の得意なイベントで高順位を目指しましょう。

イベント 条件
新人王 1位
配信者グランプリ予選 1位
L.G.C 1DAY 1位
ドリームステージ 3位以上
プチラン! 3位以上
エモモ Roulette 5位以上
L.G.C 予選 5位以上
1dayドリームステージ 5位以上
アプリ設定別の配信者ランキング 5位以上
エモモ 1day Gift Ranking 15位以上
L.G.C 決勝 15位以上
配信者グランプリ本戦 25位以上

『Mirrativ』の換金は自動でおこなってくれる

『Mirrativ』は、当月に獲得した収益(ボーナス)を翌月10日前後に指定口座へ自動で振り込んでくれます。そのため、自分で毎回換金する必要がありません。

ただし、当月中のボーナスが1,000円分未満だった場合は、現金振り込みではなく有償コインとしてアカウントに届きます。現金で受け取りたい方は、配信を頑張って毎月1,000円分以上のボーナスを獲得しましょう。

『Mirrativ』で稼いでいる人の収益額を予想

『Mirrativ』では、上位ユーザーがどれくらいギフトをもらっているかを確認できません。そのため「ミラティブスターズ」の最上位クラスの人が、毎月平均100万円分のギフトをもらっていると仮定して、収益額を予想します。

スタークラスがSの場合、配信時間ボーナスで毎月12万円分を配信するだけで獲得できます。そしてギフトによって得られる応援ボーナスは最大42%なので、毎月42万円です。

合計すると毎月54万円ほど稼げます。もちろんもっとギフトを贈ってもらっていれば、収益額は上がっていきますよ。

『Mirrativ』で稼ぐポイント

『Mirrativ』で収益を増やすためのポイントは以下の3つです。

イベントに参加する

『Mirrativ』では定期的にイベントが開催されます。これらのイベントに参加することで、新たなリスナーを獲得したり、既存のリスナーとの絆を深めたりすることが可能。また、イベントは配信のネタにもなり、リスナーとの会話を盛り上げるきっかけにもなります。

結果として、新規視聴者の獲得に加え、既存ファンとの関係性を深められるので、収益の増加につながるでしょう。

リスナーを大切にする

『Mirrativ』での収益化のもう一つの重要なポイントは、リスナーを大切にすることです。リスナーとの良好な関係性は、長期的な視聴者維持と収益化に直結します。

コメントにきちんと返答したり、あなたから質問をしたり、さまざまなコミュニケーションをとって、リスナーとの仲を深めましょう。最初はうまくしゃべれないと思いますが、最近おすすめのアニメなどを聞くだけでもいいので、頑張ってみてください。

リスナーがファン化すれば、配信中のギフトも増えるため収益額が増加しますよ。

スタークラスをあげる

ミラティブスターズのスタークラスをあげることで、収益額を増やせます。スタークラスが上がることで、配信時間ボーナスの月間上限が上がり、さらに盛り上がりボーナスのもらえる割合も増加。

結果として、クラスを上げていない人よりも直接的に収益額が増えます。スタークラスをあげるには視聴者たちの応援が必須です。視聴者が楽しめる配信を作り上げ、スタークラスを上げてくださいね。

『Mirrativ』で収益化した際の注意点

『IRIAM』で収益化した際には、以下の点に注意する必要があります。

確定申告が必要

『Mirrativ』で得た収益は、所得として確定申告の対象となります。確定申告は所得税法に基づいて行われ、一年間の所得と税金を確定するための手続きです。『IMirrativ』の収益も例外ではなく、確定申告を行うことが法的に義務付けられています。

換金は毎月1,000円分の以上のボーナスが必要

『Mirrativ』は、得られたボーナスが毎月自動で振り込まれるシステムです。しかし、前月のボーナスが1,000円分以上ない場合は、有償コインとしてアカウントに付与されてしまいます。

毎月現金を振り込んでもらいたい場合は、配信を数多く行いボーナス額を増やしましょう。

スタークラスはダウンすることもある

スタークラスは、「星」によって変動します。「星」をたくさん集めればクラスアップし、逆にすべての星を失うとクラスダウン。この「星」は、スターメーターで管理され、視聴者から1日にもらったギフトによりもらえるか失うかが決まります。

多くのギフトをもらい、クラスダウンしないようにしてくださいね。クラスダウンしてしまうと、もらえる収益額が減ってしまいます。

収益化におすすめのライブ配信アプリ3選

Pococha

ライブを盛り上げるツールで、ワイワイみんなとおしゃべりできる配信アプリです。誰でも気軽にライブ配信に参加できちゃいます。

配信者とライブ以外で交流できるコンテンツも。オフ会を開いている場合もあるので、お気に入りの配信者の情報をチェックしてみてください。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

17LIVE

『17LIVE(イチナナ)』は、日本だけでなく世界中で話題のライブ配信アプリです。歌、演奏、ゲーム実況など自分の得意分野で勝負するライバーが多数。

アプリ公認の専属ライバーを募集しているのが特徴で、審査が通れば、一般ライバーよりも良い環境で配信ができます。

またイベントの開催数が多く、アプリ内での知名度を上げるチャンスが盛りだくさん。上位入賞者にはアプリ内アイテムが配布されたり、テレビ番組の出演権が与えられたりしています。

17LIVE - チャットできるライブ配信アプリ

17LIVE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

IRIAM(イリアム)

「Vライバーになりたい」を叶えてくれるライブ配信アプリです。3Dモデルや専用ソフトを使わず、イラスト1枚とスマホがあれば、Vライバーになれます。「モーションライブ方式」を採用しているから、サクサク高画質での配信が可能。配信者とリスナーの距離感ほぼ0で配信を楽しめますよ。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】ライブ配信アプリおすすめランキングTOP10
『Mirrativ(ミラティブ)』の使い方 登録・配信方法、収益化のやり方など - Appliv